2011年03月04日の日記

2011-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20110304223426

処女厨の「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」という名台詞を思い出した

http://anond.hatelabo.jp/20110304221841

手書きしか受理しない企業でもいいから、就職したいってか。

健気やのう。

就活する人へ

就活お金がかかってないですか?

私は、証明写真を安くする方法がないかと思ってネットを探していたら

いい方法があったのでここに書いておきます

1枚あたり5円位になるのではないかと思います。

結構出来がよくて、お店で撮ったものと見分けがつかないほどものが出来ます

よかったら参考にして下さい。

1. 証明写真画像CD-Rに焼いてくれる証明写真屋を探して
 証明写真を撮りましょう。
  (私はキタムラで撮りました。)
2. 『証明写真をつくろう!』ってソフトダウンロードして
 インストールして、1.のCD-R証明写真画像を読み込ませよう。
 読み込ませる時に、プリントするサイズは"L版"、証明写真サイズは"履歴書サイズ"にしよう。
 "パスポートトリミング"ではなくて"オートトリミング"の方がよかったと思います。
 証明写真画像が横を向いている場合は、"編集"の"90度回転"をしよう。
 後、"表示"の"出力設定"の"高度な設定"の"写真写真の間隔"は1mmにしないと6枚印刷にならなかった。
 で最後に、"名前を付けてファイルを出力"を実行しよう。(出来た画像はこんな感じ http://bit.ly/ekA2Pd)
 http://bit.ly/dVBqiE
 (関係ないかもしれないが、最新版だと同時に4枚しか印刷できなかったので同時に6枚印刷できたver2.9.0をお奨めします。)
3. で作成された画像セブンイレブンに持って行って、コピー機の所で通常の写真として印刷しよう。
 (セブンイレブンで作った証明写真の方がキタムラセルフ証明写真機よりきれいでした。)
4. で最後にハサミか裁断機写真を切り分けましょう。

親への反抗。 病んでいるだけ

自分がどれだけ恵まれて幸せに過ごせているのかは分かっているつもりです

今まで周りが反抗期でも自分だけは、とどこかで思っていました

親が大好きですし心配かけたくありません

特に母は泣き虫で反抗期の妹の言葉でも、妹が部屋をでた後に泣いてしまっていま

しい学校で今私は友達はいても

特定の友達。というものがいなく、話が合わなくなったらどうしよう話す内容がわからなくて

すごく不安です

クラスの苦手な方2人にこそこそを陰口を言われるのがすごく辛いで

甘やかされて育ってきたのでちょっとした悪口でも、赤面症ということもあり

耳まで赤くなって涙目になってしまいま

微妙に聞こえるように陰口を言われるのが辛くて

でも学校に行かないと他の今仲良くしてくれている子達が離れていってしまうようで

日本語がヘタでその上人見知り、赤面症コミュニティー力なし 活舌悪い

親のせいではなくても、5年ほど父の転勤で日本を離れていたことをうらんでしまいま

から妹は我侭で、親をよく怒らせていました

それを見て、私はいい子をしていましたわがままだって言いたい

甘えたいです。十分甘やかされているのです

妹の手前、自分から相談したりできません

さっきも少しだけ反抗してしまいました

ママもう好かんと言ってしまいました

たったそれだけなのですが母が「ママのこと好かんとか言うなら●●(妹)と同じ扱いになるよ」

「『お弁当?知らん』ってことになるよ」「まぁ、そんなことぐらいしかできないけどね」

反抗を多めに見ろという訳ではありません

叱ってほしいです

妹ばっかり怒られる時は怒られて

私は注意だけで。怒られることをするのが怖いで

赤面症のせいで、好かん。というだけでも声が震えます

でもわがまま言いたいしもっと構ってほしいです

学校でも5年間のロスがあり勉強についていけなくて

来月から高校なのに進路も全くわからなくて、隣のクラスの子に英語どうせペラペラなんでしょうって言われたり

嫌味言われたりして辛いで

言い返そうにも赤面してしまい泣きそうになってしまいま

そのことを指摘されるのが怖くて何もいえません

わがまま言いたい思い切り叱られて泣きたいです

ここ5年ほど親戚の死以外で家族の前では泣いていません

学校では怪我したり緊張したですぐ泣いてしまいま

身長高いくせに弱い自分が大嫌いで

見た目と性格が違いすぎて嫌

コンプレックスありすぎて嫌です

死にたいなんて軽々しく言ってはいけないけど

本当に死ぬなんてできないけどしにたい構って欲しいだけ自己満足

片思いも恋は恋

久々に「恋している」って感じ。

お相手は、趣味がいろいろあってモテに興味がなくて自己完結していて

距離を縮めるきっかけが見つけられない理系男子

…哀しいんだけど。

でも、やっぱり好き。

少しでも関われただけで、心が華やぐ。

横顔を見ただけでも、浮き立つ。

たぶん、私には振り向いてもらえない。

でも、叶わない恋でも、恋は恋と思いたい

http://anond.hatelabo.jp/20110304225735

横だけど、うちの企業MARCH以下は採用しないようにしてるよ。

その程度のソルジャー取るなら中国人雇うって。

http://anond.hatelabo.jp/20110304223426

それ全然ゲーム理論関係ないからwww

とりあえず、データで話をしようか。

合否にどの程度影響を及ぼしたか、データを示して。面接官が言っているなんてどうでもいいから。当然企業ランク内部ランクごとに異なるわけだからそこのところもよろしく。

可能性があるからこうこうした」だけではダメなことはわかっているよね。そこから始めるのは面倒だから幼稚園児はもう少しオトナになるまでまとう。

http://anond.hatelabo.jp/20110304224038

仙台山形は維持張り合ってるから両者J1に行けば案外残留すると思う

http://anond.hatelabo.jp/20110304222724

マジで頭悪かったのか。

「可能性がある」ことが本質的なんだよ。

定量的とか何とか言えばまともな議論したことになるとでも思ってるのか?

ゲーム理論の本でも読んで出直してこい。

http://anond.hatelabo.jp/20110304221841

可能性ばかり論じても仕方が無いので、具体的にどこそこの企業がどうであるか、同程度の志望者に対してどの程度手書きかそうでないか作用したかを定量的に論じてみてはいかがだろうか。

学歴階層によって、求められるものがことなるわけで(幹部か兵隊か)、そこも別に論じる必要があるだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20110304220547

こういう人って一体何なんだ?頭が悪すぎるのか?天然なのか?

「手書きの履歴書じゃないと落とされる可能性」がある以上、学生がとれる戦略は「全ての企業に手書きで送る」しか無い。

受かっても落ちてもどうでもいい会社にはPCで書いた奴を送るだろうな。

こわいよなー

受けない試験は絶対受からいし

買わない宝くじは絶対当たらないんだぜ?

「6:4」を「10:0」にするインターネット

募集をかけていた求人採用が、やっと決まった。求人誌掲載・ハローワーク求人票掲載から1か月。条件だってほかと比べて特別に見劣りするわけでもないのに、応募が5通来るまで3週間、そこから面接して、ようやくのことだった。どんなに氷河期でも、中小が人余りになることは永遠に来ないように思える。

応募してきた5名のうち、3名はPCによる履歴書職務経歴書付きだった。採用選考の手続き中も、上の了解を取るときも、履歴書が手書きで文句付ける人なんてまったくいなかった。ちなみに、PC、手書きを評価の高い順に並べると、PCPC・手書き・PC・手書き。

うちみたい履歴書が手書きかどうかなんて気にしないところは、もちろんたくさんある。それが、ネットになるとどうして「企業はみんな手書き重視派! だから日本企業なんてみんなクズダメなんだ!」みたいなことになってしまうのか。いや、理由はわかる。センセーショナリズムで煽った方がみんなに見てもらえる仕組み、(Twitter|はてブ)で話題になったものしか見ないネットサーフィン…… 結果、ひいき目に見ても「6:4」ぐらいでしかないようなものが、ネットでは「10:0」であるかのような言説ばかりになってしまう。時には、「3:7」の「3」の方が「10」の椅子に座っているようなものも。

からなんだと言われたら困るけど、とりあえず就活しているみんなは、PCでもいいかバンバン履歴書を送ってほしい。ありきたりのセリフだけど、受けない試験には絶対合格しないから。

http://anond.hatelabo.jp/20110304214513

ア★ル☆バ★イ☆ト とだよ。

アルバイトしたら、お金あるし、友達出来るかもしれないし

友達出来て、相談できるし職歴もできる。

 

いい事尽くめじゃないか

 

http://anond.hatelabo.jp/20110304213339

なんか他の増田で読んだことが紛れ込んでたみたいだな。俺の脳みそ怖い。

~~~

当然のことながらこれまでもカンニングはあっただろうしバレたにせよバレなかったにせよいろんな方法があっただろう。

で、今までカンニングおっかなくて、めんどくさくてできなかったような人々が、今度はネットで手軽に聞けるようになってハードルが下がったわけだ。

じゃあカンニングハードルが下がればする人も増えんのかといえば、対策次第としか言いようがない。

今回が受験ネットカンニングが初めてだったかなんてのは知らないが、摘発されたのは初めてというわけで、萎縮はあると思う。ただそれは巧妙化するだけで、ぶっちゃけ大学側にとってはありがたくないと思う。

~~~~~~~~~

カンニングが悪いのはもっともだけど、根絶やしにはできない。でもあえて根絶を望むなら今までのやり方変えないとね、となる。

で、出たのが「もうカンニングもOKにしちゃえばいいんじゃないの」というわけだ。できもしないものを望むなら逆にそれをOKにするという極端なものしカウンターにならないからね。

他にも落とし所はあるだろうけど、カンニングなくせよっていう人はそれで満足しないだろうなあ。

ボディチェックと言うけど、どこまでするの?

たとえば携帯、財布類を別室管理するとか?紛失時の責任大学に帰属するんだよね?

というかここまでしなきゃいけない時点で多少なり狂ってるんだけども、まあそれは仕方がないか

お金もないし、友達もいないし精神不安定だし、将来も定まってない。

安楽死センターまだか。

ネットは万能にあらず

http://anond.hatelabo.jp/20110303234236

かにネット・ツィッターなどは最新情報の収集にはマッチしているかもね。

自分不動産会社の調査セクターに属しているが、

「自社マンションについて、ブログ掲示板でどのような評判が立っているのか」

現在注文住宅検討している人が、検討過程で自社や他社ハウスメーカー

 どのようなやり取りをしているのか」を毎日数回巡回ウォッチングするのが重要業務となっている。

※結構、注文住宅建てる人は、「家作りブログ」を書いている人が多い。別名「施主ブロガー

マンション注文住宅は「BToC取引の中では最高金額」なので、

C側(個人側)も必死になって情報収集している。

たかが数百円~数万円の「ラーメン屋レストランの評判を調べる」のとは、個人側の必死さが違う。

なので、彼等の言動は、B側も必死になっウォッチングしなきゃいけないし、それもリアルタイム

情報収集しなければいけないので、そういう情報収集にはツィッターは最適。

でも、調査の仕事からすれば、「ツィッター・ネットだけじゃわからない調査事項」も、結構ある。

非公開情報を探れない、という点でツィッター・ネット限界があるのは当たり前だが(その場合は聞きに行くしかない)、

意外と「過去の公開情報」をネットで調べるのは限界なんですよね。

先日、地方の某市に不動産の調査に行ったのですが、そこで参考になったのが地元図書館

「●●小学校 100年史」とか「●●市の歩み 70年」のようなホコリ被ったような資料が、

非常に役に立った。

こういうローカル・かつ過去情報は、まだまだウェブ上で漁っても出てこない。

ということで、上手に使い分けすればいいんじゃないですか?

ばかだなあ

この不景気に「就活目的になってる」とか「働きたいやつなら内定取れてる」とか分断工作としても成立しねーわ

まあ俺ならニッコマ文系ってのが引っかかるがね(馬鹿でも入れる大学入って就活内定取れませんとか「あたりめーだろバーカw」としか言いようがない)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん