2023-12-27

Rustをやるべきか?

C++, Python, Rubyガチプログラムで使ったことがある。D言語は遠い昔あそびで触った。Golangも遊びのプログラム。Rustはガチと遊びどっちなのか?Pythonコンパイルとか型チェックが無いから、バグ作りやすくて代替が欲しいと思ってる。コンパイル言語いじってるときって、書いたプログラムが一発で通ることが結構あるけど、Pythonとかは何回か実行しないといけない。外部APIかに依存しないプログラムとか、テストコードを書けるほど仕様が安定しているプログラムなら良いんだけど、そのどちらでも無いから、本番環境動作確認してる。これを減らしたい

  • これ見たけど、そんなにローレベルやりたいならC++で良いじゃんって思った。俺のユースケースだとgolangか。次のガチプログラムgolangで書いてみるか https://zenn.dev/miyataka/articles/program_langs...

    • Rustはコンパイラが補助輪をつけて転びにくくしてくれてるだけだから、C++でメモリまわりのバグ出さずに書ける人ならC++でいいぞ

    • 「現在人気である言語が前提としていたもの」が何一つ当てはまってないし、RustがOOPではないという超大事なところも抑えられてない

  • コーヒーメンテしてるクックとは皮肉よな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん