2021-06-22

ファミリーカーめっちゃ煽られてわろた

今まではどちらかというとやんちゃ目な車に乗ってきたのだけど、子供が生まれたことをきっかけにいわゆるファミリーカーに乗り換えた。

それも、ワンボックスみたいなでかいやつではなくて、普通自動車とあまりサイズが変わらないいかにも女性運転してそうなタイプだ。

運転モットーはキビキビ走ってキビキビとまるなので、無駄に車間を開けることもないし追い越し車線をちんたら走ることもない。

違反絶対にしたくないマンなので、高速でもよほど遅い車の後ろにいない限りは追い越し車線を走ることも少ない。

ただ、下道に関しては、左車線は路駐が多くて余計な車線変更を強いられて危険なので、基本的には中央寄りの車線を走っている。

そうすると、まだ何も起こってないのに突然煽られる。

制限速度プラマイって感じで走ってても、後ろにピタリとつけられて煽られる。

最初は気のせいかと思っていたけど、どうも違う。一回のお出かけで1時間ばかり運転する間に、必ず数回は煽られる。

明らかな煽りとまでは行かなくても、そんなに車間詰める必要がある?っていうくらいまで詰めてくる。

この車に乗り換えるまではありえなかったことだ。

大体は海外製の高級車か、デカ目のワンボックスだ。運転してるのも50くらいのじじいと相場が決まっている。

ただし、こちらは体毛モジャモジャの小太りひげパンチなので、詰めてこられたところでバックミラー越しに睨みを利かせてやると大半はそれ以降煽らなくなる。

まさかプリティファミリーカーを妖怪パンチパーマが運転しているだなんて思ってもいないのだろう。

見た目で判断せず相手の行動や本質物事を考えないと痛い目に見るのは何においても同じだ。

煽ってきた車が勢いよく左側から追い越そうとしたときにヒョロヒョロのじじいがこちらを睨むように覗き込んできたが、ひげもじゃと目があった途端に前を向いて走り去っていったこともある。

こいつらは誰が運転してると思ってやがるのか。

以前嫁さんのアカウントサポートセンターとやり取りしているときに、埒が明かずに直接電話したときから態度がころっと変わったことを思い出した。開口一発目の野郎のなめた口調がこちらの一声で劇的に変化した瞬間が忘れられない。

やっぱり女性女性というだけで随分と世の中で不利益を被っているのだろう。

どうやら可愛らしい車というのは可愛らしいというだけで道路上ではなめられる傾向にあるらしい。

どうして自分の好みを曲げてまで世の中に合わせないといけないのかという本質的な問題解決できないが、少なくとも運転に関しては、可愛らしい車に乗ること=自らを危険晒すことと考えても良いかもしれない。

自分としてはこういうことを考えられるきっかけになったので今の車のままでも全く問題ない。

しかし、ミラーごしに見えたのが自分より弱そうな女性だったとしたら、もっと危険な目に合わないとも言えない。

自衛のために、多少いかつい車を選ぶことをおすすめする。

最初の見た目でなめられなければ、危険な目に遭う可能性はぐっと下がるからだ。

大体、自動車メーカーデザインからしておかしいと感じるところはある。

いかにも乗っている人間気持ちが大きくなりそうな車のデザインは必ずいつもラインナップされているし、反社しか乗らないだろうという車も、売れるからという理由で未だに売り続ける姿勢には疑問を感じざるを得ない。

いつでも人を殺すことのできる危険乗り物なのだから、そろそろ機能美だけを追求するデザインに変わるべきだろう。

ちなみに、あぶねーやつが乗っていることがひと目で分かることにメリットはない。

なぜならそれは、相手によって自分運転を変えていると公言していることと同じ。つまりは、相手が弱ければ煽ることもあると言っているようなものからだ。

相手が強くても弱くても、どちらにしても気を使いながらハンドルを握る。

体毛モジャモジャの小太りひげパンチが言っても説得力がないかもしれないが、そういう思いやりのある世界でいたいよな。

  • 別にチビのヒョロガリ♂が運転していても同じやが anond:20210607182300 と同じやな

  • バックミラー越しに睨みを利かせてやると大半はそれ以降煽らなくなる。 なんか妄想入ってるね。 まあなんかそんな気はするんだろうけれど、後ろの車は睨まれてるの気づいてないよ。...

  • ファミリーカーでも、ボコボコの凹み放置して走ればみんな距離あけてくれるよ (バンパーがぐらついてると尚良い) あと、駐車場で白線踏むくらい斜めに停めると絶対に横に高級車が停...

  • やっぱ自動車乗るような人間ロクなもんじゃないし自家用車の所有禁止したほうがいいわ。この増田だってどうせ普段は法定速度無視してるし信号機のない横断歩道ぶっちぎってんでし...

  • こんなんだからオラついたメッキ加飾だらけのピカピカ光る下品な車が流行るんだよな

  • 女の電話を途中から変わってくる男ってだいたい一言目から喧嘩腰なんだよな。 開口一発目から「喧嘩売ってんのかコラ?舐めんてんのかてめぇ?」ってノリでしゃべるから相手がビビ...

    • ビビらせるという目的は達成しているので合理的な行動ではある気がする

  • 後ろが煽りカスだったら抜けそうで抜けない微妙なスピードで走るとイライラしてて笑ける レコーダーつけてれば勝ちよ

  • E.YAZAWA ステッカー Tsuyoshi Nagabuchiステッカー 倖田組ステッカー 好きなの選べ

  • 建前上書けないだろうから仕方ないけど、片側二車線以上の道路で(空いてて流れてるときに)右車線を制限速度プラマイ前後で走ってたらそりゃ煽られるだろ。 煽らせ運転しているの...

  • 勝手にマイルール作ってキープレフトを守れないアホは運転免許返納しろよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん