http://anond.hatelabo.jp/20130910220908
個人的にはドライアイに目薬がよく効いていた。人口涙液のお世話にまたなりそう。
http://anond.hatelabo.jp/20130910223946
立体視やってみる。ほんの少し不同視があるからどれほどの効き目があるか不安だけれど。
JINS PCやZoff PCは安価だから試してみる価値あるかな?
ただ、私はめがねをかけていないから、慣れないものを身に着けるのに抵抗が…
目を温めるのもよさそうだ。「蒸気でホットアイマスク」とか。
推薦があるようなところならちゃんと研究を行ってる。
だけど、研究とは全く関係ない所に進むけどモラトリアムで来てる学生は推薦も何も無い。ま、それでも単なる学校推薦はあるけど。
そもそも研究なんて中途半端に終わるって理解した瞬間に真面目にやる意味すら感じない。それは仕方ない。
そういう状況。雑用ってなんだ?サーバー管理とかそういうレベルか?
むしろ、そういう経験の方がよっぽど中途半端な研究よりは将来に役立つと思うけど。
別にサーバー管理自体じゃなくて、そういうのを管理する作業そのものが。
雑用が嫌なら最初から来なければ良い。だから意味が無い、って言ってるんだけど。
元増田の上げた改善点は何も理解して無さ過ぎ。すでに解決されてる点も多い。
ただそれだけ。
私が結婚相手を選んだ決め手は自分のクズさとゲスさが顕になった時に「面白い」と笑い飛ばしてくれたとこかな。
ネトヲチ板や家庭板、発言小町、そして増田の常連レベルであるゲスさを許せる心の広い人なんてもう絶対出会えないと思ったから。
上記への書き込み(罵倒や自演レスとか)を見たら普通ドン引きするだろうと。
実際、見られた終わった…と思ったからその反応にこっちがびっくりしたんだけどね。
これもある意味信頼感なのかな?
本来の論点・・・って、何を主張してるんだっけ?
スタッフが仕事サボってるのはしょうがないけど、学生がサボるのは問題だって話なんだっけ?
社会的リソースを食わないためにサボってる奴を潰せって話なんだっけ?
頑張る奴はいいけど頑張らない奴はダメだとかいう話なんだっけ?
糞まみれになりながら頑張ってる俺偉いって話なんだっけ?
話が長すぎてわかんないや。
研究者業界に関する理解と「研究」そのものに関する理解は別でしょう。
論文読んでて、読みにくいなと思うことはいくらでもあるし、動画やデータを張ってくれれば一発で済むのに、ってことも結構ある。
そう言う点では改善していける点が多いはずだし、研究室の運営だって、雑用を院生にやらせているところも多いから、そういうところはちゃんと人を雇えばもっと院生も時間ができる。
推薦がしっかりしてれば就活に駆けずり回らなくても学業や研究に集中できる。
修士の院生が結果を出せないのはやる気だけの問題じゃあなくて、大部分が時間の問題だから、それを緩和すればもっと研究もできる。
元増田が言いたいのはそういう事でしょ?
どう繋がるのか理解できないわ。
曖昧ではあるけど、この程度の会話なら確実に理解できる所で。
だからさ、そうやって相手の突っ込みどころだけ探して批判しないといけないほどもう何もいうこと無い、っていうんだろうけど、、
もう、本来の論点に関しては全くもって何も反論が無いってことでいいわけね?
http://anond.hatelabo.jp/20130910143829
自分の子供ながらもちょっと変わっているところがあるので、こういう時もあるかとは思ったが、イジメがあったりしたら、それは初期で正すべきだし、思いきって聞いてみた。
最初はなかなか口を開いてくれなかったが、「話してみるとスッキリすることもあるよ」と諭したら、ポツポツと語ってくれた。
・その友達の良いところを三つ教えて下さい。
注:結果は誰にも秘密なので、回答は正直に教えてね!
娘は友達を家に連れてきたことはないが、図書委員を一緒にやっているEちゃんの話はよくしている。明るくて活発な子で、自分にないものを持っているところがいいと思っているようだった。
このこっくりさんからしばらく経って、そして昨日先生から、「この前のこっくりさんのことでちょっと話があるんだけど」と呼び出されたそうだ。そして、「言いにくいけど、Sちゃん(娘の名前)の時だけ、こっくりさんは答えてくれなかったの。Sちゃんは、友達を作るためにもう少し自分から努力した方がいいかもね」と言われたらしい。
聞いていてはらわたが煮えくりかえった。そもそもこっくりさんを行う意図も意味不明だし、その結果を本人に伝えることはもっと意味不明。むしろこっくりさんを先生と生徒が一緒になってやってることも意味不明。というか一緒にこっくりさんをやっていて「あなたの時は答えてくれなかった」というのは明らかにおかしい。娘はその場にいたはずだ。
娘は先生には言わないで欲しいと言ったが、こんなこと黙っていられる親がどこにいるか。
モンスターペアレントと呼ばれようが、これから先生に直談判しに行って、発言を訂正させようと思う。
追記
ついさっき娘が帰ってきた。顔はこれまでに見たことがないぐらい晴れやかだった。
今日は口が軽かで何があったかこちらから言わずとも教えてくれた。
以下、いつになくハイテンションで話す娘の話を自分なりに整理したもの。
・今日はクラスの当番である図書委員の活動でEちゃんと一緒になった。
・娘がギクシャクしていたら、Eちゃんの方が「どうしたの?」と話しかけてきたので、娘はこっくりさんのことを何とか伝えたらしい。
・Eちゃんが黙ったのを見て、いたたまれず先生に委員の仕事を伝えにいくために、職員室に行くと、Eちゃんが突然職員室に入ってきた。
・そして、Eちゃんが担任の先生に「先生、私、嘘をついちゃいけないのに嘘をついてました。こっくりさんに使用した10円玉をそのまま家に持って帰ってしまったんです。」と先生にこっくりさんの訂正をお願いしに。
・それを娘は横で見て、Eちゃんとの誤解が解けた。
本当は、途中でEちゃんのちょっといいエピソードを娘がちょこちょこ挿入してきたので、こんな時系列の説明ではなかったが、恐らくこういうことだ。
先生に文句を言いにいかなくて良かった。先生も、こっくりさんの問題を理解してくれたんじゃないか。
こういうことを大人が全て解決するのではなく、子供同士で上手く対処してくれたのが何より嬉しい。
親としては子供が成長する機会になったのではないかと思う。言葉にして伝えなければ伝わらないものもある。
私立のエスカレーター校なので、Eちゃんは中学、高校と大人の階段を上っていく。
これからも、良き友人でいてくれたら、親としては心強い。
研究開発からフルスクラッチ、既存の資産の修正、他社のライブラリを使ってのサービス部分の開発、過去の資産のメンテナンス
とある。
の2つ。この辺なら、安全というか、出来るように成ってもらわないと困る。というレベル。
実際に、開発経験が浅い人間にも扱えるように、ライブラリやフレームワークを作るんだから、使えて当然というか、そういう風に作られてる。
他方、大規模フルスクラッチとか研究開発は適正があるやつにしか無理。この2つを経験が浅いヤツにやらせるとデスマーチ化して大赤字になる。
何事も適材適所なんだよ。
いま薄茶色の巨大な何かが物陰に高速で飛んでいったんだが。何? ゴキブリの色ではないし蛾かと思ったんだけど、一瞬歩いた気がしたから違う。アシダカグモかね? 蜘蛛ってちょっと飛ぶしな。怖い。猫がいれば食べてくれるのに。
だから、それ読んだ?別にこっちが間違ってるとは言ってないんだけど。
逆にっていう言葉、そのままその文章でわかると思うけど?
何を基準に、って言うのが曖昧だけど、そこは話の流れからわかるところでしょ?別に論文書いてるわけじゃないんだから。
さらに、あんただか別人だかしらないけど、それに対する俺的には「逆」はこうだ、っていうのも
全く同じレベルで、だから、そういう風に別になんとでも言えるけど、1意に決まってるものではないし、
話のなかで通じればよいものだ、って自分で示してるじゃん?って言ったんだけど。お分かりになりません?
すいません、って言ったのは、あんたみたいにそうやって尽く突っ込んでくるから取り敢えずそこは曖昧でしたね、って意味ね?
でも、あんただか別人だかも、自分は、って言ってるのも同じ程度だから、結局そうやって批判するものでないでしょ?って。
お分かりになって?
49 ソーゾー君 [] 2013/09/09(月) 06:21:25 ID:SQd/eIaY Be:
防ぐ方法は簡単
1「事実=仕組み=構造=十二項目を知り理解して知人に口頭で伝える又はこの掲示板を見せる。」
↑これをやるだけ・・これも約五年ほど前から言っていることだ・・
内気で人と話すのが苦手ならネットで適当なブログや掲示板にこの掲示板の書き込みを貼り付けて伝えるのも良い。
「知らないから支配が出来る=支配されている事すら知らない=人工的に起こされてる事を知らない」
「教えないから知らない=聞かないから教えない=知らないから聞かない」
↑簡単な仕組みだろ?何をすべきか解るだろ?事実を教えない事が原因だろ?
「仕組み=構造=事実=十二項目を知り理解して教える=警告したら良いだけだ」
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1353851390/l50
だけど、理学系や、工学系でも、大学院なんて全く意味ない、って人が居るのも事実ね?
元増田がそう言ってるでしょ?
ええと、元増田のどこにそんなこと書いてある?
修士が全部無意味だって言ってるわけじゃないってのは理解してるよね?
で、元増田もそうだけど、まともに研究室に来てるわけでもないし、まともに研究をしたわけでもない。
元増田を見れば、研究そのものが何なのかすら分かってない。論文の存在すら何なのかも分かってない。
別にこれは元増田が悪い、とは言ってない。実際、推薦である程度その道に進む予定の修士出ない限り、
普通に学部生と同じ様な馬鹿みたいな就職活動をしなくちゃいけないんだから、1年くらいはそれっきりになる。
最初の半年は授業で単位取り、1年就職活動、そうすれば実質研究なんて数ヶ月も出来ない。
そういう話をしてるんだけど?
それでもやる気がある人は就職活動しながらでも研究室くるし、その道に進まないとしてもその経験だけでも役に立つだろう。
だけど、一方で、ホントに最初からロンダだけのために来てるような学生が居ることも事実。
そういうのはなんとかしたいね、って話。
別に来るのは制度を最大限活用してるだけなんだから文句は言えないだろう。だけど実際意味がないもんだから
なんとか変えられないかね、っていうだけの話なんだけど。
何がそんなに批判したいのかすら分からん。
当たり前でしょ?工学系以外の修士卒なんてそれこそ全く意味が無いって事が多いんだから。
だから、別に修士での全てを批判してるわけじゃないでしょ?工学系で、その方向に進んで研究をそのままいかしてる人はいくらでもいる。
だけど、理学系や、工学系でも、大学院なんて全く意味ない、って人が居るのも事実ね?
元増田がそう言ってるでしょ?
そういうののはなししてるんでしょ?全部が全部なんて言ってないじゃん?
何をはなししてるの?
そうやってさ、批判するの前提で、まともに読まずに簡単に批判できそうなものだけひっぱてくるからそうやって赤っ恥かくんだよ。
知らんけど、その言葉自体は言われた皮肉をそのまま返しただけだけど。
だからさ、何がどうおかしくて、どう正せばよいか、何も問題ないのか、言ってよ。
こういう状態でこういう風に考えてることもあるよ、と言ってるだけなんだけど、
ただただ、自分たちが知らない世界のことを只管批判してても意味無いでしょ?
何がしたいの?いったい?
何の恨みがあるの?大学に?