はてなキーワード: 北原里英とは
別にジャニオタになる前にも思っていたことだけど、ルールを破る人が優遇される。
ここで全く関係ないことだとは思うが書いておく。
私は昔AKB48(現NGT48)の北原里英ちゃんが大好きだった。
涙サプライズの頃からAKBを好きになり、最初から北原里英ちゃんが好きだった。
その頃はりえちゃんは次世代エースと呼ばれていて指原とよくりのりえで雑誌に出たりしていた。
指原と言えばみなさんご存知の文春スキャンダルでHKTに左遷させられた。
その時私の熱はAKB48から少し遠ざかっていたのでこの話題に関してそこまで興味はなかった。
そのスキャンダルで指原は一気に有名になり今ではAKBグループの顔。
指原がどんどんテレビに出てスキャンダルをいじられながらもバラエティーなどに出ているとき私は里英ちゃんと指原が二人で出ていたさんま御殿を思い出した。
「私たち永遠の次世代エースなんですよ」なんて自虐を話しながら。
このスキャンダルでどんどん上に上がっていった指原を見て私はアイドルとしてのルールを破っていた指原がこうして世間で注目されて有名になっているのにルールを守っていた里英ちゃんや他のメンバーが優遇されないの?と理不尽に思った。
スキャンダルされた人が全員こんな風に成功できるわけではないし、指原はそのスキャンダルで得たテレビ出演のチャンスを逃さないように上手く振る舞っていたポテンシャルもあるかもしれない。
だが、私には納得できなかった。
世間ではスキャンダルがあるアイドルがその事をいじられて話す方がおもしろいということなんだろうけど、アイドルとしての正解は里英ちゃんや他のメンバーの方だ。
ここでジャニオタに話は戻るが、私はいわゆる出戻りのような形で最近ジャニオタになった。
昔ジャニオタだった頃はいわゆる茶の間と呼ばれるオタでアイドル雑誌を買ったり少年倶楽部を見たりコンサートには行きたいー!と常に口に出してはいたが、地方だしまだ中学生でお金もないし行けないと言って行かなかった。
アメブロでいろんなジャニオタと交流したりして、現場に行かない分知識はネットで拾っていた。
その時私の担当はデビューしていたのでジュニアのことは少クラに出ているメンバーは知っていたが、アメブロ界隈でも自分の担当の界隈の人たちとしか付き合いはなかったのでジュニアのオタとの繋がりはなかったので「出待ち」とか「オリキ」とかの存在を全く知らなかった。(自分が茶の間だった分そんなこととは全く無縁だと思っていた)
そしてまたジャニオタに出戻ったときに私はジュニア担になった。
そこでジャニーズにも出待ちの文化があることを知る。初めて知った私はどの世界にもこのような事はあるんだと思った。
それまでの私はジャニーズだけはどこか特別でそんなことはないと思い込んでいた。
ヤラカシって言葉は知っていたけど、オリキについては全く知らなかった。
たまに増田を見たりしているとオリキについて書いてある記事を見かける。
出待ちはルール違反の行為のはずなのに、そういう行為をしている人の方が優遇されているのだと思ってしまう。
ならば自分もオリキになれば?って思うかも知れないがそんな時間もお金もない。
なにより自分がずるいと思っている人たちと同じようになりたくない。
でも、やっぱりファンサをもらったり話したりできるのは正直死ぬほどうらやましい。
先日、芸人の土田晃之さんと北原里英さんがMCのAbemaTVの生放送の番組に、
タイムチケット(www.timeticket.jp) というサービスのユーザーとして、
「すべらない話をする男」として出演したら、普通にすべりました。
まあすべったことはどっちでもいいっちゃどっちでもいいのですが、
出演に際して、タイムチケット側の対応があまりにもクソだったので、
その怒りを増田に書いたら、そのブログがクソバズって、はてぶ300ぐらいつきました。
http://anond.hatelabo.jp/20161114160325
そのバズったクソ増田を見たタイムチケットの山本さんが焦って僕に連絡を送ってきて、
昨日、詫び寿司の開催と相成りました。
意外とふつうにいい人でした。
人の気持ちは寿司一つで簡単に変わるんだ、そんなことを思った夜でした。
みんなも、タイムチケット(www.timeticket.jp) 使おうな!(ステマ)
【追記】
北山くんは引き続き捜索中です。
なんでもAKBに絡めると反発する人がいるけど、光宗薫がAKB48を脱退するとかニュースになってたから、あえて。
知らない人も多いと思うけど、光宗薫という人はAKBのメンバーです。
しかし、すっごい美人で抜群のモデル体型で、研究生でありながらCMにも出てるし映画の主演もしています。
それだけ聞くと、「事務所のごり押し」と考える人も多いかと思うけど、実際はそうではないと思う(実情なんか知る由もないが)。
それにも関わらず、光宗が仕事をとれるのはなぜか?
光宗は、神戸コレクションモデルオーディションでグランプリを受賞している逸材で、あの素人集団AKBらしからぬ整った顔です。
全盛期のエビちゃんに負けないくらい、すごい雰囲気のあるモデルです。
神戸コレクションの肩書と、あの体型と顔だけで、AKB48の名前に頼らずとも仕事が取れるはずです。
と、なれば。
AKB48内での低い立場にいながら、同格メンバー以上の仕事をとることで、集団内での妬みや嫉妬は噴出していたと思われます。
そして他のメンバーとの違う立場の自分に困惑もしていたようです。
光宗自身も、それに悩んだ発言をしていたこともありました
http://www.excite.co.jp/News/cinema/20120718/CinemaToday_N0044182.html
「怖いしつもん。野心や責任感が、自分を過大評価していると思われる程強い事やそれを剥き出しにする事はアイドルとして間違ってますか?」と始まる文章を投稿。その中で光宗は「話題性での結果から本人の努力の結果だと感じ方が変わるのはいつですか?」「なぜ自分はある程度何かが出来る事が前提なのかな、それも自意識過剰かな。研究生だけの特権が自分には無いように思うよ」
http://news.livedoor.com/article/detail/6843470/
会見後には報道陣の取材に応じ、AKB48の研究生について触れられた光宗は「AKBに入りたくて今までの活動をしてきた訳ではありません。
それ(AKB48のメンバーという肩書き)を得てから、色んなお仕事をいただいて有難いんですけど、その反面に縛られることも多いので、早く上がりたいですね」と強気発言。
これを受けて、言えること。
光宗は、いろいろな縛りを逃れて自由になった、ということ。
となれば、最終的に勝ったとはまだまだ言えないけども、現時点では勝ち抜けた、と言っていいと思う。
これって、なんだかポスドクと似てないか? と思ったのが発端。
そこまで詳しく知らないけど、調べてみた。
現メンバー89人、やめた人92。
現メンバーは除いても、92人中ピンで活動している人、有名どころ?で言えば、
星野みちる、中西里奈、川崎希、大島麻衣、大堀恵、小野恵令奈、米沢瑠美、前田敦子、そして光宗、って感じだと思う。
細々とはもうちょい、もう10~15人くらいはいるのかもしれない。
そうすると、後ろ盾をなくしてやっていけてるのって、1割から2割程度って感じなんだな、と思った。
これって、学位とったあと、どう振る舞うか、って話とにてくるな、と。
篠田や大島優子がどうしていくかはわからないけど、AKBに留まることって出身ラボでポスドクに迎えられている感覚だと思う。
いうなればAKB48って、数十億規模のビッグプロジェクトでの、精鋭ポスドク集団って感じだよな。
篠田レベルなら、ピンでやっていけると思うけど、高橋みなみなんかはわかんないよね。
いまはAKB(プロジェクト)の後ろ盾があるからいいけども、AKBがすたれたら(プロジェクトが終わったら)路頭に迷う可能性も大いにあるよね。
ピンで動き始めたメンバーは、AKB中心メンバーほど華やかな仕事はなくても、自分の足場を自分で作れる。
プロジェクトほど設備もないし、華やかな研究はできないけど、自分の本当に興味があることができる。
大堀恵なんか、Fラン大で助教になった感じ、大島麻衣なんか地方国立大でパーマネント准教授、って感じだよな。
光宗は30までで上位地方国立か、帝大で、任期付きかもしれないけど助教になった感じだよね。
こう思うとさ、人生も、選択も、様々だよなって思う。
パーマネントとれた人が勝ち組なのか、ビッグプロジェクトでトップジャーナル出せないなら研究する意味なんてない、とするのか。
それはもう価値観次第だよね。
俺は、やっぱり続けないといけないと思うから、パーマネントにこだわった人が、最終的には勝つ気がする。
さあ、世のポスドク諸君。
まだ研究生ならじっくり昇格しなよ。
せめて北原里英くらいの位置には来てる?
AKB48のオールナイトニッポン1月14日
1月20日から渋谷でAKB48のコンサートが行われ、それを全国の映画館で中継することになっている。
それについて大島いわく
うちのお父さんは映画館4日間ともチケットもう取りました(さーすがー すごーい)。
見に来れないからさ、身内もう来れないじゃない(うーん。来れなーい)
「だからあチケットお父さん今日4日間取ったよ」と連絡が来ました。
よかったー。どっか栃木県のどこかでお父さん現れるかもしれない・・よろしくみなさん
驚いた。そしてちょっと感動した。
つまり、あの大島優子であっても、自分の実父のための席を用意することができないということだ。
たとえ大島の父であっても、チケットの抽選で優先的に扱われることはないということだ。
そういうことを、彼女はさらっと語った。
ファンは大島が父親に席を用意しても許してくれるだろう。しかし、AKBというシステムはそれは許さない。
そして大島も(北原、田名部も)それが全く自明のことと受け入れている。
どんなにビッグになっても、AKBは「会いに行けるアイドル」。それがAKB存在の原理だ。
AKBはファンと直接繋がっている。間に代理店とかギョーカイ人とかは介在しない。
そして全てのファンは平等。
この原理の前では、大島の父親も一人のファンでしかない。たとえ実の娘であっても、アイドルに会いに行くためには、同じ試練をくぐらなければならない。
「ファンを大切にする」という観点からは、この態度は圧倒的に正しい。
アイドルはファンにとって擬似的な恋人である。彼女一人対彼氏数万であっても、それは恋人関係に他ならない。
恋に嫉妬はつきものであるが、なぜ数万人の「彼氏」達は「彼女」を愛し続けることができるのか?
それは、そこに「彼氏としての機会(チャンス)は平等」という幻想があるからだ。
外の世界はアンフェアでいっぱいだ。出自、コネクション、外見。さまざまなセレクションが努力をあざ笑う。
だがAKBの世界は違う。努力は必ず報われる。CDを100枚買って握手を100回すればきっと名前を覚えて貰える。
特別扱いされているファンはどこにもいない、努力すれば「チャンスの順番」はきっとくる。
だからメンバーの恋愛はご禁制だし、特定のファンとの非公式な接触はご法度。
たとえ大島の親であっても特別扱いはできない。
実に正しい。
恐るべしAKB。
恐るべし秋元康。