2017年12月26日の日記

2017-12-26

anond:20171222002101

うん、そうだね。物書きオンリーにしてほしいな。

anond:20171226233610

え、これ「的外れ言及」をわざとしているネタだと思ってたけどもしかして別の増田と同一人物だと思っているってこと?

いや、だとしてもネタなのに変わりはないんだけど

anond:20171226235606

そうなのか、人違いは謝るが

客観的に見たら同レベルだよ

こうやってね

背中を伸ばすと気持ちいいよ

それとのびーってする

そして深呼吸だね

anond:20171226235139

もし貴方に搭載されている人工知能anond:20171226224736とこの元増田を同一人物だと判断してその質問を投げているのであれば、

まあ証明する手段がないんだけど一応言っておきますが、違う人間なのでお引き取りいただいた後メンテナンスを受けていただきたく思います

臨床心理士が信じられない

八年前、摂食障害強迫神経症と欝で精神科のお世話になっており、その時に心理士のおばさんに週一でカウンセリングを受けていた。

ロールシャッハ4時間半、木や風景を描くのに2時間半、その他の心理テスト的なのを複数回。その時点でヘトヘトだったが、今までの人生を、記憶の限り振り返りながら話すカウンセリングの時に、何としてでもおばさんが「家族問題あり」と言わせようとしているのが分かってさら辟易した。

・その時に母親に何か言われたのでは?

祖母母親の仲があまり良くなかったことであなたは傷ついたのよね?

母親ストレートな方なのね。繊細だから気になることは無かった?

etc

摂食障害が同性親との関係不全による因子が強いなんてことはハナから知っていたが、ここまで誘導されると妙に腹が立つ。

自分から見て母親毒親でもない田舎の肝っ玉母ちゃんであり、当時は病気について知ろうと色々奔走してくれていた。

結局のところ、専門医自分で出した結論は元々の性格小学校での経験に根がありそうだということだったが、そのあともおばさんはことある事に「母親がー」と言い続けた。

どうもそれ以来心理士というものに信頼をおけない。

それから3年ほどで生活環境を一新し、今は病気だったことを自分で忘れるくらいの回復ぶりを見せた。

心理士がみんなそうでは無いということは分かりつつも、うさんくせーなと未だに思っている。

懺悔告白した後でも、相手も「マジかよ。。。」顔でうなだれてる場合

その後、なんやかんやでほぼほぼ許される流れだと思っていい。

元増田が嫌っているのはこういう読解力、あるいは想像力のなさなのだろう

anond:20171226234159

anond:20171226234159

edited: リンク間違ったけどまあいいや

anond:20171226234253

なら、お前と会話というものをしてやろう。

「頭がいい」の定義は何だ?

anond:20171226234159

たぶん元増田はそういうレベルバカを想定しているんじゃなくて

大統領ってブッシュじゃなかったけ?アメリカってヨーロッパにあるんだっけ?アメリカ政党?なにそれ?」

ってレベルじゃない

世の中にこういうタイプの人って驚くほどいるぞ

予想が正しいかどうかはともかく論理的に諭せる能力があるだけマシ

anond:20171226233510

そうだよ

ネットに溢れる無名文章ほとんどが、リアル世界承認欲求満たされなかった人?達が

キレイキレイもしてないような手で各デバイスキーボード叩いて思いのたけを好き勝手にぶつけてるだけだよ

ラジオを聞く

夏前にうちのテレビが壊れてというかテレビを見ていたパソコンが起動しなくなったので、テレビアクセスすることができなくなった。

それ以来ラジオを聞いている。出勤前の朝の時間帰宅から寝る前までの時間ラジオを聞いている。

ニュースを知るにはほかにいくらでも手段はあるが、一人暮らしの部屋で生活音がほしいときラジオはいい。NHKらじるらじるベースだ。

ラジオは音だけなのにパーソナリティ個性がなんかすごく来る。

民放FMはそれが時にしんどい。英語交じりでごきげんな感じでおしゃべりは続くわけだが、しゃべってる人は50~60代くらいだったりする。

それはそれでいいのだが、無理してる感じ、この人の若いころは20から30年前かあ、ああ90年代から00年代かあ、もう引退してもいいのに「まだまだがんばってくださいよお」などと、まわりから言われてるんだろうなあ、なんて思ったりしてしまう。

そして何より、広告がせちがらい。

膝の痛みを緩和するサプリメントだとか、拡大鏡だとか。英語交じりでご機嫌にしゃべっていた人が、中高年の悩みにフォーカスした商品についてのPR台本を読み上げる時、きゅーっとなるんだ。不自然なんだ

ラジオを聞いている年代の実際のニーズと、かつてかっこよかったラジオっぽい体裁を整える雰囲気づくりのアンバランスしんどい

からNHKを聞く。ラジオ深夜便、まいあさラジオ、大好きです。

テレビでもNHK義務として地方の声を取り上げるのですが、ラジオさらにそこに注力しているらしいことがわかる。

地方の「へー!」という話題はだいたい毎日ある。

私が今いる場所ではないけれど、日本語が通じる範囲話題地方情報収集していて、それを語れる人材を配していると推察される。

専門家の話もおもしろい。ニュースというより調査報道ぽい話も、毎朝聞けるよ。

フリップ映像がないから、とても丁寧かつ簡潔に語られる。わかりやすい。おそらく70代でも聞き取れるように話している。

台本をしぼりにしぼって推敲した先の情報が読み上げられてると感じる。。

ただね、ラジオ体操は音声だけでは無理だ。どんな動きの体操か知っていなければ、あれに準じて音声のみで動くことは無理だ。

anond:20171226234159

なら、トランプ勝利を盲信していたトランプ信者は皆頭がいいの?

その一点だけで、頭の良し悪しを判定してしまうのは適切なのかい

anond:20171226233934

文庫本10倍以上の金払って、小説より当たりハズレの差が大きい博打品を買うか?

アニメはタダで見れるのに、アニメより動かない紙芝居に金払うか?

ってことなんじゃない?自分は買うけど

anond:20171226233150

頭のいい人 と言っても、増田価値観がわからないので言い切れない

anond:20171226233934

あんまやったことないけど、エロゲってテンポ悪すぎ。あの声優ボイス聞いてる人忍耐力あり過ぎと思う。

anond:20171226233946

ブーメラン指摘ロボット」かな?人工知能学習が足りないみたいですね、もう少し文脈を読み取る能力改善して下さい

anond:20171226233321

現代文に集中することでこんな気持ち悪い文体じゃなくなるのであれば集中してもいいかもね

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん