2020-02-21

新型コロナウイルス海事関係者視点

前提を先ずは語ろう。

当方はいわゆる「海事関係者である

ここでいう海事関係者とは「海の事」という意味であり、広義的な意味では海自(海上自衛隊)をも含まれるが、海上自衛隊限定して指す言葉ではないことに注意して頂きたい。

海事関係者として語るにあたって、当方は以下の資格取得者である

資格一覧

なお、上記資格一覧から理解できるように専門教育は海運を中心としたものであるが、生家が漁師であるため漁業に関しても実務経験がある。つまり当方生来から海事関係者であるという理解で良い。

エントリの公開理由

さて、当方がこのエントリを書くに至ったのは、はてなブックマークTwitterなどへ投稿されている主張があまりにも素人意見に過ぎるものであり、その素人意見を元に日本政府対応非難を浴びせる者が多いから書くに至っている。

本題へ入る前にこれは強調しなければならないだろう。船員の労働組合である全日本海員組合」は憲法改悪に対して反対する立場であり、憲法改悪に対して現在日本政府へは与していない。また港湾労働従事者の組合である全日本港湾労働組合」も同じ理由現在日本政府へは与していない。

第二次世界大戦後の政府が行った商船企業へ対する保障の件を知っているのであれば多くの海事関係者が(現在わず)日本政府に与しない理由も察していることだろう。

強制的ウイルス検診を受けさせることは出来ない

ではまず、当方が眉をひそめた主張として「中国から帰国者の一部がウイルス検診を拒否した件」へ寄せられた「強制的ウイルス検診を受けさせるべきだ」という類の主張である

はっきりと言おう。これは日本政府どころか世界中の190以上の国家地域強制的ウイルス検診を受けさせることが出来ないようになっている。

有り難くもこのエントリを読んで頂いている方々は、当方に対して海事専門家として期待を寄せているだろうから強制的ウイルス検診が不可能根拠を示す。

国際保健機関(WHO)に加盟する190以上の国と地域国際法として国際保健規則(IHR)に縛られている。

以下、厚労省資料から引用する。

第三条原則

1. 本規則実施は、人間尊厳人権及び基本的自由を完全に尊重して行なわなければならない。

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kokusaigyomu/dl/kokusaihoken_honpen.pdf (PDF注意)

引用したPDFをご覧になった方は直ぐに理解できるであろうが、規則としての機能するであろう一番最初の明文が「人権尊重である

今回の件に対応しなければならなかった日本高級官僚はおそらくこのPDFとほぼ同じもの比較的早期に読むことになったであろうことは想像に難しくなく、そして一番最初に目へ飛び込んだのは「人権尊重」だ。

日本政府はIHRによって人権尊重を履行しなければならないので、ウイルス検診を拒否した者の意思をそのまま受け入れた日本政府対応非難するのは誤りある。

もし非難する点があるとするならば「説得の失敗」という点。ただしどのような説得があったか不明であるし結局は相手人権尊重しなければならないため、相手にやむを得ない理由などがあるのならば誰が説得しても困難だろう。

これは脅しているわけではなく1つの注意として、そう例えば忠言のようなものだと考えていただければ幸いだが日本国へ疫病を蔓延させんとする優しいアナタの主張は人権を脅かす可能性があるのだ。

ダイヤモンドプリンセス入港直後に罹患者を下船させることは困難だった

Twitterはてなブックマークなどでの主張の中で、当方申し訳ないが認識を改めて欲しいと感じた主張は「罹患者を早期に下船させ陸上設備の整った病院治療させるべき」という類の主張である

こういう類の主張をした方々は「日本国が島国であるという認識を持っていない」と思われる。

ここでこのエントリを読んでいる方々に考えて頂きたいことがある。それは「島国日本の水際とは何処か?」だ。

日本の水際は例えば中国だろうか?それは絶対に違う。

こんな設問は小学生でも理解しているだろう。日本の水際とは港湾である

では、新型コロナウイルス日本の水際で食い止めたいとした場合日本の何処で食い止めるのか?港湾である

陸上病院送致した時点でそこはもう日本の水際ではないのだ。

海運へ依存する島国日本

日本は明確に島国である島国であるからこそ日本経済根本から支える物流は海運へ極度に依存している。

どれくらい依存しているかと言えば日本国内物流の40%以上、日本の国際輸出入になれば99%以上が海運である

四面を海に囲まれ我が国では、貿

易量(輸出入合計)の99.6%(2018

年、トン数ベース)を海上輸送

https://www.mlit.go.jp/common/001299269.pdf (PDF注意)

内航海運は、国内貨物輸送の約4割

https://www.mlit.go.jp/common/001299270.pdf (PDF注意)

そのことから当方が「聞くに値しない」「何も理解していない」「この人物は一切信用ならない」と判断した主張は「安倍政権経済重視なので新型コロナウイルス対応を遅らせた」という類の主張をした者たちだ。この者たちには当方は敬意すら持ち合わせない。

この類の主張を1度でもした者の主張は今後一切聞かないほうが良いと当方は非常に強く多くの人々へ忠言する。

前述した通り、日本国内物流の40%以上、日本の国際輸出入になれば99%以上が海運であり、自民党、旧民主政党社民党共産党維新の会公明党幸福実現党れい新選組、泡沫政党、その他政党、どのような団体政権を握ろうがこの事実は揺るがない。

海運とは遣隋使から続く日本経済の根幹と言って過言ではない。もはや真理である

今回は日本の水際、日本経済において非常に重要港湾で起こっている大災害なのだ

それをよくも下らないイデオロギーで茶化したものだ。

こういう類の主張は唾棄に値する。馬鹿阿呆褒め言葉と取られることもあるのでこの者たちへは愚かだという言葉を投げつけよう。

愚か者たちがTwitterはてなブックマークへ下らない主張を投稿する電力の燃料はどうやって運んでいると考えているのか。

日本国民の衣食住はどのように運ばれてきているのか。その40%以上が届かなくなる危機へ瀕しているのに何を下らないことを言っているのか。

トラック鉄道で運ぶ?どうやって動かすのか。燃料を含む国際輸出入の99%は海運だ。

多くの賢き人々は理解唾棄しただろう。この愚かで下らない噴飯ものの主張の質を。

国主義が混乱を拡大した

報道がされたことで旗国主義へ理解した方々も多いだろう。

ここで改めて旗国主義を説明するのであれば、船舶航空機など公海公空を行き来する乗り物の内部に関しては、その乗り物所属する国家法律適用されるというルールである

国主義 - Wikipedia

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%97%97%E5%9B%BD%E4%B8%BB%E7%BE%A9

ダイヤモンドプリンセスを例にすると、ダイヤモンドプリンセスイギリス船籍でありダイヤモンドプリンセスへ乗船している間はイギリス国法が適用されるということだ。

まり詳解すると問題があるので軽い説明に留めるが、日本では基本的賭博は禁じられているが、賭博合法国の船籍を取得し船内へ賭博場を持つ、いわゆるカジノシップという存在もあったりする。

このように日本領土領海領空内に居ながら旗国主義は合法的に治外法権を得られる仕組みとなっている。

それが今回の件で足かせになっている。

まりダイヤモンドプリンセスへ乗船する前は日本国法が適用され、ダイヤモンドプリンセスへ乗船するとイギリス国法が適用されてしまうので、例えば日本で言うところの薬事法の違いなどが発生する。

もちろん日本イギリスには定義される人権1つ取ってみても揺らぎがあることが予想されるし、ダイヤモンドプリンセス対応日本国として行っているという視点がかなり面倒なことになっているのだ。

IHRは国際法であるが、その機能を各国が履行するには各国で法制化する必要がある。法制化するということは各国で他の法律矛盾の無いように法制化する必要があるわけで、ここで法制度上の様々な定義に各国で揺らぎが発生するというわけだ。

からこそ、そのようなことにならないよう願っているが、即ちダイヤモンドプリンセスへ関わる事柄日本国が主導した犯罪として認定される可能性がある。

ここで日本政府の動きを振り返れば、歯切れの悪い言葉、なんだか遅い対応、よくわからない錯綜した情報外圧に屈したように見える動きetc...

日本に住まう大半の人はイギリス法律なんて存じ上げないと思われるが、イギリス合法的な対応日本人が取れるのか?と言われると非常に疑問である

例えばイギリスでは肖像権法制度化されているが、ダイヤモンドプリンセス船内を日本報道慣習に合わせて放映している日本マスメディア大丈夫なのだろうか?と心配になる。日本パブリックイギリスパブリックイコールで結ばれるのか?と。

結論として、IHRに合わせ人権保障しつつ、その人権定義ダイヤモンドプリンセス上ではイギリス国法にあり、更には日本経済の根幹である海運を維持しつつ、新型コロナウイルス対策をこなさなければならない。

当方非人道的だと非難を浴びることへ恐れず言おう。

そもそもダイヤモンドプリンセスを受け入れたのが間違いだった」

護衛艦拒否したマーシャル諸島ミクロネシア連邦島国であり、これが島国として正常の反応なのだと寂しく思うと共に理解をせざる得ない。

  • 楽しい?

  • うんち

  • 例えばイギリスだと6歳から15歳(すまん曖昧)は保護者と同席なら飲酒が法律で許されてるんだが船の中ならそういうのもアリになんの?

    • イギリスにそういう法律が本当に存在するのであればイギリス船籍内では合法 もちろん日本の薬事法で許可されてないものもイギリスの薬事法で許可されているなら合法

      • https://www.gov.uk/alcohol-young-people-law 調べたらやっぱ6から15だったわ 日本は未認可でもイギリスなら認可されてる薬なら使えるって言っても搬入経路も無いし医療従事者は日本人だから使い...

        • だからこそダイヤモンド・プリンセスの対応は日本人じゃ難しいってことよね納得

  • 1級海技士(航海)取得 3級海技士(機関)取得 1級海技士(機関)筆記試験合格 1級小型船舶操縦士(旧制度)取得 1級特殊海上無線技士取得 ダイヤモンド・プリンセスを動かせるレベルのガチ...

  • 確かに海運ぶっ潰れりゃ東京オリンピックとかそういうのは小さすぎる問題だわな

  • 例の船乗り増田が怒ってる 船乗り増田出てくるくらい酷いってことか

  • できないなら最初からやるなっていうのほんまそれ。なんていうか働き者の無能って言葉思いだすわ。それでいてイギリス籍の船だから責任はないもんとまで言い始めるからたちが悪い...

  • 共産党でもどうにも出来なかったと言われればそうだろうなと思うわ

  • 属地主義でググれよ 年に一回はこれ知らないやつが頭ぐるぐるにして長文うんこをなげこみにくるなぁ

    • 旗国主義は属地主義でしょ?何言ってんの?

      • 「拡張」属地主義でしょ 移動中でもなんでもないんだし海上病院とみなせばいいでしょ

        • それは「日本の法律上」の解釈?だから面倒くせえんだよ今回

          • ここで匿名あいてに愚痴られましても ここまでわかってる人がそれこそ政府に改善案だせばいいのでは わいはふつーの新聞読んだりしてるだけの素人やからな

  • 正論だけでは人を動かすことはできない 瀬形言ったら追い出された医者居たでしょ

  • よく分からないので黙っていたがヘリコ・プターで移動すれば良いのでは?とは思った。

    • 防護服着て操縦できるヘリパイが居るのか問題 あっ自衛隊なら居るかも?

  • 商船はどこの国の法律が適用されるか? その答えは「旗国の支配を受ける」となる。 ただし、それは公海においての話である。沿岸国の領域内にあれば沿岸国の支配を受ける。 http://s...

  • 何が言いたいのかわからん 塩が血管に詰まって脳が働いてないんじゃ

  • 温故知新 江戸幕府が黒船が来たときどう対処したか知れば正しい振る舞いが分かる

  • 愚か者たちがTwitterやはてなブックマークへ下らない主張を投稿する電力の燃料はどうやって運んでいると考えているのか。 日本国民の衣食住はどのように運ばれてきているのか。そ...

  • 愚か者たちがTwitterやはてなブックマークへ下らない主張を投稿する電力の燃料はどうやって運んでいると考えているのか。 日本国民の衣食住はどのように運ばれてきているのか。そ...

  • そもそも3000人だか4000人だかの人数を一度に上陸させて隔離って無理ゲーにもほどがある 大学病院とか県をまたぐ地域の基幹病院クラスで、1000床(入院できる人数が1000人てこと)くらい...

  • anond:20200221183446 ワイ法学修士(増田ほどの専門性は無い下級戦士)より追加論点。 本件船舶は企業所有、つまり私有財産である。  このため、会議室ひとつ借りるにも所有権者の許可...

    • 雑魚のいっちょかみいらん

      • ワイが気にしてるのは、 1 政府は検疫実施のための障害、課題を専門家から充分に把握していたか? 2 それに基づいて船会社と利害調整したか?誰が、いつ、どれだけ?その結果は...

    • やっぱり海の人は人権を制限すべきって論調なんだなぁ

    • だから船外に設けろっっっってんだろなんカス池沼増田がよ

    • さすがに会社側は変な抵抗せずに協力してるでしょ どんだけ備品が壊れたところで事態がこじれることによるブランドイメージ棄損による損害には遠く及ばないし なんなら外交ルート...

  • そりゃあこの主張ハテサは面白くないだろな 現実見せられて「じゃあどう対策したら良いんだよクソボケ?!」ってなるもん

    • 映画ESみたいに閉鎖環境での感染の広がり度合いを記録して、のちに製薬会社にデータを売るのでは

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  • 海運の現場において重要な役割を果たすスキルに専門性をお持ちの方にとって法や政策の問題が専門外なのは仕方ないけど、ちょっと問題が多すぎる。 ウイルス検査の強制について 検...

    • (´・ω・)ノ三[質問] なんでこのブクマカはCNNのニュース見ないんですか? https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200221183446 As you know, from a medical and public health perspective, I think the entire o...

    • 国、というか厚生労働省の「水際」の定義は「港湾」っぽい 水際対策に関するガイドライン https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/pdf/090217keikaku-02.pdf まさに「水際対策」という...

  • 岩田系男子や

  • anond:20200221183446

  • イデオロギーを持ち込んで非難しまくってるのはアンタやん

  • まず、自分が専門家であることを肩書以上のスペックをしっかり説明しつつなおかつ内容に多面的視点を持たせる その上で、魚に火をつける はてなブックマークやTwitterなどへ投稿...

  • 日本は国産のジェット機を作れない国だから、海外との接触は港湾が主体なのですね。

  • ざわ・・・  ざわ・・・

  • ダイヤモンドプリンセスの入港を拒否して放浪させたうえ、どこかの港で日本人患者大量発生→死者多数なんてことになるよりも政治的ダメージも費用も少ないと読んだんだろう。

    • そういうのはあると思うけど、やらない善よりやる偽善とか言うし、日本が善行してるのは確かなんじゃない? 海事増田の結論は「受け入れるべきじゃなかった」だけどコレを否定した...

      • 政治決断は「正しい」「正しくない」の次元では本来ない。 この辺が左派の人たちが(たぶん意図的に)間違っているところ。 中国みたいな強権的な手口は使えないけど、マスク・手洗...

        • そういう政治は正しい正しくないというレベルでは語れないという表現をハテサが言わなきゃならない状況になった時点で元増田の目的は達成されているような気がする 元増田の目的は...

        • 普段だったら地政学的にみて~だの 国益で考えろこういう時は~と したり顔で答えるくせに 都合が悪くなると現場が頑張っているんだから信じろw 安倍教祖様は空中浮遊でもできるん...

  • 民間船舶のクルーズ船が領海内にあるのに治外法権??? こういう人の脳内だと領海内の麻薬捜査を海保がどういう法律根拠でやってることになってるんだろうな

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