はてなキーワード: 分からんとは
子供を成人近くまで育ててきたけど、未だに男女間の無償の愛とやらが分からん
夫婦の繋がりなんて根源が性欲なんだから表面も性欲だし全てそれで成り立ってるだけじゃん
でも奥さんがブサイクでお太りであっても心底幸せそうな知り合い男子がけっこういるので、わたちという男が欠陥人間なだけなんだと思う
痴漢には痴漢以外で得るのが難しい快感があるから、辞められない奴は簡単には辞めないと思うよ。
そもそも痴漢ってのはソフトな強姦なのよね。強姦は別に「性欲が高まりすぎてリスクとリターンを判断できなくなった」から起こるわけじゃないということを理解出来れば痴漢が理解できるよ。
強姦の快楽ってのは支配欲と自己効力感を満たせることがメインなの。
相手を強引にねじ伏せて自分の思い通りにするってこと自体が目当てなわけ。
痴漢の快感も、嫌がる相手を無理やり支配することによって、自分が相手を支配していることへの興奮や達成感を得ることがメインなわけよ。
痴漢はリスクが高いけど、そのリスクの高さが達成感を底上げする程よいハードルとされている部分もあるわけだな。
とはいえ、やる側だって捕まることそのものが目的じゃないから、痴漢のリスクが滅茶苦茶高まったら痴漢以外の方法を取るだろうね。
たとえば脅迫によるレイプだとか、ストーキングチキンレースとかな。
何らかの嫌がらせを織り交ぜることで相手を支配する要素を入れようとするのは間違いないだろうね。
そういう性癖なんだよ彼らは。
「なにかそういうデータがあるんですか?」
「ぺこーらに告白しようと思ってる」
「5000兆円欲しい」
背景のストーリーを把握し、イメージを共有し、その上で表現としてしっくり来たことが評価され、バズり、シェイクスピア語録みたいになる。
そういう類の文化だ。
はっきり言って気持ち悪い。
アニメやドラマの名台詞ランキングとか、漫画の名シーン投票とか、そういうのも大差がない。
FLASH黄金時代を過大評価してネットが活かした文化の最先端だったのだと憤るインターネット老人welcom to undergroundを見せられているようで共感性羞恥すぎる。
よく分からんけどなんか長年評価されているし若造は知らなそうだからこれ褒めてたら人生のベテラン感出るやんみたいはすけべ心の見え隠れがエグいということだよ。
キモいんだよな。
普通の車両より女性専用車両の方が臭いと本気で思っている男にこないだ会って驚いた
大抵の場合女は男よりも汚いと言っていた
確かに女は化粧してるしネイルも色々してる人いるからそれを不潔って言うのはまあ分からんでもない
でも男より汚いか?
男の方がむさ苦しいけどな 夏は汗臭い人多いし
ワイは隣の席女の人の方が助かるやで キチガイ少ないし
この例がどうだか分からんが、准教授・助教授ポジションで採用されたはいいものの、
もともと実力が微妙で、教授が退官した後にパフォーマンス出なくて代わりに入ってきた新教授にうまいこと追い出されるケースは普通に見たことある
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20240507/k00/00m/040/111000c
なんかうちの統合失調症の姉が具合が悪かった時の言動に似てるな。
姉の場合は隣の部屋に通院先の院長の息子が住んでいるという妄想があった。
「隣の部屋に元受刑者がいる」が事実なのか妄想なのか分からんが、それをいきなりマンションレビューに書こうという発想に病的なものを感じた(同じような内容を何度も増田に投稿してるのもちょっと病的)ので、もしかして統合失調症かなと思ってしまった。
昔のインターネットのインテリしかいない輪の中でも、温度感の分からんジョークで仲違いが発生してたらしいしな。それで :-) をジョークの印としたみたいな歴史があったはず。
https://www.wussu.com/various/fahlman.htm
だから元増田の提案は古くからの伝統の正式な形式化、ブラッシュアップみたいなものになるのかもと思う。
育て方とか分からんもんな
弱者男性だからブルアカ好きだけど、元々セルランではマイナー寄りのゲームだから持ち上げる意味も分からん
女人気が高いゲームで日本産じゃないからジャップオワコンと言いたいがために持ち上げてるリベラルな人達が大量にいる
『クエッションマークがないと疑問文か分からんだろ』は疑問文なのか?
観賞した増田だよ。
なるほどー、いや道理で、即興で作ったにしちゃすごいちゃんと俳句になってるなと思ったんだ。(あなたがその場で即興で作ったもんだと思ってた)
季語の使い方が良かったし。
現代俳句ってことで、こういうトラディショナルというか「普通」の、書かれていることを現実の風景そのものとして読み取ろうとするやり方じゃなく、別の読み方もありそうだってことは言っといた方がいいかもと思った。
魔法少女を告白するというアンリアルな状況、を想起している自分。その時に触れた雪。こういう対比になるかもしれない。そんな秘密を抱えているような自分でいたかった、というような「違った自分」への羨望が感じられる。
または順序を逆に、「雪を見た」、その雪が「アンリアルな状況」を想起させた、ということかもしれない。雪をきっかけに、アンリアルな想像が生まれた、という流れ。
想像がアンリアルであればあるほど、現実にある(のだろう)雪やその冷たさとの無慈悲な対比が生々しく感じられるね。
この人は、そういうアンリアルな想像をしてしまうほど、自分の人生が嫌いだったのかも。ぶっ壊したいと思っていたかもしれない。そうだったらどんなに良いだろう、とか。夢のある世界ではなく現実で小さく生きている自分に嫌気が差している、とか。そこにはやけっぱちさも、寂しさも、哀しさもあると思う。そういうネガティブな感情に、想像の世界でぶつけて相殺してくれるだけのインパクトをもった存在が、「魔法少女」というものだったんじゃないだろうか。そういうことを直観したよ。
そこに並び立つのが、季語の「雪」。ああ、なんて無情なんだろう。この雪は、子供がはしゃいで喜ぶような雪景色ではなく、重たく靴にへばりつくじゃりじゃりと融けかけた雪を想像するね。まるで忘れたくても忘れられない自分の過去みたいだね。なすり付けられて落ちない汚れのような雪だよ。楽しい想像をしなければやっていられないような雪。アンリアルな想像に身を任せでもしなければ、やってらんない雪。
もちろん、人それぞれの読み方でいいんだと思うけど、まぁ一例としてね。こんな風に読めたよ。
俺は元増田とは別だが、単に気まずい男がいるの分からんの?って話やろ
童貞既婚関係なく気まずい奴も居れば気にしてない奴もいて、でも言われないと分からんのか?っていうのは別になんの矛盾もしねーだろ
「実はおれ魔法少女と告げる雪」
俳句としては「「実はおれ魔法少女と告げる/雪」」と二つの流れに分かれるね。
意図したかどうか分からんが、「告げる」で切れが来ている。季語を「雪」にしたのは良いチョイスだ。おふざけで詠んだのかもしれんけど、これわりと俳句になってるよ。分かち書きしてないのも良いね。俳句っぽい。
「実は」と「告げる」からすると、これは秘密にしていたことを誰かに告白する/し終えたっていう場面だと想像できる。そういうことを人が多いところでやるのは考えにくいから、真っ先に思い浮かぶのは、「おれ」と告白する相手との二人きりの場面だよね。人気のない場所、人気のない時間帯だろうか。昼間の冬枯れの雑木林だとか、夜の静まりかえった公園だとか、そういう寂しげなイメージがある。
「雪」は、降っているだろうか、それとも積もった雪のことだろうか。それは読み取れないけど、雰囲気としてこれは動きがあって欲しいから降っているところを想定しよう。秘密にしていたことを告白した瞬間、打ち明けられた側は驚きで一瞬動きが止まるのではないだろうか。その「静」と雪の「動」が重なってくる。そして「おれ」は、告げた事実に対して相手がどういう反応をしてくるのか、「静」の時間の中で固唾を呑んで待っているのだろうな。じっと待っている中、視界の中でちらちらと雪が舞っている。時間が止まった二人と、動き続ける雪。もしかしたら「おれ」は、「静」の時間を迎えて初めて雪に気付いたのかもしれない。それまでは、秘密の告白に意識が集中していたとも思えるから。そうやっていろいろ想像が出来るね。
今のは、告げた後の解釈だったが、告げる前だとしたら、いよいよ秘密を告げるという緊張感の中、心臓も早鐘を打つようになる中で、ふと雪に気付いたということだろうか。秘密を持っていたという後ろ暗さに、白い雪が被さってくるという対比にも読み取れるね。
そしてもう一つ。「秘密にしていた期間がある」ことが想像できるということは、相応の期間、「おれ」は秘密を打ち明けるべきかどうか悩んでいたのかな、という想像もできるわけだ。その期間の長さ、思い悩んでいた時間の長さの「重み」も、言葉としては書いてないけど感じられる表現になっているのがとても良いね。俳句にはスケール感(より大きなものを、短い中で表現すること)も大事なんだけど、時間的なスケールの大きさ(長さ)を感じるよ。
隠していた秘密が魔法少女だというのはアンリアルな事象なんだけど、実は案外この「句」の中では効いてる気がする。「おれ」はまず男なんだろうけど、それが魔法「少女」という二重になったアンリアル感。それを句の中ではおふざけなしに告げている。全体が俳句として成立しているからこそ、そのアンリアルさが「なんの冗談だよー」からの「え……マジなやつ?」という反応を想像させ、それが上で書いた「静」の時間とも繋がっていくと思う。
(俳句を客観写生と定めるならこのアンリアルさはアウトなんだけど、ここでは固いこと言わないどく)
よくぞ最後の季語を「雪」にしたなと思う。だから映像にフォーカスできてる。「冬」とかの時候にしてたら、映像や情景ではなく、告白した「おれ」の体験や状況や心情にフォーカスされてしまうので、それだと俳句としては「心情入れすぎ」なものになってしまったんじゃないだろうか。雪だから俳句になった。
映画のワンシーンみたいな、演出された映像、情景に感じられるので、自然に発生した情景ではない分、俳句としての評価はどうかなと思うけど、俳句か俳句じゃないかといったら、俳句だと思うよ。