2012-08-05

幼稚園の頃からスクールカーストの最底辺だった。幼稚園の頃の女子カーストは、「可愛い子」がトップだったと思う。私は可愛くもなく、デブで、体を動かすのも苦手だった。幼稚園年長組の頃、カースト上位の子から色々と命令され、バカにされている記憶が、私の一番古い記憶だ。

小学校に入ってからも、カーストは底辺だった。太っていたので男子からブタ」と言われていた。手足ばかりが細く、腹周りに脂肪がつきまくって、樽のような体だった。周りの女の子たちは細くておしゃれでかわいかったけど、私には真似することもできなかった。ただ勉強は好きだったので、成績はいつも良かった。それで余計に集団から浮いていた。そのまま進学した中学でも同じだった。そこでも私は「成績ばっかり良い、ダサいデブ」だった。荒れている地域だったので、そこそこ成績のいい子は全て私立中学に行くなか、なぜか私だけ地元で進学したので、成績はダントツトップだった。学校では今度こそ孤立した。女子たちは、遠巻きにするか、ほとんどの場合無視してきた。中学先生も私を扱いかねていたと思う。

いい加減嫌になったので、県内トップ校に進学した。そこでは何とか友達ができた。可愛くて明るくてスタイルのいい女子たちが男子たちと恋愛模様を繰り広げる中、あまりそういうことに興味のない女子自然に集まり意気投合して、本の話ばかりをしていた。楽しかった。校内では「住み分け」があったので、無視されることもなければ暴言を吐かれることもなかった。思えば進学校の割に、恋愛がらみでは物凄く派手な学校だったと思う。でも私には縁がなかった。浮いた話に縁のない、地味な生徒だった。私は幼稚園ときからブタ」だった。人の気持ちもわからないし、好かれる理由がないと思っていた。

勉強するのが好きすぎて、気付けば旧帝大に進学していた。地味な絵画サークルに入り、厳しいゼミを選び、こつこつアルバイトをして、それなりの学生生活を送ったと思う。2年生の時に同じ授業を取っていた男子学生告白されて、付き合うことになった。今となってはよく覚えていないが、色んな話をしたり、遊びに行ったりして、これもそれなりに楽しく付き合ったとは思う。その彼氏とは卒業間際に別れた。理由は私の友人と浮気をしたからで、浮気をした理由は「向こうが迫ってきたし、スタイル良かったし、エッチが気持ち良かったから」だった。彼は、私が太り気味なのがずっと不満だったのだ。比べた末、彼は私の友人を取った。きっと他にも別れた理由はあったんだろうけど、私はコンプレックスを正面からえぐられた。

大学院に進学してから、大病をして痩せた。幸い病気は治ったが、そうしたら(嘘のような話だが)私の体は「細身巨乳」になった。もともと背が高く、骨盤も張っている(だからよけいデブに見えた)のだが、腹周りとウエストけが痩せ、胸はFカップのまま残った。アルバイトの関係で化粧を覚えざるを得なくなったこともあってか、私は一気に「スタイルのいい美人」の扱いを受けるようになった。色んな人から告白されたりナンパされたりするようになった。あまりの手のひら返しに、私は事態についていけなかった。自分は「ダサいブタ」なのに、いったいこの人たちは何を見ているのだろう、と思って、男性が怖くなり、自分が嫌いになった。勇気を振り絞って、ちょっと付き合ってみた人もいたけどダメだった。

私は雑音を振り切ろうと思って、研究に専念した。欧州留学もした。研究は楽しかった。仕事に集中していれば自分を好きになれるかもと思って必死にすがった。そうしたら、成果が評価されて、28歳にして研究職の任期なしポストを得た。大学院生の頃は何だったのかと思うほどの、高給が貰えるようになった。

そうしたら、今度は私の評価は「スタイルのいい高給高学歴エリート美人」ということになったらしく、殆ど男性には敬遠されるようになった。それでも中には誘ってくる男性がいるが、私はどうしても彼らのことが信じられない。私はいまだに自分のことが好きになれない。ちょっとでも好きになりたくて、いまも必死仕事をしているのだけど、好かれるに値する、生きるに値する自分になれたとは思えない。そういう理由で、誘いは全部断った。30になってからは、不倫の誘いが断然増えたが、それも勿論断る。体目当ての不倫の誘いを受けると、えもいわれぬ冷たい気持ちになる。この人たちは、私が病気をする前ならば、きっと私に目もくれなかったはずだ。彼らにとって私の体はただの記号だ。私は自分存在しないような気分にさえなる。

先日、小学校同窓会に顔を出したら、男子たちは大喜びした。「あのデブブタの○○が、こんなスタイルのいい美人になるなんて!」と正直な感想をそのまま叫ぶ奴もいた。正直すぎると思った。先を競って隣に来て、お酒を注いできた。女子たちは、結婚してほとんどが主婦になっていた。彼女らは、愛想よく、しかし口をそろえて「まあ、でも、その年で未婚で子どももいなかったら、将来どうしようもないでしょ」「○○ちゃんは、昔から勉強ばっかりだったからね」「仕事だけできてもね」と感想を述べた。彼女らの中では、やっぱり私はカーストの底辺で、それは20年たっても変わらないんだな、と妙に感心した。私の自己認識幼稚園のころからブタ」で動かないのと、それは同じことなのかもしれない。

  • どんな親だった? 自分に自信を持てる事がなく、他人の評価で自分の気持ちがものすごく変わってしまう人、って親が原因な気がする。 むしろ「ブタ」扱いをされている場の方が安心し...

    • 元増田です。親は、私に過大な期待をかけては失望してました。 そもそも私が女に生まれたのが残念で、それこそ幼児の頃からそう言われてました。親も私のことを「ブタ」だと言って...

      • 親の頭が悪すぎる上に教育では基本放置だった身からすれば、クソ親だろうと教育受けられたというだけで羨ましくて仕方がない。

      • そっか。ごめん。 余計なことかもしれないけど、親のそういう扱いにも慣れて麻痺してしまっていたら、 きっと男たちの無責任な誘いにも無意識のうちに心のどこかで鈍感になってしま...

    • 横からだが、元増田のそれは親が原因ではないと思う。 「勉強なんか意味ないから。中学卒業したら就職しろ」 って親だったとしても、 「モテたってなんの意味もない。いいから勉強...

      • なんだか胸をつかれる。 美貌・肩書き・収入・コネクション、何を手に入れても、とけない呪いか。 そんなの何も持ってなくたって、ただ呪われてないだけで愛されるうまみを満喫する...

      • うん、自分もそういうふうに元増田は「呪われている」と思う。 自分もなんとなく気持ちが想像できる感じの境遇だったから、よくわかるよ。 でも、似たような境遇でも、それはそれと...

        • 横増田だけど「親さえしっかり無償の愛をくれていればそこまで呪いは長期化・歪まない」 これは無い  元増田と違う種類の「呪い」だけど数十年後もしっかり呪われて歪んで誰かがい...

          • …だって、違う種類の呪いですし…。 としか言えないよ。 そりゃ他人の攻撃自体がものすごくあったら人は親なんか全く関係なく自殺したりあなたみたいになったりすると思います。 ...

      • http://anond.hatelabo.jp/20120805180532 元増田を泣かせた横増田だけども、うん、でもね、呪いのせいで人類は前進してるんだよ。 ちょっと運が味方して(モテという意味でも、キャリアや資産と...

  • それをもったいぶって他人のせいにしてるだけ 他人なんぞお前の過去なんぞに興味はない ただ現在のお前に興味を持つ価値があるから興味があるだけ いい大人がひねくれた性格を他人...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120805144636 帝大とかはともかく 「思春期にデブなせいで理不尽な扱いを受けた」みたいなこという女性までならとてもよくいるけど なんで痩せないの? いや勿論...

    • デブに限らずなんでも同じロジックが成り立つな。 成績が悪くて嫌な思いをしてた→なんで勉強しなかったの? スポーツができなくて(ry→なんで練習しなかったの? コミュ力が...

      • デブに限らずなんでも同じロジックが成り立つな。 成績が悪くて嫌な思いをしてた→なんで勉強しなかったの? スポーツができなくて(ry→なんで練習しなかったの? コミュ力...

        • デブに限らずなんでも同じロジックが成り立つな。 成績が悪くて嫌な思いをしてた→なんで勉強しなかったの? スポーツができなくて(ry→なんで練習しなかったの? コ...

    • 母親に、娘を性的なものから遠ざけておきたいタイプがいて。 本人がいくらダイエットしたがっても、飯を大量に食わせるんだよ。 もちろん残したら怒る。 残したら怒るから食べた後...

  • 元増田です。 http://anond.hatelabo.jp/20120805180532 を読んでちょっと泣きました。 見事に言い当てられてる。たしかに「誘ってくる男は頭がおかしい」と思ってしまってる。 自分で自分のこ...

    • 「何故痩せない?」と聞いた者だけど、お答えありがとう。 敢えて言うけれど、「何故痩せない?」は「痩せられて当然」ということで、 だから太っているだけで過大なプレッシャ...

      • 横だけど、たぶん若い女の子には「健康的に痩せる」って概念がないんだと思う。 女の子の言う「スタイルいい」は「細い」「華奢」でしょ。 トレーニングして、栄養管理して、細く華...

      • 日本はなんていう栄養・フィットネス後進国なのだろうかと感じた。 発達する必要が無いから。 アメリカはフィットネス先進国だが、裏を返せばカネと時間使って体動かさないと健康...

      • 運動習慣がない私の場合、 生理前の気分が沈んで食欲が増し浮腫む時期に全てが狂う。 生理前、 基本的に食欲が増す、 気分が沈んむから運動意欲減退、 注意力散漫で思うように進め...

    • もう、疑いなく毒親だったね。 妹さんまで心を病んでるんだもん。 親の呪いは強烈だよ、解けるまで何十年かかるかもわからない。 でもとりあえず、元増田は呪いが呪いを呼んでいる...

  • いい加減自分から目を逸らしすぎだろ。その点をどうにかしないと何も解決しない。

  • 袋叩きに合うことは承知だが、 俺こういう女性が好きなので巡り合えるようなもんなら結婚を前提に付き合って欲しい

  • 増田は今30代前半くらいなんだろうか(素朴な疑問) 小さい頃にグダグダ言っていた連中はいつまでもそういう目でしか増田のことをみない。 高学歴高収入スタイル抜群…になって...

  • しかし、「スタイルのいい美人」はモテても それに高学歴高収入がつくと一部には敬遠されるようになるのか。 なんでかねえ。高嶺の花ってこと? しかし、それだけのスペックで、自...

  • http://anond.hatelabo.jp/20120805144636 人間の本質が見えてむしろよかったのでは。別に自分でちゃんとお給料が稼げるなら無理に結婚する必要もないんだし、年をとれば声をかける男どもも自然...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん