2014年09月05日の日記

2014-09-05

6というか、iWatchというかGoogle グラスというか

なんか、ガジェット系に興味がなくなってしまった。

あと10年もしたら、何物にも興味がなくなるんだろうか?

 

独身って、嫌だな。子ども恋人がいないと趣味も無くなってしまう気がする。

おまえら、気をつけろよ。さっさとケコンしとけ。

あそこでも 結局 いらない子でした。

迷惑ばっかり かけてしまった。

仕事に逃げてるだけだと気付いた

頼まれた仕事は全て引き受け、ノー残業デーでもサービス残業で働き、10日間ある夏期休暇は1日だけとったが、あとは捨て(8月まで)、毎日最終退社で頑張ってきたが、回りから変わり者と思われていることを知った。

求人社内SE残業は平均で1日2時間ほどです。

はてブテクノロジープログラミングカテゴリーにでてる求人広告ブクマだけど、残業が一日2時間ってのはアピールポイントになるのかね。

「この業界、9時や10時まで残業普通だけど、うちは8時ごろには帰れます」みたいな感じなのか。

http://anond.hatelabo.jp/20140905234140

仕事で近くに来たんですけどご飯行きません~?

と言ってみよう

間違いなく言える

あの人を下手に非表示に入れると、無意識尻尾踏んだときに飛んでくるidコールに気付けなくて、一方的通報される永遠に根に持たれる

SNS距離感片思いにはうってつけだ、3

http://anond.hatelabo.jp/20140717214503

のつづき。

最近、あんまりにも長いこと彼氏がいない私に、気のいい友人が男の人を紹介してくる。

あのね。好きなひといるんだ。だれ?SNSしか会ったことないひと。

なんて言えるわけないから、黙って紹介されるけど、やっぱりなんか違う。

でもその好きなひとと会えるあてなんて特になくて、

突然「会ってお話したいです」とか言ってもドン引きされるだけで、

共通の友人もいず、これ以上の進展は望めない。

諦めようとしたその矢先に好きなひとからの「いいね!」の連発が来る。やめてくれ。諦められない。

そのSNSを退会すればいいんだと思う。

そしたらそれで終わりだ。

終わりなんだけど。

追いかけてややこしい問題だと思った

キチガイからちょっと大きく出た人まで、対戦相手が色々いるから、ある点で見れば逆に被害者だと思うし、またある点で見ればそれはちょっとやりすぎと思える所があるし、対話の流れを見てるとブコメが100文字までしか入らないこと逆手にとって都合の良い所にしか返してないし。

眠れぬ金曜の夜

さみしいなぁ。

しんどいなぁ。

眠いなぁ。

地元友達がほしいなぁ。

暇を持て余してるんだなぁ。

でも友だちがいなくてなにもできないんだなぁ。

カルチャースクールでも通おうかなぁ

でも時間とカネがないなぁ。

総じて言うならばしんどいなぁ。

スーパーグローバル大学予想

なんかヒアリングも終わって、今月末までには発表されるみたいだから、予想を書いておく。

申請状況はこの辺から

http://www.jsps.go.jp/j-sgu/data/download/h26_sgu_shinseijoukyou.pdf

予想といっても申請書なんぞ見れるわけないから過去の実績ベースな。

実績ないと、この手の書類書けないからね。

具体的には、G13、グローバル人材(全学・特色)世界展開力なんかを加算。

重み付けは適当

トップ型はざっと素点順に並べると、

1)早稲田、2)名古屋、3)九大、4)筑波、5)東大、6)京大、7)東北、8)阪大、9)慶應10北大11)東工

こんな感じ。東大京大評価低いのはグローバルに採択されていないから

10校目安というのが、この11校なんじゃないかと。

早稲田はアレだが、アレが留任したから残るんじゃないかと。心証悪くて落とされる可能性もなくはない。

牽引型はよーわからん

素点順は、

1)九大○、2)立命、3)上智、4)明治、5)同志社、6)千葉、7)神戸、8)医科歯科○、9)広島○、10)国際教養

11)関西学院12)立命館アジア太平洋、13)お茶の水、14)一橋、15)岡山、16)ICU17)中央

この辺ぐらいまでは確定かな?ちなみに○印はトップ型と併願の所。

九大はトップ型で採択と予想するので、残り四枠。

これをボーダー大学が争うと。ここからさきはよくわからん

一応名前をあげておくと、

埼玉電通大東京海洋大総研大新潟福井豊橋技術奈良先端鳥取山口

愛媛長崎熊本○、愛知県立、北九州市立、共愛前橋神田外語、亜細亜芝浦工業

昭和女子東洋法政創価愛知

この手の実績が全くない、外語や首都大横国、大市大なんつうところもいるんでわからん

強いて言えば、大学院大学は一個ぐらい選ばれそうだから奈良先端

さすがに外語と首都大入れて、あとは旧六から長崎熊本あたりを入れて終わりかな。

という予想。

さてどれぐらい当たるやら。

職場の同期に爽やか誠実イケメン君と態度でかい不潔キモメン君と

清楚地味可愛い子ちゃんがいる

今の所三人とも独身

キモメン君と地味可愛いちゃんは恋人無しで

イケメン君は外に彼女がいるのかもしれないが正確な所は不明

職場独身女性の何人かはイケメン君に気がある様子

地味可愛いちゃんも彼に好意があるが自分なんかじゃ無理だよ~と言っていた

イケメン君は誰にでも平等に優しく接する

勿論地味可愛いちゃんに対してもそうだ

しかし二人は趣味や専攻が似ているらしく特に気が合うようだった

一方キモメン君は地味可愛いちゃんへの好意を隠さな

他にも美人はいるけれど彼女以外は華やか系美人なので彼は気後れしているらしい

そこで同僚女性達はキモメン君の恋を全力で応援し出した

キモメン君に対してはいけるいけるもっと誘えとけしか

地味可愛いちゃんに対しては女は追われるのが幸せなの!と説得しようとする

上司にもあの二人は付き合ってるんですよと外濠埋め作戦

地味可愛いちゃんがイケメン君とくっつく可能性を封じたいのが見え見えだった

女の嫉妬ってこういう事なのかと思ったよ

他の女性レベルの高い魅力的な男とくっつくのを怖れ

その逆のキモ男をけしかけるんだね

でも男が嫉妬認定するのはその逆の、キモメン君を阻止する方の行動に出た女だよな…

なんでイケメンに愛される女への本当の嫉妬嫉妬認定せず

嫉妬どころかターゲット女性純粋心配している事例ばかりを嫉妬認定するんだろう

狙ってる子のガジェット周りが男子力高すぎて近寄れない

XperiaZとMemoPadをBluetoothテザリングで繋いでる新卒女子とか生まれて初めて見たわ。

iPadでも良かったんですけど、あれって結構高いんですよね。アウトレットで2万円切ってたんで、これで十分かなって。どうせ外じゃネットをだら見するくらいですし、動画とかは家の無線LANしか見ませんし。まあ、本体ピンク色だったのが決め手だったんですけどね(笑)

「本当はMVNOにしたいんですよ。先月なんて、700MBくらいしか通信してないんです(笑)。でもそれだとスマホテザリング出来なくなっちゃうんですよね…」

マイクロSDカードってそんなに高くないですよ~。わたし32GBの入れてますけど2000円しませんでしたし」

話してる感じガジェヲタっぽさ皆無なのに、どうしてそんなに知ってるのと尋ねたら、

兄貴が色々教えてくれるんです。このスマホ兄貴のを貰ったんです。『今さらiPhone買う位ならこれをやる』って。どうせ新しい機種を買う口実が欲しかっただけなんでしょうけど(笑)

お兄さん、ちょっと虫除け」がきつすぎやしませんかね。

http://anond.hatelabo.jp/20140905222312

これだったらあらゆる面で風俗の方がマシだなあ・・・

http://qiita.com/magicant/items/8134edf969f9629fa66e

~Infoは実態を持たない情報だけを持つクラスで使う。Imageに対するImageInfoやFileに対するFileInfoなど。

~ManagerはProviderに処理を委譲するクラスとかならいいかな。例で言えば、DownloadManagerがQueueingするかThrottleするかなどの動作を行う実装クラスを持つようにするとか。絶対禁忌すべきとは思わない。

複数形クラス名は、むしろstaticメンバだけをもつクラスでは使うように統一すべき。(この辺はフレームワークに合わせるべきだろうが。Util/Utils/Utility/Utilities統一したい…)

転職活動について

転職活動しててみんなも知ってることだとおもいますちょっと纏めてみたいと思います

・やりたい仕事

自分のやりたい仕事転職できるか=無理・・・経験ブラック企業採用される可能性あり。

今迄の経験をいかしたスキルアップ転職年収結局減らされる。 1、最悪 試用期間にスキル未達という主観でクビ 2、役職格下げ年収減。 3、以前の仕事はどうやったからとか言って回りから総スカンくらってやめざるを得ない。 4、一度転職してしまうとこと有るたびに前の会社でもそうだったろうと言われる。

求人の注意点

通年採用採用期間が長く出している会社・・・面接採用しまくってて他社がどんなことをしているかしりたいだけの会社採用するつもりないが質問は細かくしてくる)、たまに求人出す会社・・・人の出入りが激しくない分、そこに入り込めば定着するが、結構やり方が固執していて改善的なことには否定的。(まずは定着することを念頭におけばいい)

昨今の転職事情について、どこのエージェント系紹介会社でも、ハローワークだろうと求人の質は一緒。

エージェントからいいということは無い。

エージェント系での紹介注意点・・・・まず最初に紹介されるような会社採用意欲は少ないが、職務経歴等をみていろんな会社のやり方等をねほりはほり聞く。とくに人物にかんしてはテスト系で客観視する

傾向の有る会社がそれ。

年収ハイクラスの求人・・・ワンマン系やベンチャー系におおい求人で、社長が若く、新しいことに興味をもちそれを継続するより飽きっぽいので嫌われて辞める人多し。

ハローワーク求人・・・すべてが悪い会社がおおい求人ではなく、堅実な会社ほど、ハローワーク活用することが多い。しかし、業務改善とかそういう系統とか前の会社はどうやったからこういう風にかえましょう

ということをすると嫌われます

ま。どちらも同じ傾向があるんですが、職種が違えど傾向は同じです。

転職活動してて一番嫌な求人は、会社の業務内容をねほりはほり聞く会社

これは完全に採用する意思がなく、他がどうやっているか調査の一手段

これはいややったわ。

最近日本会社は、形骸化されてきて面白みがない。

嫌やったら独立したら、転職したら?・・・・・転職独立もしたことの無いやつがこれをいう傾向が多い。やったこともない経験さらっと言ってしまう。

そんな傾向あるよね。。

最近考えていること

投票率が100%だった場合、50%の時よりも選良が選ばれるのだろうか?

投票率が1%だった場合、他の99%をないがしろにした政治をしても良いということになるのだろうか?

参政権40歳からだった場合、39歳以下をないがしろにした政治をしても良いということになるのだろうか?

参政権が0歳からだった場合、18歳からにした場合とどう違いがでるだろうか?

教えて偉い人。

http://anond.hatelabo.jp/20140905224159

国民の関心は高いのになぜ放送しないんだ!

視聴率取れるし、スポンサーも付くだろ!って意味かと

放映権とか難しい言葉を知らない人じゃないかね

http://anond.hatelabo.jp/20140905013559

かなりの確率セックス依存症です(俺もです)

風俗買春場合ほとんど好みの女性とできることはないにも関わらず、「今度こそ理想セックスができるはず!」という妄想に囚われて

自分自分衝動コントロールできなくなっていると思います

やる度に後悔して、罪悪感すら抱いて「もうやめよう」と思うのに、いつの間にか「次こそは必ず…」という衝動が湧いてくる。

ゴム付きならまだしも生とか3Pとか性犯罪児童買春含む)がらみのどんどん「より条件が悪いセックス」を求めるようになる。

今まで使った金はいくらになりますか?そして風俗買春通いのためのお金生活を圧迫していませんか?

「しらふ」の時には、そいう金銭面もきちんと考えられるのに、衝動に囚われると「あと○万までは無駄にしたっていい。まだ生活が破たんするレベルじゃない」と気が大きくなっていませんか。

もし、ギャンブルする人が上記のように、だんだんリスクの高い賭けに出るようになり、生活に影響が出てるのに「あと何万までは負けてもいい」なんて考えてたら、その人は依存症だと思いませんか。

情報にカネを払わない人

錦織選手全米オープンベスト4に残っている。

国内ではこの大会WOWOWしか見られない。

逆に言えばWOWOWに加入すれば見られるわけだけど。

この一件で驚いたのは、ネットの一部で何故か地上波TV局を叩いている人がいること。

国民の関心は高いのになぜ放送しないんだ!と。

放映権関係で今更地上波放送なんてありえないのに。

情報はタダで得るものだと信じきっちゃってる。

本当にセコい人間が増えているなあと実感する。

XboxOneで配信するよー!

http://www.twitch.tv/aukusoe

ゲームの配信をやるよー!

昨日やったRyseの続きをやります


終わりましたー。

見てくれた人、コメントくれた人、ありがとうございましたー。

広告に煽られて消費するのに疲れた

Adblock Plus( https://chrome.google.com/webstore/detail/adblock-plus/cfhdojbkjhnklbpkdaibdccddilifddb?hl=ja )

Web広告非表示にできるChrome拡張機能

デフォルトフィルターはあまり使えないから、abp_jp.txt( https://raw.githubusercontent.com/k2jp/abp-japanese-filters/master/abp_jp.txt )とabp_jp_element_hiding.txt( https://raw.githubusercontent.com/k2jp/abp-japanese-filters/master/abp_jp_element_hiding.txt )を追加するのをおすすめする。

Ghostery( https://chrome.google.com/webstore/detail/ghostery/mlomiejdfkolichcflejclcbmpeaniij )

 トラッキング、ウェジェット広告をある程度抑止できるChrome拡張

 Twitterはてな関係ウィジェットだけブロックリストから外し、FBの(・∀・)イイネ!!だけブチ殺せる粋なアドオン

アラートバブルを表示」のチェックは外した方がいい。

ここから先はモバイル編。

パソコン広告比較的簡単にブロックできるけど、モバイルは難しい。

率直に言えば、これから書く対処法は気休め程度にしかならない。

から、僕らを操っている広告への"聖戦"にそれほど興味がない人は、ここから先のエントリーは読まなくていい。

Weblock( https://itunes.apple.com/jp/app/weblock-adblock-for-ios/id558818638?mt=8 )

広告トラッキング、ウェジェットブロックするiPhoneアプリ脱獄不要

この手のアプリでは一番効果がある。

Adblock Plus for Android改( https://www.dropbox.com/sh/3z6an4x2j5nn2v8/gdTleZVnBJ )

前出の『Adblock Plus』のAndroid版。

以前はGoogle PlayにあったのだけどBANされてしまった。

今は有志が野良アプリアップデートして聖戦を続けている( https://adblockplus.org/en/android-install )

海外版はあんまり日本広告ブロックできない。『改』がいい。

トラッキング広告オプトアウト

無数に存在するWeb広告ブローカー一社一社に「Cookie勝手に見んなボケ氏ね」とリクエストすることもできる( http://matome.naver.jp/odai/2136295595828806701 )

大変。でも現状ではどうにもならない。電博が支配するマスとは違う。ステークホルダーがあまりにも多い。

最後

実は私、無料Webメディアで食ってる。だからこんなエントリー書くのは自分の首しめることになる。

構わない。

もう疲れたんだよ。ユーザー属性トラフィックの解析、ページをどこまでスクロールたかまで分析する。

FBパラメータいじってユーザーもてあそんだことニュースになったけど、似たようなことはどこでもやってる。

広告と大量消費社会のワンセットは、資本主義社会にとって必要悪なのだと思う。システムを維持するには仕方がないことなのだろう。

でも、だからと言って唯々諾々と広告命令する通り消費にふけこんで良いのだろうか。僕らは消費者である前に人間だ。なんとしても人間性だけは護持しなければならないと思うのは僕だけだろうか。

職場黒髪ストレートロング正統派美人(医者お嬢様旧帝大出でヨーロッパ留学経験ありで英語のみならずドイツ語フランス語もできる)があまりモテ

茶髪ゆるふわショートのそこそこ可愛い子(服はプチプラ学歴は三流私大仕事ミスがかなり多い)が勘違い男の餌食になりまくっているのを見て

ロックオンされるかどうかは黒髪とか茶髪とかじゃなくて扱いやすそうに見えるかどうかなんだなーと思った

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん