2016年11月22日の日記

2016-11-22

祝日はてな社員が休むってことはまーた9割以上スパムで埋まるのか

平日は休日ほどスパム湧かないってことは一応手動で社員バイトスパムアカウントをBANするっていうのはやってんだろ?

その作業を積み重ねていけば投稿時に1日1回reCAPTCHA認証させる機能を導入する工数くらいはすぐに超えそうな気がするんだけど。

増田ってアドセンス貼れてるしSEO的な立ち位置を考えてもどう見積もっても

社員1人分を養えるくらいには金を生み出してると思うんだけど、

こんな軽微なスパム対策もままならないくらリソースがカッツカツなのか?

スパム対策をするというのは明言してるはずなのに、はてなが何をしたいのかがよくわからん

[]11月22日

○朝食:なし

○昼食:チャーハン春巻

○夕食:なんか食欲ない

調子

はややー。

仕事めっちゃしんどかった。

いや、作業とか残業とかじゃなくて、ドキュメントを読んで理解を深めるだけ、というぼんやりした仕事苦手なんですよね。

ドキュメントっていってもめちゃくちゃ量があるから、何をするかをはっきりしてもらわないと、漠然と読んでてても身にならない。

お昼ご飯食べた後とか、思わず居眠りしそうになった。

明日休みからいいけど、木と金もこんな感じらしい。

逆に辛いわ。

ポケモンサン

ストーリー攻略中。

パッケージソルガレオの手前まできた。

今作はストーリーがとてもいいとかいたけど、そこからさらさらに良い展開が続いた。

特によかったのが、ナッシーアイランドという場所でのシーン。

すごくドキドキする描写で「え? これ、キスとかするんじゃね?」って思いながらプレイしてた。

結果、キスとかはしなかったんだけど、これがVitaで出るタイプソフトだったら、

「事後シーン」が挿入されるような展開で、本当にドキドキした。

ポケモンって、こういうゲームだっけ? 面白いから今後もこういう方向性で頑張って欲しい。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ゲッコウガ捕獲

キノガッサ捕獲

フロストロトム捕獲

ケルディオ(いつものすがた)捕獲

と、今週のイベントをこなした。

日替わりのFCロトム勢は持ってないので、毎日ちゃんとログインしよう。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

サンタクロースはいるかで保護者トラブル

我が家クリスマスプレゼントサンタからではなく両親からだと教えている。

まりサンタ存在しないと。

息子が存在しないサンタクロース感謝するよりも毎日仕事をしてくれている夫に感謝したほうがいいと思うからだ。

しかし先日、息子の友人保護者からクレーム電話が来た。

要約すると以下だ

我が家ではクリスマスプレゼントサンタクロースからだと伝えている

一年に一度の不思議イベント演出してわくわくさせたい

今日おたくの息子と「サンタクロースはいるか」で口論になった

・○○君は「うちはお父さんが買ってくれている。サンタクロースはいない」と言った

・息子はそれを聞いてショックで泣きながら帰ってきた

・どうしてくれるんだ

はぁとしか応えられなかったわけだけど、これって我が家が悪いの?

http://anond.hatelabo.jp/touch/20161122105832

ダンカーン!!

感謝リマンテまういまうい、残りみんなわけてドウゾウゾ甘酒と女同士面白いねあした嫁こねえ芋ねえまいったねえあしたもカメラ休みね、

今日ありがとう明後日ビル回った所かゆいもの回る青物探して私と握手デース

いいとも〜〜〜〜〜

ん〜〜〜 いいとも

anond:20161122184621

横だけど、

自分は気にしてないようなことでも他人は気にしてる場合がよくあるんだよね

「他の人の立場になって考えましょう」とか言われても自分がその立場だったら別に気にしないんだけどなーって理不尽を感じる

今度公開される某映画について、

うそう、あれあれ。こんど公開される予定のあの作品ですよ、あれだよあれ。寝る前にあれのこと書きたくなった。

あれさ、予告を見る限り、細田守ファンタジー作品みたいなストーリーを匂わせつつ

岡田麿里作品のような思春期ローティーンの悩みや心の揺れ動きを描くような作りになっているように感じたんだけど、

今のところいったい誰がこの作品を見に映画館へ足を運ぶんだろうかと、すごく心配になるんだよね。

まず映画館一般の人が予告を観たとしても、”よくわからないオタク向け萌えアニメ”というカテゴライズがされる気がしてて

勝手な印象だけど、一般人萌えアニメへの拒絶反応萌え絵への不気味の谷のようなもの)に対していま流してる予告の絵面と内容では、

不気味の谷を超えてでも見に行きたい何かを提供していないように思えるんだよ。なので予告やCMを目にした一般の人に認知されて

その人達映画館に見に来るという状況にならないんじゃないかと感じるわけですよ。

次に、プリキュア的なプロットや必修化されたダンスなんかを作中要素に入れてるみたいなので小学校高学年くらいまでの女の子への

フックが効くように作ってるとは思うんだけど、どうしても上に書いたような萌え絵問題のせいでその子達のママさんの足は重いんじゃないだろうかと思うんだよね。

(今年のクリスマスの思い出にと、劇場萌えアニメを見せにいく母親がどれほどいるだろうか?)

あとさすがに女子中高生はJCJKにもなればプリキュア卒業してるだろうからいくらアニメ映画流行ってるからといって

わざわざ冬休み彼氏友達と連れ立ってプリキュアみのある作品を見に来ることは考えづらいと思うし、あてもなく映画館へ来た子や見たい作品が満員だった子たちがいたとしても

このアニメ作品を見るくらいなら公開終了が近そうな君の名は。か、この世界の片隅に へ流れてしまうんじゃないだろうかと思うわけですよ。

となると残るは我々男性オタクアニメ視聴者層となるのだが、これも心許ないんじゃないかな?

いかんせんオリジナル劇場アニメから深夜作品ゲームのように熱心な層の地盤もなくて

さらに今期の美少女動物園作品惨状を見るに、さすがの萌豚さんたちも食傷気味なんではないだろうかと思ってしまう。

尚且つ、XX周年記念作品だと銘打っているけどこの制作会社の記念作品からという理由リピート鑑賞するような

熱狂的な信者がいるのかも疑わしい気がするし...。

というわけで君の名は。聲の形この世界の片隅にと、好調な波が来ているさなかここは何としても

ひと山当てたいこととお察ししますが、個人的には2.5億と予想を立ててみました。

あと一ヶ月あるので広報さん、プロデューサーさん頑張ってください。

それじゃ、おやすみ

大貧民の家庭の俺

それ見て笑って楽しい

俺マジ切れ

[] H21民訴コメント

ぐちゃぐちゃ書いたけどめちゃくちゃよくできてるし、普通に上位答案だと思う。★印以外は難癖だと思ってくだせぇ

第1 設問1

1.

(1)

●第1テーゼ、主張共通原則まで触れててばっちりだと思う。

(2)

建物買取請求権行使の主張が抗弁として機能する理屈はめちゃくちゃ難解(大江要件事実ノート』107頁)なので、これでいいと思う。上位答案の中には結論だけ示すものも多かった(例:6~7位の人「本件において、建物買取請求意思表示事実はYが証明責任を負うから、Xに不利益事実である。」)。

2.

●いいと思う。

3.

●俺は問題提起がここ上手くできなかったので大変良いと思う。

第2 設問2

1.

●訴えの利益一般論としてはこれでいいのだけど、”現在給付の”訴えの利益場合現在給付の訴えであるということだけで訴えの利益が認められるのが原則(ただ理由は実はあんまりはっきりしてない)。なので一応、「①原則として訴えの利益あり、②だが例外として確定全面勝訴判決が既に下されてる場合否定」とした方がいいと思う。ただ上位答案もあんま書けてないからどうでもいいのかも・・・。

2.

(1)

★急に「債務責任」の話が出てきてぎょっとする。たぶん限定承認判例に引っ張られたか。ただ自分でチェック入ってるのでたぶん分かってるんだろう。

★ここは、①既判力では解除の主張が遮断されないことを示した上で、②しかし既判力に準ずる効力によれば遮断できるよ、という流れにした方が書きやすく、かつ、読みやすいと思う。

★あと細かいけど、既判力が生じるのは「訴訟物たる権利法律関係」ではなく、「訴訟物に対する判断」。

(2)

●「執行可能性には既判力に準ずる効力が生じている」はちょっと意味が分からなかった。誰かの説なのかな。

●既判力に準ずる効力が作用する場面が、既判力と同じ(①同一②先決③矛盾)なのかは学説もよく分かっていないので、適当でいいと思う(ただ訴訟物外の判断の効力なんだから同一もクソもないよなぁ)。

(3)

●いいと思う。

3.

(1)

●1.で書いたところを参照。

(2)

●期待可能性で遮断効を調整する説はばっちり。ただ、「おやじが解除してたのを知らなかった」というだけで遮断効を緩和しちゃうのはちとまずいかも。既判力はかなりのキツマンなので、これに加えて「内容証明が届いてたくせに知らん顔して建物買取請求とか言ってんじゃねーよ!」って事情もほしい。ただもちろんこんなこと書いてる再現答案はなかったのでどうでもいいですはい

http://anond.hatelabo.jp/20161122233053

うがった見方をすると、増田に張り付いてるような連中は自称知識人様たちなので

書かれている内容が真実だろうとそうでなかろうと、もっともらしいご高説とか嫌味な文句とかを言えればそれで満足だからじゃない?

人の意見を聞きに来てるんじゃなくて、自分が言いたいことを人の創作に乗っかってぶち上げてるだけ。

前に明らかに「これって創作でしょ」みたいにトラバしてその根拠も書いたけど華麗にスルーされてたし。

やつらにとって現実がどうかなんて関係ないのさ。

大親友彼女のツレ

おいしいパスタ作った俺

家庭的な俺がタイプの俺

一目惚れ

ネタバレ」を罪に問えると思ってる人が結構いてびっくりしてる

FF15ネタバレを書き込んだ人を業務妨害で訴えるとか言ってる人がいるらしい

2chまとめでそれをまとめた記事とかも上がってるけど、「震えて眠れ!」とか言ってて笑ってしま

怖い人だと思ってました。

これ割と傷つくんですが。

そりゃあ立場上叱る事もあるし、そんなに笑顔振り撒けない現場から仕方ない部分もあるってわかるよ。

もちろん実際はそうじゃないんですね、優しいんですねって言いたいののもわかる。

でもね、頭悪そうに見えるけど実際頭いいよね!とか、尻軽そうに見えるけど実は真面目なんだね!とか言われたらどう?もやもやしない?

主語が大きいかもしれんが特に女の人はさらっと言うよね。それ傷つくからね!やめてね!

この増田の片隅に

ありがとう

私を見つけてくれて

レシート

レシートくれないって意味からない、

家計簿つけてない人って思われてる?

90パーくらいの割合レシートくれない。

レシート下さいっていうと意外みたいな顔される、

あと、レシート捨てる人も意味からない。

自分から出て行ったお金記録してないなんて

お金捨てるようなもんじゃないの?

レシート絶対下さい。

http://anond.hatelabo.jp/20161122144237

あれはクラウドファンディング出資者へのサービスからあなたがそう思ったのは仕方ない。

最初に出てくるのと、エンドロール後に出てくるのと。

素晴らしい作品を見て「ああ私はこんな素晴らしい作品の手助けが出来たんだなぁ」と感じるのは明らかに後者からな。

私は出資してないけど、クラウドファンディングのおかげであのイラストが見られてんだから個人的には満足。

http://anond.hatelabo.jp/20161122012731

この世界の片隅に」がヒット(?)してるのは戦争映画から。それだけ。

この作品ファンが「『この世界の片隅に』は戦争映画からって最初から興味ない人が多いけど~」なんてよく言ってるけど、逆な。

戦争戦時中舞台にした)映画から、こんだけ意識高い人たちの言及が多くなってヒットしてるの。(興収成績調べてないから他のアニメと比べてどんだけヒットしてるか知らんけど)

百日紅とか、ももへの手紙とか、マイマイ新子とか、その辺の作品について客が入らねぇなぁと苦渋を舐めてた一人のオタクとしては、この辺はすごく知りたい。

良質なアニメってだけでヒットしたわけじゃないの。良質な戦争映画からヒットしたの。

戦争テーマ映画ってだけで真面目な長文レビューする、影響力ある層が一定数いる。さらに内容が保守的だと高評価レビューが多くなって興収が上がる。保守的というのは戦争肯定とかじゃなくて、昔のサザエさん的な大家族生活をドロドロに悪く書いてないってことな

anond:20161122195112

明日NHK北斎特番があるみたいだけど、こういうタイミングに合わせて宣伝できれば違うんだろうになあ もったいない

強盗に合うタクシーってさ

からスプレーとか持ってないわけ?

さっと運転から外に出ると同時にスプレーを噴射する、程度の練習しとけ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん