ホルンの元増田さんが追記で「ディスったつもりはない」と仰っておりますので、この議論に関してはこれ以上反論も補足もいたしません。
ただ一点、元増田さんには「あのような書き方をすれば尺八(またはマイナーな民族楽器全般)がディスられたと感じる読み手が私を含め一定数居る」ということだけはご認識いただきたいです。
それより私が驚いたのは、はてなの中でどのようなきっかけであれ尺八という楽器にここまで注目していただいたということです。
特に「面白い」「勉強になった」「尺八吹いてみたくなった」等のコメントは予想外で本当に涙が出るほど嬉しく、励みになりました。
これが元増田さんへのツッコミという形ではなく単発のエントリだったとしたら、たとえ同じ内容でもここまで反響を頂けなかったと思うのです。
こんなチャンスはもう二度と来ないと思うので、今回の件をきっかけに尺八に興味を持っていただいた方に向けて、もう少し書かせてください。
尺八がマイナーな楽器であることは十分承知していますが、少しでも楽器としての魅力をお伝えしたく、なるべく専門用語を使わずお伝えさせていただきます。
流派によって多少の違いがありますが、基本的にカタカナで縦書きに表記されます。
基本となる音は5種類で、順に「ロ、ツ、レ、チ、ハ(リ)」となっています。
このカタカナは音程ではなく指使いを表しています。ギターでいうところのTAB譜に近い表記です。ですので同じ音程でも指使いが違えば表記も変わりますし、逆に表記が同じでも尺八の長さが変われば出てくる音の高さも変わります。
音の種類は替え指や特殊奏法を全部カウントするとおよそ30種類です。殆ど全ての音が西洋音楽の12音に対応していますが、中には五線譜では表現できない替え指や特殊奏法もあります。
尺八の音域はおよそ2オクターブ半ですが、ホルンと同じく音域の高い音は正確に当てるのが難しいです。
しかも、高い音の中にたった一つだけ、なんと足(正確には太もも)を使わないと演奏できない音が存在するのです!足を使わなくても音自体は鳴ることは鳴るのですが、ピッチが上ずってしまい使い物にならないのです。
指使いや首振りだけではこのピッチのずれをカバーしきれないので、太ももで尺八最下部の息の出る穴を塞いでしまい、首振りのくだりでご説明した「開口端補正」を利用してピッチを適正な所まで下げているのです!
繰り返しになりますが、基本の尺八は指孔が5個しかありません。これによる最大のデメリットは「細かいパッセージが吹けない」ということです。
基本の音だけで構成されたパッセージなら吹けなくもないですが、半音や特殊音が混じってくると、かなり厳しいです。そう考えると5孔で平然とジャズを吹きこなすZac Zinger氏はマジで化け物です。
このデメリットを克服するために、指孔を増やした尺八が存在します。まとめて「多孔尺八」と呼んでいますが、メジャーなものは6孔と7孔で、多いもので9孔があります。
指孔が増えることで、本来であれば「首振り」や「指孔を少しだけ開ける」などの細かい動作を必要とする音も指孔の開閉だけで出すことが可能になります。
この多孔尺八を「邪道だ」と毛嫌いする奏者もいますが、私はこれにより尺八音楽の表現の幅が広がるのであれば良いのではないかと考えます。
プロの定義が曖昧なので何とも言えませんが、メディアに複数回登場したり、CDを出したり、定期的にリサイタルを開催している奏者に限定すれば、国内で100~150人くらいではないでしょうか。
最近活躍している若手プロはその多くが東京藝大の尺八科邦楽科尺八専攻出身です。https://hougaku.geidai.ac.jp/
そんな中、メディアへの登場頻度が図抜けて高い現役プロ尺八奏者が2人存在します。一人は「和楽器の貴公子」こと藤原道山氏、もう一人は「美人すぎる尺八奏者」こと辻本好美氏です。
辻本好美氏の演奏は、実は某テレビ番組で毎週必ず、それも何回も使われています。正解は以下の動画の1:55あたりから。
https://www.youtube.com/watch?v=2NfBpCQ5VYQ
お二人とも人気実力ともに申し分ないですが、私が個人的に一番好きなプロ尺八奏者は小湊昭尚氏です。彼の演奏がきっかけで尺八の世界に興味を持ったと言っても過言ではありません。
小湊さんがYOASOBIの「夜に駆ける」を尺八でカバーした動画は超絶オススメなので是非皆さんにご覧いただきたいです。先ほど紹介した「足を使わないと出せない音」や「首振り」も速いパッセージの中でバンバン使っていて、言葉がありません。
https://www.youtube.com/watch?v=LI0nzOKtTuk
尺八と聞いて多くの方がイメージされる「ブヒョ〜」という荒々しい音ですが、あれは口腔内や唇の形状を変えることで敢えて乱気流を発生させ雑音を含ませていて、専門用語で「ムラ息」と呼んでいます。
やり方は奏者によって様々ですが、基本的には舌の先端を下の歯の付け根あたりに巻き込んで通常より強めの息で吹き込むことで鳴らすことができます。
このムラ息、曲中であまり多用しすぎるとうるさい演奏になってしまいますので、ベースは綺麗な音で演奏し、ここぞという時に使用しています。ちなみに上記紹介の「夜に駆ける」動画の中では3:06あたりで使用されています。
本当はもっともっとお伝えしたいことがあるのですが、長すぎると逆に興ざめになってしまいそうなのでここまでにします。
ここまで読んでくださった皆さん、本当にありがとうございました。
尺八に関する質問があればトラバやブコメにお寄せください!可能な限り追記で回答いたしますので。
2/26 追記
皆様ありがとうござます。これまでに頂いたブコメからいくつか回答いたします。
兎にも角にもまず楽器が無いと始まらないのですが、これには明確な回答がございます。
ズバリ、「プラスチック尺八 悠」の一択です。初心者用の尺八としてはこれ以外の選択肢は無いと言っていいでしょう。価格は約16,000円です(昔はもうちょっと安かったんだけどなぁ…)。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00P2FXKRS/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_VR20JYRNZ0YEQJ2QWS28
ヤフオクやメルカリなどで中古の竹製尺八が売られていますが、初心者には高確率で地雷となりますので絶対に手を出さないでください。実家の押入れに眠っていた尺八も避けた方が無難です。
理由として、竹製は太さがまちまちで本人の口に合わない場合があること、手入れがされておらず割れていたり調律されていない場合があること、作者がわからないのでクオリティが玉石混淆なこと、などが挙げられます。
その点「プラスチック尺八 悠」はその名の通りプラスチック製なので太さ、仕上がりが均一で、乾燥などによって割れる心配がなく、プロ尺八奏者による監修もされております。
もし竹製の尺八が欲しくなっても絶対に一人判断して買わず、信頼できる師匠、尺八奏者、製管師と一緒に選んでください。
尺八選びを間違えたために最初の段階でつまづき、「私には無理だ」「やっぱり尺八は難しい」と思い込んでリタイヤする人の何と多いことか。残念でなりません。
楽器以外に必要なのは譜面台、チューナー、露切り(管楽器でいうところのスワブ)、テキストくらいでしょうか。
譜面台は尺八用をお勧めします。蛇腹式で横に広がるので主に縦書きの尺八用楽譜を置くのに適しています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B000WMCB94/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_HKHG69Q886CJS94SFZAP
チューナーは一般的なものであれば何でも構いません。スマホのアプリでも大丈夫です。
露切りは購入すれば間違いないですが、自作で手ぬぐいやハンカチに紐とおもりを結びつけた物でも大丈夫です。
練習後に露切りで尺八内部に付着した水分を拭き取って終わりです。簡単ですね。これも尺八の魅力です。
不可能とは言いませんが、できれば信頼できる尺八奏者から直に教わってほしいですね。
オンラインレッスンを開講しているプロ奏者も何人かいらっしゃいます。レッスン料は講師によって千差万別です。
各流派の師範などの肩書を持った方もいらっしゃいますが、師範=プロではないので注意して下さい。実際にその人の演奏を聴いたり体験レッスンを受けたうえで決めた方が良いでしょう。
最近はプロ奏者がYoutubeで解説してくれている動画もありますので参考になるかと思います。
https://www.youtube.com/channel/UCzD1bRWJ6o9ECnHRUVGctMw/videos
初心者用のテキストですが、個人的なオススメは「鳴るほどザ尺八」です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4991014433/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_Q2V39NSKQTAXAGBANXCG
著者の菅原久仁義氏は現役のトッププロ奏者で、多くの若手プロ奏者を育成した実績もお持ちです。
もしあなたが大学生であれば、「和楽器サークル」または「尺八サークル」に入会してください。懇切丁寧に教えてくれるはずです。
もし自分の通う大学にそうしたサークルが存在しない場合、近所の大学のサークルに相談するのも手です。
社会人になってから尺八に出会った私としては、同年代が集まって切磋琢磨できる環境と練習時間がある大学生が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
一緒に練習できる仲間って、本当にかけがえのない存在です。小中高の吹奏楽部での経験があるからこそ、尚更そう思います。
ホルンの知名度のくだりでも少し話題になりましたが、国内唯一の和楽器専門誌「邦楽ジャーナル」によれば、現在の尺八人口は国内におよそ2万人とのことです。
他の楽器の人口がわからないので、この数字が多いのか少ないのか、私には判断できません。詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
ご想像の通り、曲の調や音域に合わせて随時最適な尺八を選択しているからです。そのため、曲の中で転調があると動画のような持ち替えが発生します。
尺八は一寸刻みで長さの違うものがあり、一寸長くなると出る音が全体的に半音低くなります。
最も一般的な長さは一尺八寸(D管)で、次いで良く使われるのは一尺六寸(E管)、二尺三寸(A管)となります。
ちなみにこの「一尺八寸」が「尺八」という名の由来になっているといわれています(諸説あり)。
そうです。大甲のツです。
「夜に駆ける」動画では結構な頻度で使われていましたがこれは極めてレアケースで、通常の曲で使われることはほぼ無いのでご安心ください。
尺八が合奏用の「楽器」として使われ始めたのは明治時代以降で、それまでは禅宗の一派である普化宗の虚無僧が修行の一環として使う「法器」でした。
そのため、他の楽器と合奏することが禁じられていたのが原因と思われます。事実、虚無僧が吹いていた曲はそのほぼ全てが独奏曲となっております。
箏と三味線と尺八が合奏する曲がありますが、あの編成が成立したのも明治以降で、それ以前は胡弓という楽器が今の尺八のパートを担っておりました。
さらに、当時の尺八は現代の尺八とは違い管の内部が漆で整えられておらず細かい凹凸があったため、音程や音量が不安定でそもそも合奏に不向きだったことも原因かもしれません。
楽器の方でなんとかしてくれよ https://anond.hatelabo.jp/20220220153320 このエントリ、本編は興味深く読んでいたのに最後のおまけで唐突に尺八がディスられていて唖然としてしまいました。 ...
尺八風キーボードだと思うけどこれ思い出した。 https://www.youtube.com/watch?v=ifBM3SY3G-s
さりげなくリコーダーを貶めてるあたり元増田と同じ穴のムジナ
難癖の見本みたいなやつだな
「下手な」って書いてるのが読めない馬鹿。ゴミムシ。
お上品な言葉しか読めませんわ
そんな下らん反応しかできないのかよ...
こういうの自演なんだろうな
いや、文章力が全然違うから明らかに別人でしょ。
遊人かも
でも軽快なdisを入れた方が文章面白くなるじゃん。 これについてるブコメとかも「なぜ意味もなく他の楽器をけなすのか」とかクソ真面目ちゃんなこと言ってる奴あるけど、尺八disで面...
「軽快なdis」って、この尺八disのことか? どこが軽快なんだか... こんな下らんdisが面白いと思えるなんて悪趣味なヤツだなぁ。
尺八だって世界中に愛好者がいる? そりゃネットのが発達したこの時代、世界のどこにだって「愛好家」にカテゴライズされる物好きとかマニアのたぐいはいるだろうよ。 それだけじゃ...
いろいろ知識があるのはわかるけど、要は日本サゲしたいってことでおk?
むしろ日本サゲと読めるのが意味わからん。
楽器もなにも興味ないけどホルンに悪印象持ったから今後どこかでホルン厨見かけたら叩くわ
虚無僧みたいな侍が街角でサックス吹いてるからどちらも出直してほしい。
最後に下ネタを腐すことで品格を保ったつもりでいそうなのがもう何とも…笑いが堪えきれん 権威を保つために何かをサゲなきゃいけないようでは5流以下ですなぁ。
オケで音外すのが当たり前になっている →和を乱しても何とも思わない心が身につく →社会性皆無で他人を傷つけて何とも思わない人間が出来上がる →ホルン最悪 ということでよろし...
はてなーはなんやかんやお行儀のいいこと言うだろうけど、罵倒芸と喧嘩芸こそネットの面白さだからどんどんやってほしい。 ネットの清潔化、つまんなすぎ。
ああ田沼時代がええんか 寛政の改革より だれだっけ?
尺八はmidiに登録されている楽器だから、尺八を尺八としらずに、 自分の曲に合うという理由から偶然使われている可能性もあると思う。 和太鼓や琴とかも同様に。 プロじゃないアマ...
友達もいないし親からも呆れられている環境を、自分から選んだんだって強がってみせるけど 遠からず我慢できなくなって新聞に載るタイプ
Zac Zingerは尺八ジャズで有名だよ https://youtu.be/7Q9P0PCr-xs
ホルンに何かしらの思い入れがあるわけではなくて 「ホルンの知識がある俺が好き」な方でしたか
またネットコミュニケーションに向いてない人が増田でやりたいほうだいしにきてたんかw 精神的老害なのか実物も老害なのかだけが気になるw
ホルンという楽器への印象は悪くなったし、 尺八への印象は良くなった。 悪いけど、人なんてそんもんですから。 アホと言われればその通りだけど、 ホルン増田は少し気をつければ改...
「あーホルンって最低な人間がやってんだな」とかいうレッテル貼りをしてるのはお前自身だろ 言い訳するな 元増田一人に対する反感をホルン奏者全体に投影して侮辱するな
横だが、それはレッテル貼りではなくて印象の問題だぞ。元増田は明らかに悪印象をばらまいているわけで、そういう事をやっちまったらホルン吹き自体の印象も悪くなるという話。そ...
元増田の印象が最悪だったとしても、それをホルン吹き全体に当てはめるのはただの偏見だろ やつが本当にホルン吹きなのかは知らんけどな で、その偏見を人前に晒しておきながら「...
“元増田一人に対する反感をホルン奏者全体に投影して侮辱するな” これはその通りなんですけど、俺はアホなのでそういう印象を持っちゃうよ、って話。 そりゃ実際にホルン奏者目に...
分かってねえな 「あーホルンって最低な人間がやってんだな」って言葉はお前の言葉だろ 自分で考えて書き込んだんだろ? 確かにきっかけは元増田の態度の悪さだろうし、他にも同...
どう読んでも演奏経験ゼロのエアプなのに尺八増田もがんばったよなあ・・・w
尺八やフルートの演奏経験が明らかにゼロなのに迂闊に取り上げて炎上したのはホルン吹きの元増田の方じゃんw
微エロなタイトルだから期待したのに…
AVマニアキモい
ううう、いい言葉責めだな…。少し勃起したぞ。
読んでないけど、そんな長文を口開けたまま書いてんの?閉じればいいのに・・・
甘く、柔らかい音が唯一無二な魅力の金管楽器、ホルン。 この楽器、指導時に絶対言ってはいけない禁句がある。 それは「音を外すな」である。 それくらいホルンは、音が外れやすい...
音を外すのはあかんやろ 何言ってるんだ? 音楽やったことあんのか?
お前、最後までちゃんと文章読んだ? それとも3行より長い文章読めない人?
一段落めまでは読んだ
一段落めまでは読んだ だから最後まで読めっつってんだよ。
平均律以外は音楽では無いと? 無味乾燥な感性をお持ちのようで。
オンガクじゃん。 現代音楽とか聞いてそう。
は? 「音を外す」から一体全体どこをどうやったら「平均律以外」が出て来るんだよw どんな音律でも音程が合っている場合もあれば外れている場合もあるだろうが。(純正律ハ...
だいたいの楽器の音は電子的に再現可能だ。 ホールの反響など、何から何まで計算可能だ。 演奏者ごとのゆらぎもある程度は計算で作ることが出来る。 究極の改良だ。 でも従来からの...
これなんだろうなあ。 音が機械的に外れなくなったホルンって、たぶんパイプオルガンの亜種か何かに分類されることになる。
音程が外れないことを最重視するなら正に鍵盤楽器を使えば済むこと。管楽器や弦楽器を使うのは鍵盤楽器では出来ないことをするため。音程の微妙な上下(純正律的な意味での)や、...
それな 平均律でしか音を鳴らせないバンドマンの多いこと
だいたいの楽器の音は電子的に再現可能だ。 ← いや、現にできてないじゃん。ピアノやオルガンはかなりの線まで行ってるけど、管楽器弦楽器はまだまだ実用レベルには程遠い...
耳が悪いんと違う?それかまともな合成音聞いたことないとか
合成音のオーケストラなんて一発でわかるじゃん。ましてや合成音で管楽器や弦楽器のソナタやコンチェルトなんか全く無理でしょ。
50年前の冨田勲とか聞いてから出直してくるべき
え? どういう事? 50年前の富田勲の作品を聞いて一発で合成音とわからなかったのか? 君の耳では.... うーーーん、人をおちょくってるのか本気なのか判断に迷うところだが、あ...
電子的に再現可能だ、というものを ゼルダのように生楽器を録音して調整するところまで言うのか、 電子楽器のプリセット音源で十分だと言うのかで幅がありそうだな
出来ます。 やりたければ楽器の構造を元にシミュレーションして完璧に楽器と同じ音を生成することは可能ですよ。 計算した結果を再生するには一般的にはスピーカーという装置しかな...
そういうのを「実用レベル」というんですか?
> 現実には人間が安すぎてコンピュータに置き換えられないという地獄 …100均やねそれ
ホルンはそれがホルンであることに価値があるから結果的に音を外しやすいことも価値の一部なんだよ。 音が外れる楽器なんだから音を外していけばいいのさ。 ・・・ これはわ...
そういえば楽器はどれも打ち込みで人間の演奏と遜色ないレベルでつくれるけどドラムだけは人じゃないと駄目 みたいな話聞いたことあるけどほんとなのかな
だけど人間の演奏じゃ物理的にムリな打ち込みってのもあるじゃん?
説明の上手い、良い増田だな、と思った。 全然関係ないエレキギターの話なんだけど、 アコースティックギターと違って簡単に音を出せる、 初心者でも音を出しやすいというメリッ...
倍音という単語をホルンの解説に使わせてもらうと、ホルンの常用音域は8~11倍音という、他の楽器では考えられないような超高音だったりする。 そして9倍音と10倍音みたいな吹き分け...
「ホルン吹きが一流になるには3世代かかる」と誰かが言ってたなぁ。元N響の千葉馨さんだっけ。
へー、そうなんだ、為になったわー。
端的に言うとアレか ホルン奏者って変態かマゾなの?
そういう説もある。でもオーボエ奏者の方が上だという声も結構聞くようだ。
オーボエ吹きはリード削りという作業もあるからねぇ
「奏者がどれだけ音を外さないか」でホルリンピックとか開催した方がいいんじゃないんですか。
まあ、いわゆるコンクールというやつにはそういう面もあるよ。もちろんそれだけじゃないけど。
本筋とは関係ないけど、 クラシック音楽に触れている人間の 「自分達の音楽は世界共通」 「民族楽器なんて語るに値しない」 というスタンスがよく見えて良かった。 あ、悪いとは言っ...
本来はクラシック音楽ってヨーロッパの伝統音楽の発展形というか洗練された形だから、クラシックの作曲家も奏者も伝統音楽に親しんでいる人が多いよ。ヴィヴァルディもバッハもテ...
こういう「音程をはずさない」こと最重視みたいな立場の人から見たら、あえてバルブすらない昔風のいわゆるナチュラルホルンやナチュラルトランペットを使っている古楽派というか...
バロック時代の金管パートは、そもそも現代の楽器を使っても危険な超高音域しか出てこないじゃん。 キャンキャンと悲鳴のようなトランペットや、ビクッビクッとしゃっくりみたいな...
バロック時代の曲って良く言えば劇的で装飾的、悪く言えばゴテゴテと飾り立てたケバい音楽だった ・・・ それは私の曲のことかね? (パーセル、バッハ、コレッリ、クープラン...
楽器の方でなんとかしてくれよ ← できるものならとっくにやってるよ。フルートはベームが実現したおかげで今のベーム式フルートは音程が安定している上に音量は出るし音質...
確かにトロンボーンは音程も音量も問題ないけど、音質が最低最悪というか、音質に気を遣っているとは思えない無神経な奏者が多いこと多いこと。 立体的で力強い音が決まると本当に...
クラシック音楽でのトロンボーンって、オーケストラの色つけのための楽器というイメージしかないわぁ。(無知でごめん!) トロンボーンで面白い演奏っていうとジャズのイ...
スターウォーズのテーマみたいなキラキラファンファーレ系はトランペットトロンボーン欠かせないじゃん。
キラキラばっかり意識してんのか、やかましいだけで深みも何もあったもんじゃない金管楽器ってあるあるだけどね。
だからそういうのを称して色付けと、、
クラシックのトロンボーンがオケの色付けのためというのは多分正しい。 でも、その色が汚いことがほとんどなんだよ。 もちろん作曲者のせいではなく、ほぼ間違いなく奏者のせいだけ...
チャイコフスキーやブルックナーの交響曲ではトロンボーンもかなり活躍するよなぁ。チャイコフスキーなんかだと特に音色は大事そうだなぁ... (もちろんブルックナーでも他の作曲...
個人的には シューベルトのグレイト ドヴォルザークの7番 スメタナのモルダウはじめとする豪華絢爛な管弦楽曲 マーラー R.シュトラウス 辺り、トロンボーンは試される存在だと思...
尺八を吹く虚無僧が世界中の街角で当たり前になってから、もう一度おいで下さい ← ホルンならそんなの世界中で当たり前なのにねwwww
発音原理で楽器の難易度が決まるのであれば、金管楽器なんて全部同じ難易度ってことになるんじゃないの? ホルンもトランペットもトロンボーンも似たようなもんでしょ。基本的に同...
揚げ足取りというか、そういう詭弁でツッコんだことにしないで欲しいわ。 そこは「発音原理が同じで、共鳴体も似たような音域に収まっている」と普通は補完して読むんだよ。 そんな...
揚げ足取りというか、そういう詭弁でツッコんだことにしないで欲しいわ。 ← それはこっちのセリフだよw さっき引用したあんたの尺八とフルートの対比が正にそれじゃんww ...
プルプルのホルモンの話
純粋なクラシックのCDなど、OKテイクの継ぎ接ぎで作られるのが当たり前。 え?どういうこと?
どうやって継ぎ接ぎするんだ?
△△△<教えてあげないよ! ジャン♪
教えてあげられない奴が使うセリフじゃねーぞ
まず剪定用の植木ばさみを準備します。次に、、、、
本邦ではアマチュアのフルート奏者が多数存在することを踏まえれば、自ずと難易度は把握できる ← ということは、本邦にアマチュアの尺八奏者がどれくらい存在するかを考え...
それを言い出すとリードを人が振るわせる必要もなくなるんちゃうか。
ボタンの上げ下げみたいなデジタル機構で音を変えてると思っていたけどそれだけじゃないんだな。 バイオリンもそうだけどリコーダーみたいに簡単になるとむしろ困る人達がいるんだ...
本来不要な奇妙奇天烈な技術 というか、むしろその楽器に不可欠な楽器特有の必須技術かも。リコーダーにおける音程の微調整とか。
おまけ2の親切さにほっこりしたわ
体がホルンで出来ているワイ「わかったやで
キチガイ
キークスはホルンが語源じゃなくね?
まだフレンチ・ホルンなんかで消耗してるのか? 君もそろそろイングリッシュ・ホルンに乗り換えてみないか?
anond:20220220153320 anond:20220222220135 anond:20220223144330 ここらへんとそのブクマを見てて思うのは、ブクマカってホント文章読めないよなあってこと 最初の増田(以下ホルン増田)の主題は そ...
ホルン増田顔真っ赤で草 自演擁護するようになったら終わりやで
流石に釣りか成りすましやろ
しかし文章のクセとか恣意的で悪意に満ちた言い換えとかがホルン元増田と酷似しているし非常に特徴的だから本人の可能性はかなり高いと思うぞ。そもそもこんなヤツに同調してここ...
いや言葉遣いに気をつけるのは常識なのでは? 「見た目で判断すんな」ってのは一定の理解を得られる言説だけど、 この場合は自分から他人を睨み散らしておいてディスられたら「表情...
ブクマカはむしろ主題を理解してるだろ。理解しているからこそ、主題と何の関係もない楽器の知名度とやらを突然持ち出して、さらには不必要に他の楽器を下げたから叩かれた。尺八...
「めちゃくちゃまともで綺麗で愛のある返しだな」と感心する反面「もっと喧嘩が見たかったな」とも思ってしまったので、やっぱりレスバはバズるんだなぁと改めて思いましたまる。...
レスバの形式をとらなくなった途端、この静けさよ…。まあ、ここで無理に魅力を広げなくても、好きな奴は好きでいいじゃないか。
魅力云々より、興味を持っても気軽に買ったり習ったりする環境が無いのが問題なんじゃねーの?知らんけど
楽器単品で魅力を広げるのは厳しいんでない?曲とセットじゃないと。クラシックだって、沢山作曲されてその中から名曲が生まれて世界中で演奏されるようになったから今の地位があ...
anond:20220224213111 これを読んで興味を持って、ザック・ジンガー氏の動画をすげーなーと、いろいろ見てたら、最近になって金属製の尺八が開発されていたことを知った Zac Zinger talks Aireed...
尺八増田です。 尺八に興味を持ってもいただき凄く嬉しいです。地殻変動…は言い過ぎかもしれませんが、大きな変革の波は確実に来ていますね。 そのきっかけになったのが泉州尺八工...
楽器でポルタメントできるということ?