2012-08-07

私の骨の奇形

私の骨には歪んだ箇所がある。

小柄で華奢な母が無理に普通分娩したせいで、母は十数時間難産に苦しみ悶え、私は骨が歪む結果になった。

服を着ていればわからない。裸になって体の右半分と左半分を見比べると、おかしいということがわかる。

更衣室で気付かれたりはしない程度だ。みな、他人の骨の形状なんてじろじろ見ない。

からこの骨のことは母と彼氏しか知らない。

 

自分では気にしていないように思っていたのだけど、そういえば銭湯が嫌いだし、水着も嫌いだ。

ジムヨガクラスに参加し、マシン有酸素運動し、身体の状態に気を配るのもコンプレックスから来ていたのかもしれない。

ジムで汗を流すにしても、シャワーブースしか使わない。

振り返れば振り返るほど見られることを避けていた。やっぱり気にしていたんだなあ、私。

 

2ヶ月弱前、彼氏に骨のゆがみを触られて、「やっぱり変形してるなー」と言われた。

そのときは「やだー言わないでよー」と笑って流したものの、心臓に杭が刺さったような感覚があった。

彼氏の声色に、嫌そうなニュアンスが含まれていたからだと思う。

ここがもっと、こうなっていたらよかったのに…と悔やむような触り方でもあった。

同じ触り方を、私は母親からもされたことがあった。

小学生の私が風呂からあがったとき、どうして普通分娩にこだわっちゃったのかしら、

周りも帝王切開が良いって言っていたのに、あの時はどうしても頑固になってしまって…

綺麗に産んであげられなくてごめんね…と言いながら触る手つきにあまりにも似ていた。

あれから彼氏との肉体的接触をやんわりと拒否している。

元々高い頻度ではなかったので乗り切れていたが、これ以上続くとさすがに浮気でも疑われるかもしれない。

抵抗感や恐怖心がこのまま抜けなかったらどうしよう。お互いの両親に挨拶は済ませているし、

彼のお母さんとは電話までする関係で、増子さんなら任せられるわと言われている状況だ。

ああ、別れることを想像しても、彼の母と私の母への説明が面倒であることしか思い浮かばない。

もう駄目なんだろうか。面倒で、息苦しい。

  • ここまで書いてるならこれ見せれば済むんじゃないの? 本当に一生一緒に居られる人って、そんな事気にならない人だよ。 貴方の書いた全ての事象が、真のパートナーなら体も、触れる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん