2012年12月27日の日記

2012-12-27

http://anond.hatelabo.jp/20121227233323

誰でも嫌な気分になるだろう要素をわざとふんだんにちりばめた上ではいてないとかの萌えオブラートでぎりぎり成立させてるのは、今風の萌えラノベの中じゃ意欲的だと思うがな。

指摘箇所に具体的に細かく反論するなら、いちおう空太はいろいろコケながらも成果は出してるとか色々あるけど、おおむねウザい要素満載だってのは同意するとして。

あんだけウザい要素を集めた上で、それでも一応萌えラノベとして成り立ってるところが面白いんだよ。

からこそ、改変はそのウザと萌えバランスを変えてしまうんだよなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20121227191916

努力しないと夢はかなわない」という側面もある。

それと問題だと思うのは、夢を追いかけて失敗すると、やり直すのが恐ろしく大変なこと。

頑張って成功した人は、当然幸せになれる。

頑張って失敗した人も、幸せになれる。

もともと頑張れない人も、それなりに幸せになれる。

そんな社会になって欲しい。

はてな村集団行動が気持ち悪い・・・

http://b.hatena.ne.jp/entry/ikesanfromfrneore.blog64.fc2.com/blog-entry-1025.html

エントリ2008年に書かれた

それまで無視してたくせに今日kanoseブクマしたとたん、10以上もの村民が蟻のようにたかってブクマし始めてる・・・・・・

なんだこれ本当にゲボ吐きそうなぐらい気持ち悪い

http://anond.hatelabo.jp/20121227221109


さくら荘に騒ぐのは韓国差別ニダ!」

ステマたからなんだっつーニダ!」

ってずっと言ってなよ理屈放棄

自分の頭の中で作り上げた妄想といつまで戦ってるの?

誰もそんな事言ってないって何度も言ってるのにねー

でも君にとっては相手が言ってることよりも自分が決めつけた事のほうが真実なんだよね?

そんな人間とどうやったら会話できるのか教えて欲しいよ

音楽業界AKB必要としているが、AKB音楽業界必要としていない

音楽業界に勤める友人が言っていた言葉

AKB音楽ではなくて、握手券を売っている。それは間違いない真実

ただ、聴きたいときに聴きたい曲を無料で聴ける時代

音楽を売る」というビジネスモデル崩壊している中で、

AKBは「音楽を売る」というビジネスを捨てて成り立っている。

AKBのやり方は汚い。今すぐCD握手券をつけるのをやめろ」と主張しても、

AKB側は何も問題がない。音楽無料で配り、握手券を売ればいい。

今と何も変わらない。むしろCD制作費がなくなるから利益率は上がるだろう。

一方で、音楽業界はどうか。AKB関連だけで約3割のシェアを占める音楽業界

3割の売上が吹き飛ぶ。まず、CDショップさらに潰れるだろう。

CDを作っても納入先がなくなり、レコード会社さらに潰れるだろう。

音楽業界への影響は3割減どころの話ではない。

音楽業界ビジネスモデルに属していないのに音楽業界に君臨するAKB

音楽を売るというモデル崩壊しているのだからそのあり方は正しいのかもしれない。

著作権という概念が効かない途上国ビジネスとして成り立つのAKBだけかもしれない。

AKB音楽業界救世主なのか破壊者なのか多分、誰もわからない。

http://anond.hatelabo.jp/20121227223011

>基本的には金持ちの方がたくさん金を使うんだから金持ちの方がたくさん税金払わされるんじゃないの?(疑問1)

消費税強者にも弱者にも等しいルール負担させるが、弱者のほうが負担に耐える力が弱いと思う。

 

>それに、そもそも税金は富の再分配なんだから税金が高くなればなるほど弱者の方が得をするんじゃないの?(疑問2)

税収が高齢者福祉に手厚く回されるのが現実なので、現役世代弱者が得をするかどうかは疑問。

 

どうでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20121227223011

答え)所得税法人税を下げている状態で消費税増税しようとしているから。

前者は累進課税なので豊かな人ほど払うパーセンテージが高くなる。

対して消費税は誰でも一定パーセンテージ

から消費税のほうが豊かな人にとっては有利なの。

http://anond.hatelabo.jp/20121227221739

増田はどうでもいいんだが、その改変元の男が有り得ないってレベルじゃねーな…。

本当にそんな男が存在するんだろうか。

NAVERまとめ レシピのまとめを逆にまとめたった

はてな民はたぶんみんな料理の腕が上がったんだと思う2012年。

順番総合タイトルブクマ日付カテゴリ
112はてブで人気を集めたクックパッド神レシピ集3509users2012/03/09生活人生
213店で買うより断然ウマイ!タレ・ドレッシングの作り方3457users2012/01/21生活人生
324混ぜてチンするだけのマグカップ朝ごはんレシピ2946users2012/03/07生活人生
426笠原流!これさえ覚えとけば和食の達人になれる味付けの黄金比率2870users2012/03/04生活人生
528遅くなっても15分で3品作れちゃう、しっかり晩ごはん2702users2012/02/15生活人生
642クックパッドつくれぽ1000以上人気パスタ2361users2011/05/31生活人生
743はてなブックマークで人気を集めたクックパッド神レシピ集2347users2012/03/08生活人生
846使えるレシピサイトまとめー海上自衛隊からタニタ、タモリレシピまで2306users2012/01/06生活人生
950【混ぜて焼くだけ】ホットケーキミックスを使った簡単おやつレシピ2255users2012/03/14生活人生
1053特売日にまとめ買いしたときの冷凍テク2176users2012/03/01生活人生
1159お家で出来る人気チェーンの再現レシピ2117users2012/01/26生活人生
1266味覇(ウェイパー)を使った激ウマなレシピ2057users2012/04/01生活人生
1375タモリの料理レシピ 紹介1992users2011/07/11生活人生
1480クックパッドまとめ 2000人以上が絶賛した”超”人気レシピ集1959users2011/06/15生活人生
1587クックパッド 2000人以上が大絶賛した”超”人気おかしレシピ1881users2012/03/29生活人生
1690味噌の中に入れとくだけで劇的にウマいつまみになる食材1862users2012/03/14生活人生
17105野菜が止まらなくなるディップの作り方1755users2012/02/24生活人生
18109クックパッドまとめ 人気検索”1位”レシピ アラカルト1739users2012/04/01生活人生
19112【煮玉子から】めんつゆだけで美味しくできる簡単レシピ【チャーシューまで】1729users2012/01/21生活人生
20113簡単なのに豆腐が激ウマになるおつまみレシピ1723users2012/03/22生活人生
21118たったの15分でカレの胃袋をつかんじゃう究極のレシピ1707users2012/02/29生活人生
22124クックパッドまとめ ”超”人気レシピ集厳選100!1684users2012/09/02生活人生
23133一人暮らしにぴったり! 簡単便利な料理レシピ集 まとめ1626users2011/12/19生活人生
24137週末に仕込め!主に肉を放置するだけで激うまなレシピまとめ1611users2012/03/09生活人生
25155都内で食べられる美味しいシリーズまとめ1513users2012/03/31生活人生
26161簡単なのに激ウマな「アボカド」レシピ1482users2012/03/24生活人生
27162とにかくパスタのおすすめページ集1481users2012/01/25生活人生
28185一人暮らしで使える冷凍保存テク〔節約・時短〕1385users2011/12/27生活人生
29194俺でも作れそうなジップロックを使った簡単レシピ<5選>1352users2012/03/08生活人生
30195レンジでチンして混ぜるだけ【冷凍うどん】簡単レシピ1346users2012/03/25生活人生
31197マジで美味すぎる!1人暮らしの激ウマレシピ集1338users2012/06/26生活人生
322121週間分の食材+レシピまとめ(1人分)11287users2012/02/18生活人生
33216超かんたん!平野レミさんのTwitter140字レシピ集1273users2012/03/02生活人生
342305分で(゚д゚)ウマーなピザトーストの作り方1206users2012/02/22生活人生
35244アボカドの穴につめるだけの絶品おつまみレシピ1155users2012/02/28生活人生
36245実は冷凍した方が美味しく使える野菜1151users2012/05/22生活人生
37263アルミホイルで包んで焼くだけ簡単おつまみ1096users2012/03/29生活人生
38273最近注目が集まっているヨーグルトの意外なおいしい食べ方1059users2011/06/17生活人生
39280つくれぽ1000件超え。絶対に知っておきたいレシピ28品【クックパッド】1052users2012/12/26生活人生
40284クックパッドつくレポまとめ 最高6000人以上が試したレシピまとめ1042users2012/09/11生活人生
41299“ふわふわオムレツ”成功させる作り方・コツまとめ1012users2012/02/18生活人生
42320簡単!超便利!万能調味料の作り方&レシピ958users2012/03/27生活人生
43326【2012冬】 新宿エリア 「旨い料理で、酒飲みたい!!!!!」942users2012/12/14生活人生
44359洋食でもイケる『松茸の味お吸い物』が便利すぎる件856users2012/03/02生活人生
45370本当に楽チンでうまい! “花のズボラ飯”の再現レシピ集840users2012/03/23生活人生
46372クックパッドではてブ数1000以上の超人気レシピまとめ835users2012/04/12生活人生
47374カマンベールチーズをまるごと使う簡単絶品おつまみ834users2012/03/04生活人生
48373オリーブオイルで煮るだけのおつまみレシピ833users2012/03/13生活人生
49375トマトで煮込めばなんでもうまい!ホールトマト缶を使ったレシピまとめ831users2012/08/15生活人生
50419フードプロセッサーがあれば作れちゃう意外なレシピ757users2011/12/20生活人生

ちなみに2012年のNAVERまとめランキング

今年度総合タイトルブクマ日付カテゴリ
11仕事でExcel使うなら必ず読んでおきたい記事まとめ5463users2012/06/06コンピュータIT
24Excelの使い方4417users2012/01/04コンピュータIT
35女子力アップ!男子も必見!絶対チェックすべき人気まとめのまとめ4242users2012/03/12生活人生
46表やグラフが「見やすいね」と言われるExcelの小ワザ4069users2012/07/18コンピュータIT
58パワポの資料を作る時に、もの凄く勉強になる記事まとめ3791users2012/04/30生活人生
611[保存版]読むだけで文章力が劇的に向上する良質記事まとめ8選3663users2012/01/14生活人生
712はてブで人気を集めたクックパッド神レシピ集3509users2012/03/09生活人生
813店で買うより断然ウマイ!タレ・ドレッシングの作り方3457users2012/01/21生活人生
914歯医者が本気で歯磨き粉を選んでみる 大人編3369users2012/03/13生活人生
1015知らないヒトは絶対損してる! 0円で遊べる『東京ガイド』3228users2012/03/21生活人生
1116本に年100万使う私が選ぶ!値段の10倍得する本10選3221users2012/10/10生活人生
1217独学で英語をマスターしたほとんどの人がチェックした情報3174users2012/02/28科学学問
1320最後まで結末が分からないオチが完璧な映画3018users2012/03/23スポーツ・芸能・音楽
1422はてなブックマーク数3000以上の歴代超人気エントリー全まとめ3010users2012/04/15コンピュータIT
1524混ぜてチンするだけのマグカップ朝ごはんレシピ2946users2012/03/07生活人生
1625印象が良いビジネスメールの言い回し2928users2012/07/12生活人生
1726笠原流!これさえ覚えとけば和食の達人になれる味付けの黄金比率2870users2012/03/04生活人生
1828遅くなっても15分で3品作れちゃう、しっかり晩ごはん2702users2012/02/15生活人生
19301000円以下の美味しいワイン【家飲み用】2684users2012/03/25生活人生
2032iPhoneってアプリでこんな事まで出来るのかと話題に!2670users2012/05/01コンピュータIT
2134コピペでOK!よく使うビジネスメールのフレーズまとめ2576users2012/05/27コンピュータIT
2235スマホのWi-Fi接続を爆速にする魔法の数字 129.250.35.2502537users2012/02/14コンピュータIT
2336スタバのドリンクを劇的においしくするカスタマイズ2502users2012/02/14生活人生
2438エクセル・パワポがグッと見やすくなる配色のルール2460users2012/10/23生活人生
2539かわいくてオシャレで喜ばれる王道の贈り物通販サイト厳選10店!2460users2012/03/01生活人生
2640ビジネスマン必見!睡眠時間を管理して劇的に短縮させる13のコツ2388users2012/03/18生活人生
2741経理じゃなくても知っておきたい!経理・会計の基本知識が勉強できるサイト・参考書2375users2012/09/04政治・経済
2843はてなブックマークで人気を集めたクックパッド神レシピ集2347users2012/03/08生活人生
2945ネットで買えるイイ感じのインテリアショップ2310users2012/02/04生活人生
3046使えるレシピサイトまとめー海上自衛隊からタニタ、タモリレシピまで2306users2012/01/06生活人生
3147WEBマーケティングに役立つ認知・行動心理学2293users2012/04/22コンピュータIT
3248伏線の回収にゾクゾクする…日本の小説7選2276users2012/09/20生活人生
3349国内のホテルを少しでも安く予約するときに役立つサイト2263users2012/04/02生活人生
3450【混ぜて焼くだけ】ホットケーキミックスを使った簡単おやつレシピ2255users2012/03/14生活人生
35522000円以内の上質なプレゼントを厳選!【女子が喜ぶ2000円以内のプレゼント!】2190users2012/04/16生活人生
3653特売日にまとめ買いしたときの冷凍テク2176users2012/03/01生活人生
3756【保存版】必見!知らない人は損していると思うことまとめ2148users2012/07/28生活人生
3857意外と知らない『Word』を使いこなすための8つのテクニック2144users2012/07/20コンピュータIT
3959お家で出来る人気チェーンの再現レシピ2117users2012/01/26生活人生
4058続ければお腹が引き締まるダイエット講座2115users2012/02/11生活人生
4160アフィリエイト歴1年の私が月3万稼ぐのに使っている無料ツール10選!2093users2012/05/31コンピュータIT
4262会社のPC起動おそっ!と思ったら試すこと2078users2012/08/29コンピュータIT
4363ブランド・デザイナーズ家具が格安で買えるアウトレット通販サイト2064users2012/01/21生活人生
4464マイナーだけど知ってると便利なExcel関数2060users2012/12/21コンピュータIT
4565これであなたもマジシャンに!定番の手品・マジック種明かしまとめ2057users2012/04/19おもしろ
4666味覇(ウェイパー)を使った激ウマなレシピ2057users2012/04/01生活人生
4767「ボケて」殿堂入りボケ傑作選2042users2012/05/13おもしろ
4869【1R】6畳 狭い部屋のレイアウト・インテリア画像集【1K】2035users2012/02/10生活人生
4968キャリーバッグの意外と知らないパッキング(荷造り)術2022users2012/01/08生活人生
5074面白すぎて寝食の間も惜しんで一気に読んだ本1993users2012/01/24ゲームアニメ

なぜ消費税増税弱者いじめなの?

消費税増税弱者いじめと言われることがあるが、どうもよく分からない。

基本的には金持ちの方がたくさん金を使うんだから金持ちの方がたくさん税金払わされるんじゃないの?(疑問1)

それに、そもそも税金は富の再分配なんだから税金が高くなればなるほど弱者の方が得をするんじゃないの?(疑問2)

ネット上のデマに対抗するのって面倒だな。

それがソースが一般には見ることができないものだと、ネット上ではソースがないことになる。

それを公開するのは、情報源を特定することが容易になるので、それもできない。

裁判をやるにしても、時間お金の問題もあるし、叩けば埃が出る身なので、裁判はいろいろと嫌だなぁ~って感じだし。

叩けば埃が出るような自分が問題なのか…。

http://anond.hatelabo.jp/20121227221050

「分かる」のは原理的に不可能。

統計学は基本的に「モデルに当てはまるかどうか」しか言えないのであって、「モデルが正しいかどうか」を証明することはできない。

そこは人間蓋然性から判断するしかない。

そもそも、「証明」が可能なのは純粋数学以外に無い。

他は全て蓋然性世界

http://anond.hatelabo.jp/20121227191058

アルバイト面接に行った

担当面接官がアルバイト結婚されてる女性の方だった

育ちの悪い奴ってこういう変な敬語を要らんとこで使うよねw

昔うちの職場にもなぜか母子家庭高卒が居たけどこういう感じだった

そんなの「担当面接官がバイトの既婚女性だった」でいいんだよ

なんだ「結婚されてる」「女性の方」って

気持ち悪い


言葉遣いがよくわかんなくて自信が無いか

自分の知ってる最大限の敬語を闇雲に使ってるんだろうけどな、

必要ないところで過剰な敬語を使うのだってやっぱり

「あ、こいつダメだな」「まともな育ちじゃないな」

って思われるんだぜ


まあまともな敬語使えないのは本人のせいというより

周りにまともな大人が居なかったってだけなんだけどな

被害者と言えば被害者

http://anond.hatelabo.jp/20121227175534

いいじゃんそれで

さくら荘に騒ぐのは韓国差別ニダ!」

ステマたからなんだっつーニダ!」

ってずっと言ってなよ理屈放棄

例えば、

野菜を食べる」ことと「収入」には相関がある。

野菜を多く食べる家庭は収入が多く、野菜をあまり食べない家庭は収入が少ない。

どういうことか。

考えられるのは、3つ。

1.「野菜を食べる」が原因で、「収入」が結果。

野菜を多く食べる人は健康で頭もよく働く。

から、多く稼ぐことができるようになる。

逆もまた言える。

2.「収入」が原因で、「野菜を食べる」が結果。

収入が多いと食費に贅沢ができる。

から副菜である野菜にまでお金をかけられる。

逆もまた言える。

3.「なにか」が原因で、「野菜を食べる」と「収入」が結果。

例えば、「いろんなことに規律正しい性格」が原因。

食事にも気を配り、仕事にも気を配れる人。

から野菜も食べ、稼ぎもいい。

逆もまた言える。

どれが正しいのか、どうやって分かるだろう?

http://anond.hatelabo.jp/20121227215647

就活中の学生とかなのかな。

そういうことは、察しのいい奴は学生のうちに、悪い奴でも社会人になって半年もすれば分かることなので、今から気にする必要はないよ。

学生のうちは専門分野の勉強を頑張っておけばよい。そんでたまに息抜きがてらビジネス(笑)でも読んでみればいい。

http://anond.hatelabo.jp/20121227201501

営業と資金調達だけ?それこそビジネスで最重要な要素じゃん。

お客さんを多く持っている、そしてお金を引っ張ってこれる、これをスキルと言わずに何がスキルか。

なんかこれがスッキリ納得できない。

そしてそれは学生のうちの仕事についての教育関係があるような気がする。


どういうことかと言うと、学生のうちに一生懸命勉強して

スキルを身につけた方がいいという意見があると思うんだけど、

仮にそれに従って自分がつきたい仕事能力を高めたとして、

会社就職したら実は営業や資金調達の方が会社にとっては重要から

銀行出身者や商社出身者に頭下げなさいとなる。


何かそれはゲームを始めてから実はこれこれこういうルールから

あなたはアウト、と言われているような気がする。


学生のうちに「会社ではお金コネ重要から

理不尽な思いをしたくなければそっちの仕事を目指した方がいい」

と言う方がいいんじゃないか、と思ったりしました。

http://anond.hatelabo.jp/20121227212833

タバコなんていまどき誰も吸わねえよ。何歳だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20121227212638

自分の意にそぐわない意見、言ってほしくない意見はガン無視なんだなw

いまどきこんなネットテンプレみたいな女も珍しい。

究極的にはな、本当に究極的には

女とセックス、酒と煙草を諦めちまえば、生きるのが楽になる。

http://anond.hatelabo.jp/20121227205909

リア充もどきプログラマーだな。それは。

利権団体作って、リア充みたいなことはしたくない。

俺たちに出来るのは、優れた技術をなるべく(安い値段では)提供しない事だけ。

というか、なんだろう。

もともと、そんなに沢山欲しいと思ってるわけじゃない。

童貞なら童貞でいい、非モテなら非モテでいい。

 

最後最後に辿り着く所は、リアルのことは、今程度を維持できればそれでいい。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん