2018年01月05日の日記

2018-01-05

anond:20180105204250

タイバニが婆に売れたのは、主役二人が大人からだと思う

十代の男の子なんて自分の息子みたいなもんでちょっと、な女性たちに、大人な虎徹やバーナビーはどストライクだった

なのでメンバー一新で、若い男の子二人でバディ組む、みたいな展開にしたら一気に終わる

パンティ増田も、最初は「またアホが一匹紛れ込んだよまったく」くらいの印象だったが

今では見かけると「おっ 今日も元気にやってるな!」と思う

継続は力なりだな

anond:20171231045849

受験就活で苦しいときには好きな音楽は聞かない方がいいというライフハックがあって

それが何故かというと後々辛かったことを思い出して好きな曲が聞けなくなるからというのを思い出した

特に第一志望がだめだったとかだと余計に辛い

CDのくだり見てそういう側面もあるのかなと思いました

anond:20180104170826

母親から結婚という呪い

自分も全く同じだった。他人事には思えず思わずコメントを書いている

あなたと同じく、親に結婚しろ結婚しろといわれ、そういうものなのか、とつきあってみれば何か変わるかも、と婚活サイトで知り合い、デートを重ねたけれど友達以上にはなれず

同様に相手をとても傷つけた

私はそれからもう、婚活は一切していない

自分が愚かだった

母親結婚結婚結婚はいものだ、というプレッシャーに負けていた

言われたとおりにつきあえば、あっさり結婚出来るかもと思ったのだ。間違いだった。

相手の人には悪いことをした。母親の望み通りに生きようとした私には自我がなかった

同様のことを引き起こさない自信がないので、あれから一切恋愛はしていないし彼氏も作っていない

母親は、今はあの時みたいに、いいか結婚しろ相手はいないのか、と五月蠅くいうことはなくなった

本人も言っていたけど、友達の娘や息子たちがどんどん結婚して、孫の話をしてくると、気持ちが焦って頭がおかしくなってしまったのだそうだ

あの時の母親は、結婚をしない私は価値がないものという感覚で私に接していて、結婚をしないと認めてくれなかった

から認めてもらおうと結婚をしようとしたけど、結局自分の心には勝てなかった

あれから母親結婚城には「諦めて」と言っているし「結婚はしない」と断言している

私の幸せと母の幸せは違う。母が泣いても、できないことはできないし、したくないことはするべきじゃない

そんな簡単なことに、人を傷つけるまで気づかなかった私はとてもバカで、本当に駄目な奴だった

はてなのせいで

KOFキモいおっさんの何かに見えてきたじゃねーか

anond:20180105233336

美大同級生に、医大を4年で辞めて美大に入り直した奴がいたけど

在学中に気が狂って卒業後は消息不明だよ

美大在学中に知ったんだけど、

医者って定年退職後に映像作家とかやりだす人が多いそうだ

そういう感じでデザインとか創作に触れていけばいいんじゃない

嫌いなもの

昔付き合っていた彼女納豆が大好きでジェットコースターが苦手だった。

俺はジェットコースターが大好きせ納豆が苦手だった。

俺が納豆嫌いなのを知っているのに「納豆が食べれないなんて人生の半分を損してる」とか言ってきたり、納豆を俺の前で食べて納豆臭がする息を俺に吹きかけてくるような屑な女だった。

ある日遊園地に行き、ジェットコースターに乗ろうとなったが案の定彼女拒否してきたが、大丈夫からと騙して乗せてみた。

乗るまでは大丈夫だったのに乗った瞬間から口数が減り、ジェットコースターが走り出したら震え出し、終いには泡を吹き始めて白目を剥いて失神してしまった。

苦手なもの他人強制したりするんじゃねーぞと言う戒めで嫌いなもの体験させて見たが、自分納豆臭を吹きかけたのは忘れてお友達たちには俺が悪者だと言いふらしていた。

当然覚めたので最後に酷いプレイを散々させて別れた。

別れて正解だったが、あのプレイだけは良かったと回顧。

anond:20180105232902

キモくて金のないオッサン日本のどっかに居ることはもちろん疑ってないんだが、それが社会として解決しなればならない、解決できる問題だという実感がないんだよ。黒人差別も、黒人がひどい扱いを受けているのはみんなが知ってても、「それはそういうもんだから仕方がない」とみんなが思っている内は前に進まなかったと思うんだ。

俺は普通に暮らしていく金には困っていないがコミュ障オタクキモいオッサンなんだが、基本的社会にはほっといて欲しい。たまに寂しいとは思うけど、結婚とか友だちづきあいとか面倒くさくて無理だし。キモい状態放置してくれるのであれば、他に社会的要求がない。

金のないという部分はもちろん改善する必要がある。俺は生活保護を誰でも気楽に受け取れるような制度にして、BIに近づけるような形が良いと思う。

もちろんみんな俺のような考え方をしろとは言わないけれど、キモいオッサン社会に何かを求めたり、逆に社会キモいオッサンに何かをしなければならないのかというと、ちょっとよく分からない。

考えてみれば、そこら辺に理論を与えるイデオローグがまず必要なのかな。告発者や文学はその後に一般化する役割だろうし。

俺は無神論者なんで、信仰自由配慮して留置所とかがハラル用意しなきゃいけないとか絶対に間違ってると思うんだが、実際には配慮されてる。だからどうにか理屈を付けて共感されれば、キモいオッサンをどうにかせねばならぬという風潮になること自体は、そんなに無理のあることではないとも思うんだよ。

こちらこそ真摯に返してくれてありがとう。良い自省の機会になった。

絵師画力が格段に落ちてた場合

その人の元々の力量だったと思うか

それとも急激な劣化

さあどっち???

anond:20180105161049

婆が多いからかファンの腰の重さと必死さの持続っぷりが尋常じゃないよね

続編への渇望からランキング系では何かと上位を取るし

ちょっと円盤売り上げ見てみたけど何年たってもあんまり下がってないのはほんま凄い

虎徹とバーナビーから主役チェンジとかしない限りはそこそこ行くと思う

TIGER&BUNNY 【全9巻】

巻数    初動       2週計      累計     発売日

      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)

01巻 14,689(*1,110) 18,164(*1,810) 19,656(*3,672) 11.05.27 ※合計 26,161枚、BD通常版 2,833枚(4週計)

02巻 22,685(*1,071) 26,059(**,***) 31,446(*2,499) 11.06.24 ※合計 33,945枚

03巻 23,471(*1,580) 26,268(**,***) 30,205(**,***) 11.07.22 ※合計 31,785枚

04巻 23,165(*1,784) 25,834(**,***) 28,492(**,***) 11.08.26 ※合計 30,276枚

05巻 21,176(*1,759) 23,395(**,***) 24,698(**,***) 11.09.22 ※合計 26,457枚

06巻 21,613(*1,797) 22,901(**,***) 23,486(**,***) 11.10.26 ※合計 25,283枚

07巻 20,517(*1,509) 23,879(**,***) 24,871(**,***) 11.11.25 ※合計 26,380枚

08巻 19,121(*1,508) 20,954(**,***) 22,102(**,***) 11.12.22 ※合計 23,610

09巻 21,757(*1,744) 24,230(**,***) 24,821(**,***) 11.01.27 ※合計 26,565枚

※1巻は第1話のみ収録

TIGER&BUNNY DVD-BOX

巻数 初動  累計 発売日

BOX 3,089 4,260 14.01.29

TIGER&BUNNY Blu-ray BOX

巻数 初動 2週計 発売日

BOX 3,802 4,135 16.10.26

TIGER&BUNNY HERO AWARDS 2011

巻数    初動      2週計     発売日

      BD(DVD)    BD(DVD)

LIVE *6,894(*3,016) *7,701(**,***) 12.04.20 ※合計 10,717枚

TIGER&BUNNY SPECIAL EDITION(総集編) 【全2巻】

巻数    初動       累計     発売日

      BD(DVD)    BD(DVD)

01巻 *8,536(*3,286) *9,864(**,***) 12.12.21 ※合計 13,150枚、SIDE BUNNY

02巻 10,174(*3,846) 10,588(**,***) 13.01.29 ※合計 14,434枚、SIDE TIGER

劇場版 TIGER&BUNNY -The Beginning-

巻数    初動       2週計      累計     発売日

      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)

限定 18,628(*4,641) 21,116(*5,523) 21,877(**,***) 13.02.22 ※合計 27,400枚

通常 **,550(**,619) **,***(**,***) **,***(**,***) 13.02.22 ※合計 *1,169枚

劇場版 TIGER&BUNNY -The Rising-

巻数    初動       2週計      累計     発売日

      BD(DVD)     BD(DVD)    BD(DVD)

限定 23,533(*6,736) 26,490(*7,705) 28,682(*8,243) 14.07.04 ※合計 36,925枚

通常 *1,083(*1,011) *1,344(*1,320) **,***(**,***) 14.07.04 ※合計 *2,664枚

○THE SOUND OF TIGER&BUNNY

巻数 初動 発売日

LIVE 5,506 16.02.24

ポケモンGo面白さが一切わからない

駅メモをやっていた影響で同じメンバーから誘われて始めたのが去年の暮れ。

そこからLINEグループ入ったけど、すぐに抜けてしまった。もうほぼやってない。

たまに誘われたとき儀礼的にやっているだけ。

何が面白いのだろうか。ポケモン捕まえるのもノルマ回収しているだけにしか思えないし、図鑑満たすだけならDSで間に合っていて、あちらのほうが1000倍中身があった。


与えられたものをこなすだけの人間の真理は謎で満ちている。

anond:20180105225928

意味ありそうでないような質問ですね。文の意味は分かりますけど、言葉の内実が分かりません。

「きもくて金のないおっさん」という言葉が内容を伴っていないので分かりません。「差別されている」も同様です。このように文の内容が分からないので何も思えないです。

anond:20180105233135

wechatのこと?日本国内でなら別に日本版LINEと言っても良い気がするけど。

日本国内におけるLINEってウォシュレットレベル知名度があるし、普通だと思うけど。その方が伝わりやすいし。

海外のものを〇〇版や〇〇風、〇〇式とか(〇〇には国名)を付けて日本一般的名称を付けた呼び方をするのは良くあるじゃんタイ式焼きそばとかさ。

初ヌキ

誰でヌいた?

君の名は』の問題点は "現代"を扱っていること

魔女の宅急便』は今から30年近く昔のアニメだが、古さを感じない。

劇中にはモノクロテレビがあり、ラジオ機があり、世界は古いはずなのに、古さを感じない。"過去"の世界だとわかるためだね。

 

昨今の話題作『君の名は』については、10年後の鑑賞に耐えるものではないだろうな。

劇中には大画面ディスプレイがあり、スマートフォンがあり、世界は最新なのに、危惧を感じる。それら"現代"のアイテム陳腐化が激しいと理解できるためだね(でも、もしかすると30年後はOKだったりして)。

 

君の名は』と同じ監督の『サマーウォーズ』にもスマートフォンが登場したが、機種が iPhone 3GS だったため、今観ると古いネタアニメに感じられる。

 

追記

"同じ監督の"で釣るために書いたのに、つっこみが少ないぞお前ら!

https://anond.hatelabo.jp/20180104202534

知ってた?

いま生きてる人ってみんな死んでないんだよ?

ちなみにいま生きていない人って

もちを食べただけで死んだり平たい道で転んで死んだり

ふつうに夜ねて朝めがさめなかったり

別段これは死ぬって場面に遭遇して死にいたったわけじゃないんだよ?

知ってた?

https://anond.hatelabo.jp/20180105125503

そういう範囲基準存在するところでそういうもの存在しているという定義自体がそれそのものをなしてるのは

バカバカといったほうがバカという論調と同じでクズがいるとすれば人をクズよばわりするという人のクズがいるわけで

自分クズになってまでもクズ認定してほかのクズではない人たちを救う担当必要になる

爪の先から壊死していく病になったとき壊死したとしても腕であるとしてあくま平等に扱うのも大事だろうけど

あえて腕が病であろうがなかろうが腕を切り落とすという事実は一つなわけであえて腕を切り落とすという理不尽

行ってまでも守るべきは人としての平等性ではなく偏向的ではあっても人という自覚を保つべきかという判断をだれがするのか

そもそもすべきなのかというところで

クズはいないみんな大事」と宣言するということはその役割をだれも担わないクズがもしいたとしたらみんなの責任なので

みんなで死のうというのが建前の完全平等

素行の悪い人を自分の気分だけでドヤして社会の安寧を願うが実際の素行はただのうるさいおっさんという役回りとか

クズをわざわざつるしあげてくるクズがいなくなれば実際にいまクズだと各個人が感じているそれらは善良である

いわざるをえなくなるしすべての犯罪差別は愛の下にあると言っても過言ではなくなる

だれかが嫌われ役を実際にはせざるをえないわけで

大前提としては組織方針としてはクズ容認するということだろう

そのあとの細項には各個人担当見解権限において判断し行動しろというのがつながっているはず

建前がクズをゆるしてるからって細事までそれが徹底されているわけではない

anond:20180105233336

元増田読んでないけど、

医学部入って遊びまくってるやつはいるよ。

家が余裕なくて私立だったら厳しいかもしれないけどさ、

仮に余裕作れるんだったら、

入学後に留年覚悟で何かに挑戦するのはありじゃない?

ただ遊んでるだけのやつよりは全然マシだし仮に失敗しても後に響かないでしょう。

(元増田読んでないからズレてたらすまんな)

続きものを単体で見る人

スターウォーズEp8みたいな他のエピソードを見てる前提のものを単体で見に行って、退屈だったと言う人はなんなんだ。

そりゃ退屈だろう。家族人質にとられてるとかなんだろうか。

anond:20180105211336

ありがと。修正しとく。

Twitterスマホ普及前はPCで利用してる人が多かったけど、スマホの普及でリアルタイム感が上がった認識

例えば、公式が何かを発表するとすぐさまバズるようになったのはこの辺りからだった気がする。

anond:20180105233202

あんたの食べたの、

8割小麦粉ですから

ザンネーーン!

高校教育大学入試における古文漢文の要不要論が盛り上がってる。

・生身の人間古文漢文自力で読み書きする必要のある職業人口などごく限られている。私の本音を言えば、そんな能力であれば大学専門学校専門教育として施せば十分だろうということである

高校教育古文漢文は授業にせよ大学入試科目にせよ選択科目として設置すればいい。古文漢文が既習でないと教育が成り立たないと大学側が思うなら、受験生古文漢文を課せば良いのだ。

我が国言語には古文漢文というものがありますよ、という触り程度の授業なら中学国語の授業の一環として少々やれば充分。

古文漢文で書かれた文章の中身を深く学ぶのが有意義なのだとしたら、それは現代語訳を使って学ぶことにして、その授業時間は、現代文の授業、あるいは歴史政経倫理の授業など、内容に応じて他科目に振り分ければいい。

国民自国語の古語を読み書きできなくなるのは良くないみたいな漠然とした主張をする人もいるが、古文漢文などあと10年もすればAIがきれい現代文翻訳するようになるだろう。古文漢文現代文と地続きの言語である。そういうのを解析して翻訳するのはAIの得意分野だろう。技術的な難易度だけで考えたら、漢文古文や、古文現代文の完全な自動翻訳は、日⇔英の完全な自動翻訳が実現するより早く実現する可能性すらあると思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん