2019年09月05日の日記

2019-09-05

anond:20190905171931

愛が憎悪になった元BCオルタBCCXも両方嫌いな奴かだろうなあ

こんな特定やすい上に界隈の衰退を招き誰も幸せにしない話、普通被害者役でも書きたくないと思うぞ…

anond:20190905235135

宙に浮いていこう

俺は本気出したらおならで月までいけると考えながらすでに40年たった

たぶん、修行したらほぼほぼいけるという忍者価値観の影響がある

anond:20190905232333

東京年収400万だとまずワンルームしか借りれない

ワンルームだと服すら満足に置けないし自炊もできない

そんな部屋で一生を終えるとか奴隷以外の何者でもないわよ

会社飲み会嫌な人結構いるのね

タダでいいものを飲み食いできるからありがたいわよ

https://anond.hatelabo.jp/20190905000239

アラフィフで初同人誌を出しましたが何か。

自分は絵が描けないので小説でした。

表紙や挿絵ココナライラストを依頼して描いてもらいました。

つーか初めてで30弱も売れるんならスゴいよ。

anond:20190904191741

会社負担なのか、参加者負担なのかしらんけど

他人相場よりも高い金払ってもらって送り出してもらうなんてむしろ恐縮していいレベルなのにさも当然という神経のずぶとさがすごい

勤続20年30年とかならともかく

anond:20190905202026

個人個人として自らの意志自由に生きる事はもちろん当然の事だし、憲法はそれをはっきりと明示しているが、

その一方で我々の国がかつて熱に浮かされて愚かしい戦争に走ったという事実真摯に受け止めるべきだろ

フランス個人主義を無意識的なのかどうか知らんが口にするあたり、お前は自分こそが真のリベラルですよと主張したいように見えるね

似非リベラルよりも自分の方がリベラリズム理解してますよという増上慢

はてサとやらの一角としては真のリベラリズムなど知った事かよと思います

ネトウヨの類がダブスタ連呼するのもてめーは現実主義だと声高に主張したいからだろ?

なぜ皆「生活費以上のお金を稼ぐこと」にそんなに興味を持てるのか

稼ぎが生活費に達するまでは頑張るけど、それ以上は給料が上がったらラッキーくらいでいいじゃん、と思ってしま

追記

伸びていて驚いた。

生活費という言い方は良くなかったかもしれない。病気や老後への備えの貯金や、多少の趣味に使う費用交際費なども含んだお金、というもの表現たかった。

それを全て満たせるほどの収入があるのに、それでも忙しい副業ハイリスク投資をしてまで収入を増やそう、増えたお金支出を増やして、またさら収入を増やして…、と考えるモチベーションが知りたかった。

(自分場合だと運良く収入が増えたとしても、支出を増やさずに貯金に回すと思う。)

生活水準を上げるといっても、上には上があるのだからきりがないと感じてしまう。

かに自分物欲が少ない方かもしれない。

追記2

「将来に備えて、家族のために、アーリーリタイアするために、今の内に稼いでおく」←わかる

「欲しいものがあるので、そのために稼ぐ!」←わかる

「将来欲しい物ができるかもしれないから、今の内に稼いでおく!」←あまりからない

「稼いで〇〇を買って生活水準を上げる!その後はさらに上のグレードの〇〇を買って…!」←全くわからない

という感じ。

残業規制が厳しすぎる

残業するくらいなら朝に早く出て仕事するか休日に出て平日と振り替えろって言われる

絶対そっちの方がだめじゃん

anond:20190905002238

普段偉そうに高い所から他人のこと見下したコメントばかりしてて、いざ自分たちが突っ込まれたら「俺たち馬鹿ですけど(笑)」て開き直ってんの笑える

anond:20190905233732

コスプレと同じく中の人承認欲求を満たすためのクソみたいな界隈になってしまった感が否めない

Vtuberとはなんだったのか

なんかさ、ため息ですよ

一体どうしてこうなってしまったのか

Vtuberが現れたとき、丹念に作りこまれた3DCGモデルかわいいキャラクター」を愛で放題!と息巻いていた

だけれど、ふたを開けてみたら申し訳程度に動くぺらぺらのイラストに声をつけただけの動画が量産された

なんかさ、オタクキャラクターを愛でるというよりは二次元の薄皮を被ったアイドル親衛隊の構図みたいで見てられなかった

それに露骨現金飛び交うのも勘弁してくれ ストリップのおひねりじゃねえんだぞ

俺はさ入念に作りこまれキャラ萌えたかったの!!

ふざけんな! だれがこんな地獄絵図を作ったのか、責任者出てこい

あ、精巧に作られたかわいいキャラ提供するvtuberがいたら教えてください

天気の子香港要素

※このmousDは天気の子ネタバレを含みます


傘:

 作中にてるてるぼうずをぶらさげた傘を振るシーンがある。この傘が黄色いのは2014年香港デモ雨傘運動」を意識したためだろう。

 このデモで傘を用意していたのは、警察が投げ入れてくる催涙ガスに備えるためとのこと。


代々木会館:

 作品に登場する廃墟モデルになった建物だが、「東京九龍城」と形容されていたらしい。


新界地区

 香港のうち、香港島・九龍以外の部分の地域だ。香港返還1997年だが、新海誠自主制作活動を開始したのが1998年頃なので、ペンネームを決めるとき意識した可能性はおおいにありそうな気がしている。


銃:

 香港映画といえばガン=カタ...という冗談は置いておいて、私が推すのは武力象徴という説だ。


島:

 主人公帆高が出てきた島は神津島モデルと言われている。この島が選定された理由としては、都道府県では東京都になること、名前神木隆之介の神と新津誠の津が入ってることなどが考えられる。

ただ、構想段階では香港から出てきたという設定も一案としてあったのではないか想像している。


天気の子の天はてんあんもんの天:

 さて、私が想像する構想段階のプロットはこうだ。2021年規制が強まり言論が統制されてしまった香港主人公の森帆高(セン=ファンガオ)は、体制派父親と折り合いが悪くなり、香港島を飛び出し日本へ渡る。ふとしたきっかけで拳銃を手に入れた帆高。武力があれば故郷の状況を変えられるのではないかと思いつく。表向きは「お守りがわりに」と言いつつ、拳銃を隠し持つが、最終的には愛する人を守るために武力を捨てる決意をする。


 ところで、中国政府香港に対して強気に出られない背景には、てんあんもん事件ときのような世論悪化懸念しているからだと言われている。つまり皆が目を向けること、関心をもつこと、それが言論を統制しようとする圧力に対してきっと抑止力となってくれるだろう。

anond:20190905232758

寝ないしSEXもしない俺は人生の2/3を損してるのか

anond:20190905011327

こんな選択肢だらけの世界で詰みとかねぇだろ。

死刑宣告か余命が決まったときぐらいは詰みかもしれんが人でも殺したんか?

anond:20190905232758

老化でセックスできなくなったら気が狂って死にそう

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん