2018年12月02日の日記

2018-12-02

anond:20181202235352

エンジニアでは大学の専攻が業務に直結するから学歴社会でいいけど

そうでない場合学歴は秘匿すべきという話になってしまうんじゃないかなあ

頭脳労働学歴が高い人に優秀な割合が高いことはある程度自明だし、

それは能力が分かっていない採用段階でのふるいにはなるけど、

一緒に働いていたら能力もある程度わかっているわけで

それでも学歴尊重するなら、「黒人能力が平均的に低い」と同じく

能力が高くて学歴が低い人の人権問題が残ってしま

あと7足増やして100足あれば「嫁はムカデなのかい?」という洒落でも言えたんだがな

ゴルフをやる層は高い時計を持つ層とかぶる

テニスをやる層ともかぶる

キーボード叩くのに邪魔から腕時計しない層とは

若干相容れないとこがある

anond:20181202223314

高卒でも専門卒でも全然いいじゃない!いろいろな背景のある人間の生のエピソードを聞いて価値観を豊かにしたいんだ

女の全レスにはちやほやするみなさーん!

きもいですよ!

anond:20181202234612

日本人学歴にこだわりすぎるって苦言を教育者企業の人事アナリスト記事で見るが、じゃあ海外はどうなのかと言う比較すらしたことのない内容なんだだな

国によっては大学名よりも学位や難関な専攻名で序列をつけるところもあるだろうが、それも広い意味学歴

実は日本の方がよほど学歴差に寛容な世の中だと思う

anond:20181202220842

その比喩は確かに分かりやすいんだけど、能力1次元仮定するのは現実を捨象しすぎていて議論ができないか現実に話を戻したい。

自分はさっき一般的会社で行われる業務必要能力として3つの能力を挙げたけど、別にその3つの能力必要だと思っている訳じゃない。

そもそも必要なのは"価値"だと思ってる。

価値っていうのは他の物との差異から楽器が上手く弾けるとか手芸が得意だとかそういうのでもいいし、なんなら色々な物を組み合わせて新しい分野を自分で作ってしまってもいい。

現実は足が速くなくても跳躍力があれば高跳びの選手にもなれるし、腕力が強ければ砲丸投げ選手にもなれる。

目の前にある端末の液晶を開発した人とスピーカーを開発した人とアプリを開発した人はみんな違うし、それを1つのシステムとして組み合わせようと考えた人もいるはずだよね?

まり、他の人より何か上手くできるものを作ってしまえば認められる世界ではある。(マーケット必要だけど)

この世界想像力があればなんでも作れるし、想像力知識経験を積めば向上していくものだよ。

もちろん生育環境とか時代背景とかの外部環境問題はあると思うけど、そういう価値を生み出すための何らかの行為をしてこなかったことに対して自己責任が無いとは思わないかなぁ。

外部環境が良かったために人生必死になってない人と比べられるのが辛いとかあるのかもしれないけど、でもその人たちも尊属の誰かが価値を生み出してきたからこそそうなれたんだよね。

からよりよく生きたいなら自分がどこかで必死になる必要があると思うし、自分カバーできる部分は多々あると思うんだよね。

それこそクラウドファンディングみたいにビジョンと熱意と努力を見て投資したくなる人もいるんだし、外部環境を変えることだって可能なんじゃないかなぁ。

anond:20181202231630

例えば学歴なんて一切関係ない職人として働いている人もいるわけで、そういう人の人生経験だって聞いてみたいと思ってる。

ただ実際に会える場がなかなか無いんだよね...

から周囲の人の話しをますば聞いてる。ホームページ施設案内とかゼミ独自ホームページとかみるとめっちゃ楽しいよ。文化祭写真とかワクワクするし。

anond:20181202235032

ごめん…

色々あって高校出てすぐ社会人になった訳でもないんだ…

anond:20181202234002

お大痔に。にしようと思ったけど、つまらなかったんでやめました。笑

必要から仕方なくかもしれないですが…

男子ナプキン買えるの、なんかいいなと思いました。

anond:20181202223314

場の空気は悪くならないよ。むしろ高校卒業してすぐ社会人になるってすごいじゃん!

社会人になった自分に誇りを持ってほしい。

anond:20181202233937

修士に進んでいなかったのでは、大学院でそういう状況なのは知らなかったな

かにそこで理系経済という選択もあるのか

なんか、そっちの方が証券とか生保で儲かりそうだしな

ただ思っていたのは普通に学部時代に転部するっていう人を想定してた

そういう思い切った人って目立つから印象として残ってしまうんだよね

でも人数は少ないよね

マル経引きずってたりっいうのはよくわからないけど、

マルクスは今でも誰もが学ぶし引きずってるというのがどういう状態かよくわからない

社会主義を目指そう!ってことかな

anond:20181202225745

増田です。

自分は前述の通り理系なので、むしろ文系学部の人の話しは興味深く教えてもらってる。あとは社会学とか、世の中の見方が広がって面白い

そういうのを雑談程度にしたいので、出身大学は隠してもらって専攻について話してもらうでも充分かも。

anond:20181202233221

海外日本と違ってガチガチ学歴社会なので

ひと昔前は規格外geek以外はエンジニアとして経験積むことすら無理だったみたいやで

それも今はGAFAに身を置いているレベルがだそうな

ワイもインド系企業の単なるヘルプデスク門前払いくらったことある

でも学位とってるヤツより趣味のヤツの方が使えること多いよね〜から

移民エンジニア存在感シマシの流れだと思う

弱者救済とかなら金融でもコンサルでも採ればいいんじゃないですかね(真顔)

anond:20181202223941

トラバ意見もわかるのよね。

でもみんな単位を取ってきた実績があって、消去法だったとしてもその学科を選んだ理由あるじゃん?もちろんなんとなくだっていいんだ。どんな講義があったか教えてほしいかな。自分が参考図書を書いたくなったとき情報として取り入れたい。

まじでマウント意識はないんだ。もっとフラットに話せたらいいのにね。日本もどんどん学歴主義になってきているし、厳しいとは思う。

anond:20181202233631

お前はどっちやねん

あと、はてな普通に18禁ネタ禁止から気をつけろよ

規約をよく読め

スマホゲームが壊れて2週間近くかけてたプレイ結果が無に帰す

牧場系のアプリスマホに入れて、2週間近くポチポチやってた。

最近動作が重いことがあるなあと思ってたら、

ついさっき、起動すると数秒で落ちるようになり、まともにプレイできなくなってしまった。

バックアップを取る機能も点いていないため、再インストールもできない。

課金するアプリではなかったから良いものの、2週間近いプレイ時間無駄になった。

あーあ。ショック。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん