2011年11月21日の日記

2011-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20111121234648

経験の状況で思考停止している、持続して考える力のない人という考えがまったくなかったのでえらい驚きました。

思考停止、なのかなぁ。そうかもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20111121233805

それが普通の反応だよねぇ。

ここにいると割かし普通に生活できてるから、あまり危険だとかなんとかいう実感が沸かないんだ。

お子さんがいて悲壮感漂っている人もいるけれど。

http://anond.hatelabo.jp/20111121233405

経験の状況に対して、思考停止してるだけ。安心して県外に嫁に行くべき。

あと残っている人も、覚悟がある人、行き先が無い人より、「持続して考える力の無い人」の方が多いよ。日本人、てか人間はだいたいそんなもん。

http://anond.hatelabo.jp/20111121233405

原発のそばに住んで楽とか傍から見れば頭沸いてるとしか思えないわけだが

テレビ制作関係者『我が子に自分番組見せたくない』9割の衝撃」ってタイトルの記事が没になった。まあ、母集団がたったの13人だからタイトルに偽りアリと言われたら反論出来ないし、それを承知の上でダメもとで書いたけど。

http://anond.hatelabo.jp/20111118113610

「偉い学者先生の言うことによれば、原発は絶対安全

偉い学者先生は「絶対~」なんて絶対に言わないのにねぇ

ひとり娘のため、婿をもらうつもりでいた。

運の良いことに付き合っている男性が次男。

彼氏本人も婿に来る気満々。相手の親御さんも婿にやる気満々。

遠距離でお付き合いしているので、来年には彼氏が私の住むところへ引っ越してくる予定だった。

そこに来て東日本大震災原発ハーイ/

私が住んでいるのは原発からおよそ60kmのところ。

今の状況は

彼氏彼氏親:婿に行く(やる)つもりはもちろんある。

けれども、原発のこともあるしこっちに来たほうがいいんじゃないかな。

私親:婿をとってもらいたかったがこの状況では致し方ない。

家を出て行って(県外に行って)もいいよ。

私自身も県外に出ていく方向に気持ちが固まってきているのだけれども、あーぁって思う。

ずっと育って暮らしてきたところだし、今の職場はとても気に入っているし

これからもここで暮らして行くんだろうなぁと思っていたのが

なんだかあっさり崩れちゃった。

ちょうど年齢的に結婚出産ラッシュで、友人がどんどん福島結婚して出産して行く。

今年、私の狭い交友の中だけでも結婚が4人、出産3人。来年産む予定が1人。

なんだか、とっても自分が「逃げ」に入っている気がしてならない。

今残っているのって、よっぽどの覚悟のある人か、他に行き先のない人が大半のはず。

私は行き先ない組になるところだったのが、するすると蜘蛛の糸のように

結婚という言い訳で県外に避難するチャンスが降りてきた。

と思うから余計に罪悪感を感じるのかもしれないけれど。

結婚する、嫁に行く、嫁ぐ、愛するダーリンの胸へ飛び込むなんてことばより

避難するということばのほうがしっくり来てしまって悶々。

からと言って、相手を呼ぶわけにはいかんでしょう。この状況で。この場所に。

出ていくのにも罪悪感。呼ぶにも罪悪感。

今これ書いてて気がついたんだけれど、相手と別れてここに残るのが自分の気持ち的にいちばん楽なんでないの?

http://anond.hatelabo.jp/20111121232248

自分害悪で殺さなきゃいけないような気さえする

自己否定しすぎて自分を殺したい気さえする

共通の先輩に飲み会二次会に来るなと言われてそいつから糸色聞いたと言われたことがショックで、もともと自分頑丈の浮き沈みがはげしいか

そのせいで無意識に傷つけたり、しつこくなってしまたかなと思って

そんな自分が嫌でしょうがない

http://anond.hatelabo.jp/20111121232248

自分害悪で殺さなきゃいけないような気さえする

自己否定しすぎて自分を殺したい気さえする

共通の先輩に飲み会二次会に来るなと言われてそいつから糸色聞いたと言われたことがショックで、もともと自分頑丈の浮き沈みがはげしいか

そのせいで無意識に傷つけたり、しつこくなってしまたかなと思って

そんな自分が嫌でしょうがない

http://anond.hatelabo.jp/20111121231909

あることだし大丈夫なのはわかってる

しにはしないとは思う

でも依存してるのかもしれないけどそいつに嫌われているということが怖いんだ

寂しいし悲しいし

自分の気持がわからない

自分自身が憎くて仕方がない

友達に嫌われた、ただそれだけなのに丸一日動揺してずっと考え続けて自分を責めている。

なんなんだろう

自分価値がないような気さえする

なんにもかもが落ち着いたような気がしてもわから

元通りにできるとも思えない

自分馬鹿

なんでこうなった

自分はなんでこんな屑なんだろう

今日の17:30頃、多摩地方で地鳴りがしませんでした?

2分ぐらい、激しい重低音の音で建物が揺れたんですけど、何かの前兆でしょうか?

モヤモヤ

家訓のようなものがあって、それを破る機会もないし、

今のところ破る予定もない。だからなんとなく守っているし、

友人にそれを誘われても、「こーゆー事情でそれはやらないことにしているんだ」と断っている。

大抵の場合はそれで諦めてくれる。もう話題にも出ない。

しかし納得してくれない人がごく稀にいる。

「何それ。変なルール。それ一生守っていくの?」

「そんな言いつけ守っていたら人生楽しくないよ」

なんでなんで?大丈夫だよ」

「じゃあ結婚相手の趣味がそれだったらどうするの?」

「いいから一緒に行こうよ」

今まで興味を持たなかったし、なんとなくだけれど気が向かないので、

それ関連の人と知り合うこともないし、それを惜しいと思ったこともない。

悪い人じゃないんだけどね。

仲が良くなっていくにつれ、一緒にいる時間が長くなるにつれ、

嫌だと言っているのに懲りずに土足で踏み込んでくる。

ハッキリ言っても一歩も引かない。

めんどくさいなぁ。

私の人生に口を出すのは構わないけど、それを選択するかどうかは私の自由だ。

私の人生は私のもので、あなたものではない。

私の結婚相手は私が結婚する相手だから、私が選ぶ。

「そうなんだ、ふーん」って流すことを覚えて欲しいけど、

難しいだろうなあ。

王手 詰み

首都圏有名中高一貫校出身? NO → 親が資産家? NO → 医学部医学科? NO → 東大? NO → 地方県立トップ校出身? NO → ギーク? NO → 

留学経験は? NO → 英語ペラペラ? NO → 株やFXで稼いでる? NO → 体育会系? NO → サークルやってた? NO → コミュニケーション能力抜群? NO → バイト経験は? NO → 王手 詰み

http://anond.hatelabo.jp/20111121213758

自己反省しているのだろう




わざわざそんなところにトラバをとばしていることからして

http://anond.hatelabo.jp/20111121205208

トラバ元のやつがスイーツメンヘラビッチの出てくる映画を見て

「これが女が見たら感動の話になるらしい。ふざけんな!女め!ビッチファックシット!」

みたいなこと言ってっけど、スイーツメンヘラビッチ以外の女も「女」と一括りにして憎悪してんじゃん。

似ても似つかないタイプもひとまとめにして語ってなんになる?そういう奴もいるけど全部がそうじゃないだろ?ってことだろ

http://anond.hatelabo.jp/20111121164043

全くもってその通りだと思う

はてブの数の差、5年以上働いてる増田コメントを覆すような説得力のある反例をくれ

一応言っとくけど、反例って相手の話の揚げ足取る事じゃねえから

オナニする元気もなくなった

経済発展人権って関係ないよね

むしろ人権なんか無視して貧民をガンガン搾取した方が発展するような気がする。

中東産油国とか、中国シンガポールなんか人権無視して発展してるし、

国内でも労基法守って福利厚生を充実させてるところより、ブラック企業のほうが儲かってる。

先進国人権を守って豊かな生活してたのも、途上国人間を安い給料でこき使ってたからだし。

日本も早く外国人薄給でこき使えるようにすべきだね。

http://anond.hatelabo.jp/20111121162637

なるほどなるほどw

「反応をするのは、そういう人間だ」と定義すれば、どんな反証も意味がないと言うわけですね。

どんな定義を持ち出そうと、どんな反証をしようと、「確かにそうかもしれない、だが、反応するのはルーキーからだ」と言えますからねw

http://anond.hatelabo.jp/20111121173520

そりゃね、でも可能性として相手にするに値しないレベルだよ

例えば30程度の中堅の社員が欲しいと会社が思った時

職歴無し30を選ぶ人はまずいないよ。

中途で転職の30を選ぶだろ。そんなのは当然。

わざわざ職歴無しを相手にしたりしない。

どうしても人手が欲しい場合は職歴無しを取るかもしれんがほんとレアだろ。

それと同じだよ。

視点の移動日記

 いつぞやの出勤日、ベルが鳴ってもなかなか帰ろうとしない上司は、どういう思いでなのかは計り知れないがサービス残業を自ら行うタイプ人間だった。憶測するに、仕事の遅さその更に上の上司に怒られるのが嫌でがんばっていたのか?それとも家に帰るより会社に居た方が良かったのか?はたまた評価を気にしてなのか?不明は不明だが、その上司の部下である私は、自分が先に帰る事をためらった。

 なぜなら「上司が終わらずにやってるのになんで帰るんだ」と嫌な感情と共に叱責されたという過去があるからだ。愚痴を挟むと「勝手残業しないように」とか言われてはいるのだが、やはり無給奉仕はい人間関係なので「何かお手伝いする事はありませんか?」と申し立てる人間である事を精神的に強要されていると感じている。

 そこで、怒られるよりは無給奉仕をするという選択肢を選んだ自分は、よそよそしさを隠し切れてはいなかったと思うが上司の周囲をうろうろしながら仕事を頼んでも良さそうな雰囲気を醸す。ここで極端に正直者な自分はなかなか本意に反して「何か手伝う事はありませんか?」と聞けない事がくやしい。なぜなら本当はやりたくなさそうな態度でそんな事言うなよって思われるのが怖いからだ。なかなか表情や態度、声色まで本気でその労働契約上の約束以外に時間帯で「何か手伝う事がありませんか?」とその文面その言葉の本当の意味、本来の乗せるべき意思を乗せて発する事は自分にとってなにかこう難しい事なのである

 これができる人は本当に羨ましくも思うのである

 しかし、元来明るいプラス思考自分にとってまたとない気分の悪い、居心地の悪い空間である。この不快感は体験としては絶好のチャンスでもあるのでとにかく色々な視点で考えられないか?また後で今の状況をなるべくありのままに思いだして再体験できるように勤めてみた。この同じ時間日本中でサービス残業を悲しみながらしている皆の気持ちを創造しながら。

 嫌な事があった時、その嫌だった体験を話す相手がいる人は幸せ者だ。逆にだれにも話す相手がいない人の悲しみとはどんなものだろう。忘れるしかないのかもしれないし、ただひたすら貯めているのかもしれない。

 嬉しい事があった時、その嬉しかった体験を話す相手がいる人は幸せ者だ。逆にだれにも話す相手がいない人の嬉しさとはどんなものだろう。

 わかりたい。

 自分約束が好きだし、約束に反する事は嫌いだ。

 だからこそ約束を信じられなくなった時の気持ちや、信じられなくなった人も気持ちはとても痛い。

 他人の気持ちがもっと解れば自然とそして楽しく上司に使ってもらえるようになると思う。

 なんだか奴隷根性の様だがいかんせん自分だって会社依存しお互いに利用しあっている関係だ。

 そして、人生に楽しみを求める以上。楽しさは約束がどうのこうのとは別次元存在する物だから

 あなただって頼まれた事だったとしても楽しければ必要以上にやってしまったりした経験の一度や二度はあるだろう

 どんな事でも考え方次第で楽しくなると自負している以上。今日経験ブログネタ、思考のネタにしようと思った

 瞬間

 楽しい物になる。そして楽しんでやっていれば、命令した上司だって楽しい気持ちに少しは向くだろう

 ただ、今日サービス残業をやり始めてから、その“楽しい”という気持ちに視点を移動させるまでに

 けっこうな時間がかかってしまった。

 思っているだけでは、また同じ事を繰り返すとの懸念から、そこはさすが文化

 文化する事によってこの概念、この意思をここに残し、一つの感覚構造として今のこの精神状態を

 またそうなった時に思い起こしやすくできると思った。

 さぁ次! また、イヤでイヤでたまらないサービス残業を暗黙の内に求められる機会がくるのを楽しみとしようと思いつつ

 筆を置く

 いつか、年がら年じゅうサービス残業なんですけどって人の視点も転換してみたいが、まずはここまででいいや

 ではでは

 @awaikumo

http://anond.hatelabo.jp/20111121180920

これの場合は年齢は関係ないよ。

意図的に曲げるのがネットで大ブームだから別に気にしないが

社畜

社畜が人気らしい。

それを読んだ院生がわかったようなことを書いていて、

読んでる方が恥ずかしくなる。

きっと何者にもなれずに永遠にモラトリアムを過ごすんだろうなぁ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん