「徳川家康」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 徳川家康とは

2012-01-15

#蝦夷アイヌ歴史#

蝦夷最後まで中央政権の侵略に抵抗し続けた者たちの土地



蝦夷東北時代

日本から見た歴史日本武尊の東征伝説から

・7世紀前半には信濃川から関東北端あたりまで侵略

・8世紀前半には北海道沿岸まで遠征

780年~ 東北蝦夷による大反乱

801年  坂上田村麻呂による大規模蝦夷侵略

・その後は安倍氏による支配下で、中央政権から遠いので影響も及ばず半独立国家的統治。(※)

東北地方が半ば独立していくという姿は、古代大和朝廷中央集権国家一角が崩れたことを意味し、これがモデルケースとなって日本は小さな国の集合体へと変貌していく。日本明治維新まで、中央集権による統一国家とは言えない。(江戸時代も、あくまで連邦国家である

明治維新政治体制的には「大昔の古代集権国家に再び日本を戻そうという復古運動」であり、決して新しい近代国家をつくろうという思想ではない






・長い間安倍家のもと安定していたが、1052年末法思想のあたりから政局不安定化し、貴族摂関政治の衰え、武士の台頭にあわせて朝廷に反発を始める(cf 939年 平将門の乱

・1051年~ 前九年の役。源頼義および出羽清原氏により安倍家滅亡。出羽清原氏が奥羽の覇者に。

・1083年~ 後三年の役。清平家のお家争いで清衡が勝利し、奥州藤原家として奥州を統治することになる。

・1185年~ 奥州合戦鎌倉幕府により奥州藤原家滅亡。東北蝦夷と呼ぶ時代は終わり、このあとは安東氏による統治。安東氏は拠点を津軽に置き、奥羽と北海道南端の蝦夷地を支配する。北海道蝦夷と呼ばれ始める。







・1325年~ 蝦夷大乱。お家争いが幕府への反乱につながるが和睦。

・14世紀後半~  

 二家分裂(下国家桧山安東氏、上国家湊氏)

  →両家統合安東氏) →秋田氏へ





北海道アイヌ歴史

若狭出身の武士武田信広が、陸奥守護南部氏・安東氏との争いを経由して北海道上陸

アイヌ歴史

 古代大和朝廷の頃は安倍氏に 

 安倍氏が大和朝廷に滅ぼされた後は平泉藤原氏

 藤原氏鎌倉幕府に滅ぼされた後は安東家に

 

 侵略され、搾取され、屈従し、たまりかねて反乱を起こしては弾圧される。

 ひたすらこの5つの繰り返し。

 それでも何とかアイヌ側の忍耐によりそれなりに共存してきたが我慢の限界





・1457年 コシャマインの反乱 武田信広により制圧

・その後蠣崎家に養子入り、家を継いだ信広がアイヌ制圧

・1591年 南部に大反乱。豊臣秀吉の命で徳川家康総大将とする討伐軍。蠣崎家も参戦。

・1593年 豊臣秀吉が蠣崎家を蝦夷の主人と認める朱印状。

・1599年 蠣崎家は松前と改姓。関が原後、家康により

  対アイヌ交易ルートの独占権を与えられる。

  これによりアイヌ人は日本の米や鉄を買いたければ

  松前藩から下ろしてもらうほかなくなった。

・前半は、搾取はするものの統治事態は放任主義であり、

 その間アイヌ生活水準も上昇し、集落もまとまるようになった。

 各部族をまとめる大酋長も現れ、独立国家らしきものが5つもできた。

 






・100年あまり日本人との交易を経て、アイヌ生活水準は向上したが

 同時に自給自足でなくなり松前藩との交易がないと生きていけなくなった。

・全国で産業が興り競争社会突入すると、

 江戸から遠くて高い松前藩産物は売れなくなる。

 苦境に陥った松前藩

 アイヌに対する交易権の相場の独占を良いことに

 3倍以上の高レートでアイヌから暴利を貪ろうとする。

→1669年 シャクシャインの反乱。

 松前藩シャクシャインだまし討ちにして殺す。

 アイヌはまたも敗北し、絶対服従を誓わされるが、理不尽交易レートは引き下げられた。

・その後は松前商人による経営

 松前商人利益を追求してアイヌ低賃金でこきつかい奴隷扱い。

 松前藩は、内紛によるお家取り潰しを恐れて徹底した秘密主義。

 アイヌ悲劇をもみ消すようになる。





・そのままアイヌ悲劇が黙殺されたままおよそ100年ほど経過。

 

・地引き網漁の発達により、肥料用の鰯が大量に取れるようになり、

 有力な交易物ができた松前藩は驚異的な発展。

田沼意次の命で、幕府からの調査団が蝦夷地に踏み込んでくる。

 アイヌとの交易所のいくつかを松前藩から買い上げ、ためしに幕府商人やらせるなどの対応が行われ、

 一時的に暴利を貪っていた松前商人の締め出しなどが行われた。

 内地民の移民&開墾の計画もあったが、田沼意次の失脚で頓挫。

2012-01-01

コミケ江戸時代からあったら・・・

2 :カタログ片手に名無しさん :04/11/12 15:59 ID:???

田沼意次政権時代は野放しで自由にやれて

松平定信政権時代は完全に中止。

水野忠邦政権時代はわざと開催して参加者一網打尽に。

徳川家康場合自分で参加してそうでもある。活字印刷に興味あって実践したりしてたし。

  

  

12カタログ片手に名無しさん :04/11/13 01:16 ID:???

大名と農民だとサークル当選率が全然違う。商人賄賂でスペースを確保。

徹夜組は辻斬りのターゲットになるので、命がけ。

安藤北斎は壁。

ナマモノジャンルは初代海老蔵×初代団十郎とか。

  

  

15 :カタログ片手に名無しさん :04/11/13 08:24 ID:???

壁には、大勢ならんで、古絵草子屋へ売りに走るのですな。大坂や京のサークルは、千石船は危ないから、牛、馬で搬入

  

  

17 :カタログ片手に名無しさん :04/11/13 08:44 ID:???

印刷フルカラーはないものの、30色指定とか信じがたい技術が。しかも木版。

  

  

23カタログ片手に名無しさん :04/11/13 21:02 ID:???

綱吉動物ジャンルに手厚い保護。犬は独立コードに。

  

  

48 :カタログ片手に名無しさん :04/11/20 07:58 ID:???

江戸市中から駕籠屋集めてくるのも大変そうだな。会場周辺には蕎麦屋や寿司屋屋台とか?

  

  

59 :カタログ片手に名無しさん :04/11/23 17:33 ID:???

水戸さまは旅行ジャンル古参で大手だよ。

自分創作の「南総里見八犬伝」の続編がでるかどうかか気になるよ。書き手がもういい年だからな。

息子の嫁さんに代筆頼んで口頭で書くそ創作熱には頭が下がるよ。

  

  

61 :カタログ片手に名無しさん :04/11/23 18:47 ID:???

大手や、版元の搬入面白い江戸御府内からは大八車だが、遅れると5人位で引いてくる、

越後あたりからは馬に積んでくる、馬子が引くので、スピードが出ない、締め切りが早いぞ。

飛脚ピコ手向けだ。関八州から高瀬舟神奈川からは八丁艪、蝦夷から弁財船、

大坂大友屋は樽廻船で3日で新刊をコミケに運び、締め切り遅れの大手新刊をコミケに間に合わせた。

  

  

94 :カタログ片手に名無しさん :04/12/12 05:17 ID:???

城は宿でも合宿所でもねぇぞ!!

  

  

104 :カタログ片手に名無しさん :04/12/13 13:17 ID:???

「飾り物」サークル手作りのかんざしとか売ってるって聞いたけど、できはどうかな?お歯黒アートもやってくれるんだよね。

  

  

106 :カタログ片手に名無しさん :04/12/13 16:37 ID:???

平賀源内さんとこの櫛はいつも行列だよ。

  

  

137 :カタログ片手に名無しさん :04/12/22 03:06 ID:???

田沼意次商人から金を取ると称して同人から金を取るらしいな

しかも大手サークルは株仲間を作って冥加金を納めているので非課税らしい。

田沼も大手も逝ってよし

  

  

138 :カタログ片手に名無しさん :04/12/22 07:44 ID:???

>>137

田沼はその金で水路の開削したり埋め立て地作って行列場所を確保するのが目的からなぁ……

一概に逝ってよしとも言えん。金持ってるのは商人と大手、こいつらから出させようってだけの話でさ。

  

  

145 :カタログ片手に名無しさん :04/12/25 02:16 ID:???

墨がだめなら四隅を減らせばいいのです、とか言って、

円形の本作ってる小坊主見かけたんだが。

  

  

152 :カタログ片手に名無しさん :04/12/26 04:34 ID:???

とにかくショイコを背負ってる馬鹿デブがウザすぎる!!あいつら一体何考えてるんだ!? 痛てーんだよ!

持ってた予備の風呂敷で首締めてやろうかと思った。

  

  

200 :カタログ片手に名無しさん :05/01/14 01:32 ID:???

歌川国芳が「蛸」同人作ったってね。

  

  

211カタログ片手に名無しさん :05/01/31 02:46ID:1WXMCW.U

平塚宿あたりからぶっ通しで来る連中は品川宿で風呂に入ってから来てくれ。

あと、丑寅時間帯は来場禁止だって法度諸注意に書いてあるだろ。欲嫁。

  

  

223カタログ片手に名無しさん :05/02/01 19:29ID:qu/Tjqwk

葛飾北斎サークルに大行列、一人1限で一日が費えるとか

  

  

264 :カタログ片手に名無しさん :05/07/05 21:59 ID:???

たのむからさあ、朝っぱらからいきなり小判はやめてくれない?

ウチの本、一冊20文なのに。ちゃんと両替屋に行ってから来てくれよ。

  

  

265 :カタログ片手に名無しさん :05/07/05 22:43 ID:???

なんで江戸サークルは銀貨を断るんや?

いちいち両替商にいって両替すると手数料取られるし、面倒くさいわ。

西洋じゃ銀が主流なんやし、嫌な顔せんといてや。

  

  

266 :カタログ片手に名無しさん :05/07/06 23:24 ID:???

それを仰るのなら、上方の方でも小判を使わせて下さいよ。

  

  

272 :カタログ片手に名無しさん :05/07/08 19:51 ID:???

版木を自分で彫ってるから2年に1冊作るのが限度だよ……。

   

  

302 :カタログ片手に名無しさん :05/10/04 17:04 ID:???

江戸時代でも全国的に識字率高かったし、元々閑職の武士が仲間内で書いていた戯作(通俗小説)の流行を受けて

金のある町人達も書き手になっていったって話だし印刷技術さえ何とかなればコミケも可能だったんだろうな。

  

  

348 :カタログ片手に名無しさん :05/12/21 00:49 ID:???

百姓なんだけど米や味噌と交換はあり?ナマモノダメなら炭でもいいけど。

  

  

350 :カタログ片手に名無しさん :05/12/21 10:04 ID:???

手荷物増えるから米との交換は勘弁。反物なら綿でも可、なんだけど。

つか会場で物々交換場所欲しいな。

  

  

351 :カタログ片手に名無しさん :05/12/21 15:15 ID:???

会場で木版刷るの、いいかげん規制してもらえんかなー。

酷いところだと彫刻師まで連れてきて、木くずがひどいのなんの。まったく、番士は何をしているのか。

  

  

380 :カタログ片手に名無しさん :06/01/06 05:21 ID:???

うちはどれも1冊数文なんでマジで困った。

小判なんぞ貰っても釣りがないかたばこ1包と交換してもらった。

素直に文句言ったら「番頭にバレないよう夜中に店抜け出してきたけど、

両替屋がどこも閉まってて…」ってこぼしてた。お役人も会場内の公認両替処増やしてやれよ。

でもたばこが上等の薩摩物だったんで許す。百姓は一般でもサークルでもこういう時強いな。

しょい籠の中に柿や芋満載して、それで本代払ってる強者見た。

  

  

407 :カタログ片手に名無しさん :06/01/25 19:18ID:unG.ZtxQ

井筒屋御老中さま、これはコミケにて手に入れた品物で

    御座います、お納め頂きたく願います

田沼意次「おおーーーこれは、リリカルなのは本ではないか

     しかエロ井筒屋GJーーーーーー!!」

2011-10-30

歴史上の人物に対する人気の「相場」について

戦後、ほぼ10単位で人気となる人物が変わるのが「戦国三英傑」

正直どうして歴史上の人間が行った功績が相場の様に評価が変わるのか理解に苦しむ

経済成長期~バブル期だと大体豊臣秀吉90年代後半は徳川家康2000年代小泉政権下だと織田信長現在だとどうだろうか?

最近ではTVの力が弱いので歴史ランキング(笑)なる「ぼくのかんがえるりそうのにんげん」特集がめっきり減ったのは良い事だが

まあ徳川家康織田信長のどちらかだろう。

坂本龍馬ランキング1位から転落する時は何時になるのやら。

2011-09-25

http://anond.hatelabo.jp/20110924133638

古くは徳川家康公の江戸幕府武士による搾取構造から

ん?江戸時代って町人の方が裕福で武士は食わねど高楊枝だったっつーのが定説じゃ?

2011-09-24

日本人搾取構造を作る天才

http://anond.hatelabo.jp/20110924124133

日本人って搾取構造を作るのに関しては世界一なんじゃないかとこれを読んで思いました。

古くは徳川家康公の江戸幕府武士による搾取構造から、維新後に、進歩して官僚制度による搾取構造に変わりました。

東大の元は、昌平坂学問ですが、ヨーロッパのように学問研究教育する場というよりは、エリート官僚育成所でした。

エリート、つまり搾取する側が都合のよいように国の制度を変えていきました。

東大以外の大学は、東大劣化コピーとみてよいでしょう。

しかし、大学の数が多すぎて、エリート官僚育成所にはなりえず、社畜養成所になっています

新卒の一括採用も、あれは、官僚の一括採用を真似て生まれました。

SI業界の多重下請けもそうです。下請け業者を使って儲ける搾取構造エリートが作ったわけです

日本ベンチャー経営するのが難しいのも、既得権益を持った人達搾取される構造が出来上がっているかです

アメリカ場合は、問題が起きたときに、批判精神が起こり、是正されますが、日本場合は、搾取構造が強すぎて是正できません。東電の例を見れば明らかでしょう。

日本アメリカに勝てないのは、経営技術力の問題ではなく、搾取構造を作り守る文化が出来上がっているかです

2011-06-10

マネジメントもしドラになる際に捨てられた要素

http://anond.hatelabo.jp/20110610111907

そういえば、もしドラでは「われわれの事業とは何か」という部分に焦点を絞って一点突破を目指している。

その代わりに以下のものがバッサリと切り捨てられている。具体的には




つじつまとかバランス感覚とかどうでもよかったんや

マネジャー定義とその検証。職務設計方法や具体的な責任の内容

組織形態の選択とその検証

生産性定義とその検証

利益による成果の検証や事業の妥当性のチェック

目標の設定およびその検証 (=利益とのバランス、短期と長期のバランス目標間のトレードオフ

などのマネジメントの「検証機能」についてバッサリ切り捨ててますね。

徹底した手続無視、徹底した代償の無視。徹底したマネジメント無謬性への盲信。凄まじい物があります




ドラッカーマネジメントにおいて一番重要なのは責任」の概念

マネジメント」においてドラッカーが最も強調しているのは「責任」であり、「マネジメントとは責任について語った書である」という本人による言もあります

彼は保守主義を自認しており、マネジメントや「企業」という組織を中心にした社会提唱したのも、すべて社会破綻を防ぐためでした。

からこそ、マネジメントほとんどは、責任について語っているのです。「成果」は責任を果たし続けるための利益を獲得するための手段です。

責任が土台にあって、それを実現するためには継続的な利益が必要で、利益を上げ続けるためには、目的に基づいた成果を上げる必要があり、

成果をあげるためには・・・という思考を突き詰めていった先に出来上がったのが、ドラッカーマネジメントです。

その土台部分を丸々掘り崩して、あたかも「成果を上げる手法」として「マネジメント」を語っても、根本がないのだから別物になります

外堀も内堀もない大阪城徳川家康と戦えと言われてるようなものです。




経験も実績もないけどマネージャー資質はある? なにそれおいしいの?

例えば本文中でマネジャーは成果を挙げさせるものであると言いながら、成果の判定は読者の前では示されないなど検証を一切行わない

事業やマネジャー定義を文中で述べながら、その定義に従って部の目標みなみの適格が問われることもない。

故に読者は、「引用されたマネジメントの文とみなみたちの行動のズレ」をもやもや感を抱えながら読み進めることになります

ところが読者としては冒頭に出てくる「真摯さ」という言葉が強力すぎて、過程において異議を挟むことがはばかられる感じなのですね。真摯であればすべてOK?ほんとに?


そもそもこの「真摯さ」というキーワードがクセモノです。

みなみがどのように真摯かは作品中で全く語られませんが、ラノベのように、とりあえず真摯大事なんだ、と受け入れて読んでいる読者としては

むしろみなみが「真摯」と真逆の方向に進んでいく様を見て、「真摯さとは一体・・・ウゴゴゴゴ」とゲシュタルト崩壊していきます

百歩譲って、資質さえあればなんとかなる、としても、このみなみさんにはその「真摯さ」すらない。なのにチームが成功する。うちゅうのほうそくがみだれる。





マネジメントというよりプロデュース物語

この話は、マネジメント物語ではなく、みなみプロデューサーによる「アイドルマスター男版」と思ったほうがいいです。

作品中でも野球そっちのけでボランティアとか、他のクラブとのコラボで構内の人気を集めるとか、そういうことばっかりやってます

どうみても野球部出身のアイドルユニット育成物語です。ミツバチぶーんぶーんです。本当にありがとうございました

こんなんでどうやって甲子園に?と思われるかもしれませんが全員星野美希くらい優秀なのでなんの問題ありません。 急に覚醒したので甲子園余裕でした。


かいことは全部やたらと優秀な天才少女文乃と東大卒監督みなみの代わりに一晩でやってくれるので問題ありません。

実際に「マネジメント」を理解して実行しているのは、彼ら出会って主人公のみなみではありません。みなみマネジャー(笑)しかありません。

この小説は重病人幼なじみや、優秀な文乃、監督などを有効に活用したみなみの「プロデュース能力」こそが見ものだと思います

作者自身、2005年から2007年までのAKB48プロデュースに関わった方で、プロデュースノウハウを元にこの小説を書かれたのだと思いますからそのように読むほうが良いでしょう。





けっきょくこの話は親友が死ぬ話、ということでいいですかね? それなんて○空?

この話因果関係がよくわからないんですよね。

ありのままに起こったことを話すと、アイドル活動やってたら甲子園に出場してた」何を言ってるのかわかねーと思うが俺もわからない。スポコンとか不条理とかそんなちゃちなもんじゃねぇ。はるかに恐ろしい物の片鱗を味わったぜ。という感じ。

あえていえば、夕紀ちゃんっていう主人公の友達マネージャーが死ぬところは恐ろしかったですね。そこだけリアルで。

「禁呪「マネジメント」。チームを甲子園に連れて行く。ただし味方のマネージャーも一人死ぬ」という話だったのか。

バーサーカーソウル。味方のマネージャーを一人犠牲にしてチームが甲子園に連れて行く」なのか。

「僕と契約して女子高生マネージャーになってよ。甲子園に連れていってあげるよ。ただし味方のマネージャーは死ぬ」

とりあえず、なにか間違った契約によって絶対死ぬべき運命を背負った夕紀を救うために「1/100000000000のキス」でも始めたくなる話でした。

2011-05-19

http://anond.hatelabo.jp/20110519183818

そうだよ、明るい未来なんて過ごせるのはほんの一握りの人たちだけだよ。

戦国時代を生き残った超勝ち組徳川家康だって「人の一生は重き荷を背負うと遠き道を行くが如し」と言ってる。

2011-01-04

MISAO~淫辱忍法伝

■MISAO~淫辱忍法伝~【物語

日本――

織田信長が敗れ去ったあと、豊臣などの有名な武将達が

各地で競い合っていた。

武士達だけが戦っているわけではなく、忍達も誓いを

立てた城主の怨敵の為に争いあっていた。

忍の世界の中でも、小さな里に住まう焔の忍達。

その者達は若き長『操』を筆頭に、

徳川家康に誓いを立てていた。

http://www.lilith-soft.com/black/product50_sto.html

時代ものなのに普通にセックスとかアクメとかペニスクリトリスとか言うので萎える(;´Д`)

おさねとか陰門とかさあ…

2010-10-11

http://anond.hatelabo.jp/20101011171214

20年過ぎても嫌な思い出ほど記憶に残る。

一生その嫌な記憶を抱えて生きるしかない。

皆何かしら嫌な過去を抱えながら生きてるわけで

これについては徳川家康が何かいい事言ってた。

私の答えは身もふたも無い

回答:「金」か「愛」か「地位」を得ることだけが過去の嫌な思い出に

対抗する救いになる

2010-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20091027071317

徳川家康とか、側室には経産婦を好んだらしいよ。

確実に出産能力があるって事で。

処女厨キリスト教伝来移行のもの。

2010-02-18

学会が要望書出したっていうBASARAのアレ

http://rocketnews24.com/?p=25273


石田三成の友人。徳川家康への復讐にしか目の向かない石田の補佐を司り、西軍の型を保つ。

重い病に侵されており、豊臣秀吉存命の時代より常に周囲から疎んじられてきた。

己の身のみに降りかかった不幸を許容することができず、すべての人間を不幸に陥れることを目的に、

天下分け目の戦を起こすため暗躍する。


確かに史実に反ってる所もあるけどそれは戦国をモチーフにしていれば仕方ない。

浅慮だと叩かれているけど、寧ろよく狙い目を突いていると思う。

BASARAはイベントなんかを見る限り男子層より女子層の方が厚いから

パッと見で新たな腐女子用燃料だと思ったw

CAPCONの中の人じゃないから真意は分からないが、

石田の補佐」「家康への復讐」は新たな絡み要素、

病気」「疎んじられ」「不幸が許容できない」はヤンデレ層向け、

包帯の見た目とか「すべての人を不幸に陥れる為」なんてキーワード中二病層向けって感じ。

的確に足りなかった所を突いていると思う。




現実病気を患っている人がこの大谷を見て傷つくなんていうのは敏感すぎとしか思えない。

「俺は武将の子孫だからこんな○○許せない!」「子孫がこれみたらどう思うのか」と同じに見える。

病気で苦しんだ人の現実を知らないから言えるんだ!とか言われそうだけど、そこは実際そうだから仕方ない。

こういうゲームが出る度に史実や現実と結びつけてあーだこーだ言う人がいるけど、

いちファンからすれば公式設定第一だから史実や現実ぶっちゃけ何でもいいんだ。

史実にも同じ名前の人がいるけどその武将創作されたキャラクターは別物。

公式設定で「重い病気」って出してあれば特定の病名はなし。

自由度のあるキーワードに固定概念を植えつけるのは止めていただきたい。

BASARAのファン層は史実を知らないor気にしてない子が多いから「重い病」でアレコレ妄想出来たというのに、

これで史実が有名になってしまったりカプコンが設定を修正かけたりしたら、

もっと分かりやすい病気や怪我で捉えようと思ってもハンセン病以外は認められなくなりそうだ…。




まあカプコンの事だから撤回はしないと思う。

だって儲かりそうだもんこのキャラクター

2009-09-24

ああ、名古屋から来たんですね、この前行きましたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090924115309

愛知県三河岡崎市)在住です。

でもまあ、三河といっても地元の人でないとわからんと思います、なので

東京とか大阪の人に会って挨拶をする時は、愛知県出身です。といいます。

するとだいたい、

「ああ、名古屋から来たんですね、この前行きましたよ。」

みたいなことを言われるんですが、

名古屋三河は全然文化が違うんです。

徳川家康織田信長くらい違います。

一緒にしないでください。

とか言っても伝わらないだろうなと思いながら「愛知県出身です」と

いわなければいけない悲しさがあります。

2009-07-03

位牌?お位牌?

位牌ってなんだか良く意味が判んなかったですが、こういうことだったんですねー  なるほど


仏教は本来お位牌必要としません。われわれは釈尊弟子であるため、他界では釈尊と一緒になれるはず、特に供養しなくても成仏になれるはずです。仏教起源インドでは、お位牌はほとんど飾られていません。

なぜ、日本はお位牌と仏壇が必要なのか、これは仏教の伝来、日本の文化に深い関係あります。

仏教は紀元後1世紀に 中国に伝わり、538年前後日本に伝わってきました。仏教伝来とともに、中国の文化や風習なども伝わってきました。古代中国儒教では、亡くなった人の名前官位などを板に記する風習あり、これは最初位牌の形です。

日本においでは鎌倉時代禅宗寺院で用いられたが、江戸時代以降一般家庭では用いられた。これは仏教の普及に密接な関係あり。

鎌倉時代に入ると、前時代末期からの動乱で仏教にも変革が起きた。それまでの仏教の主流が「鎮護国家」を標榜した国家貴族のための儀式研究に置かれていたものが、次第に民衆の救済のためのものとなっていったのである。さらに江戸時代徳川家康は、寺院諸法度を制定し、寺社奉行を置き、仏教を取り締まった。また、人々には必ずいずれかの寺院に登録させるようにした(寺請制度)。そのため、今日に至る葬儀を取り仕切る主宰教としての地位を確立した。

仏教普及によって、仏壇仏具は細分化され、お位牌も大量生産の時代が来ました、本来は高価で上流階級しか買えないお位牌は、庶民の間でも簡単に手に入れることが出来ました。


位牌買うならここで買ってあげてください!知り合いのサイトhttp://www.futakiya.com/shopping/

2009-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20090119204158

腹が立たない改変を考えてみた。さて、どれが一番腹が立たない?

ドラえもんのび太、しずか、スネ夫ジャイアン。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、ドラえもん行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点でドラえもんの安否はわからない。

ドラえもんの安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、のび太には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、のび家とは縁もゆかりもない、スネ夫ただひとりだった。

のび太スネ夫に頼んだ。「船を直して!ドラえもんを探したいんだ!」と。

スネ夫は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは、ドラえもんスネ夫に譲渡しろ、というものだった。

のび太は悩み、しずかに相談した。しずかは「のび太さんの思うように行動すればいいと思うわ」と。

のび太は結局、スネ夫の条件を飲んだ。スネ夫約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさにドラえもんを探すというときに、ドラえもん無人島に道具を使ってたどり着いた。

のび太ドラえもんに、捜索するため、船を直すためにスネ夫とこんな条件を飲んでしまったことを告白した。

ドラえもんはそんなのび太を許さなかった。「ぼくを勝手に売るなんて、きみはじつにばかだな。」

のび家は三人家族になった。

ひとりになったのび太の様子を見て、不憫に思ったジャイアンが言った。「心の友よ、俺のコンサートを聞いてくれ」。

織田信長豊臣秀吉明智光秀徳川家康フランシスコ・ザビエル。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、信長行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点で信長の安否はわからない。

信長の安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、光秀には船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、百姓から成り上がった秀吉ただひとりだった。

光秀は秀吉に頼んだ。「貴殿の能力を見込んで申す。殿のため、船を直していただけないか」と。

秀吉は直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは、信長にかわり自分が天下統一を果たすことだった。

光秀は悩み、家康に相談した。家康は「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」と。

光秀は結局、天下統一にゴーサインを出した。秀吉約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさに信長を探すというときに、信長無人島に自力でたどり着いた。

光秀は信長に、捜索するため、船を直すために秀吉に天下統一を許してしまったことを真面目に報告した。

信長はそんな光秀を許さなかった。

信長は光秀の領土を召し上げ、額を鉄扇で強く叩き、武士の面目を台無しにした。

ひとりになった光秀の様子を見て、フランシスコザビエルが言った。「アナタハー、カミヲ、シンジスカー?」。

ダンコーガイ、ありむー、jkondoタケルンバシロクマ。この5人が乗っていた船が難破し、無人島に流された。

その過程で、jkondo行方不明となり、島に流れ着いたのは4人だった。この時点でjkondoの安否はわからない。

jkondoの安否を確かめるには、船を出して捜索するしかないが、タケルンバには船をつくる能力や、直す力はない。船をつくり、直すことができるのは、東大卒のありむーただひとりだった。

タケルンバはありむーに頼んだ。「船を直して下さい。はてなを守りたいのです」と。

ありむーは直すと言った。だが、条件をつけた。その条件とは、ありむーと一夜を過ごすことだった。

タケルンバは悩み、ダンコーガイに相談した。ダンコーガイは「学歴なんて関係ない。俺は中学の時すでに高校レベルを理解していた」と。

タケルンバは結局、ありむーの要求を飲んだ。ありむーは約束を守り、船を直した。

そして船が直り、これからまさにjkondoを探すというときに、jkondo無人島に自力でたどり着いた。

タケルンバjkondoに、捜索するため、船を直すためにありむーに身体を許してしまったこと、さらにその記事をブログでUPしたことを告白した。

jkondoはそんなタケルンバを許さなかった。「そんな卑猥な記事ばかりでは、はてな乱れる」と。

ひとりになったタケルンバの様子を見て、シロクマが言った。「僕の脱オタ論を聞くかい?」。

2009-01-16

テレビ東京歴史バラエティー番組

2008-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20081223230947

聖徳太子聖武天皇の子孫であり、源頼朝徳川家康とも血が繋がっている。これはすごい。

一応突っ込んどくが聖徳太子聖武天皇とは祖先が共通なだけで彼らの子孫は途絶えてる。聖徳太子は実在しないという説まである。源頼朝も孫の代くらいで途絶えてる。

それに歴史上の人物祖先に持つ人は天皇以外にもうじゃうじゃいる。

天皇制について僕も考えてみた

天皇が崇められるのは昭和天皇までだよね。

だって

  1. 天皇は神だったわけだし(昭和天皇は途中までだけど)
  2. なんかいろんな権限があったわけだし
  3. 尊敬できるようなエピソードいろいろ持ってたわけだし

で、今の、これからの天皇

  1. 神ではない、人間(象徴ではあるが)
  2. 権限、ほぼなし(形式上はいろいろあるみたいだけど)
  3. エピソード、ほぼなし(ワイドショー的なもの以外は)

なんで天皇が崇められているのかがわからない。不思議

強いていえば、これまでの日本の中心だった人の子孫もしくは遠縁の親戚だということくらいかと。

聖徳太子聖武天皇の子孫であり、源頼朝徳川家康とも血が繋がっている。これはすごい。

そういう意味では生きる歴史遺産というところか。

2008-10-02

[][][][][][][]

何物かを選ぶことは、他の一切を捨てることである。チェスタートン



コミュニケーションにおける最大の問題はそれが達成されたという幻想

アドバイスをするというのは、疑わしい療法だ。ユング

Amazon.co.jp: 上司は思いつきでものを言う (集英社新書): 橋本 治: 本

Amazon.co.jp: 会社は頭から腐る―あなたの会社のよりよい未来のために「再生の修羅場からの提言」: 冨山 和彦: 本

「『空気より重い空飛ぶ機械』は不可能だ。」ロード・ケビン、英国学士院総裁

「ギターバンドはもう流行らない」と言われて、大手レコード会社デッカのオーディションに落ちたビートルズ


「すべては主観である。」モニモス

常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう

人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

なぜ怒鳴りつけたのでしょうか? - reponの日記 ないわ〜 404 NotFound(暫定)

Yahoo!辞書 - さんにん‐さんよう【三人三様】

Yahoo!辞書 - じゅうにん‐といろ【十人十色】

鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトトギス

織田信長


鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ホトドギス。

豊臣秀吉


鳴かぬなら、鳴くまでまとう、ホトドギス。

徳川家康

Amazon.co.jp: 戦国武将に学ぶ処世術―信長・秀吉・家康: 津本 陽: 本


[ロバ売りの親子][粉屋と息子とロバ]粉挽きとその息子と驢馬

[権内][権外][エピクテートス]意志の力でどうにもならない物事

2008-09-30

http://anond.hatelabo.jp/20080930223855

そうか。徳川家康が嫌いか。

気持ちはわかるが。

2008-09-26

小女子予告事件

1 :綾小路[]:2008/06/29(日) 18:37:12 ID:CB7ROQQ+P

おいしくいただいちゃいます

6 :綾小路[]:2008/06/29(日) 18:41:40 ID:CB7ROQQ+P

な、なんだってー

34 :綾小路[sage]:2008/06/29(日) 19:12:06 ID:CB7ROQQ+P

もうやめて

ほんとゴメン

通報とかしないで

43 :綾小路[sage]:2008/06/29(日) 19:16:53 ID:CB7ROQQ+P

小女子(こおなご) イカナゴの別名。

イカナゴ(玉筋魚、?子 Ammodytes personatus)は、スズキ目 イカナゴ科の魚類

形がカマスに似ていることから、(省略)

48 :綾小路[sage]:2008/06/29(日) 19:22:12 ID:CB7ROQQ+P

ごめんなさい

こんなことになるとは思わなかった

実際にやるつもりは無いです


前後の文脈からしても女子小学生を殺すなんて意味にはならないじゃん。

まぁお前らが不謹慎だなんだのと叩くのは勝手にすればいいよ。

でもさー、一部分だけを抜粋してそれを根拠に逮捕ってのは横暴じゃねーか?

「この物語フィクションです」って書いてあるにもかかわらず、小説の一部分を抜粋して事実に仕立て上げるのとなんら変わらないぞ?

日本警察徳川家康かと。大阪冬の陣かと。

2008-07-27

http://anond.hatelabo.jp/20080727054154

なんとなく小町のこの話を思い出した。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0602/186871.htm

戦国武将に本気で嫉妬する彼氏

私の趣味戦国時代について調べること、なのですが

付き合っている彼がそのことに理解がなく困っています。


例えば、書店歴史小説を購入するだけで「年寄りじゃあるまいし」とグチグチ…。部屋に飾っているお城の写真や、旗指物(タペストリー)も気に入らないようで、「友達の彼女の部屋はもっとぬいぐるみ観葉植物があってかわいらしいんだって」などとイヤミのようなことを言ってきます。挙句の果てには別件で喧嘩している最中に「俺より○○(戦国大名)のほうがいいんだろ!?」と言ってくる始末。仕事の都合でデートを断れば「○○の方が俺より大事だからだ!」などと意味不明な嫉妬までしてきます。


趣味にかまけて彼をおろそかにしてたんじゃないの?』と言われそうですが、そんな心当たりは今のところ思い当たりません。むしろ趣味は自分の家のなかだけに留めて、彼の前で自分から話題にすることなども避けています。


もちろん、戦国大名のほうが彼より大事だなんてことは思っていませんが、この趣味は私の生きがいでもあり、「やめろ」と言われてはいそうですかとはいきません。

私が戦国趣味に目覚めたのはここ数年で、それまではまったく興味がなく、知っている武将は「織田信長徳川家康」ぐらいのものでした。はまったきっかけはむしろ彼のほうが歴史小説ドラマが好きだったためで(今の私ほどのはまりようではありませんでしたが)、彼の借りてきた大河ドラマDVDや戦国ゲームを一緒に楽しんでいるうちにライフワークになってきたんです。彼も最初はいっしょに楽しんでいて、「いつか○○城や○○合戦の跡地に行きたいね??」なんてよく話していました。


それがここ1年ほどで急に、戦国趣味にけちを付け始めたので戸惑っているんです。


男性がご覧になっていたらお聞きしたいのですが、彼のこの心理の変化の原因になにか心あたりってありますか? 歴史好きな女は気持ち悪いと突然思い始めたのでしょうか?理由がわかれば彼の気持ちも汲み取って対処していきたいんですが…。

ちなみに私の部屋には確かに戦国グッズが飾ってありますが、年に2回ほどしか部屋に彼は来ません。なので「部屋がオタクぽくて居心地が悪いから」というのは違うかな?と思っています。タペストリーなどもコピー用紙ぐらいの小さいものですし、あまり目立つものは置いていません。


また、過去わたしから戦国話を彼に振ったことは一度もありません。やはり当初は彼のほうがずっと詳しかったので、素人が知ったかぶりで話をしてはいけないと思ったからです。彼の知識においつおうと勉強していたくらいです。彼が戦国趣味を嫌がりだしてからも、もちろん自分から話題にはしていません。普段は家族や友達やドラマのことなどごくふつうの会話をしています。


彼の人となりは、私の戦国趣味を異常に嫌い始めた(というか武将に嫉妬しはじめた?)以外はとてもまともな人で、価値観家族観もぴったりのベストパートナーです。彼は今でもそう言ってくれますし、私自身に嫌気しているというわけではなさそうです。


最近では「○○(武将)なんて400年前に死んでるだろ!」なんて言って来ます。400年前に死んでる男に嫉妬する彼氏の気持ちがよく分かりません…。

私の大好きな武将は嶋清興(島左近)です。

君主に最期まで忠義を尽くしただけでも「すごい!」なんですが、何より関ヶ原で齢六十にして奮戦して死後後々まで恐れられたなんてエピソードを聞くとメロメロになってしまいます。往年の銀幕俳優のようなお顔立ちを想像しつつ小説を読むと、とっても幸せな気分になれるんです。

かっこいいですよね島左近。史実の左近ももちろん素敵なんですが、某ゲームナイスミドル左近を見ると、今すぐ三成になって一緒に壮大な夢をいっしょに語り合いたくなってしまいます。

彼氏は狭量だよなあ。

「今すぐ三成になって一緒に壮大な夢を語り合いたくなる」ってすんごく可愛いじゃないかwさらに努力家だし。

2008-06-20

1984年生まれの見た世界

幼稚園年長(1990年度)

記憶にある時事ニュースで最も古いものは幼稚園児代。

先生砂場で遊んでる自分たちに向かって

「海の向こうでは今『せんそう』(湾岸戦争)が起こってます。

なんで人は殺し合うんでしょうね・・・」

というようなことを言ったのがそれで、その時はとにかく

「遠くで何やらすごく恐ろしいことが起こってるんだ・・・。」

くらいにしか感じなかった。

あの先生がそうつぶやいた日の空は澄み渡ったきれいな青空で、

平和そのものの天気」と「遠くにあるおそろしいもの」がひどく対照的で違和感を感じた。


小学校低学年(1991-1992年度)

父はある日「すごいお土産だぞ」と、

灰色でかわいくて格好いい形をした機械を持ってきた。

パイロットウイングス

あの頃、飛行機を巧く操縦できる奴は神だと思った。

機体を傾け、緑の輪をくぐる。静かな着地。

教官のきつい言葉に、甘やかされていた俺はたじろいだ。

当然ながら一緒に買ったマリオばかりプレイしていた。


少し経ち、マリオカートぷよぷよを持った友達の家に皆が遊びに行くようになる。

スト2はみんな持ってた。↓R↑LYBXA。

子供らしく野球だの公園遊具だので遊ぶこともあったが、

おれらはもっぱら「ファミコン」。

プールや川で波動拳ソニックブームしたり春麗で興奮したり。

もう、昔何やってたなんてそのくらいしか思い出せない。

信号機を自在に操れる熊の親父とか。


小学校中学年(1993-1994年度)

クラスで元気のいい女子が「スナックがかっこいい」だの同級生を

ヤマタク」なんて略して呼んだりするのが流行ってた頃、

テレビでは米不足米不足うるさかった。

小3か小4の頃。そーりだいじんは

「名前の読みにくい徳川家康の子孫」や「眉毛ぼーぼーの爺さん」で、

なんとなく面白く感じていた気がする。

暗闇の中、ベッドから飛び起きて「何事か」と

あわてふためいてる映像ばかりテレビに映っていた頃、

向こうから一時的に「疎開」のような形で来た転校生

関西弁ペラペラ」なだけで人気者だった。


この頃の記憶は割とある。

バブルが・・・」「バブルのせいで・・・」と大人がよく言っていた。

バブルというのは何か「イベント」か「夢」か、

なんか今苦しんでる(ように大人が見える)原因のようなものなのかなあ、

漠然とした理解しかなかった。

バブルなんかよりも目先のジーンダイバーとか恐竜惑星の方が重要だった。

フルハウスとかアルフの方が大切だった。

横取り40万とか嘘つき四択とかヤングチームとかNGワードとかの方が

小学校中学年の俺らにとっては刺激的だった。


小6(1996年度)

自分で自分を褒めたいアトランタオリンピックはよくわからんまま終わった。

男子は全員ポケモン。「ミュウの出し方分かった・・・!!!」と、

どこかで聞いた情報を興奮気味に話す奴とか。

そんなものに皆が夢中の中、クラスの「最先端野郎」は

ペラペラキャラがラップするゲームをやっていてすごくおしゃれに見えた。

6年時、その「機械」を持っていること自体がある種のステータスだった。

田舎だったから特に。


余談だが、「1984年度」生まれは1991年=小1、1992年=小2、

と一の位が学年なので西暦を言われると何年生だったかがすぐ分かって便利。


中1(1997年度)

そして俺たちは人生の中で最もださく恥ずかしい時代を迎えた。

例のあれの時は「赤い実はじけた」中1だったが

「あんたと年が近いのにあんな残酷なことするなんてねえ・・・怖い時代だねえ」

なんてよく大人から言われた。一方おれらは、

ナイフで生きた屍を切り裂いたり脳天をショットガンで撃ち抜くことに夢中だった。

気が付けばクラス男子のほとんどがあの「うすっぺらでCDを入れて遊ぶ機械」を持っていた。

一時期、どこでも買えなくてイライラしていた。

中1の冬は原田笑顔にしびれた。彼らは本当に格好良かった。


中2(1998年度)

ドラエモン」が流行した。

一番強かった奴(モンスター系統図の完全な情報を持っている奴)は

「あいつんち、『インターネット』ができるらしいね」

と言われていて羨ましかった。学校では出来なかった。

ていうか誰もパソコンなんて持ってなかった。

グレイとかラルクとか、「なんとなく格好いい」ものが増えてきた。


中3(1999年度)

あの日までカウントダウンしておびえていた。

結局あの日(月)はなにもなかった。

地域振興券使わしてくれ使わしてくれとずっと言っていた。

卒業間近、学校で「インターネットPC)」の学習をするための教室が出来た。

OSは2000Proでメモリ256MB。

家のボロパソがメモリ64MBだったからか「超」最先端に感じた。

数回しかなった情報の授業中、

好きなバンドを検索すると掲示板のようなものが結果の上位に出てきたのでクリックした。

口汚く罵倒されていて身が震えて泣きそうになった。

ハンドルネームを誰もいれていないのが非常に不気味だった。


・・・社会的経済的な用語とはいえ、

ここまでの人生を「失われた10年」なんて言われた。

俺たちは何かを得たし、間違いなく楽しく生きていた。


高1(2000年度)

ミレニアムミレニアムうるさくなった。

高校は、全教室にネットの使えるパソコンが設置された。

部活が楽しすぎてゲームはほとんどやらなくなった。

進化を遂げた機械」は発売日に買ったが大学2年まで

ファンタビジョンしか持ってなかったのはいい思い出だ。

DVDプレイヤー代わりだったもん。


ミレニアムだの新世紀だので盛り上がっていたころからだ。

どこに行ってもカチカチやってる奴が増えたのは。

最初、ちらほらと増えていく「カチカチ病」に違和感を持っていたが

自分が感染するのに時間は掛からなかった。

田舎なのに、7??8割は所持していた様に思う。

auじゃないやつが心底羨ましかった。

小遣いが多かったのか料金親持ちだったのか知らんが、

docomoってだけで「裕福な家庭死ね」なんて思ったものだ。



高2(2001年度)

音楽家のような髪型のおっさんが総理大臣になっていて笑えた。

高2の運動会前日。遠くで何やらすごく恐ろしいことが起こってるようだった。

開会式でも全くふれなかったのが今思うと印象的だった。


CDを小さいデータに変換してパソコンにたくさん詰めこんで、

それをMDプレイヤーより小さい機械にたくさん詰めこめる」

ということを説明するのは当時、骨が折れた(今もあまり変わってない気がするが・・・w)。

マッキントッシュを作っている会社が白色でかわいくて格好いい形をした機械を世に出した。

全く流行らなかったし、説明しても誰も興味を持ってくれなかった。

MDの方が格好いい」「“えむぴーさん”だっけ?オタクくさいね」

なんて言われたり。俺は流行らないと思った。

パソコン音楽を取り込む」こと自体が一般人にとって非常に抵抗のある行為だという感覚は理解出来たから。



高3(2002年度)

W杯休み時間の談話室(テレビがある部屋)の盛り上がりがすごかった。

高校卒業してからゆとりだのなんだの言われ始めた。

その頃「ゆとり」という言葉は非常に美しく感じられた。

複素数を知らないこどもたち」


大1-大3(2003-2005年度)

大学文系学部だったが

常時接続が安く使える時代突入」+「工学部情報系学科の知人との出会い」で、

高校リア充だった自分が一気に地に落ちることとなった。

その知人は「本名出して私生活を晒しまくる」ウェブサービスを教えてくれた。

本名顔写真・所属している(していた)集団と私生活全部暴露。

変態か?」これが最初見たときの素直な感想

今でこそ「知人以外には非公開」が多いけど、

当時はとにかく誰も彼も晒しまくり。俺は使うのに気が引けた。

携帯さえあれば、とりあえずコミュニケーションには事欠かない。


そのころ「文中にやたらと下線が引いてあるブログ

を目にすることが多いのに気付いた(それまで気付いてなかっただけかもしれんが)。

シンプルで、どことなくおしゃれなデザインだが書いている内容は気持ち悪いものが多い気がした。

冴えない青年は綺麗な女性を助けて本になって皆に読まれた。

その頃大学内で「それっぽい」奴は「萌えってどういう意味?w」だの

「お前の時代来たぞw」とかからかわれていた。

そして街に、キャンパス内に、増えていく白い機械

ホリエモンだの球団再編だの買収だのヒルズだのセレブだの勝ち組だの負け組だの格差だの、

なんとなくカオス

いつの間に「無職」の状態を「ニートやってるんでw」なんて明るく言えるようになったんだろうか。


大4(2006年度)

就活は、売り手市場なんて実感はなかったが内定先は大手メーカー

ブラックを避ける」という消去法で選んだ。



社1(2007年度)

街はパカパカ開け閉めする機械であふれた。

家ではリモコンで遊ぶ奴が急増。

ファミ通の売上チャートを見て(10年前から毎週見てるが)頭がくらくらした。

他はサブプライムローンがどうこう、原油高がどうこう、環境が、民主党が、

安倍さんが、携帯小説が、もう、断片。

・・・食品会社に行った知人はえらくストレスを抱えている様子だった。


社2(2008年度)

最近中国あたりが色んな意味でアツイ。

相変わらずの原油高は鬱陶しい。台湾もなんか変。

そう言えばちょっと前は、遠くで何やらすごく恐ろしいことが起こっていたようだ。

傍観していた人がその動画を撮ってアップしたりそれが罵倒されたり。派遣がどうこう。


さいごに

俺はこんな感じだが、他の俺「たち」はどうか知らない。

俺は約150万人いる「1984年生まれ」の中の一人に過ぎない。

高校携帯を持ち、家ではPCを夜11時からネット繋ぎ

大学ではADSLになってブログだのmixiだのでどうでもいい自分語りをしていた人間だ。

そして今は匿名ブログはまっている

それだけだ。

2008-05-25

すげえ!

会社の重役室に行ったんだよ。


じゃっじゃーん!本棚にはマイケルポーター競争優位の本が!

凄い綺麗だ。大事に使っていらっしゃいますね!

その隣に置いてある『五輪書』や『徳川家康』は大分ボロボロですねえ…


あ、申し訳ありません。今なんと?





経営は人」



http://anond.hatelabo.jp/20080525205715

うっかりしてまピーター

2008-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20080103170351

大日本帝国日本国で、国体が変わったということは認識するべきだと思う。

吉田茂が第45代総理大臣というのが納得いかない。

徳川家康初代将軍だろう?

だったら吉田茂も初代総理大臣だよ。

国体が変わったという認識が必要では?」という主張には特に反論したいわけじゃないけど、徳川家康は「江戸幕府」の初代将軍だからその例自体は別と考えて問題ない。「鎌倉幕府」の初代将軍源頼朝だ。そしてそれに対して「坂上田村麻呂の立場は!」とか誰も突っ込まない。


それから、戦後当時の政府人の感覚では「国体政治体制」ではなく、「国体天皇を中心とした国家であること」であって、だから「国体護持」とは天皇戦争裁判にかけないことを意味した。降伏判断を遅らせて原爆を二発食らったのもソ連の参戦を招いたのもいわゆる「無条件降伏」したのも占領を受け入れ米兵駐留を受け入れ民主主義を受け入れ東京裁判を受け入れたのも、全ては「天皇制」護持のため。そしてそれは政府の人の単なる暴走じゃなくて、彼らが日本人全体の「空気を読んだ」からだというのがおおむね妥当だと思う。ホント日本人天皇が大好きだよな。

- 転職ならen
- 派遣ならen
2ページ中1ページ目を表示(合計:30件)