2018-01-05

anond:20180104170826

母親から結婚という呪い

自分も全く同じだった。他人事には思えず思わずコメントを書いている

あなたと同じく、親に結婚しろ結婚しろといわれ、そういうものなのか、とつきあってみれば何か変わるかも、と婚活サイトで知り合い、デートを重ねたけれど友達以上にはなれず

同様に相手をとても傷つけた

私はそれからもう、婚活は一切していない

自分が愚かだった

母親結婚結婚結婚はいものだ、というプレッシャーに負けていた

言われたとおりにつきあえば、あっさり結婚出来るかもと思ったのだ。間違いだった。

相手の人には悪いことをした。母親の望み通りに生きようとした私には自我がなかった

同様のことを引き起こさない自信がないので、あれから一切恋愛はしていないし彼氏も作っていない

母親は、今はあの時みたいに、いいか結婚しろ相手はいないのか、と五月蠅くいうことはなくなった

本人も言っていたけど、友達の娘や息子たちがどんどん結婚して、孫の話をしてくると、気持ちが焦って頭がおかしくなってしまったのだそうだ

あの時の母親は、結婚をしない私は価値がないものという感覚で私に接していて、結婚をしないと認めてくれなかった

から認めてもらおうと結婚をしようとしたけど、結局自分の心には勝てなかった

あれから母親結婚城には「諦めて」と言っているし「結婚はしない」と断言している

私の幸せと母の幸せは違う。母が泣いても、できないことはできないし、したくないことはするべきじゃない

そんな簡単なことに、人を傷つけるまで気づかなかった私はとてもバカで、本当に駄目な奴だった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん