2011年06月11日の日記

2011-06-11

http://anond.hatelabo.jp/20110611202246

この増田の特徴として、定義せずに反論だけして、都合悪くなると前提条件が違うと言い出すってところかね。

よほどのことが無ければ条件の調整で誤魔化しが効いて、よほどを超えると逃亡するから、まぁ無敵さねw

いくつか種をばら撒いて、都合悪くなった枝は根元からばっさりってのもやるみたいだしな。

http://anond.hatelabo.jp/20110611234015

中国最初からそうしとけば良かったのに。

中国国内でも散々言われてるけどな。

海外では日本有名人日本語読みをローマ字当てで表記してるからややこしい。

全部中国語読みに統一すればいいのに、て。

http://anond.hatelabo.jp/20110611234015

全斗煥(チョン・ドゥファン)以降はマスコミ政府も現地読みに準じて呼ぶようになったね。

李承晩朴正煕は「りしょうばん」「ぼくせいき」と呼ばれてたけど。

中国人名は現地読みするケースはあんまりないよね。

追記

韓国とはマスコミ間での取り決めがあるらしい。(全斗煥の来日をきっかけに)

そんなわけで韓国でも日本人名は日本語読みで報道されていて、日本韓国人名はハングル読みで報道してるそう。

中国とは取り決めがないので向こうのマスコミ日本人名も中国語読み、平仮名名前は当て字をつかって中国語で読ませてるらしい。

http://anond.hatelabo.jp/20110611232237

教えるべきはMao Zedong(マウ・ズィドゥン)であって誰にも通じないマオツートンではないだろう

http://anond.hatelabo.jp/20110611224757

仲間がいて嬉しい

俺は中性子線を浴びましたよ

異常値は毎度のこと

原発作業に関わっている連中は風邪を引きやすいし、子供女の子しか出来ない

統計にわかっていること

これから福島県民の子供女の子が増えるということだ 

http://anond.hatelabo.jp/20110611225555

DNA損傷による細胞分裂異常のためじゃないか

 

白血球増加はガン化一歩手前

中国の人物名の中国語読み併記について

http://togetter.com/li/146741

http://alfalfalfa.com/archives/3527728.html

ヤンキー先生教科書で例えば「毛沢東マオツートン」と併記することについて

日教組偏向教育だと言って、賛否両論、話題になっている。

基本的に漢字というのは伝統的に現地読みで読むことになっていて、日本人日本語読みをする。

それは中国人日本人名前中国読みしているのと同様だ。

小泉って知ってる?」って聞いても中国人は誰も知らないが「シャオチュエン」と言えば分かるだろう。

「I'm from 大阪.」って言っても分からなくて、こいつ日本のこと何も知らないな、と思うかもしれないが「ダーバン」と言えば分かる。

「どうせ、カタカナで習ったって発音が通じないのだから教えたって無駄だ」と言う意見もあるだろう。

ならば、漢字を書けばいいのだ。それこそが漢字を用いる日本人の持つ武器だ。

まあ簡体字があるから、また話はややこしいのだけれど。

しかしながら、実際のところこれが大きな問題となるのは

海外の人たちと中国人名前が話題になったときである

Mao Zedong,、Deng Xiaoping,、Wen jiabao,、Hu Jintao。

これらが誰を指しているのか分かるだろうか。会話で、あるいは海外ニュースで出てきたときに分かるだろうか。

からないのは多分日本人だけで、「Who is Hu?」なんて聞いたら笑われる。

それぞれ、毛沢東、鄧小平温家宝胡錦濤中国語読みであり、世界共通語だ。

それは地名でもそうで、北京=Beijingあたりは分かるだろうが、四川=Sichuanなど大抵の人には分からない。

他の国に比べて日本人中国都市名や人名を知っているのに、いざアルファベット表記になるとほとんど知らない。

中国をバックパックで旅行中、外国人と話しているときに、地名が出てこなくて馬鹿にされたのを思い出す。

まり、「武漢西安そっから四川に行くんだ」と言いたいのにWuhan、Xian、Sichuanがぱっと出てこないし、言われても分からないのだ。

俺は漢字が読めて書けるんだぜと言いたかったが、彼らにとってそんなのはどうでもいいことだ。

実際、鄧小平に関してこんな話もある。http://www.silverboy.com/silverboy/op200022.htm


このような中国人名、地名中国語読み全部を義務教育で教えるべきだとは言わない。

ただ「毛沢東=マオツートン」と併記することで、中国では漢字の読み方が違うんだという重要な知識を教える一歩になると思う。

実際、かなりの人は「モウタクトウ」と言えば、「シセン」と言えば、通じると思っているのではないだろうか。

これは、中国経済的にも文化的にも政治的にも存在感を増していくなかで

日本が共通の漢字を使っていることで生じている重要な問題のうちの一つだと思う。

_________________

《追記》

id:menaが教えてくれた平凡社中国語表記ガイドライン。つい最近だね。ありがとう

学術的な根拠も含めて色々面白い。是非読んでね。文化雪かきhttp://www.heibonsha.co.jp/cn/

http://anond.hatelabo.jp/20110611231054

異常な値なら「要精密検査」って言われてるだろう。(他の項目だが、異常値が出ててそう言われた事がある)

精密検査を受けて医者からアドバイスを貰えばいいと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20110611225555

強い放射線治療などでは一時的に造血細胞がやられて白血球減少が見られる。

おそらく、低放射線の長時間の被曝は、別の現象が考えられそうだ

医療現場治験としては興味深い現象だ

 

実は、放射線に関わっている放射線技師も平均より高い値を示すことがわかっている

一時的に強い場合は減少し、長時間低被曝だと増加する原因が掴めれば、ランセットに取り上げられそうだ

今日は日直で朝9時から救急当番してた

午後2時くらいに自分家族から病院電話があった

施設に入所中の俺の爺さんが転んで骨折したそうだ

爺さんの一番近い親類は俺だが、当直中なのですぐに行かれなかった

以前御袋が入院した時も俺は運悪く当直中で駆け付けられなかった

今日仕事が終わってから施設へ寄って、スタッフの話を聞いた

すぐに連絡がつかなかった事を平謝りした

帰ってきてなんだか疲れて寝ていたら、病院から電話で起きた

1時間ほど前にも電話をもらっていたが気付かなかったようだ

電話の内容はオンコールでの緊急呼び出し

絶対行けませんと言えば行かずに済むだろうが、

俺が行かなければ患者明日まで苦しむ事になるだろう

から行ったらもう帰りの足は無い

 

 

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

もう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だもう嫌だ

嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ

辞めてやる辞めてやる辞めてやる辞めてやる辞めてやる辞めてやる

絶対に辞めてやる!!!!!!!!!!!!!!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20110611225555

原因は放射能なのかはわからないけれど、白血球が異常に増加しているのは事実なんだ

ま、ストレスのせいもあるかもね

治療どうしたらいいんだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20110611224806

こういうのは「釣り」じゃなくて「コピペ改変」と言うんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20110611224757

アップしたら、誰なのかわかっちゃうよ

 

でもそのうち、子供健康診断結果で表面化するだろうな

血液検査するかどうかは自治体によって対応がちがうかもしれんが

http://anond.hatelabo.jp/20110611182200

ものすごく横ですが「みんなのりべんせい」が

ご飯の間に海苔をはさんでいくような社会システムか何かなのかと勘違いした。

http://anond.hatelabo.jp/20110610155048

あなたの主張は理解しているよ。

やりとりの文章はちょっとわかりにくいというか、

あなた」という言葉を使ったのが悪かった。ごめんなさい。

私も、文章から読み取れることなんて「無い」なんてことはひと言も言ってないし、思ってないよ。

自分の主張はそうじゃなくて、それが正しかろうが間違っていようが、

「それを書くこと自体に意味がない」ということ。

はてブ増田なんてそんなもんだよ、気にする必要ないよ、

といわれればそれまでの話。

恣意的に悪意的に読み取るやり方」と書いてましたけど、

それは書く人間にも同じことが言えますよね。

炎上マーケティングなんて、如何にもそのままなやり方だけど。

自分増田に書く時、「どうやったら突っ込まれやすくなるか」を意識して書くんですけど、

増田いかにも叩かれる文章をわざわざ書いている人間のそういう思惑を、

叩いている人たちはどこまで理解した上で叩いているのか、正直よくわからないです

どや顔論法」ってブコメにもありましたけど、そういう視点で見ることができる人とできない人。

文章から真意を読み取ろうとする人と、表面だけの文章に誤魔化されて「今日もいいオモチャが来たぞー」と叩く人。

「寂しい人ね」「暇な人ね」とコメントを残さずにいられない人や、

「かわいそうな人」「つまらない人」と吐いて、自分とは一線を引いて安心する人。

ドヤ顔」「上から目線」とさらに上から見下す人。

「じゃあ、そんな自分は他の人から見てどうなのか。」っていうことを少しでも考えることができるなら

そんな意味のないコメントは恥ずかしくて残せないよ。私だったら。

http://anond.hatelabo.jp/20110611164848

横だけど。

その時使う分の食器だけ洗うというのは、ものぐさ家庭ではよくある事だよ。(だって全部洗うのは面倒くさいんだもの)

別段おかしくはない。

健康診断を受けた結果 白血球が増加していたよ 福島より

タイトルのとおり

 

会社健康診断結果 最悪だ

 

俺は現場の復旧作業のため屋外作業が多いんだ

停電していた電気を送る仕事

わかっちゃうかな

 

今でも放射線量も高いし、水素爆発した翌日なんか、マスクなしで作業していましたよ

早く電気を届けなきゃって思っていたし

電気を点ける仕事が命がけだったとは

あぁ、3月は休みなしだったよ

爆発した翌々日の雨の中でも作業していましたとさ

雨合羽は着ていたけど、マスクはしていなかった

まさか放射性物質がこんなところまで来るとはわからなかった

ガイガーカウンタなんてなかったし

自治体からの指示もなかったし、会社からの指示もなかったし

 

でさ、3月に実施予定だった健康診断が延期されて5月に実施されたのよ

検査結果がさ、白血球が増加していたというよりスーパーオーバー

職場の中では、口には出せないけれど、飲み会ときに、やっぱりお前もかという声も

屋外作業に従事していた連中はほとんど異常にアップ

みな体力に自身のある健康体 

事務作業連中は低かったらしい

検査結果を家族に言うかどうか迷っている

心配させたくないしね

 

政府が「放射能に被曝したからただちに健康に影響はない」っていっても、白血球の増加は異常だぜ

数字ウソつかない

子供健康診断したら、特に血液検査結果な、おそらくびっくりするだろうな

http://anond.hatelabo.jp/20110611133618

社会人だけど全く経験のない私です

なぜって質問は自分自身にもしたいが、最近それについては結構冷静に考えることがある。

結論的にはやる気がない。

そもそも、そんな機会はなかったし、つくろうともしなかった。これに尽きると思う。

最初に、最近考えることがあるって言ったのは周りが結婚とかするようになってきたからなんだけど、周りが幸せになっていくのをみても、やっぱり自分はそうなりたいって思えないんだよね。

仕事がすこしずつ忙しくなってきて、その合間に合コンとか行ったりしてっていうのをするのもめんどくさい。そんな感じ。

あんまりそういう場を楽しめないという意味ではコミュ障なんだろう。でもそんなつまらん酒飲んだりするなら気の知れた連中と酒飲んでいたほうが楽しいので、余計そういう出会いがない。

そういう仲間が結婚して気軽に酒が飲めなくなると思うと寂しいだろうなぁって思うけど、現状そんなことないので、どうでもいいかなぁってそんな感じです。参考になる?



あ、最後に、別に草食系の人の割合は増えてるけど、僕の周りは基本的にみんな恋人作ってるし、結婚に向かって準備してるから、そこまで草食系の人の確率が高いというわけでもないだろうと思ます

http://anond.hatelabo.jp/20110611221108

論理的にはそのとおりだが、だからといって当然に警察がそういう言動を取り締まらなければいけないわけでもないし、ブスブサ論議をやめると日本人が死ぬ。

http://anond.hatelabo.jp/20110611221108

デブの人って努力をしてないと思いませんか?だからデブって言葉が生まれたんですよ。

周りで太っている子がいるんですが、痩せたい痩せたいと言う割には努力もしないで食ってるだけなんです

運動はしたくないけど痩せたい。いっぱい食べたいけど痩せたい。とわがままなのです

日本防災内閣府 東副大臣が・・・

内部告発とでもとらえて結構

東 祥三

http://www.cao.go.jp/minister/1101_s_azuma/index.html

層化大学なのに、民主党っす。

 

首相がどうのこうの叩かれていますが、本当は、コイツがガンだと思う

防災原子力担当なんだけど、能無し 酒飲んでいる場合じゃないっすよ

何も出来ない

本当の現場にも来ない

顔見せだけ

生の声を聞こうともしないというか能力ないっす

 

自分の思い通りじゃないと許せないタイプだし

 

青山さん 実名だしちゃいなよ

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/7680

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん