2009-04-13

ニコニコ動画アダルト参入が非難される理由が良く判らない

ニコニコ動画の公式チャンネルに、アダルト動画を配信するDMMチャンネルってのができたらしい

http://ch.nicovideo.jp/static/DMM_confirm.html

DMMアダルトががニコニコ動画の公式チャンネルに参入した形みたい。

したら、それに対して、はてなtwitterでも結構批判的な反応を見かけた気がする。

その時点では何も知らなかったから調べようと『dmmチャンネル ニコニコ』でググってみれば

google検索結果トップにこれがくる程度にはやっぱり批判されてるらしい。

http://bbs.nicovideo.jp/test/read.cgi/request/1239347013/25n

俺はこのチャンネルのせいでプレミアム収入ともに減ると見た。

エロが堂々と存在するサイトに金払ってるなんて思われたくない人、多いと思うよ。

正直今回のDMMチャンネル開設には失望した。

エロ解禁すれば収入増えると思っている運営の短絡思考に失望した。

予言するわ。

ニコニコ収入は増えるどころかこれで減る。

プレミアムは30万人より減る。

チャンネルとしてコンテンツ出してくれてた良心的な企業にもこれを理由に逃げられる。

今後周囲巻き込んで新しい事やろうとしても

エロサイトやってるような奴らと付き合いたくない」とか言われて突っぱねられる。

DMMチャンネル開設は全てにおいて負の方向に作用する、最悪の愚策だと思うわ。

なんとも随分とお怒りの様子

(しかしなんでまた語り口が「俺が楽しめない!」じゃなくて「社会が許さない!」なんだろう)

twitterでは「落胆した」「見限る」的なのが多かったかな。

ただまあいろんな批評を見ていても、いまいち腑に落ちない。

自分が見た範囲では、

セガサターン末期ような迷走だと心配してる人や、

エロに縋ってまで朝三暮四に金がほしいかこの守銭奴!と怒ってる人や、

そこまで追い込まれてるのか…と落胆してる人が多くて、

総じてエロを取り扱う=終わりの始まりという感じなんだけど、そういうもんなんだろうか

さっとググると、

一般向けの健全(をアピールする)動画サイトであるYahoo!動画にもGyaOにもアダルト動画はあるようだし、

ビデオレンタル代名詞としてそこら中に林立してるTSUTAYAアダルトモノを取り扱ってる。

知っての通り、コンビニにもエロ本棚があるし、一般の本屋にもエロ本棚がある。

中高生修学旅行お約束ホテルの有料テレビにも大抵エロチャンネルがある。

(そんな性が氾濫した社会はどうなの!というのは別の議論だからさておき、)

一般社会にはやっぱりある程度のエロがあるものなのよね。三大欲求だそうだし。

ということで、ニコニコ動画が「一般社会」への普及を目指している以上、

著作権違反動画を消すようになったのと同程度には、アダルト配信は出てくるのが当然にも思う。

ざっと見た感じ、ニコニコ動画には数多くの公式チャンネルがあるようで、その中の1つにエロチャンネルがある。

この程度のバランスは極々普通じゃないのかなあ。

その上、ちゃんと年齢認証を確保した場所で有料アダルト動画を配信してもやっぱり普通

(比較にyoutubeを出さなかったのは、この点で無料+会員登録任意なyoutubeは話が違ってくるから)

…世にはこんな普通程度のエロ存在も気に食わないという人がいて、

(僕から見れば)異常なまでの潔癖さで「あらゆる淫らふしだらを世界から駆逐すべき!」と活動してたりもするけれど、

ニコニコ動画ユーザーがそういう層だともあまり思えない。

アレ見立て乗馬動画ネタ半分とはいえ凄く再生数が伸びていたり

踊ってみたに女が出ればすぐ嫁で、隙さえあればエロ動画を上げようとして、

今みたら消えてたけどいつか行ったときは桃白白とかいう露出狂のような人(全裸乳首パッチだっけ)の「踊ってみた」が話題になってたり、まあそんな場なわけで。

いや全員がそうだというわけではないけれど、

僅かなエロも許さない天誅天誅という手合いの人はもういないだろうなあという。

仮にそういう人がいたとしても、公式チャンネルとして隔離されていた方が過ごしやすいんじゃないかなあ、開かなきゃいいんだし。

後は他に何か批判する理由があるとしたら、

 1.ユーザの上げたエロは消すのに公式でエロとは何事だ、不公平だ

 2.他の企業の参入を妨げるだろう、ふざけるな

とか、えーと、えーと…思いつかない。そんなくらいだろうか。

1.については、まあ不公平感があるのかもしれないけど、ユーザ側のエロを解禁したらそれこそ問題だから仕方がない。

アニメ著作権無視とはレベルが違って、最悪刑事問題になるし。

それにこれを不公平というなら、そもそも「著作権無視はダメよ」に梶を切ってるニコニコ動画では、DMMに限らず全部不公平になる。

ディスカバリーチャンネルもあるようだけど、多分その動画転載したりMADにしたら削除されるんだろう。

(まあマッシュアップあってこそのニコニコなので、編集許可もほしいけども。そこらはニコニコモンズ使えって話なんだろうか)

2.については、先に書いたことと丸被りというか、

AVを取り扱うTSUTAYAにうちのビデオは卸さん!って会社が大量発生したなら別だけども…なんとも。

ということでまとまりはないけどともかく、なんでそう叩かれてるのか良く判らんのでざっと書いてみた。



あ、そうそう、別の意味で叩かれる理由は理解できる。

なんかモザイク濃いらしいよ。

うんそれで叩く人は仕方ない。温かい目で見守る。

  • そりゃYahooだのTSUTAYAだのに比べたら元々健全なイメージがあるサイトではないし タダでさえ斜陽と言われているのにエロ参入=ますますイメージ悪くなる&経営やばそう、になるのは仕...

  • TSUTAYAがエロを扱ってない状態で「アダルトコーナーできました」ってなったら、近所の主婦はブチ切れだろ。「あのTSUYOSHIは終わった、もう誰も使わないよ」とか井戸端で言いたくもな...

    • 何でTSUTAYAをいちいち書き換えているのか、主婦がどうのという話になっているのかさっぱり解らんけど 近所のTSUTAYAがエロ無し→エロありになった時は「客少ないのかな」としか思わな...

  • ネトゲと構造は一緒だろ。 リリース当初はマニアやコアゲーマー向けの仕様で基盤を生成。 収益拡大するときにその初期ユーザ達向けでない仕様を運営側が発表し大混乱。 しかし結果...

    • 多くの一般ユーザを取り込んだ運営側の圧倒的勝利で終わる。 これはどうかなあ。 エロ動画見たければ別にニコニコを経由しなくても最初からDMM使った方がいいだろうし。 それこ...

  • 単にニコニコがそれだけ嫌われてるって話。嫌いなサービスだから、何かと理由を付けて叩く。嫌われた理由は運営の姿勢だろう。

  • まず、今までユーザー投稿のエロ動画(ほとんどが微レベル)を利用規約に反してるとかで、削除してた経緯があること。 そのニコ動のなかで、チャンネルとしてやること。しかも宣伝...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん