2011-03-04

http://anond.hatelabo.jp/20110304213339

なんか他の増田で読んだことが紛れ込んでたみたいだな。俺の脳みそ怖い。

~~~

当然のことながらこれまでもカンニングはあっただろうしバレたにせよバレなかったにせよいろんな方法があっただろう。

で、今までカンニングおっかなくて、めんどくさくてできなかったような人々が、今度はネットで手軽に聞けるようになってハードルが下がったわけだ。

じゃあカンニングハードルが下がればする人も増えんのかといえば、対策次第としか言いようがない。

今回が受験ネットカンニングが初めてだったかなんてのは知らないが、摘発されたのは初めてというわけで、萎縮はあると思う。ただそれは巧妙化するだけで、ぶっちゃけ大学側にとってはありがたくないと思う。

~~~~~~~~~

カンニングが悪いのはもっともだけど、根絶やしにはできない。でもあえて根絶を望むなら今までのやり方変えないとね、となる。

で、出たのが「もうカンニングもOKにしちゃえばいいんじゃないの」というわけだ。できもしないものを望むなら逆にそれをOKにするという極端なものしカウンターにならないからね。

他にも落とし所はあるだろうけど、カンニングなくせよっていう人はそれで満足しないだろうなあ。

ボディチェックと言うけど、どこまでするの?

たとえば携帯、財布類を別室管理するとか?紛失時の責任大学に帰属するんだよね?

というかここまでしなきゃいけない時点で多少なり狂ってるんだけども、まあそれは仕方がないか

記事への反応 -
  • 京大(他)の入試におけるカンニング事件を受けて、 「いっそカンニング・持ち込みを全てOKにしては」 という意見が目立つが、それはそれで問題があると思う。     まず、入試時に...

    • 何でも持ち込みってのは、「今までの制度でもカンニングあったでしょ?カンニング嫌ならこれぐらいしか妥当な方法はないでしょ?」っていうカウンターであって、カンニングを認め...

      • 「カンニング解放論者に聞きたい事」の元増田ですが、私は京大生では無いし、京大の受験経験すら無いです。(10年以上前に地方の国公立大学受けた程度の人間です。俺は)   何で...

        • なんか他の増田で読んだことが紛れ込んでたみたいだな。俺の脳みそ怖い。 ~~~ 当然のことながらこれまでもカンニングはあっただろうしバレたにせよバレなかったにせよいろんな...

    • いやとっくに「親が金持ちじゃない奴は勝てない」社会になってきてるでしょ。

      • 元増田ですが。 いやとっくに「親が金持ちじゃない奴は勝てない」社会になってきてるでしょ 「そういう社会を追認するようなシステムを奨励してどうするの?」という話かと思いま...

      • 元増田ですが。 いやとっくに「親が金持ちじゃない奴は勝てない」社会になってきてるでしょ 「そういう社会を追認するようなシステムを奨励してどうするの?」という話かと思いま...

      • 元増田ですが。 いやとっくに「親が金持ちじゃない奴は勝てない」社会になってきてるでしょ 「そういう社会を追認するようなシステムを奨励してどうするの?」という話かと思いま...

      • 元増田ですが。 いやとっくに「親が金持ちじゃない奴は勝てない」社会になってきてるでしょ 「そういう社会を追認するようなシステムを奨励してどうするの?」という話かと思いま...

        • いやこれは時代の流れだから絶対に逆らえないということ。 「追認しない!」と息巻くのは自由ではあるけど、どうせ無駄だからやめとけと。 俺も余裕で負け組の生まれだけど、これば...

          • そうかもしれませんね。今後は(「ボクの考えたあたらしい入試論」とばかりに)「カンニング解放論」を書く人の事を「格差社会の申し子たち」と見なす事にする。   あと、操作ミス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん