「萌え度」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 萌え度とは

2019-11-02

anond:20191102144341

では1オタクが4人集まる絵と8オタクが1人吸い寄せられた絵では当然後者のほうが萌え度が高いと評価すべきだが、全員にオタク調査をしなければ判定は難しい…

2019-10-31

なろう読者にオススメできる洋画存在しない件

俺「なろう系 洋画検索っと…(いかがでしたかブログでいいから引っかかってくれ…頼む…)」

Google「なろう系とかいうわけわからん単語は除外しといたぞヨウガキジズラー」

かくしてGoogleがまるでポンコツなので、私はいにしえより伝わるプランB(適当なことを書いて識者に突っ込ませる)をとることになった。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(2015)

ロサンゼルスの有名レストラン総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナー自分料理酷評する評論家ケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネス提案で、息子パーシーを連れて故郷マイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックサンドイッチ移動販売をすることを思いつく。カールイネスパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズロサンゼルスへと旅を続けていく。(映画.com)

最近見た中でいちばんなろうっぽいあらすじだと思ったのがこれ。パーティー追放スローライフな感じがまさに。

各賞も取ってる評判のいい(し実際面白い映画なのだが、なろう漬けにされた脳髄にはお約束が足りなく感じる。

もっと店舗開店前後ドタバタを書け!最初は訝しんでたお客さんがいずれ常連さんになるような変化を描け!

「なにこの下賤な食べ物…」→「このキューバサンドうんめぇですわ!」みたいな感情の成長を描くんだよ!

レディ・プレイヤー1(2018)

貧富の格差が激化し、多くの人々が荒廃した街に暮らす2045年世界中の人々がアクセスするVR世界OASISオアシス)」に入り、理想人生を楽しむことが若者たちの唯一の希望だった。そんなある日、オアシスの開発によって巨万の富を築いた大富豪ジェームズ・ハリデーが死去し、オアシスの隠された3つの謎を解明した者に、莫大な遺産オアシス運営権を明け渡すというメッセージが発信される。それ以降、世界中の人々が謎解きに躍起になり、17歳孤独青年ウェイドもそれに参加していた。そしてある時、謎めいた美女アルテミス出会ったウェイドは、1つ目の謎を解き明かすことに成功。一躍オアシス有名人となるが、ハリデーの遺産を狙う巨大企業IOI社の魔の手が迫り……。作中のゲーム世界には、アメリカはもとより日本アニメゲームに由来するキャラクターアイテムなどが多数登場する。(映画.com)

川原礫の3文字説明が終了しそう。結末はともかくいい映画ではあった。

しかしなろう脳には敵の配置が不十分であるように思われる。この映画では「ライバルチーム」的なものほとんど出てこない。なろう系では結構そんな鞘当てが楽しいである

「ただ金を稼ぎたいだけのオッサン」をラスボスとして書くのではなく(一部出してもいいけど)、「オアシスドップリな中毒者同士のドロドロファイト」を描いたほうが良かったのではないかなあと思う。

オール・ユー・ニード・イズ・キル(2014)

桜坂洋SFライトノベルAll You Need Is Kill」(集英社スーパーダッシュ文庫刊)を、トム・クルーズ主演でハリウッド実写化。「ギタイ」と呼ばれる謎の侵略者人類の戦いが続く近未来舞台に、同じ時間を何度も繰り返すはめになった兵士が、幾度もの死を経験し、成長していく姿を描く。戦闘に対して逃げ腰な軍の広報担当ウィリアムケイ少佐は、戦闘経験が全くないにもかかわらず最前線に送り込まれしまい、あえなく戦死しかし、死んだはずのケイジが意識を取り戻すと、周囲の時間戦闘が始まる前に戻っていた。再び戦死するとまた同じ時間に巻き戻り、不可解なタイループから抜け出せなくなったケイジは、同様にタイループ経験を持つ軍最強の女性兵士リタ・ヴラタスキに訓練を施され、次第に戦士として成長していく。戦いと死を何度も繰り返し、経験を積んで戦闘技術を磨きあげていくケイジは、やがてギタイを滅ぼす方法の糸口をつかみはじめる。(映画.com)

「死に戻り」系のかなり初期のやつの映画化。非常に良い映画化だと思うが原作に比べてヒロイン萌え度が大幅にナーフされており、論ずるに値しない。

ダイバージェント

トワイライト

それぞれ向こうのラノベ映画版らしいけどことごとくダメ

2019-01-25

anond:20190125020901

最近の絵柄では「ACCA」とネトフリの「HERO MASK」が萌え度?低めの絵柄で良かったぞ

特に後者ストーリーシリアス殺陣が最高に良い。

地上波で受けなくなったシリアスアニメネットに流れていくのかな

2017-06-19

https://anond.hatelabo.jp/20170619121043

二十年前の作品を「近年」と思うかどうかは主観によると思うが、同じくらい「萌え系」も主観的なので難しいわな。

アニメ化されたグリムガルやアルデラミン、こんどアニメ化されるグランクレストやされ竜あたりは、そこそこ萌え度の低いファンタジーじゃないかね。

2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709105531

見た目は大事からな。人の顔だって1ピクセルずれれば表情や萌え度が変わる。

WEB屋はともかく、技術にどっぷり浸かったIT屋ほど外面を軽視する傾向があるのは何とかならないものか。

2013-02-25

2013年1月アニメ

http://anond.hatelabo.jp/20130225081613

主観的)萌え度基準

高 = ヲタからしても萌えアニメであることは否定できない

中 = ヲタからすると萌え控えめだが非ヲタからすると萌えアニメ

低 = 非ヲタから見ても萌えアニメには見えない(と思われる)

たまこまーけっと

萌え度:中

原作オリジナル

ビビッドレッド・オペレーション

萌え度:高

原作オリジナル

ラブライブ! School idol project」

萌え度:高

原作メディアミックス企画

ささみさん@がんばらない

萌え度:中

原作ライトノベルガガガ文庫

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる

萌え度:高

原作ライトノベルGA文庫

ちはやふる2

萌え度:低〜中

原作漫画BE・LOVE

まおゆう魔王勇者

萌え度:中

原作ライトノベルWeb小説

僕は友達が少ないNEXT

萌え度:高

原作ライトノベルMF文庫J

問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

萌え度:中

原作ライトノベル角川スニーカー文庫

閃乱カグラ

萌え度:高

原作ゲーム

キューティクル探偵因幡

萌え度:中

原作漫画月刊Gファンタジー

D.C.IIIダ・カーポIII~」

萌え度:高

原作ゲームエロゲ

琴浦さん

萌え度:中〜高

原作漫画Web漫画

みなみけ ただいま

萌え度:中〜高

原作漫画(週刊ヤングマガジン

AKB0048 next stage

萌え度:高

原作アイドル

「THE UNLIMITED -兵部京介- :絶対可憐チルドレン

萌え度:低〜中

原作漫画週刊少年サンデー

ドキドキ!プリキュア

萌え度:低〜高

原作オリジナル

AMNESIA

萌え度:高

原作ゲーム乙女ゲー

八犬伝―東方八犬異聞―

萌え度:中

原作漫画CIEL


幕末義人伝 浪漫

萌え度:低

原作パチンコ

GJ部

萌え度:高

原作ライトノベルガガガ文庫

生徒会の一存 Lv.2

萌え度:高

原作ライトノベル富士見ファンタジア文庫

gdgd妖精s

萌え度:中

原作オリジナル

ヘタリア The Beautiful World

萌え度:高

原作漫画Web漫画

ビーストサーガ

萌え度:低

原作おもちゃ

バクマン。3」

萌え度:低

原作漫画週刊少年ジャンプ

ROBOTICS;NOTES ロボティクス・ノーツ

萌え度:中

原作ゲーム

PSYCHO-PASS サイコパス

萌え度:低

原作オリジナル

さくら荘のペットな彼女

萌え度:中

原作ライトノベル電撃文庫

イクシオンサーガDT

萌え度:中

原作ゲーム

ジョジョの奇妙な冒険

萌え度:低

原作漫画週刊少年ジャンプ

新世界より

萌え度:中

原作:一般文芸

リトルバスターズ!

萌え度:高

原作ゲームギャルゲエロゲ

絶園のテンペスト

萌え度:中

原作漫画月刊少年ガンガン

「マギ」

萌え度:低

原作漫画週刊少年サンデー

銀魂

萌え度:低

原作漫画週刊少年ジャンプ

付け加えると、

萌え度が低いアニメだって、その中でキャラ萌えはされるし、

萌え度が高いアニメでも、キャラ萌えだけでなくシナリオや演出が評価されているものはある。

2009-06-02

http://anond.hatelabo.jp/20090602154522

最近はそうでもないが、ちょっと前までは

脚丸出し=下品

だったよな。

輸入車ショーとか、日本で開催されるのだけ異様な雰囲気で、

頑なに「うちはそんな下品なメーカーじゃない」ってキャンギャルスーツでがんばってたりしたけど

下品な日本パワーにはひれ伏すしかなかった、みたいな。

で、多分私服ミニスカと、制服ミニスカってのは全然萌え度が違うと思う。

萌えてけしからん!ってな意味で。

2008-11-03

Let's ダンギリ!!

Mt.教授のダンギリ講座】

皆さんは「ダンギリ」って何かご存知ですか?

一言で言えば、「壁に手を付け指先に力を込める」こと、

つまり、切羽詰った思いを表すための高等表現手法であり、

その属性を持つ人物を表す言葉です。

その際に出る音、つまり「ダンッ!」「ギリ…」より、「ダンギリ」という名称が付けられました。

次元では恋愛、そして修羅場において使用されることが多く、

もちろん、2次元においても少女マンガ乙女ゲーからBLまで、幅広く活用できるとても便利な行為です。

この行為は太古の昔から女性の夢として存在し続けてきましたが、

近年になって、謎の集団・映像美術部によって名称が付けられたのであります。

名前が付いたことで、それまで概念的だった行為が一気に具体性と活用性を帯び、

ひとつの立派な萌えジャンルとして確立しつつあるのが現在の状況です。

今後、もっとも注目していくべき学問のひとつであると言えるでしょう。

ただし、ダンギリと一言で言っても、実はシチュエーション関係性によって多様なものが存在するのです。

今回は、そんな奥深いダンギリについて、皆さんと一緒に楽しく学んでいきたいとおもいます。

※若干、個人の感性が分析に影響を与えてる点についてはご了承ください。

まず、ダンギリは大きく5つのタイプに分類することが出来ると言えるでしょう。

1人で行うものが1種類、2人で行うものが4種類存在することが今日学会では判明しています。

<1.後悔ダンギリ> 萌え度☆☆☆☆

いわゆる、ダンギリの代表格です。また、唯一の1人ダンギリ(1人で行うダンギリ)でもあります。

後悔や切なさ、苦しさ、恨みなどを表現するのにもってこいなのがこちら。

「あんなことするべきじゃなかった」「こうすればよかった」などといった時に使用するのが良いですね。

普段は口数少ないキャラクターが、秘めた思いを煮えたぎらせることもできる秘密兵器です。

そうそう、スポーツマンが負け試合の後に控え室で行ってるのなどはよく見かけることが出来ますね。

<2.ハプニングダンギリ> 萌え度☆☆☆☆

満員電車で押されて…、なにかの拍子でベッドに倒れこみ…などといった、

ドキドキ急接近イベントにはこれ。

満員電車では、今まで友達としてしか見ていなかった男子が、

さりげなく自分をかばってくれていることに気付くなど、

お互いを異性として意識しはじめるキッカケとしても利用価値があります。

実に少女漫画的なダンギリと言えるでしょう。

また、ハプニングダンギリには、??押し倒されダンギリ と ??押し倒しちゃったダンギリ が存在します。

男性(および男性役)と女性(および女性役)の、どちらが押し倒したかで決まるかは言わずもがなですね。

<3.告白ダンギリ> 萌え度☆☆☆☆☆

告白やキスに挑まんとする果敢なダンギリです。

ダンギリの最終ゴール地点でもあります。

こちらも大きく2種に分かれます。(??強気ダンギリ ??へたれダンギリ) 

??強気ダンギリは、かなり自信のある男性(および男性役)が使用します。

そして、砂を吐くほどにロマンティックで甘い台詞が付き物です。

??へたれダンギリでは、「好き」がなかなか言えずません。「俺はお前が、す、す、す…っ」と口ごもりましょう。

そして、結局はなんらかの邪魔が入り、告白やキスは出来ない、というのがデフォルトです。

<4.問い詰めダンギリ> 萌え度☆☆☆

こちらはだいぶシリアスなダンギリです。

隠し事(大きな病気不倫など)を問い詰めるときに使用します。

トレンディドラマでもよく使用されているようですね。

<5.オラオラダンギリ> 萌え度☆☆

略称は「オラギリ」です。

主に不良生徒がもやしメガネ君をカツアゲ時に使用するのがこちらですね。

オラギリは例外的に複数人でのダンギリ(別称・リンチ)となることもあるので要注意です。

萌え度も若干低めとなっています。

ただし、もやしメガネ君メガネを外すと美形だった場合、萌え昇華することも可能です。

(不良生徒「こいつ…こんなに可愛い顔してたのか…」)

また、これは全てのダンギリに共通することですが、

片手ダンギリと両手ダンギリでは表現できるものが異なってくるので、

使用上は十分に気をつけなくてはなりません。

やはり両手ダンギリの方が本気度が高いようですね。

いずれにしろ、乙女をときめかせるのに絶大な威力を放つのがこの「ダンギリ」なのです。

以上が私の研究成果です。

もしこれら以外にダンギリの新種などを発見された方がいたら、

今後の研究のためにも是非ともお知らせ願います。

これからも共にダンギリの未来を築いてゆきましょう。

We love, DANGIRI. Thanks.



《参考資料》

乙女ゲー好きの友人から教わったダンギリ代表キャラ

・有川譲 『遥かなる時空の中で3』 告白ダンギリの代表

・四ノ宮稜平 『ダカーポGirlsSymphony』

「俺がいるとお前が怯えるから、好きだけど諦める」といった苦汁の選択ダンギリ

・古城孝明 『ダカーポGirlsSymphony』

血は繋がらないが兄であり一線を踏み切れない「お前は妹だから…!」ダンギリ

…今後も2次元次元問わず、各世界のダンギリキャラ募集します。

ちなみにわたくしは、DQ4のクリフトへたれダンギリだと信じて疑いません。

2008-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20080408213747

桜庭一樹GOSICK (富士見ミステリー文庫)なんてどうだろうか。

1巻だけだと微妙なのでとりあえず4巻まで読むのがオススメ。sがついた短編集もあるが、本編含めて発売順に読むほうがよい。

Why done it型だと思う。探偵役の萌え度は相当高い。

うっかり作者が直木賞を取ってしまったばかりに完結しなさそうなのが不安だが。

2007-02-12

わるい子

単にオイラの読解力が無いだけかもしれない、という言い訳から入るけど。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070211/p1

別に『賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ。』って部分にそんな文句はないけど、とにかく煽りすぎだろこれwwwww

前回述べたように、こうした企業が高い生産性を実現できるのは、その他の人々の支えがあればこそ、ではある。そうはいっても、やっぱり肝心なのはすさまじい労働生産性を達成している製造業なんだよ。

とりあえずこれを信じることにして(http://anond.hatelabo.jp/20070212044554って意見はあるけど)、これと

実はサービス業の多くは、あまり生産性が高くないんだよ。(中略)でも、だからこそ第三次産業/サービス産業雇用吸収力がある。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070204/p1

これで、何故

人は仕事がないことに耐えられるか、一パーセントに養われる存在に甘んじられるか、という問題設定はそもそもがナンセンスだ。

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070204/p1

になるのかさっぱり分からん。教えてエロイ人

はてなに巣くうお気楽大学生どもが、バイト途上国高級官僚の何倍ものお金を稼げるのも、究極的にはシャープソニースズキのおかげなんだよ。腐ったアーティストだの、エコロジストだの、勉強不足の新聞記者だの大学教師だのが高い給料をもらってのほほんとして、大企業批判にうつつをぬかしていられるのは、実はかれらが往々にして忌み嫌う大企業大量生産システムのおかげなんだ。2ちゃんねるに巣くう(一部の)くされニートどもだって、その安楽な生活はかれらがとかく批判したがる大企業が高い生産性を実現している余剰にたかっているだけなんだよ。

んじゃもう、生産性的に(比較的)労力の無駄食いが多い部分なんてゴリゴリカットして、99%ってのは多少言いすぎにしても、これからは大企業様の恩恵を賜りながら僕ら皆でニートしてりゃいいんじゃね。マジで。出来ればその方がシアワセだと思うよ、僕は。

後どうでもいいかもしれないけれど

もっと卑賤なほうへ! メイド喫茶の女中さんがいる。日本の女中どもは、やはりメイド喫茶のあるタイの女中さんの数十倍の時給だ。どうして? 日本の女中さんはなんか手際がいいの? 目にもとまらぬはやさでオーダー取るとか? 「お帰りなさいませご主人様」というのを 100 倍の速度で言えるとか? 日本ならタイ女の子の 100 倍の媚びを売って、萌え度 100 倍、タイの女中喫茶なら平気なキモヲタくんが、アキバの女中喫茶だと店に入った瞬間に萌えオーラでいきなり射精とか? ねーよ。

ここの小見出しが『生産性の国際比較――サービス業は世界的に大差ありませんわよ』なんだが、サービス業をこんな感じで比較することに意味があるのか?よくわからん。タイでティーポット傾けられても、日本のご主人様のティーカップには一滴たりともお茶は入ってこねーべ。

「ゴッドランド経済学」で生産性の話を書いて、インドから戻ってきてみると反応がいろいろついてた。

ではワタクシはしばらくガーナにいってきますので、みんないい子にしているんですよ。

あー、感覚的に世界を縮めまくってるとか?

それなんてストレイト・クーガー。

たとえば、ぼくは先日、ウィリアムバロウズアレンギンズバーグ麻薬書簡』という本を訳した。所要時間は一日半。しかも品質最高。一方、この本には既訳があって、某大学先生がどっかに缶詰にされて「たった二週間で仕上げた」と自慢し、しかも「やっつけ仕事だ」と自負なさるとおり、目を覆うばかりのまちがいだらけ。この場合、ぼくの生産性と、この大学先生の生産性のちがいは簡単に計算できる。時間だけで見ても、ぼくの翻訳の生産性はこの先生の 10 倍弱。品質を考慮すれば 20 倍以上だろう。

どれだけ数量作れたって、価値が無けりゃ意味が無いんじゃないんですか先生(いや、別に翻訳本に価値が無いって言ってるわけじゃないです)。生産性って生み出した物そのものによるのか?生み出した価値によるんじゃないのか。

上のメイド喫茶の話でもそうだけど、なんかこの辺りが(主に僕の中で)よく分からんことになっとる気がする。タイで「お帰りなさいませご主人様」って言われても、その笑顔も見えなきゃ声も届かない日本のご主人様にとってはほぼ無価値だもんなぁ。

 
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