2012-12-27

努力したら夢が叶うとか

そういう幻想もっと早くに捨てるべきだった。努力の背後にある要件に早く気づけばよかった。

それは、金と運と能力。これらのすべてが揃うか、またはいずれかがずば抜けて存在していないと、何をしても無駄

努力たから今の自分がある」と言う奴は、背後にある要件には絶対に言及しない。あたかもすべて自分努力によるものだと錯覚している。

そしてその言説は多くの人に悪影響を与える。多くの人に無駄努力をさせ、その本人を疲弊させてしまう。

本当に、早くに気づくべきだったが、もう遅い。

もう何年も無駄にしてしまたから生きる意味なんてない。

  • 蝋で空を飛ぼうしてたイカロスから普通の人に近づいて良かったね

  • 「夢」のレベルによると思うが。 俺の場合は 金→子供が4人もいて金かかりすぎ&親の会社が潰れて借金まみれ 運→親は普通に頭悪い、家に漫画・雑誌以外の本が皆無、兄弟は知的障害...

    • それは家出しなかったお前に勇気が足りなかったんだ。

      • それはおもう、国として家出する子供を支援するのは、必要だと思う。

      • そのくらいの環境から、努力によって今は親が大学教授とかそんな感じのボンボンがゴロゴロしてる会社にいる。 家出してもっといい育ての親を見つけてたら今頃もっと上に行けてたん...

        • でもさ、正直な、ちょっといろいろな深いことは考えず、ライトに横から聞きたいんだけど そういう、ボンボンばっかりの上に行きたいか?   給料だけ、ぼちぼち貰えたら、研究室に...

          • 研究したかったらボンボンだらけの環境に行くしかないよ。 一生学生やってたり、家に引きこもって自分だけで研究し続けるとかならいいけど、それこそボンボンじゃないと実現不可能...

  • 当人を取り巻く環境は、当人自体は意識しづらいけど重要な要素だと思う。

  • 「努力しないと夢はかなわない」という側面もある。 それと問題だと思うのは、夢を追いかけて失敗すると、やり直すのが恐ろしく大変なこと。 頑張って成功した人は、当然幸せにな...

    • いやまぁ、なんだろう。表現が難しくて、金持ちを恨んでるわけではない。という前提で聞いて欲しいんだが 『金のないやつは、努力しないと夢がかなわないし。努力して夢を叶えると...

    • 俺は気持ち悪い増田が居なくなれば良いなと思う。言い訳だらけで小さい頃から嫌われてたんだろうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん