2018-01-05

anond:20180105232902

キモくて金のないオッサン日本のどっかに居ることはもちろん疑ってないんだが、それが社会として解決しなればならない、解決できる問題だという実感がないんだよ。黒人差別も、黒人がひどい扱いを受けているのはみんなが知ってても、「それはそういうもんだから仕方がない」とみんなが思っている内は前に進まなかったと思うんだ。

俺は普通に暮らしていく金には困っていないがコミュ障オタクキモいオッサンなんだが、基本的社会にはほっといて欲しい。たまに寂しいとは思うけど、結婚とか友だちづきあいとか面倒くさくて無理だし。キモい状態放置してくれるのであれば、他に社会的要求がない。

金のないという部分はもちろん改善する必要がある。俺は生活保護を誰でも気楽に受け取れるような制度にして、BIに近づけるような形が良いと思う。

もちろんみんな俺のような考え方をしろとは言わないけれど、キモいオッサン社会に何かを求めたり、逆に社会キモいオッサンに何かをしなければならないのかというと、ちょっとよく分からない。

考えてみれば、そこら辺に理論を与えるイデオローグがまず必要なのかな。告発者や文学はその後に一般化する役割だろうし。

俺は無神論者なんで、信仰自由配慮して留置所とかがハラル用意しなきゃいけないとか絶対に間違ってると思うんだが、実際には配慮されてる。だからどうにか理屈を付けて共感されれば、キモいオッサンをどうにかせねばならぬという風潮になること自体は、そんなに無理のあることではないとも思うんだよ。

こちらこそ真摯に返してくれてありがとう。良い自省の機会になった。

  • 横だけど。コミュニケーション能力が高い男性は結婚する必要がない(独身でも何かコミュニティーに属していると幸福度が高いという統計がある)君がそういう男性である可能性がな...

    • 大学までの友人とはほぼ全員縁が切れちゃったし、昔は社会人サークルみたいな所にもいたけどそれもなんかめんどくさくなってやめちゃった。 一人暮らしだけど両親との関係は良好。...

      • ですよねーw私は40代男性子持ちなんですが、そういう若い男性おおいな、とも思う。別にそれでいいんじゃないの?と言える場面で言ってる。むしろそういう状況ってどうすれば作れる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん