2017-02-18

夫の言ってることが全然からない。宇宙人としゃべってるみたい。

(末尾に追記しました)

ちょっと聞いてほしい。

わたし専業主婦なので家事100%わたし

理系夫は帰る時間がけっこうわちゃくちゃ(午後7時~12時のどこか)。

普段晩御飯は一通り作っておいて、夫が帰ってきたらあっためて出してる。ここまでが前提。

近所でライブがあって行きたかたから、夫に「ライブ行ってくる、晩ご飯は机に上に出してる。ライブは19時~21時半くらいに終わる」ってLINEして出かけた(「うん」と返事は来た)。

で、9時45分くらいに帰ってきた。家の明かりはついてるけど「ただいま」って言っても反応なし。

リビングを見ると料理そのまま(全く手をつけてない)。夫は自分の部屋でビール飲んでた。デスクの上には4本ビール瓶がおいてあった。

おなかへると不機嫌になる人なので、どうしたのかなあと思って顔を覗き込むと、不機嫌な顔で「はやく料理あっためろ!」とな。

手を洗ったりしてたら「早くしろ!」って怒鳴る。うるさいなー。

それで料理レンジフライパンであっため直しながら「ビールどれにする?」って言ったら、突然切れた。

「お前は違うことしてるのになんで俺に対して同じことを強要するんだ!!!」って。

どういうこっちゃ。

意味がわからなかった。

あっためた料理出して、切れた夫をなだめるの大変だった。

夫の言い分はこう。

「なんでお前に合わせないといけないのか」

「お前はコンサートに行き料理を机の上に置くという普段と違う行動をとった。なのになぜ俺には、「ビールどれにする?」といういつもの夕食時と変わらないセリフを言ったんだ」

「『ビールまだ残ってる?(ないなら冷蔵庫からとるけど)』ではなくなぜ『ビールどれにする?』という、決めつけによるセリフなのか。全然違う意味なのに。そしてなぜ逆なでするほうのせりふを選ぶのか」

等々。

ビール残ってる?」も「ビールどれにする?」もわたしから見ると一緒なんだけど、もちろん違いは分かるけど、そんなに切れること??

正直同じだと思っているので、なぜ? と聞かれてもわからん。答えられない。で、わからないっていうと怒りに火を注ぐけど考えるために黙っていても火を注ぐ。どうすりゃいいのだ。

ほんとにわかんないわたしのために夫が1時間くらい説得(という名の説教)してくるんだけど夫の言葉だとわかんない。宇宙人としゃべってるみたいでなんか言ったセリフとか覚えられない。

夫の気持ちがわかる人教えてください。わたしセリフの何が悪かったのか? ほんとにわかんなくて困ってる。

めっちゃストレスなんだけど、夫もなんでわたしが夫の言ってることわからいか理解できないようでたぶん違うベクトルで同じストレスかかってるんだろうな。ごめん夫。

「出かけるのが気に食わなかった?」「(出かけたことで夫を)ないがしろにされてるようで嫌だった?」「仕事疲れてるの?」と聞いても、「そんなこと聞きたいんじゃない!」と言う。

「一体何を言ってほしいの?」ときくと、「俺の考えてることを言ってほしい、ごまかしの言葉じゃなくて正解を考えてほしい」。お前は西野カナか?

すっごい察してちゃん(しかもなんか言ってることがわかりにくい)なんだけど、男って声も女より大きくて力も強いから女よりもタチが悪いな。怒鳴られると怖いんだよ慣れてても。

こういうことがけっこう多くてすごく疲れる。

夫の言ってることが理解できなくて、いつも「え? え??」ってなって、そのたびに怒らせてしまう。

ただ夫は怒らせてしばらくすると「さみしい、かまってほしい」って言ってくる。これハネムーン期かな。

食の好みがほぼ正反対から夫の好きなご飯を出したり、マッサージしたり、仕事から帰ってきたら「お仕事お疲れ様ありがとう」ってほぼ毎日言ってるんだけどな。

まだ思いやりが足りないのかな?

正直、人の気持ちを察するのが苦手なので、できれば行動ベースで言ってほしい(たとえば「夜出かけられるとさみしいから〇時までに帰ってきてほしい」とか)んだけど、そう言うと「そんなんじゃ応用できないか意味がない」っていうし。

もう夫に合わせるの疲れたよ。でも夫もわたしに合わせてくれてるのかな。

生活に何一つ不自由はないし、仕事をする重圧とか大変だと思うから働いてくれてありがとうと思うし、恵まれ環境にいるのに、なんかすごく息苦しい。

子どもはいない(どっちが原因かわからないけどたぶん不妊)。子どもかわいいけど夫の子どもは全くほしくなくなっちゃった





◆以下、追記

二丁目のバー増田さんによる完璧で秀逸なトラバ解説のおかげとはいえ、まさかこんなにホッテントリ入りするとは思わなくてめちゃくちゃびっくりしてる。

元増田を書いたときは、わたし自身が頭に血が上って、勢いでわーっと書いてしまった。だから今読み返すとけっこう思ったよりずっと主観的だし、「旦那ムカつく―! ムキーッ! わたしかわいそうシクシク!(チラッ」みたいな文面になっちゃって反省している。

いくつか補足する。ブコメなどで疑問に思われているだろうことをできるだけ書いたつもりなので長くなってしま申し訳ない。冗長または盛大な後出しと思われる個所もあると思う。

夫婦ともに30代前半。

海外在住の駐在妻(ヨーロッパ圏の超絶田舎)なので離婚選択肢にない(まあ殴られるとかされれば何があっても離婚するけど)。バイトのようなことはやってるがガッツリ働くのは物理的に無理。

元増田文章だとまるで毎日苛烈に怒られてるみたいだが実際はここまで激しいのは月に1度くらい(前はもっとあったが海外生活に慣れてくるに従って減ってきてる)。それ以外は仲良く楽しく暮らしてる。間歇泉みたいな怒り方をするので翌日にはケロッとしてる。怒られてるときは怖いしカサンドラ症候群みたいになってるけど翌日になるとわたしもケロッとしてしまう。ただ専業主婦ゆえに一人の時間が多いため、そういうときに一人で情緒不安定になるときはある。

・夫とは幼馴染。違う大学に行ったことで遠距離恋愛に→結婚(この時点では夫はまだ学生だったのでわたし扶養してた。その後ポスドクになり出張とか研究会とかで週末婚状態に)→夫今の仕事ゲットしてわたし仕事を辞めて一緒に海外移住同棲しとけばよかったなとは思うけど状況的に無理だった。

・付き合いは長いけど、結婚後の出張が多くて日本での最長同居期間が1か月くらいしかない。言ってることがわからないなあ、前より怒りっぽくなったなあと思うようになったのは海外移住してから。近所にバーみたいな一息つけるところもないし、現地の知り合いや気心の知れた友達がいない(日本友達観光ついでに来ることはたまーにあるしSkypeなどでいろいろ電話したりとかはしてるけど)のでかなりストレスだろうとは思う。

理系夫と明記したのは、夫は怒ると「これだから文系は」と雑なdisりをしてくるのでそれを書こうとしたがそれはいらないなと思って消した。そして「理系」の文字を消し忘れた。理系dis意図はない。すみません

結婚を決めたのは、わたし性格難なブスなので「これを逃したら後がない」と思ってた3割と、別れる理由特にない1割と、夫と一緒にいると面白そうだな6割という理由からわたし自分の夢に早くから見切りをつけ好きなことは趣味でやっていこうと思っていたのに対し、夫は好きなことや趣味仕事にしたタイプなので、夢を叶える過程を見届けたいというのもあった。わたし文系なので夫のやってることはさっぱりかっぱり(夫の博論読んでも数式まみれで1行もわからないし家でいろいろ実験してるのを手伝うこともあるが常にちんぷんかんぷん)だけど、性格や専攻が同じタイプよりは違うタイプ結婚したほうが視野が広がるかも、とも思ったので。内容はわからなくても夫がるんるんしながらいまやってる実験ことなどを話してるのは聞いてて楽しい。金目当てではないつもりだが将来性目当てと言われると否定できない。

・夫は一人暮らし歴が長いので、料理洗濯掃除その他すべてできる。ミシンとかわたしよりうまい日本にいたとき折半して家事してた。今は全然やらないけど、家事リソース割くより仕事趣味に注力してほしい。

冠婚葬祭などでわたしが1人で帰国することはあるし、習い事もしている。だから外を出歩くこと自体が許せないわけではないと思う。むしろいろいろ自由やらせてもらってるのですごくありがたい。

ライブについては事前に、「この日にライブがあって、開始は19時終了21時半くらい」と何度か言っている(元増田の文面だとそう読めないと思うけど、終了が19時~21時半ではなく、開始19時~終了21時半ということは伝わってる)。そういうイレギュラーな単発のスケジュールは頭に入れにくいらしいのでけっこう前から何度か言うようにしている。

・事前に言ってはいものの、「行くことは決定事項」な雰囲気を醸し出していたのでその点はよくなかったと思う。これは改めたい。

・「ビールどれにする?」の意図は、ふだんご飯食べるときはいつも「ビールどれにする?」「ヒューガルデンとって」みたいなやりとりするので、つい何も考えず反射的に同じセリフを言ってしまった。(ビールは常に何種類かストックしてある)

ビールのくだりで、「お前は違うことしてるのになんで俺に対して同じことを強要するんだ!!!」というセリフが当初は本気で理解できなかったので元増田を書いた。今は、ブコメトラバを読み、当時の状況を振り返って考えると確かに不用意で、相手を逆なでさせる発言だったなということはわかる。ビール4本(夫の許容量ちょい前)飲んでるのに「ビールどれにする?」はないな。ライブで浮かれてたのは確かにあるのでこの対応はよくなかった。男女逆で言ったら病気の妻に「きょうの俺のごはんは?」って言うレベルのひどさだ。まあだからといって親の仇レベルで切れていいわけじゃないんだが。

・渦中にいたとき元増田を書いたとき全然気づかなかったが「相手ビール4本飲んだ酔っ払い」という認識が抜けてた(こういう、認識が抜けてるところが夫の怒りを助長するんだと思う)。そりゃまあ支離滅裂な会話になっても仕方ない。

・今回は仕事ストレス7割&イレギュラー事態エラー1割&温めるのめんどくてビール飲んでたら仕事イライラからやけ酒になってさらに温めるのがめんどくさくなり空腹でもっとイライラ1割&その他今までの不満とか1割、かなと思う。

・夫は外ではこんな性格ではない。まじめでリーダーシップがあり細かいことにも気づけるいいやつというような感じみたい。ただ内と外の差が激しい。夫との付き合いが長くない人からは「ものすごく優しそうな人だね」と言われる。いろんな人から愛妻家だと思われてる。

・付き合ってる間に「気難しい人だな」とは思ったがここまで察してちゃんだとは思わなかった。が、自分が甘やかして助長させてるのだということがよく分かった。元いじめられっ子でつい卑屈になりがちなんだけど、もっともっと自分の主張をはっきり言わないといけない(元増田には書いてないけど実際は黙ったりなだめたりしつつ「細かいよー」「言ってることわけわかんない!」くらいのことは言い返している)。

わたし自身、人の話を聞かないというか、会話しててもずれたことを言ってしまったり、ビールのくだりみたいなデリカシーのない対応不用意で余計な発言をしてしまうことも多い。会話は苦手でキャッチボールがうまくできないし口頭だと誤認することがよくある。あとすごく人の気持ちに鈍感で人の考えてることを読み取るのが苦手。だから夫が100%悪いとは思わない(100%自分が悪いとも思ってない)。割れ鍋に綴じ蓋だとは思ってる。

・夫よりも実家族のほうがやっかいなので夫と一緒にいるほうが快適……というのはある。

最近アサーティブアンガコントロールに関する文章を読んでいる。けっこうためになる。読ませたいが夫は怒っているときに怒っているという自覚がないようなので(ってさっき言ってた)たぶん読んでくれない。

・猫を飼っている。扱いは夫のほうがうまい。飼い主に似たのか超甘えっこ。愛い。

配偶者愚痴を書く奴になりたくないってブコメあったけど、確かにその通りだと思う。夫に悪いことしたと思っている(といいつつ追記までしてしまったので説得力ないな)。ただ友達などに愚痴相談をしても二丁目のバー増田さんや夫さんの気持ちがわかる30代後半男さんのような回答はなかなか返ってこなかっただろう。今回いろんな人の意見を(文章ベースで)読めて本当にありがたいなあと思った。はてなってすごい。どうもありがとう

  • そんな幼稚な男と結婚したお前が悪い

  • 一昔前なら小町でやれと言われたところけど、今のはてな民はちゃんとこれを日本社会全体の問題だと捉えて男がいかに愚かであるという事実を指摘する流れになるのは喜ばしいと思う...

  • ただのキチガイだからさっさと別れろ

  • 小町んぽんぽ

  • 最初流し読みした時はアスペ理系の話かと思った が、ちゃんと読んだら夫の言うことが普通に理解できてしまった そんな自分が嫌だ

  • これにはてブが数百つかないようならブクマカ達は問題を目をそらして見ようともしないミソジニストのクズってことだね。。

  • 自分の思う通りにいかなかったからでしょうね。 思う通りってのはつまり、仕事から疲れて家に帰ってきたら、何もせずにあったかいご飯が食べられる状態になっているってこと。 とこ...

  • 30後半の男です。 夫さんの気持ちがわかります。夫さんは基本として西野カナ系の察してちゃんに見えますが、夫さんが二十代ならまだ大丈夫です。男は言語化能力が女性より低いので...

  • で発達障害者等は加害者だと印象操作したくて仕方ないんだろうなぁ。マジョリティの大半は発達障害者等を疎外させて生きている事実はかわらないのに笑 http://anond.hatelabo.jp/20170218002240

  • 誰が悪いとかそういうのは置いといて > なぜ? と聞かれてもわからん。答えられない。で、わからないっていうと怒りに火を注ぐけど考えるために黙っていても火を注ぐ。どうすりゃ...

  • 後出しなしの理系(またはAS)選別クイズと仮定して回答してみよう。 (=たぶん、質問者はあとから「それは違います、実はこういっていました」っていうとおもうけど・・・あえ...

    • とりあえず 21:30 にライブが終わるなら会場から家までどれくらいかかるかわからないけど、夕食をごにょごにょするのは 21:45 くらいになっても不思議じゃないと思うから、元増田理系夫...

      • いやいや、元益田旦那はもっと想定以上のバカだとおもったほうがよい。 つまり彼は19時~21時半にガウス分布とかmodとかをあてはめて、最頻値(もっとも確実そうな帰宅時間)を...

  • 宇宙人はそんなこと言わない

  • この増田に対するブコメでハネムーン期の意味が違うって指摘があるけど、ここで言ってるハネムーン期はDV用語。 普段DVしてる奴が一時的に優しくなったり謝ってきたりする時期のこと...

  • だって既にビール4本飲んでるのを見ながら「ビールどれにする?」はないでしょ。 もう自分で取って飲んでるっちゅー話だよ。 仮に少し別の状況を想定して欲しい。 ・今日は2人...

    • 顔がいいとか金持ちとか理由なんていくらでもあるっしょ 隠して被害者面するのってそんなに気持ちいいもんかねって思うけど

    • 同意。元増田は夫のことを宇宙人かなにかだと思っているようだが、夫からすれば元増田のほうがよっぽど宇宙人にみえる。目の前に置いてあるビール瓶の数々が目に入らないのか。そ...

    • 普段そいつがどれだけ飲むかにもよるよなあ 毎日5本以上飲む奴なのかもしれない まあ自分で飯をあたためることもできずふてくされてビール飲んでるっつー時点で敵意しかわかんけ...

  • 夫「ビーリュ!ビーリュ!」 これからこうやって会話しろ http://anond.hatelabo.jp/20170218002240

  • これは釣りだよね??    増田は「私はDV被害者だ」という状況説明をこれみよがしに書きまくる。 でもそのわりに、「夫からのDVをうけて悩んでいる」「悪いのは私じゃなくて夫だ...

  • 知人夫妻がこんなだ。嫁の方は自称ブス(実際そこまで酷くない)で、これを逃したら後がないと思いこんでるから文句言いつつも別れない。 恋愛工学じゃないが、元増田夫のような人間(...

  • プライドの割りに能力の低い人間って、だいたいそんな感じ 思った通りでないとき、「蔑ろにされた!侮辱された!」と感じてしまう 歳をとって丸くなるとか、子供を持つと変わるとか...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170218002240    あえて違いを説明するならば、「家を留守にしていたのが長時間だった。そのせいで夫に迷惑をかけた」という自覚があるかどうか。    A「『ビー...

  • 家事を休める休家事日という制度を作ってもらったらいいんじゃないか、有給みたいな感じで 事前に申請することで夫も覚悟ができて負担が減るんじゃないかしら

  • 「一体何を言ってほしいの?」「俺の考えてることを言ってほしいごまかしの言葉じゃなくて正解を考えてほしい」って普通の会話なら意味不明すぎてちょっとよくわからないけどな。 ...

  • 夫婦間の問題を、自分の親戚や 友人に相談してしまうと ほとんどの人は あなたの味方になって、 相手のほうが100%悪人になっていき、 あなたも その中に 本気にしてしまい 破局...

  • 疲れている相手と鉢合わせる時、あえていい気分を隠すひとは多い。 例えば、有給使ってのハワイ旅行帰り復職初日の朝を想像してほしい。 リフレッシュしていい気分のあなたは、デ...

  • 私は40代後半の、既婚者なのだが、夫の意味が分からない。 「不機嫌な顔で「はやく料理あっためろ!」」 自分であっためればいいんじゃね? 一人暮らしをしていたせいで、家ではデ...

  • あー、これ多分、そもそもライブに行くのが気に食わなかったんだよ そこを察してほしかったんだよ その後で何をしてもフォローにはならないパターン 気にしても無駄。ほっとけばい...

  • そんなもん男から見たってわけわかんねーよ… 結婚する前に相手の人格よく見て結婚せーや。 オラオラ系の頭悪い生き物とくっつきたがる時点で意味が分からん。

  • 奥さんの話だけを聞くと、この夫はただのキチガイにしか聞こえない。 一方聞いて沙汰するなというので、夫の言い分も聞いてみたいものである。 「ライブは19時~21時半くらい...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170218002240 子なしの専業主婦ってことは、 男は稼いでくる。女は家を守るってのが前提なわけでしょ? より具体的に言えば夫の帰りを万全の体制で待つのが仕事なわ...

  • 理系で仕事ができる人なら、再発防止を徹底しなければいけないという教育を受けている。 リビングを見ると料理そのまま(全く手をつけてない)。夫は自分の部屋でビール飲んでた...

  • 旦那の人はヨーロッパの超絶田舎で研究職得た人なのか。 分野にも依るだろうけど一生そのままそこで働く可能性が高いなら この夫婦生活はそのうち大破綻か破局しか待っていないので...

  • こんな専業主婦の愚痴に何個ブコメ付いてんだよミサンドリストの屑が しかもアスペルガー叩きのブコメまで70人以上に星つけられてるとか 金持った男に依存したいだけのニートのヒ...

  • そんなハイスペ婚に、ネット底辺はてなーが対応できるわけがない。 死んだらいいのに。

  •   周囲の人々から 煽られて 説得されて 離婚してしまう人が どれだけ多いことか。 雄弁でないのなら 言葉遣いに 細心の注意が必要なのに 不用意な言葉を連発してしまい、結...

  • 個人的な感想を。 毎日午後7時~12時ランダムに帰っても同じようにご飯が出てきて、「ビールどれにする?」って同じセリフ言われたら死にたくなると思う。幸せだけど。 全体的...

  • http://anond.hatelabo.jp/20170218002240 自分も同じような人間なので、旦那の怒る気持ちを理解できる。 前提として、他の方も指摘しているように、察してちゃんで自分の考えと異なる事をされ...

  • この旦那さんの気持ちすごいわかる この状態でなにが旦那さんが一番イライラしているこというと、理解し合えていないと感じている点だと思う。 お互いになにを言っても話が通じな...

  • この日、奥さんは晩ご飯をどうしたのだろう?普段はどうしてるんだろう? 旦那さんがなぜ晩ご飯を食べずに待ってたのかは分からないけれど、 一番あり得そうなのは「用意された料理...

  • 夏が待ち遠しくて、増田のカルマ ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 自走式彼女 2049 2017/09/07 16:42 暮らし 2 なんか結婚できた 1932 2017/08/30 10:34 暮ら...

    • ドラゴンうんち

    • 適当に、ブクマ数順に検索したものを並べただけのものに、どの程度の価値があるかというと少し疑問だな。 こういうの見ると、しっきーメソッドって一つ一つにコメントつけていた分...

    • 個人的には、「ブクマ数は全然だけど、オススメの増田記事」とかの方が興味あるかなあ。 サクラが数名ブクマつけるだけで注目エントリに行くか、有名なブクマカが真っ先に目をつけ...

    • イイハナシダナ…(全国の中高生に読ませた)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん