2023-07-04

たい焼きクリームがしょっぱかった話

こないだ会社帰りにホームセンター行ったのよ。

そしたら入り口フードコートに「たい焼き本日100円」ってのぼりが立っててさ。

普段120円のたい焼き今日は100円だってことで、お、今日は100円かあ、と思ったんだよ。

でもよく考えたらこないだも同じのぼりが立ってたこと思い出してさ。

よく見たら「本日限定」とは書いてないわけよ。

書いてあるのは「本日100円」って事実だけ。いつも100円ならわざわざそんなのぼり立てる必要なくね?

優良誤認じゃねえけどさ。消費者になんらかの誤認はさせるわけじゃん?

なんて思ったけど、まあ、たまには嫁さんに買って行ってやるかと珍しく思ってさ。

店員のおばちゃんに「たい焼き2つください」って言ったのよ。

本題はここからなんだが

そしたら「クリームもありますよ?」って勧めてくるわけ。

正直、嫁さんはあんこ好きだが俺はそうでもなかったので

「じゃあクリームで」って返したんだよ。

そしたらおばちゃんわかりましたっつって

クリームたい焼きを2個つつんで渡してくれてさ

何て言ったと思う?

「お会計240円です」って言ったんだよ!

わず聞き返しちまったね。

「あれ100円じゃないんですか?」恥を忍んで聞いちまったよ。

そしたら「100円はあんこだけです」って大仏みたいな顔して言うわけ。

あのなあ。

こっちは100円だからたまには買って帰ろうかなって思ったわけで。

俺が店のまえにつったってのぼりジロジロ見てた姿あんたも見てただろ?

それなのにクリーム勧められたら、クリームも100円なのかあって思うじゃん。

いや、正確に言うと思ってもいねえよ。

俺はクリームが120円のままだなんて1mmも疑ってねえから

わざわざ「クリームも100円なのかあ」なんて思ってすらいねえよ。

こっちは当たり前みたいに、あんたを100%信用して「じゃあクリームで」って言ったんだよ。

それなのに、そんな純粋な俺の気持ちを踏みにじるように「お会計240円です」じゃねえよ!

たかが40円の話だよ?

事実、俺は「まあいいっか。ありがとう」って言って

そのままクリームたい焼きを買って帰ったけどよお。

何だか裏切られたような気持ちなっちまってガッカリしたんだよ。

おまけに嫁さんにはあんこのほうが良かったなんて言われるしさあ。

なんだかクリームがやけにしょっぱかったなあって話。

もう二度と買わねえ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん