「大仏」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 大仏とは

2024-04-17

大仏の頭の団子食べたい

大仏の団子とかい名前で売れば売れそい

2024-04-09

4/9は大仏の日

あい下品偶像は好きになれないな

2024-01-12

地方田舎文化多様性を軽視する画一論者に聞きたいんだが

こういった人たちは世界少数民族にも合理性の元に独自文化を捨てて大衆に合流しろと言うのだろうか

土地を捨てろというのはその土地歴史も捨てろということに他ならないんだが、よく軽々と言えたもの

こういうやつらは経済合理性があればバーミヤン大仏の爆破も称賛するのだろう

歴史文化尊重する自分からしたら軽々に移住しろというやつは多様な文化生態をないがしろにし画一を推進する許せない存在

こいつらの同じ口からマイノリティ多様性尊重する言葉が発せられたら一笑に付してやろうか、単なる流行に乗ってるバカは頭を使って言葉を発したほうがいい

2024-01-05

新卒で入った会社を辞めて無職になった時、一人旅してみたくて初めて出かけたのが金沢で、都内から夜行バスが到着した早朝からバスの一日券で兼六園とか美術館とか市場とか茶屋街とかからくり寺とか、まぁとにかくガイドブックに載ってるところひたすらまわった

次の日は山中温泉に泊まる予定で、金沢からバスに乗ったら停留所名の似た全然違うバス停でバス降りちゃって、次のバスも暫くないしタクシーも通る気配なくて途方に暮れてたらちょうどぽつんと立ってた寿司屋開店時間になって、ふらっと入っておすすめセットを頼んでタクシー呼んでもらったな…

山中温泉で泊まった宿はもう忘れちゃったけど、オフシーズンのど平日だったかグレードアップしてくれて、一人旅なのに和洋室ツインルームで内風呂ジャグジーのすごい部屋に通されて、暫く入り口呆然と立ち尽くしてた

ちょっと良い宿だったのか、客室にはお茶お茶けが用意されてて、夕飯の場もしっとり薄暗くて年配の夫婦が多くて、ますます場違いだなーって思ったけど、大浴場も空いてて夜にも朝にも入ったし、部屋風呂ジャグジーに浸かりながら日本酒も飲んだ

翌日はチェックアウトしてから温泉街商店街?をふらふら散歩して、共同浴場とか、その街最古の温泉?なんかに入ったり、卵かけソフトクリームみたいなわけわかんないの食べたり、駅まで一、二時間歩く途中でどでかい大仏みたいなのが見えてたり、急遽みつけた陶芸体験したり、行き当たりばったりの日だったけどそれもまた良かった

毎年旅に出たいと思ってるのに仕事や身内の訃報自然災害流行病でもう10年近く旅行してない

地震が落ち着いたらまた金沢行きたいな

京都北海道にも行ってみたい

お金時間に余裕ができるのはいつになるだろうなぁ…

2024-01-02

もう改元して遷都して大仏作ろうぜ

令和はもうおわりにしよう・・・

anond:20240102114552

お前、2011年に生まれてきたの?

災害理由公共事業でじゃぶじゃぶやるのは、東大寺大仏建立以来の日本の伝統だぞ。

2024-01-01

改元とか遷都とか大仏建立とか

まさか元日からこんな話をするとは思わなかったけど、

これだけ疫病とか地震とか戦とか(外国だけど)がおきると、

改元とか遷都とか大仏建立の機運が高まっているところだけど、

大仏建立なら摂津国海辺にいい所がある。

パビリオンとか作るよりも大仏を作った方がいい。

2023-12-15

つかれたもうしにたい

忘年会でつかれた」

さようなら大仏

2023-12-11

anond:20231211133444

そんな歴史があったんだな。知らなかった。

じゃぁVRでお参りできるデジタル大仏で。デジ仏。賽銭キャッシュレスな。

anond:20231211132738

政治家の見栄と票獲得(出入り業者)/資金調達キックバックあり?)の両立するためのお仕事だな。

まだ純粋気持ち大仏建立した方がマシよ。

2023-09-29

anond:20230929160353

行基偉人だけど、行基の慕われっぷりを政治利用して大仏建てる話は今の時代うけないと思われ

政情不安飢饉、疫病、国がやばい、どないしよう、、、そうだ国分寺国分尼寺を作って仏教をより身近に!そして総仕上げは国をあげての特大プロジェクト仏像作りだ!!

ってのが聖武天皇でしょ

いや、まじめに政治やれよって今の人思いそう

なに?人も物資も集まらいか仏像作れない?困ったな、、、そういえば困った人をどんどん助け、道を作り橋をかけ民に慕われる坊さんがいるらしいな、そいつ仏像づくりに協力してくれるならうまくいくのでは?

聖武仏像作り協力してや」

行基「それが仏の道ならば協力しましょう」

大仏完成!!!

結果、国は衰退しました

2023-09-10

奈良って鹿と大仏しかいなくて可哀想

首都だった時代もあったのにね

遷都なんかするからいけなかったんだよな

桓武天皇が悪い

2023-08-30

ガッカリ観光スポット3選

奈良の他の仏教施設は、有名どころやあまり宣伝してないところ、古い建築物や新しく立て直した伽藍、それぞれ比較的わかりやすい味わいがあるなか、

飛鳥寺は「田舎の寺」「田舎観光地」以外の感想がわかない。

飛鳥大仏も元の古さからくる垢抜けなさカッコ悪さと補修からくる新しさ感が絶妙ミックスして

しかもそんな偉そうなもったいぶった置き方してないので強制的なありがたみに欠ける

日本最古」「蘇我氏氏寺」で期待してたのがガッカリして「幻のほうが良かったのかしら」と不遜な気持ちになった

 

実に40年ぶりにディズニーランドに付き添いで行ったときアトラクションは基本作られた当時のまま内容を全く更新してないことを知って、

驚くと同時にノスタルジーにどっぷり浸かって独特のトリップ感を堪能できたためシーにも期待していたのだが、

次いで行ったシーのアトラクション基本的に「ちょっと時代遅れになりつつある今どき感」だったため逆に古臭さやダサさでガッカリしてしまった

アニメで言うとランドヤマトマジンガーならシーはネトフリオリジナルのような

 

富士裾野の綺麗な湧き水溢れる自然農村アピール観光誘致してるけど、

村のど真ん中を柵で囲ってるいちばんデカい池は観光客が押し寄せるようになったあとから何もなかった私有地を掘削した穴で、

その掘削の影響で他の昔からの池の湧水量が減ったという「それって環境破壊のわかりやす象徴では」なエピソードのせいで

自然」「農村」「湧き水」が全て気分悪くなる要素に変化

田舎観光地は「田舎」という情報を食いに行く場所なのはわかっていたとしても、

「この隣り合った家と家の間で湧き水の奪い合いやってんだな」と人間の悪意が具現化してるのはまずいですよ

2023-07-20

anond:20230720114651

大阪行くなら

万博公園 太陽の塔をひとしきり眺めた後民俗学博物館

通天閣界隈 登った後は界隈をぶらぶら歩くだけでもいいし、てきとうーに串カツ屋に入ってもいい 冷やし飴を売ってる店があれば買って飲んどき 元気なら阿倍野まで歩いてハルカス登っとき

大山緑地古墳 悪いことは言わんから言っとき

USJ 時間と金があるなら言っとき

奈良 寺と大仏とき 古い遺跡ごろごろしてるけどかなり散らばってるから車がないとしんどい

和歌山 那智勝浦あたりから熊野三山 この機会にいかないとたぶん一生行かないから行っとき 大阪から高野山から行くのでもいい

伊勢 せっかくだし伊勢も行っとこ 今行かないとたぶん一生行かないだろうし 今なら赤福氷がうまい

滋賀 自転車原付借りて一周すると良い。西の方に琵琶湖の中に鳥居が立ってる神社があったり、国宝ごろごろしてるのに廃墟みたいになってる三井寺かいいよ。ついでに比叡山も登ろう

2023-07-17

君たちはどう作るか

宮崎駿の最新作『君たちはどう生きるか』を見てきたんで、ある程度ネタバレありで感想書きなぐっておこう。

ネタバレありだからね。

正直、観る前に想像してたより悪くなかった。

テンポも悪くないし、人間関係に緊張感もある。

作画が徹底的に心象風景に寄っているのも、職人芸の趣があった。

火災とか草原の描き方なんて、ゴッホともセザンヌともなんだか判らんけどとにかく印象派的に歪みまくっていて、主人公の高熱に魘された夢のような心が伝わってくる。

田舎の家も、当初は主人公の内心の萎縮ぶりを示すかのように何もかも巨大で、玄関なんてどこの古刹の大伽藍かと見紛う巨大さであり、今に残ってたら家ごと国宝になりそうだ。

もちろん、本物はせいぜい田舎豪農レベルなのだろう。

心象風景として東大寺大仏殿並の巨大建築に見えているだけである

敢えて心象風景とわかるように表現している事で、主人公が実際には父の後妻を嫌っていない事も想像がついた。

なぜならすんごく清潔感のある優し気な美女として描かれているかである。嫌っているなら心象風景でそうはならない。

初対面から一目ぼれレベル主人公は慕っていたのだろう。

でまあ、作品は途中から塔の中パートと、塔の外パートという二輪構成で進んでいくのだが、

まあ、なんだ、ここから批判が多くなる。

まず塔の中パートだが、なんというか、とにかく意味があり過ぎる。

これは褒めてない。

宮崎駿もののけ姫辺りから、やたらと意味のあるものを描こうとするようになってしまってるように思える。

1シーン毎に意味があり、多分本人に質問すれば「このシーンはこういう意味がある」と全部答えてくるだろう。

まり寓話的で哲学的記号的で、イソップ童話とか不思議の国のアリスとか、そういう感じの、「意味の塊」として作品を作ってしまっているのが塔の中パートだ。

ハウルとか千と千尋とかでも顕著だったけど。

これの何が悪いって、妄想が爆発してないのである

ムスカラピュタの雷をぶっぱなしたシーンに意味なんてないだろ。王蟲がペジテのドーム食い破ったのも意味なんてないだろ。

あいう爆発するほど格好いいシーンに意味なんてないのだ。

「どうやお前らこんな凄えの見た事ないだろ。俺も見た事ないから作ってやったぞ。見て驚け。」

という作り手の妄想の大爆発なのだ

妄想を爆発させるためにそこには当然無理がある。歪みがある。そのシーンを効果的に描くために、他のシーンで入念に爆発物を積んでいる。

その無理、その歪みが、ある人には滑り、ある人には刺さるのだ。

本人が見せたいのは爆発の部分だが、関係なく歪んだ部分が受けたりする。それが創作快感である

ところが、この作品含めて後期宮崎はその「見た事ないだろ」をやらない。庵野もだけど。

なぜなら、名前が売れて裁量が大きくなった事で、作りたいものを作れるようになったからだ。作りたいものは作ってしまい、もはや「こんなの見た事ないだろ」が無い。

庵野はその無理のなさを、その歪みの無さを、オタク知識で埋めてシン・ウルトラマンやシン・仮面ライダーを作った。

そこにはTVエヴァのような溜めに溜めた便秘解放のような妄想の爆発は無く、無い物を何とか絞り出した感のある細長いウンコしかない。

一方、宮崎駿はそれを哲学記号で埋めてこの作品の塔の中パートを作ったのだ。これは最早宮崎駿のバランス感覚のみで構成された世界から、やたらとデジャヴがある。

もののけ姫と変わらずに「鎮まりたまえ~鎮まりたまえ~」とやってるし、千と千尋と変わらずに仕事やらされたり禁忌に触れて怒られたりしている。

でてくるのもやたら思わせぶりな妖怪連中である。思わせぶりなだけで、記号であるために特に伏線とかない。どういう存在説明されてフェードアウトする。

エンタメに徹するなら、塔の中はクトゥルーばりの別の星・異星文明でも良かったはずだ。せっかく宇宙から飛来した謎物体的な設定があるんだから、一気にスターウォーズ世界になっても良かったのだ。

そこから進めて、「現代日本主人公の迷い込む異世界として描く」まで手が伸びても良かったはずだ。

ところが、そういうエンタメに走らず、やたら寓話的な見たような話で埋めてしまうのが今の宮崎駿である

ブチ切れるセンス・オブ・ワンダーではなく、賽の河原の石積みみたいなひじょーに心象的なもので埋めてしまうのが今の宮崎駿マイブームである

そういう「意味」だけで構成されたパートからストーリーなんてあって無きがごとしである。断片的な寓話職人芸でつなぎ合わせた取り留めのないタペストリーである

一方、塔の外パートは違う。庵野と同じく、オタク知識で埋めている。

人力車描写一つ、言葉遣い一つ、看板一つ、食事のお膳一つから、「当時はこうだったんだぞ」という聞いてもないのに披露されるオタク知識臭がする。

多分、キャノピー実在ナントカ式とかそういう裏打ちされた設定があるんだろう。田舎がどこの県のどこの地方かも絶対決まってるねありゃ。

っつーことで塔の中パートより終わってる感のある塔の外パートだが、そこで主人公父親が妙な存在感出してるおかげでかなり良くなっている。

というのも、この父親ある意味主人公と後妻という二人の問題元凶と言える一人であり(まあ、亡くなった実母の方がより存在感は大きいが)、更に経営者であり金持ちで何でも自分で決めてしまタイプ

というジブリ作品ちょっと見ないタイプキャラからだ。

こういうタイプは、通常は出て来ても悪役なのだが、この作品ではそれを悪役として描かない。塔の外の部外者として描く。(大叔父と血のつながりもないし)

そんなわけで、このキャラについては宮崎駿の才能の爆発が感じられるのである

経営者であり第一線でもある、という後期宮崎駿が手にした立場意図せずに作り上げた鬱屈爆薬になってこのキャラに込められているのだろう。そのせいで、後半になって妙に生き生きしている。

主人公の心象にだけフォーカスするなら、後半の塔の外パートは要らなかったはずだ。少なくとも、もっと小さくなり、警察とかが来て事務的に進むのがセオリーだったはずだ。

しかし、おそらく宮崎駿はこの父親を描くことに創作快感を感じたのではないかと思う。

なんかもう藤井聡太ばりに全く失着を犯さず最善手を打ち続ける主人公の代わりに、

この父親勝手にやらかすし勝手決断するし部外者でありながらガンガン行くしで、

前半には明らかに狂言回しだったこキャラけが、後半に「キャラ勝手に動いた」を感じさせるのである。作中で唯一、記号を感じさせないのがこの父親である

そんなわけで、ち密に意味を積み上げて作り上げたであろう全体の印象を、後半の父親がぶっ壊して変になっているが、その父親がぶっ壊した所こそが個人的には最も見ごたえがあった、という何とも評しがたい作品である

まあ、悪くなかったよ。

でもね、道徳副読本を作りたいんでもなければ、作品作る時はもっと一点の妄想・一点の美意識に全賭けしましょうや監督

2023-07-04

たい焼きクリームがしょっぱかった話

こないだ会社帰りにホームセンター行ったのよ。

そしたら入り口フードコートに「たい焼き本日100円」ってのぼりが立っててさ。

普段120円のたい焼き今日は100円だってことで、お、今日は100円かあ、と思ったんだよ。

でもよく考えたらこないだも同じのぼりが立ってたこと思い出してさ。

よく見たら「本日限定」とは書いてないわけよ。

書いてあるのは「本日100円」って事実だけ。いつも100円ならわざわざそんなのぼり立てる必要なくね?

優良誤認じゃねえけどさ。消費者になんらかの誤認はさせるわけじゃん?

なんて思ったけど、まあ、たまには嫁さんに買って行ってやるかと珍しく思ってさ。

店員のおばちゃんに「たい焼き2つください」って言ったのよ。

本題はここからなんだが

そしたら「クリームもありますよ?」って勧めてくるわけ。

正直、嫁さんはあんこ好きだが俺はそうでもなかったので

「じゃあクリームで」って返したんだよ。

そしたらおばちゃんわかりましたっつって

クリームたい焼きを2個つつんで渡してくれてさ

何て言ったと思う?

「お会計240円です」って言ったんだよ!

わず聞き返しちまったね。

「あれ100円じゃないんですか?」恥を忍んで聞いちまったよ。

そしたら「100円はあんこだけです」って大仏みたいな顔して言うわけ。

あのなあ。

こっちは100円だからたまには買って帰ろうかなって思ったわけで。

俺が店のまえにつったってのぼりジロジロ見てた姿あんたも見てただろ?

それなのにクリーム勧められたら、クリームも100円なのかあって思うじゃん。

いや、正確に言うと思ってもいねえよ。

俺はクリームが120円のままだなんて1mmも疑ってねえから

わざわざ「クリームも100円なのかあ」なんて思ってすらいねえよ。

こっちは当たり前みたいに、あんたを100%信用して「じゃあクリームで」って言ったんだよ。

それなのに、そんな純粋な俺の気持ちを踏みにじるように「お会計240円です」じゃねえよ!

たかが40円の話だよ?

事実、俺は「まあいいっか。ありがとう」って言って

そのままクリームたい焼きを買って帰ったけどよお。

何だか裏切られたような気持ちなっちまってガッカリしたんだよ。

おまけに嫁さんにはあんこのほうが良かったなんて言われるしさあ。

なんだかクリームがやけにしょっぱかったなあって話。

もう二度と買わねえ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん