2012年01月24日の日記

2012-01-24

ネルシャツ

ネルシャツやチェックのシャツオタクに見えるというが

アメカジっぽい格好すれば普通に着ると思うんだけど。

要は丈と柄の問題のような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20120124220051

えー明らかに偏差値40なんだけどwww

嘘は良くない

考えても仕方がないことは考えない。

相手の出方を考えるのはやめた。ぼくの言葉が相手にちゃんと伝わるようだけ傾注する。

その結果については考えない。誰だって面倒はごめんだ。ぼくだってそうだ。だからできることなら人の言葉なんて聴きたくない。伝えて欲しくない。ボールを持ちたくない。

そうやってボールを一つ一つ相手のキャッチしやすい形で投げ返す。それが今できるすべてだから。あんまりボールが多いと雑に投げつけたくなる。時にはこっちに向けって明らかに悪意あるボールも飛んでくる。それでもなんとかキャッチして、他と一緒のように返してやる。それで何かに気づいて欲しいから。でも期待はしないけど。

先のことを考えると不安になる。当然だ、だから不安にならないために今を全力で過ごすことにした。結果に納得できるにはそうしないと駄目だろうから

判断が苦手なので、ついつい人に聞いてしまう。いつもいつも判断に悩んで時間がたってるような気がする。そうやって何か判断していると、ぼくに投げれば何か判断が帰ってくる、なんて思ってないだろうか。そんな期待には答えられそうにないのに。

判断するのが好きな人がいる。自分で何でも決める人がいる。決められる人がいる。その結果についてもへこたれない人なんだとわかった。自分は判断に間違いを指摘されると、精神力がさがってしまって判断が萎縮してしまう。自信をなくしてしまうから。判断というのは自信が必要なんだとおもう。

じゃあどうすれば自信が身につくのだろう。でも、自信なんてなくてもいいのかもしれない。それこそ考えても仕方がない。自分で納得できるまで調べて、考えて、結論付けた判断なのなら、自信を持っていいんじゃないだろうか。それはすごく手間がかかるけど、自信は手間をかけないと生まれないのだと思うから

最近、この手間を省く人が多い。経験なのか、ライフハックなのか。また手間をかけるのを許さない人がいる。その場合にぼくはもうどうしようもなくなってしまうだろう。

まず、自分を信じられるように努めたい。自分が信じられなかったら、他人が信じてくれるなんてありえないから。

一生の問題

 一生の問題

 君は、自分が今抱えている問題が解消すれば楽になると思っていないかい?

 問題は常に付きまとう。

 問題を抱えはじめたのは小6くらいの頃だっただろうか、中学生になれば解決する問題、それは通学路だった。

 小学生の一つの楽しみと言えば行きと帰りの歩き道として通学路が制定されていた。

 住んでいる区域によってある程度“この道を通らなければいけない”という決められた道程があり、もしその道以外を歩いて登下校しようものなら朝と帰りの学級会で

 「○○君が通学路破りをしていました。」

 なんて問題にされる。

 確かに親や教師達が心配してとの事だというのは解るが、中学生になればこの問題は解決し自由に好きな道を選んで登下校できた。

 勿論、中学中学自転車に乗ってはならない等の規制があったりする。

 

 常に問題はつきまとう。

 高校生くらいになれば早く自分で働いて自分の稼ぎで自由に買い物したいと思うし、大学生になれば内定さえ取れれば等と考える。

 就職してからもいっこうに問題はつきまとう。

 係長になれば、課長になれば、部長になれば、役員になれば、いつになっても問題は解決しない。

 我々は、問題を解決する為に生きているのだろうか?

 結婚をすれば、子供ができれば、子が親元を離れれば、孫ができれば。

 いつあなたは楽になるのだろうか? 欲にはキリが無いなんて事を言いたいのではない欲は大きく沢山あっていいんだ。

 問題を抱えていている時というものは兎角“これがどうにかなれば後は楽だぞ”と考えやすい。

 しかし、それも束の間、お腹が空いて空いて仕方無かったのに、腹いっぱい飯を食べた時の満足感は食事が終わった30分後でも持続するだろうか?

 自分は今までも今もこれからも沢山問題を抱えている。

 否応なしに課せられた問題もあれば自ら抱え込んだ問題まで様々だ。

 

 そう問題に振り回されるのではなく、問題を制御コントロールしているという自覚が、問題を問題という言葉から感じる嫌に重たいイメージを変えるのではないだろうか?

 自分でしたいと思った事がすぐ簡単にはできない事であれば問題だ、色々とその問題に対し取り組まなければならない。

 しかしいくら自分で設定した問題とはい過去に誰かが成し遂げた課題であったりすると、どうしても道無き道を突っ走る新雪の中を滑るスノーボードの様な快感は得られない、決してそれが楽とは限らないが先駆者達に寄る補正補正を重ねられた道であるからだ。

 だからそう、君も一つでいい

 この宇宙でまだ誰も成し遂げた事のない課題。問題を抱えてみないか

 それはトンデモない事でいい、トレーニング一輪車に乗れるようになるのと同じようにテレパシーで特定の誰かと会話したいであるとか、誰も作った事のない新しい料理を作るでもいい。

 大事なのは常に心にその“自分だけの解決したい問題”を抱え続ける事だ。

 とは言っても、その自分用の人生の問題を作るのはけっこう難しい。

 生老病死というように、現代の様々な問題が無い遥か過去から、人は様々な問題に苦しんできた。

 僕は逆にと言える例えでもないが生老病死の苦しみとは逆に“知想伝忘”の楽しみを一生の問題にしてみてはどうかと思う。

 “知る”楽しみ   何かを知ること、新しい知識を得る事は快感である

 “想う”楽しみ   何かを考える事、感じる事、思い描く事、想像創造する事も快感だ。

 “伝える”楽しみ  そしてそれらの楽しみを他人に伝えて共感を得たならな楽しみを共にする楽しみもある

 “忘れる”楽しみ  かといって転んで痛かったり、不運や事故は起こりうる。できれば颯爽と忘れてしまえば尚楽しい

 なにかや曲のある宗教臭さがでてきて申し訳ないが

 一生、問題は続く

 そして、楽ではないのは問題があるからではなく

 問題を他者から与えられるからであって、自分で設定していなからという側面が多分にあるからじゃないかと思ったので書いてみようと思った。

 

 かといって、これらの問題と問題と見る事なく、淡々とこなす物として見過ぎると次にはこういった問題が浮かび上がる

 “先が見えてしまう”

 というものだ、問題が問題でなくなると、なんだか自分人生早送りしたくなる。

 だって先へ行けば行くほど人生楽しいからだ。

 もっと先へ行きたいもっと早く行きたい、だってどんどん楽しくなるから

 そうすると今度は、時間の流れの遅さにいらだちを覚える。

 よく言ったものだ「要は時間の問題だ」と・・・

 結局本当に、時間こそ問題なのかもしれない。

 いや、この話に突っ込むとやばそうだ・・・

 ちょっとほら、もう、こんな私の文章にあなたは何分を費やした?

 時間の問題ならば、長い人生たまには時間を見つめなおすのもいいかもしれない

 あなたも今夜は色々と詮索するのは止めて暗くして布団に入り目を閉じたら

 時間時間だけに意識を向けてみてはどうだろう?

 時間が見えてくるかもしれないww

 あなた時間という問題に縛られているのだ

 そして、そうご存知の方も多いかと思うが時間の感じ方は「自由」にできるんだぜ!

 だからおれはなんにでも好意を持とうと決めたのかもしれない。

 この今の自分の“時間の感じ方”そのものに好意を持つ。

 遅い時も早い時も、その時の自分時間の感じ方を楽しんでみようよ

 そうすれば、また次の新しい“一生の問題”が見つかるかもしれない

 @awaikumo

http://anond.hatelabo.jp/20120124210718

コンタクトするの嫌だったらその野暮ったいメガネはどうにかしたら?

フレームがダサ過ぎる。

フレームレンズ加工(厚いのを薄くする)でも2万でお釣り来るだろ。

DeNAスタイルライセンスの光芒

DeNAが「ソースは公開するが勝手な改変禁止、用途限定」の極めてユニークライセンスを打ち出して数時間後に撤回した。

https://github.com/DeNADev/Arctic.js/commit/b92eea0a83b9b01c53eb3f6fb65fdb8af6bc0aab#diff-1

さて、「内容は公開するが、内容の改変は許諾が必要」というオリジナリティ溢れるライセンスを、この記事では「DeNAスタイルライセンス」と呼ぶ事としたい。さて、DeNAライセンスの内容からDeNAのたくらみが幾つか想像できる。

知財攻撃のツールとしてのDeNAスタイルライセンス

「ウチのソース侵害しとるやんけワレぇ、出るトコ出てもらおかい」と中小ソフトハウスを牽制恫喝し、囲い込むために敢えてソースを公開し、他社プロダクトの類似動作やモバゲー参加ベンダーへの牽制に利用したかった、と読むことは難しくあるまい。それはDeNAスタイルライセンスの指針はOSSのそれではなく、明らかに特許指向であるからも伺い知れる。MicrosoftAppleに範を取り、知財戦争における兵器兼防衛機構としてDeNAスタイルライセンスで守られたコードを行使したかったであろう事は想像に難くない。

結果を公開しつつ拡散を抑圧し、改善の果実だけをコミュニティから吸い上げたい

多くの日本企業製品OSS化に踏み切れないのは、正に上記の一点に尽きる。

「うちのソース勝手に儲けるな、だが改善だけはしろ暇人プログラマども」

というのがエンタープライズエグゼグティブ様の本音であることを考えると、DeNAスタイルライセンスは、日本企業の欲望を満たす厚顔無恥ジャパニーズスタイルライセンスとして社畜下請けの皆様の献身を一身に集めたであろう。仕事のない下請けソフトハウスが、DeNAスタイルライセンスの大手SIer謹製フレームワーク必死カイゼンしてコネ作りに励む美しい光景が、数年後には見られたかも知れない。

DeNAスタイルライセンスの隆盛が、日本IT企業利益を齎したかもしれないのに。DeNAスタイルライセンスが、日本IT企業を更に強固にガラパゴス化して守る鉄壁のゾウガメの甲羅になれたかもしれないのに。「Googleっぽいからいいよね」みたいなノリでMITライセンスに安易に逃げたDeNAの及び腰が残念でなりませんでした。まる。

http://anond.hatelabo.jp/20120124191638

誰かに似てると思ったら根本敬に似てるんだわ。

http://anond.hatelabo.jp/20120124213918

数日前にも見た

増田メンバーの中では素材的に「イイ線」

服装よりも髪型眉毛の描き方・アイメイクと口元がへの形になるのさえ改善すれば

恋愛対象として弾かれない「フツメン」くらいには軽々となれると思う

http://anond.hatelabo.jp/20120124191638

なんか同じ人のおんなじ写真の依頼を前にも(というか定期的に)見たことある

http://anond.hatelabo.jp/20120124212838

趣味なんだから自分が楽しむ事が本来の目的なのを忘れちゃ駄目だぜ。

pixivの上位陣はプロセミプロ、半プロみたいなのがゴロゴロいる。趣味レベル人間がそんなのと張り合っても疲弊するだけ。

http://anond.hatelabo.jp/20120124210718

さっきより右顔マシになったアイプチの使いこなしは慣れ

眉毛の描き方が変なので、メイク講座か化粧品コーナーの美容部員に教えてもらいにいくといい

http://anond.hatelabo.jp/20120124205537

25くらいで絵描き始めたけど、描き始める前よりは確実にうまくなったよ

アニメ絵じゃなくて、普通に見てる物を描くスケッチとか模写とか、後はデザイン画みたいなのを主にやったんだけど

目の前にある物を描くのと、見馴れた物を思い出して描くのは格段にうまくなった

漫画の模写とか、好きな漫画の画風でオリジナルキャラを作るのなんかも、絵をちょっと勉強した後だとコツがわかるから、わりと簡単にできるようになったのは楽しい

このくらいまでは、ちょっと腰を据えて取り組めば誰でもできると思う

後は、時間と体力と根気の問題かな

体力がないと人前に出せるような密度の濃い一枚絵は完成しない

ちょっとなら描けるけど、たくさん描いて描き上げるのは難しいなぁ、と壁にぶちあたってるとこ

tell your world

売れてるみたいだけど、調教はそんなうまくないよね

ニコ動にある歌の方が調教うまかったりする

40近い男が

1回告白されてるとかキモい

http://anond.hatelabo.jp/20120124210347

ありがとう

適切に使ってれば病気にならないのか

でも、手間がかかりすぎる

イケメンになりたいならこの程度の手間などおしんではダメということか…

http://anond.hatelabo.jp/20120124205537

絵が巧い奴はこんな所で質問する時間すら惜しんで無我夢中で何かを描いてるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120124204100

からね。ここでオナニーしても無駄なんだよ。

それお前が言っていい台詞じゃねえんだよ。分かる?分からないなら死ね。それが無理ならせめてキーボードが二度と打てないよう手足の指を全部切り落とせ。

http://anond.hatelabo.jp/20120124200334

http://imepic.jp/20120124/759090

早速やってみた

アイプチで二重にするの難しすぎる…

しかも、ものすごく不自然に見えるよ

こんなんでも二重にしたほうがいいの?

あと、okwaveで無造作ヘアーが似合うって人がいたからそれやってみた

http://anond.hatelabo.jp/20120124192805

適切にケアしてれば病気なんてなんねえよ。

ソフトレンズにすれば付け心地も楽。

持って生まれたスペックダメなんだから金掛けずにイケメンになろうなんておこがましい話。

目が致命的だから言ってるんだぞ。ただでさえ小さい目が強度のメガネによって極小になってる。

顔がでかいんだから目は少しでも大きく見せないとどうにもならない。

どうしてもコンタクトが嫌だったらレーシックかなんかだな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん