「TSUYOSHI」を含む日記 RSS

はてなキーワード: TSUYOSHIとは

2020-04-13

[][]労働者は「株主商品サービス」を売っている、利益株主のモノ

.

利益は株主の総取り

企業経営者の使命は株主価値の最大化

フリードマン

単なるサラリーマンなのに

株主価値の最大化〜

とか言ってるやつ

本気で言ってるなら肉屋応援する豚やろ

ttps://bit.ly/38KfT8J



株式配当になると24億円と0円

株式価値では6000億円と0円

ttp://bit.ly/2RzYQfk

剰余価値って概念を知ってると、どうしても人の下で働く行為にのめり込めない

ttp://bit.ly/2L8zuTx

剰余価値の流れ

奴隷奴隷所有者

農奴領主

賃金労働者、雇われ社長株主総会において株主が一期二年で選任する、任期が終了すれば別の人に交代)→株主

"奴隷制、封建制のもとでつくられる余剰すなわち剰余価値ほとんどすべて奴隷所有者、封建領主国王の贅沢と享楽に使われた。"

聽濤弘『マルクス主義福祉国家

ttps://bit.ly/2Um6rzX

イギリスにおける労働階級状態

エンゲルス

中央委員会報告は、製造業者たちは五歳の子供は滅多に雇わず、六歳だとそれが少し増

え、七歳もかなりいるが、通常は 8 歳から 9 歳の子を雇うとのことだ。そしてその労働

日は一日 14 時間から 16 時間労働であり、ここに食事時間や休憩時間は含まれない。製

業者たちは監督者たちが子供を殴り、濫用するのを許し、しばしば自らその活動に活発

に参加した。

ttps://bit.ly/3kpoLD4

時間人間の発達の場である

思うままに処分できる自由時間を持たない人間

睡眠食事などによる単なる生理的な中断を除けば、

その全生涯を資本家のための労働によって奪われる人間は、

牛馬にも劣る。

マルクス



資本家になるか、労働者になるか

資本家労働者労働力を買って利用して利益を生み出し、資本家お金を増やす社会なのです。

ttps://bit.ly/35p7560

会社での出世に期待してはいけない

真に会社なのは管理職でも経営者でもなく、株主からです。

ttps://bit.ly/3jA3vKk

労働者自動販売機大同小異!?

客が会社商品サービス株主のモノ)を購入して、代金を担当した賃金労働者ではなく会社株主)に対して支払う。

税金と経費(賃金原材料費家賃光熱費など)が引かれて、残った利益はもちろん株主のモノ。

野菜ジュース店で例えると、野菜ジュースオーナー資本家株主)、店員労働者利益野菜ジュースオーナーの総取り。

自動販売機で例えると、自動販売機所有者が資本家株主)、自動販売機労働者擬き、利益自動販売機所有者の総取り。自動販売機利益を渡す?

あなた資本家自動販売機所有者、野菜ジュースオーナー)を目指す?労働者自動販売機店員)を目指す?

「お前のモノは俺のモノ、俺のモノは俺のモノ!」「スネ夫の物はおれの物、おれの物もおれの物」というジャイアン言葉があります

会社商品サービス株主のモノであり、賃金労働者が生み出した剰余価値株主のモノです。

資本主義ゲームでは、株主が総取りする一種ジャイアニズムになっています!?

学校では教えてくれない賃金労働者の正体は「株主貢ぐ君」!

あなた資本家株主)、賃金労働者のどちらを目指す?



東大生90%搾取起業告発した記事、「訴訟を起こす」と脅されて記事削除

東大生鵜飼の鵜にする●●手法

ttps://bit.ly/3eaKSLZ

24歳東大卒女性社員過労死 電通勤務「1日2時間しか寝れない」 クリスマス投身自殺 労基署認定

ttps://bit.ly/2UHzM88

東大を出て大企業」は「負け組」と実感した話

自分東大から大企業に入ったものの、所詮時間と体力と精神力を引き換えにすることでしかお金を手に入れられない身分

仕事はそれなりにやっているので最近社長役員と関わる機会も増えてきたが、彼らもレベルが違うだけで本質は同じ。

ttps://bit.ly/2HNkXhq

優秀なサラリーマン家庭で育った人ほど、大学受験では東大を頂点とする学歴カースト就職活動ではトップ企業を頂点とする就活カーストに身を置き、少しでも上を目指す。しかし、頂点とは東大でもトップ企業就職でもなく、資本家になることだとどこかで気付いて呆気に取られる。ええ、僕のように笑

チョコレー党

ttps://bit.ly/3mwqYxP



汗水垂らして残業に励む「東大卒賃金労働者」が、労働時間ゼロの「中卒株主」に利益剰余価値貢ぐ事も有り得るのが資本主義パラドックス

年収1000万企業内定した人が
資産家の株主配当でウハウハなのに、俺はひたすら激務こなして、たった1000万しかもらえないって、俺らって結局のところ、『最高級社畜』でしかないんやな…結局は資本家奴隷や…」
みたいなこと言ってて、雇われって結局は奴隷とか傭兵なんだなぁと思いました。— カラマゾフ (@karamazov012)

ttps://twitter.com/karamazov012/status/1170714717884518402

大学入学までの「お勉強ゲーム」 大学卒業以降の「資本主義ゲーム」 ゲームのルールが ここで大きく変わる事実に 気が付かないと、負ける 「お勉強ゲーム」では 先生がルールを教えてくれるが 資本主義ゲームでは ルールを知っている側が ルールを知らない側を背後から 鈍器でぶん殴るような世界だ

バビロン大富豪の中で、

言葉はあれですが、

「金を自分のために働かせる。金を自分奴隷にするのだ」

というフレーズが気に入っています。一国の王になったような気分に浸れます

株式投資場合は、厳密には「投資先の従業員自分のために働いてくれる」ことになりますが、本質は同じです

ttps://bit.ly/2GdTuFa

自分が働きたいとは思わない会社株主になりたい」

ttps://bit.ly/3e6Os9P



資本主義は、資本リスクを負った株主を頂点とするゲーム労働者コスト

ttps://bit.ly/3mZY0rd

資本リスクを取った者にリターン(利益)を与える」という社会なのである。逆に言えば、資本リスクを負わない者はリターンも手に入らない。

ttps://bit.ly/3mAMhOM

100円で投資信託

1965年にSP500に投資していた場合2015年の終わりには資産が約114倍に増えます。100万円を投資していた場合約1億1400万円

労働力以外の商品を作ることが資本主義ゲームの勝ち方」

ttps://bit.ly/3ibt8QU

不労所得は株や家賃収入だけじゃない! レバレッジを効かせてあなたビジネスを拡大する方法

ttps://bit.ly/35GHFjr



就業中に「スキル資産」が増え、起業・転職・副業をしやすいのがプログラマー

株式出資投資をせずに、「キャピタルゲインインカムゲインを寄越せ」というのは意味不明リスクとリターンはトレードオフ資本主義ゲームで、資本リターンを望むならば、資本リスクテイクに挑みなさい!資本リスクテイクが嫌ならば、資本リターンを諦めて、預貯金箪笥預金にしておきなさい!

給料労働の対価ではなく労働再生コスト

給料労働再生コスト

給料は1円も上がらず、金一封もなく、唯一もらえた副賞は取締役たちとの焼肉ランチだけ・・・

ttps://bit.ly/3ebFcjd

成果が報酬と連動しないところです。業績を上げた人々は社内で賞賛されますが、処遇は変わりません。業績が上がれば全社員給料が上がるのです。業績と報酬を連動させた成果主義では、社員欲望と二人連れで仕事をしてしまう。これではうまくいきません。

京セラ第二電電(現・KDDI創業者 稲盛和夫

ttps://bit.ly/3oD9x0A

成果をあげると金銭の報酬がなく、役員との焼肉ランチをする上場企業がある。

そのような上場企業に私は就職したくはないが、成果が金銭報酬と連動しない会社株主資本家)には、私はなりたい。



一歩一秒一円 ある工場標語

「1円のコストカットは、1円の粗利と等しい」

ttps://bit.ly/2PCg5w7

簿記を学ぶと『自分給料費用費用利益マイナス利益利益剰余金利益剰余金株主資本株主資本株主財産。したがって、自分給料株主財産は、相反関係にある。サービス残業は、自分から株主へのプレゼントである。』という資本主義重要構造を知ることができます

ttps://bit.ly/3kCY6U1

「売上を最大に、経費を最小に」

アメーバ経営

ttps://bit.ly/3mBj3iZ



ttps://ja.wikipedia.org/wiki/分割統治

バベッジ原理」と呼ばれるものを描いている。これは、仕事を分割することの効果を論じたものである熟練した賃金の高い労働者は、常にスキルを最大限に発揮しているわけではない。その仕事を分割して複数労働者を雇えば、スキルを要する仕事だけを熟練した労働者に割り当て、他の比較簡単仕事は別の熟練していない労働者に割り当てることができ、全体として労働コストの削減になるというものである

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/チャールズ・バベッジ

労働者仕事を分業化すれば労働者資本家依存する。

マルクス

ttps://bit.ly/34tBPCu

フランス人カンボジア支配する時に、徴税吏や検察官としてベトナム人を雇ったためであるカンボジア人が税金を収めない時に、裸にしてムチ打ちにしたり、手を縛って連行したのはみなベトナム人だった。フランス人は雲の上にいるから、後ろで糸を引いているのが目には見えない。

三宅久之

ttps://bit.ly/3naI7xo

ローマ奴隷は鎖によって、賃金労働者は見えざる糸によってその所有者につながれる。賃金労働者の見かけ上の独立は、雇い主がたえず代わること、契約という法的なフィクションの中で維持されている。

カール・マルクス

ttps://bit.ly/31Uqb20

これはあなたが将来会社経営し、従業員搾取しようと考えているなら、そのときに使える有用テクニックでもあります

社員正社員非正規雇用に分け、正社員特権的地位を与えるのです。

そして、その上で、非正規雇用派遣バイトでも、「抜け駆け」して過酷ダンピング労働をすれば、オイシイ正社員地位につけてやるぞ、とささやくのです。

正社員も、「抜け駆け」した者から先に昇進させます

ttps://bit.ly/35LrYHB

景気は循環し、会社の業績も波があります

解雇規制雇用数調整が難しいので、会社仕事量の増減に対して、最小限の正社員を雇い、残業対応するのがセオリーです。

時間残業でも対応できなければ、契約社員派遣社員を補充します。

解雇規制残業トレードオフ関係です。

不確実なビジネス世界では、解雇無しで残業ゼロ、という「いいとこ取り」は無理な注文です。

解雇無し残業あり」と「解雇有り残業無し」は可能です。

残業はどれくらいありますか?」という質問をする就活生がいますが、解雇規制がある限り、残業時間会社商品サービスへの需要仕事量)が決めるものです。

就職人気企業の6割が過労死基準超え 225社の36協定で判明 トップは●の時間外1920時間

ttps://bit.ly/3eaLf9l

時間残業解雇規制は明確にリンクしていて、 簡単解雇できない ↓

業務過多になったら40年雇用保証必要新規雇用するより 既存社員残業させたほうが合理的

ttps://bit.ly/3lxUumH

基本給を低く抑えて、ボーナス比率を高める。必要人員より少ない人数を雇っておいて、長時間労働をしてもらい、残業代という、いざとなれば減らすことのできる変動費割合を高くしておく。

ttps://bit.ly/3kJLRoP

残業代やボーナス退職金計算は基本給基準なので、みなし残業代や諸手当を駆使して基本給を低く抑えるのが経営者株主価値最大化指揮官)の腕の見せ所です。

日本企業給料が低いのは、社員解雇できないから。「雇用」より「人」を守れ。

日本企業解雇が難しく、なおかつ不利益変更と言って急激な給与の引き下げも難しいため、業績が悪化した時の事を考えて給与の引き上げには慎重にならざるを得ない。」

雇用調整を解雇ではなく低賃金や転勤、長時間労働で行っているのが日本企業ということになる。」

ttps://bit.ly/37PpYRr

なぜ欧米企業時短ができるかの冷たい現実

日本企業場合、業績が悪くなったと言って簡単解雇できませんから好況で忙しくなっても残業で乗り切るという面があります

ttps://bit.ly/35Jg29m

企業雇用を絞り、派遣請負・外部委託を駆使し、少数の社員長時間労働を強いる根本的な原因は強い解雇規制だ。

ttps://bit.ly/37WCaQi

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/随意雇用

ノルマ自爆

ボーナス 昇給 出世

ttps://bit.ly/2FtdJOR

うちの会社も 社宅入る条件→財形貯蓄必須住宅財形税制優遇住宅つくれ→作るときはローン組め→終身雇用で一生かけて利子払え という構造

ttps://bit.ly/2HGjHMR

うちもそうだったけど、サラリーマンが持ち家すると、だいたい3年位で転勤。ローン抱えて転勤を拒否したりしないから。 今はわからなけど、社内財形貯蓄とか金利の良い積立でその気にさせる仕組みだったんだね。社畜の仕組み。

ttps://bit.ly/3eaM4iA

結婚出産、家購入などのライフイベントで転勤

ttps://bit.ly/2PCNt5Y

会社での出世に期待してはいけない

スタッフ課長とは、ライン課長の部下として平社員と同じ席に座る課長です。部下はいませんし、 ライン課長より役職手当も安いです。ライン課長になれなかった人はスタッフ課長になり、 給料は多少の役職手当もつますが、残業代がなくなり課長補佐時代と大差ありません。

中略

ライン部長ライン課長と、スタッフ部長スタッフ課長を見分ける方法

ttps://bit.ly/3jA3vKk



私は大きな Permalink | 記事への反応(2) | 02:00

2020-03-29

[][][][]出来事時間)を可視化(記録)して改善する時間形跡管理

時間とは出来事 出来事にはコントロールできる出来事と出来ない出来事があります

幸福への道はただ一つしかない。それは意志の力でどうにもならない物事は悩んだりしないこと

エピクテートス

自分未来は変えられる。他人過去は変えられない

ttps://bit.ly/2KMylyt

「なんとなく」を可視化し「変えられるもの」に集中する

ttps://bit.ly/2rA5uoT

最近他人を説得したり意見することにエネルギーを使うことをやめました。それよりも自分を変えることが大切

ttps://bit.ly/2rxGcbU



一歩一秒一円 ある工場標語

「1円のコストカットは、1円の粗利と等しい」

ttps://bit.ly/2PCg5w7

時間の使い方は、そのまま命の使い方になる。

渡辺和子



ためしてガッテンでも紹介された10秒で心のスイッチを入れる技術

10分刻みの目標を書く

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=http%3A%2F%2Freadingmonkey.blog45.fc2.com%2Fblog-entry-534.html

出来事可視化時間形跡管理帳(日記)、使った時間を採点して時間成績表を作ろう(超生産的な時間生産的な時間非生産的時間?)

24時間月曜日から日曜日まで俯瞰出来る

24時間バーチカル

リクルートで全国トップを取った手帳

1週間を俯瞰できるバーチカル型を使う

ttps://twitter.com/iritec_jp/status/1323751636326494208

忙しくても時間が余る!インテルCEOに学ぶ時間管理

自分24時間を把握しなさい、これを一週間続けて下さい

ttps://www.youtube.com/watch?v=ZKAdrcNjgu0

自分が1日やっていることをすべて書き出してリスト

ttps://www.sbbit.jp/article/fj/36984



まずは、あなたの超忙しい1日を、ノートに書きだして俯瞰してみてみることをおすすめします。

その一つ一つの仕事が、非生産的仕事なのか?生産的な仕事なのか?超生産的な仕事なのか?振り分けてみましょう。

ttps://ecnomikata.com/column/24115/

自分がやれば早いことでも(それこそ1分で終わるとしても)、それを伝えて担当者にしてもらったほうがいい理由は、次から担当者にやってほしいから。自分がやる限り、永遠に自分がやらなきゃいけなくなる。その場では一見効率なようだけど、理由を伝えて担当者にやってもらうプロセス大事

ttps://twitter.com/iritec_jp/status/1333942914225905665

「仕組み」を作った社長が生き残る!: トップ付加価値の創出に時間を使え!

経営者は仕組みづくりに専念しろ

人材会社資産として残らないが仕組みは会社資産として永遠に残る

ttps://www.amazon.co.jp/dp/B010JM64M6/

時間あたり100ドル稼げる弁護士が、自分の半分のスピードしかタイプを打てないタイピストを時給10ドルで雇うという例

ttps://ameblo.jp/masahiko-shoji/entry-11980189719.html

ビルゲイツは私よりももっと先鋭化させた考えを持っています最初に私が驚いたのは、彼が何らかの説明社員から聞く時に、直接その社員からは話を聞かないことです。彼は情報をかみくだき、彼にわかやす説明してくれる専門の社員を雇っていたのです。

ttps://zuuonline.com/archives/208033



1日1回、手帳活用して「振り返り・反省」することの効果メリット

ttps://takadahikaru.com/furikaeri/

一日に一回、「思索時間」を持っています

ttps://www.kouenirai.com/kakeru/column/business/namai_shouri/730

使った時間を振り返る! 時間の使い方改善につながる簡単記録法

ttps://www.eigyousapuri.jp/timemanage/20180904_1302

幸せ日記

ttps://bit.ly/3aG4IM3

出来事時間)を可視化(記録)して改善する時間形跡管理

25000ドルアイデア

ttps://bit.ly/2Kg0EF8

プロフェッショナルの条件

6.書きとめておく---イエズス会カルヴァン派の教訓

イエズス会カルヴァン派では、重要な決定をする際に、その期待する結果を書きとめておかねばならないことになっていた。一定期間の後、たとえば九か月後、実際の結果とその期待を見比べなければならなかった。

時間を管理する

「私の観察によれば、成果をあげる者は仕事からスタートしない。

時間からスタートする。計画からスタートしない。

何に時間がとられているかを明らかにすることからスタートする。

次に、時間管理すべく、自分時間を奪おうとする非生産的要求を退ける。

そして最後に、その結果得られた時間を大きくまとめる。

すなわち、時間を記録し、管理し、まとめるという三つの段階が、成果をあげるための時間管理の基本となる」

中略

「われわれは、どのように時間をすごしたかを、記憶に頼って知ることはできない。」

中略

時間の記録の次に来る一歩は、体系的な時間管理である時間を浪費する非生産的活動を見つけ、排除していくことである

リモートワーク時代を生き抜くためのセルフマネジメントのスキルと思考法(その1)「時間からスタート」「タスクばらし」「そもそも思考」

1日の予定と実績を見比べて自分時間の使い方を改善していきます

中略

成果をあげる者は仕事からスタートしない。時間からスタートする。計画からスタートしない。

時間が何にとられているかを明らかにすることからスタートする。


自分時間他人時間

1時間につき18ドル73セントまで行かない仕事はアウトソースできる 日々の仕事や雑事は「個人アウトソーシング」してより価値のある活動に時間を使う

その資本主義社会においては、大きく分けると2種類の人間しかいないことを知っておかねばならない。

自分24時間を使って稼ぐ人と、他人24時間を使って稼ぐ人。

前者を「サラリーマン」と呼び、後者を「資本家」と呼ぶ。

ttps://www.akiba-dokushokai.tokyo/kurushikatta-toki-no-hanashi-wo-shiyouka-morioka-tsuyoshi/

資本主義ハック 新しい経済の力を生き方に取り入れる30の視点 冨田和

「1日24時間240時間にする方法

時間は誰もが一日24時間平等、ではない。

自分が行えば216時間分の作業を、他者時短家電などの仕組みにアウトソーシングすれば、

自分24時間と合わせて10倍の240時間だってできる。

ttps://amzn.to/2QlwPJ2

あなたにできないことを代わりにやってくれて、あなたのコアバリューを引き出してくれる人、しかも同時に、相手メリットを感じてくれるような人―それこそが「いい人」、あなた人生必要な人だ。

ttps://toyokeizai.net/articles/-/348398?page=2

.

どの港に入るのか分からなければ、どの風も追い風にはならない。

セネカ

たとえば或る人が港を出るやいやな激しい嵐に襲われて、あちらこちらへと押し流され、四方八方から荒れ狂う風向きの変化によって、同じ海域をぐるぐる引き回されていたのであれば、それをもって長い航海をしたとは考えられないであろう。

この人は長く航海したのではなく、長く翻弄されたのである

セネカ

ttps://sessendo.hatenablog.com/entry/20110101/p4

自分の銭を分けてやりたがる者は見当たらないが、

生活となると誰も彼もが、なんと多くの人々に分け与えていることか。

財産を守ることは吝嗇(けち)であっても、

時間を投げ捨てる段になると、貪欲であることが唯一の美徳である場合なのに、

たちまちにして、最大の浪費家と変わる。

セネカ

ttps://sessendo.hatenablog.com/entry/20100711/p1



認知資源

ttps://bit.ly/2KXAM1M

毎日同じ服を着る

ttps://bit.ly/2ryA03r

"認知資源管理だけど、今何に認知資源無駄にしているのかこれを常時リアルタイム監視してどんどんメモしていく事やね。"

ttps://b.hatena.ne.jp/entry?url=https%3A%2F%2Ftwitter.com%2Fyosuke_kinosita%2Fstatus%2F1253823361152475137



いろいろな集中法でダメだった人でも楽しく仕事をこなせるかもしれない「ランダムネスマシン

ttps://gigazine.net/news/20200512-randomness-machine-vs-procrastination/



時間管理マトリックス

「B 緊急でないが重要」がポイント

ttp://anond.hatelabo.jp/20080611104739

A 緊急かつ重要 

B 緊急でないが重要

C 緊急だが重要ではない 

D 緊急でも重要でもない



一番重要な事柄を最初に処理する。カーネギー

最も必要な事を、その主要点から着手しなさい。ヒルティ

人は「物事には限りがある」と分かったとき、初めて戦略的になれる

ttps://amzn.to/2G2W5vp

戦略とは何をやらないかを決めること

ポーター

2017-11-01

AIBOゲートキーパー

アイボが復活するということで、このへん

http://aibo.sony.jp/

ブコメ過去サポート終了問題散見し、ひさしぶりにIt's a Sony感覚を呼び覚まされたわけだけれど、

一方でAV Watch記事

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1089275.html

にもブコメがついてて、いまそのトップがこんなコメントなわけ。

前回は生産終了後10年間修理サポートしていたのでそこは評価していいと思うんだけど、アカンのか。犬の寿命は10年強だし永遠に生きることを謳ってた訳でもなし

はてなスター現時点で42。あいや待たれいと。

id:civiliza よ。生産終了が2006年3月で、サポート打ち切り2014年3月。これでどう計算すれば「10年間」になるのだ?

戦時加算か?どこか違う時空での話なのか?

しかも、「犬の寿命10年強だし」って、グーグル先生にきいたら「10-13年」って答えてくれるんだけど、「強」ってそんな範囲広かったっけ?

サポート期間は引き算間違えて、犬の寿命は無理な表現で、「10年」という数字にこだわり、「うまいことまとめて返しました」的な雑いコメント

そしてその印象操作にまんまとのってしまはてな民

id:tonkotu69 , id:milkpup , id:kotae_taeko , id:memoclip , id:c_shiika , id:an-hima , id:astronomy170 , id:shimozun , id:hotu_ta , id:hatekun_b id:Agrius_Akita , id:p4ken , id:kvx , id:what3333 , id:nutahuete , id:a_matsumoto , id:guru_guru , id:Torneco , id:shifa334 , id:mmddkk , id:m4ilnds , id:fooun , id:imomitsu , id:monday23 , id:niko8250 , id:h5dhn9k , id:cazxxx , id:opps_long , id:gotoka , id:Mint0A0yama , id:kamuneko , id:FlemingYamamoto , id:nakanohitonadoinaiyo , id:kinokotarou , id:seruseru7 , id:Hmukoro , id:tsuyoshi , id:Mozhaiskij , id:Mofuyuki

えーと…愛してます

2017-02-14

日本人投手メジャーリーグ登板数を集計したら感覚結構ずれていた

野茂英雄メジャーリーグデビューして以来、多くの日本人投手が海を渡ったわけだけれど、誰がどのくらい登板してきたのか集計してみたら感覚と違っていたので公開してみる。下記のリスト1995年以降2016年までデータである

長谷川滋利登板数は他を寄せ付けないくらいに多い。

上原、田澤はいつの間にか日本人トップクラス登板数に達しようとしていた。

小宮山桑田よりちょっと多い程度しか登板していない。

などなど

選手登板
Shigetoshi Hasegawa517
Koji Uehara387
Takashi Saito338
Hideo Nomo323
Junichi Tazawa302
Hideki Okajima266
Akinori Otsuka236
Kazuhiro Sasaki228
Hiroki Kuroda212
Tomo Ohka202
Hisanori Takahashi168
Masato Yoshii162
Daisuke Matsuzaka158
Hisashi Iwakuma144
Hideki Irabu126
Mac Suzuki117
Jeff McCurry111
Steve Randolph109
Kazuhisa Ishii105
Keiichi Yabu100
Yu Darvish100
Shingo Takatsu99
Ryota Igarashi83
Masahiro Tanaka75
Masahide Kobayashi67
Masao Kida65
Yoshinori Tateyama53
Kenshin Kawakami50
Yasuhiko Yabuta43
Takashi Kashiwada35
Kenta Maeda32
Micheal Nakamura31
Kyuji Fujikawa29
Ken Takahashi28
Satoru Komiyama25
Takahito Nomura21
Tsuyoshi Wada21
Masumi Kuwata19
Craig House16
Kei Igawa16
Kazuhito Tadano15
Kazuo Fukumori4
Ichiro Suzuki1
Toru Murata1

(1995年以降2016年までhttp://www.baseball-reference.comデータからBaseball-Reference.comではスティーブン・ランドルフ(沖縄まれ、元ベイスターズ)、ジェフマッカリー(東京まれ)、クレイグ・ハウス(沖縄まれ)も日本人扱いらしい。リストにいない村上雅則は1964〜1965年に54登板、1先発である。)

先発登板に限るとどうなるかも見てみる。

ここはイメージ通り野茂が多い。

しか黒田も負けず劣らず多かった。

選手先発登板
Hideo Nomo318
Hiroki Kuroda211
Tomo Ohka178
Daisuke Matsuzaka132
Hisashi Iwakuma130
Masato Yoshii118
Kazuhisa Ishii102
Yu Darvish100
Hideki Irabu80
Masahiro Tanaka75
Mac Suzuki67
Kenshin Kawakami41
Kenta Maeda32
Tsuyoshi Wada20
Kei Igawa13
Hisanori Takahashi12
Koji Uehara12
Shigetoshi Hasegawa8
Steve Randolph6
Junichi Tazawa4
Kazuhito Tadano4
Masao Kida2
Toru Murata1

日本人だけの登板数を見てきたが、日本人登板数はメジャーリーグ全体の中でどれくらいの比率を占めているのかというと1.32%だった。数字は小さいが、カナダキューバの間というと結構多くも感じる比率である

国名国別投手登板比率
アメリカ合衆国300,02475.44%
ドミニカ共和国41,11910.34%
ベネズエラ・ボリバル共和国14,6513.68%
メキシコ8,3542.10%
プエルトリコ6,5151.64%
カナダ5,5961.41%
日本5,2401.32%
キューバ3,6740.92%
パナマ2,8450.72%
オーストラリア2,3110.58%
大韓民国1,5080.38%
ニカラグア1,0830.27%
ドイツ9030.23%
台湾7260.18%
コロンビア6360.16%
キュラソー5660.14%
ベトナム5180.13%
アルバ3670.09%
イギリス3250.08%
ジャマイカ2580.06%
サウジアラビア1650.04%
フィリピン1110.03%
インドネシア800.02%
オランダ500.01%
ブラジル420.01%
香港150.00%
アフガニスタン80.00%
スペイン70.00%
アメリカヴァージン諸島60.00%

自分の頭の中のデータはここ5,6年のイメージが薄いらしいということは分かった。

2017-01-06

[][] @Idesan Tsuyoshi Ide (井手 剛)

2016-03-13

あなたも私も知らないレトロアプリゲーム世界 -極小㌔バイト宣言!-

スマートフォンが普及する前、いわゆるガラケー時代にもアプリゲームは大量に制作された。

有名どころでは「チャリ走」か。

当時ケータイを持っていた学生はみんな休み時間プレイしていた記憶がある。

現在でもスマホ3DSシリーズが展開されているヒットタイトルらしい。


10年前、若者ケータイアプリゲームをかなり遊んでいた。

スマホゲーがゲームダメにするとか何とかい論調が出てくる以前からケータイゲームプレイしていた。

ケータイで遊びつつ、ちゃんとゲーム専用ハードでも遊んでいて、競合というか普通に共存していた時代だった。


当時ケータイゲームに夢中になっていた学生たちは既にスマホに切り替えているし、たぶん古い機種も下取りしたり捨てちゃったりしてるだろう。

ということで現在、当時のケータイアプリゲームプレイ出来る環境ってのは意外と貴重だ。

ゲーム専用機ハードがあってソフトがあってというものなので10年経っても懐かしくプレイできるが、ケータイアプリ10年前のものなんて完全にレトロである


関係ない話だが、AIプロ棋士に勝ったってニュースがあった。

そこでふと思い出したのが、昔アプリゲームむちゃんこ強いオセロゲームがあったなあということだ。

しかauの「極小㌔バイト宣言!」ってサイトの「■□(リバーシ)」っていうアプリだったなあ、と。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19027.html

「極小㌔バイト宣言!」ってのはエイデー二千という会社auBREWアプリで展開していたアプリゲームサイトである

ここのゲーム100円以下の激安で、なおかつ容量が数十キロバイト以下、シンプルでありながら奥の深い良ゲームを多くリリースしていた。

(当時アプリの容量や値段ってのは簡単に機種を変えられない学生にとってかなり重要だった。)

ローグライクゲーム卓球ゲームなど。卓球ゲームオンライン対戦もあって結構熱かった記憶がある。

さて、「■□(リバーシ)」というゲームだが、

難易度は肇-HAJIME-、豪-TSUYOSHI-、遥-HARUKA-の三種類あったが、「遥」がむちゃくちゃ強い。

Yahoo!オセロオンライン対戦で上級者と戦わせてみてもまったく負けなかった。

全国ランキング上位に普通に入れるレベルの強さであった。

このたかだか18KBのゲームがなぜこんなに強いのかと思ったものである


auBREWアプリ」と書いたが、

当時は今のiOSAndroidみたいなOSではなく、携帯会社によってアプリの種類が違っていたので、どこで契約しているかによって遊べるゲームの違いがあった。

auしかリリースされていないとか、ドコモiアプリしかないとか。(機種によっても対応してるしてないがあった気がする)

からゲーム携帯会社を選んだ人も意外といたのかもしれない。

BREWまとめ Wikiというサイトレビューかいろいろ載っていて懐かしく読んでしまった。

http://brew.wikiwiki.jp/?%A5%B5%A5%A4%A5%C8%CA%CC%2F%A4%AB%B9%D4%2F%B6%CB%BE%AE%AD%C1%A5%D0%A5%A4%A5%C8%C0%EB%B8%C0%A1%AA

そうなんだよな。10年ほど前って普通にインターネットは普及してて2ちゃんねるとかでアプリゲームについて語り合ってたんだよな。

で、そうした語った形跡はネットに残っているのに、肝心のアプリゲーム自体は影も形も残っていない。

・・・逆じゃないか。

普通は片付けとかをしていて古いゲームが形となって出てきて、そこで昔楽しく遊んだ記憶がよみがえるものじゃないか。

なのに、当時の遊ばれていた記録は残っていて、ゲームは残っていないという。


現在サービスというかおそらく会社自体無くなっているのでの極小キロバイト宣言ゲームはもう遊べない。

闇に葬られてしまった大量のアプリゲームは影も形もなくなって誰かの記憶しか残っていない。

誰かが語らないとアプリゲーム歴史は空白になってしまう、のかもしれない。

2009-05-01

http://anond.hatelabo.jp/20090501233235

やっぱりそこにいくんだよな~。

割り切ったビジネスとして考えて、地デジカを超えるキャラを提案できたら凄いと思うんだけどな。

まあ、みんな怪しいし近寄りたくないから地デジカだったりTSUYOSHIだったりしたんだろうけどさ。

マジメなカウンターってやられた側には結構聞くと思うんだけどな、戦術的に。

アナログマじゃおちょくられてることしか伝わらないから、ネット(笑)なんてそんなもんだろって思われてしまうよ。

無理か。地デジアナログマトメテシマウマ!とか。ながっ!

http://anond.hatelabo.jp/20090501121908

不覚にもTSUYOSHIでクスっときたので2usersくらいはつくんじゃないかな。

草なぎ剛(草彅剛)に改名してもらうとしたら

地デジEPGではどう表記されるのか?未だアナログユーザーの私には解りませんが、

インターネットが普及した今の時代に「なぎ」だけ平仮名で表記というのは

双方にデメリットがあるでしょう。

この際、再起に向けて改名というのは戦略的にありなのでは?

ということで作成してみました。

韓国にちなむモノは、チョナンカンがあるので、対象としない。

また、草なぎ2:55とか事件を揶揄するものは芸能活動メリットが無いので対象外にしました。

草なぎさん、ジャニーズ事務所さん、如何ですか?

① くさなぎ

インターネット的にだが、苗字の「草」だけをひらがなに。

つるの剛士と少し似ているな。

仮に謹慎中に大学入学、政治に目覚め選挙出馬する。

なんてことになったら、ポスター表記は間違いなくこれだろう。

② くさなぎつよし

字数が多いか・・・苗字を区切る☆をつけて「くさなぎ☆つよし」はどうか?

やはり、つのだ☆ひろのように字数が少ない場合にのみ有効だろう。

ひらがなベースほっしゃん。意識し、「つよぽん。」というのも考えたが

原形をとどめていないので却下だな。

③ クサナギツヨシ

オダギリジョー意識

バラエティを棄て、映画俳優として再起するならアリか。

ファーストネームから読ませる「ツヨシ・クサナギ」もケン・イシイのようでアリのような気が。

②にもあげた☆を入れて「ツヨシ☆クサナギ」、う~んダイヤモンド☆ユカイみたいだなあ。

ちなみにダイヤモンド・ユカイの☆は六芒星である。

④ TSUYOSHI

既にミュージシャン野球選手にいるようだが、X-JAPANYOSHIKIにも似たテイスト

EXILEにも居そうな感じなので、ジャニーズからの移籍を考えた場合アリだろう。

2009-04-13

http://anond.hatelabo.jp/20090413134818

TSUTAYAエロを扱ってない状態で「アダルトコーナーできました」ってなったら、近所の主婦はブチ切れだろ。「あのTSUYOSHIは終わった、もう誰も使わないよ」とか井戸端で言いたくもなると思うよ。

初めからアダルトコーナーがあるTSUSHIMAが近所にできたら、主婦は「アダルトコーナーのあるのは不健全だけど、冬ソナが手軽に借りられそうね」とか思うだろうよ。「今度ゆかりちゃんのお母さんにも教えてあげないと」と井戸端で言ってることだろうよ。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん