2018-10-09

おっさんずラブ

答えになっているかどうか微妙ですが・・・誤字脱字で書き散らしですみません


40代後半のゲイです。一意見として読んで頂けたら嬉しいです。

ラーメンズ」が好きです。アメリカドラマの「クローザー」が好きです。


おっさんずラブ面白かったですし、かなり泣きました。

単発の2016年物を当時見て、2018年物をアマゾンでさっき見ました。


日本ドラマはほぼ見たことがありません。テレビ自体も実は30年近くほぼ見ませんでした。

アメリカドラマクオリティが高いのとマイノリティに対する態勢が違うのでやはり

日本ドラマ敬遠してしまます


日本漫画があるようにアメリカドラマ裾野の広さはすごいです。

でもこのドラマはかなりいいところまで行ってると思います

アメリカドラマに迫る勢い。


ジョークセンスマイノリティに対する姿勢作品クリエイティブ度、それらのバランス


2016年版では薄かったマイノリティに対する配慮はすごく感じました。


2016年版の異性愛者側の描き方はリアルだと思います

春田のハセの告白に対するリアクションも、

非常にリアルなのでゲイとしてはかなりショッキングです。


まり、これが現在日本での状況です。

大多数がそーだよな。そーなるよな。と納得できるリアルさ。


おっさんずラブレビューでも男性の絶賛レビュー枕詞のようにつく、

「俺はゲイではないんですが・・・」という言葉


これがリアルな状況なんです。自分同性愛者だと思われては困ると言う事。

(異性愛者ってのは事実なんですからそうなんでしょうけどね)


落合恵子さんが、同性愛者の話をするとき

「私は違うんですが・・・」とつい言ってしまっていた。

それが、同性愛者の人を傷つけていると気が付いたと、コメントされています


余談ですが、

同性愛に対する嫌悪感の一部分は、近親者同士の恋愛嫌悪感に近いと思っています

いけない事と言う感覚


しかしこの感覚は実は曖昧だと思います。国や地域宗教によって、ずいぶん変わります

8親等までダメな国や、同「姓」もダメな国もありました。


実際に血縁者でも事実を知らなければ、恋愛に落ちることもあるでしょう。

近親婚が合法な国もありますし。


社会的な原因での嫌悪感存在すると思います。もちろん、それで全て説明はできません。

例えば、なぜ私個人女性との性的関係嫌悪感を感じてしまうか?など。

ただ映像異性愛者同士の性的なシーンを見ても嫌悪感は感じないんです。


さておき、今回の2018年度版の制作にあたり、

制作陣のコメントにも「配慮をした」とありました。

これは本当にすごいことです。時代ですね。


もちろんまだまだ作品違和感はあります


多くのゲイBLに対して思う「性的指向は変化しない」と言う思い。


しか性的指向も100%変化しないものではないし、かつ恋愛性的指向の関係も完全ではないです。

ずっと一緒にいたい=結婚したい!って話なら性的指向だけで決定するものでもないでしょうし。

ただこの問題ちょっと複雑なんです。性的マイノリティの辛さの原因の一つは、

性的指向の変化はほとんどない」事なので。


当事者は、

沢山の情報の中から選んで自己肯定材料に使っています

研究結果、アンケート結果、事件などなど。


時代とともに変わりますし、結果、失敗(自己否定)に終わる考察もあります

なんの肯定的情報も得ず理論武装出来てない時

自分以外の当事者とあって感情を共有した時

自己肯定成功し始めた時

色々な経験をして性的マイノリティ―と言う特徴が自分の全てではないと思った時期

当事者が今、どのような考え方なのかによって作品に対する評価も相当変わるでしょう。


この番組当事者メリットデメリットで考えると、断然メリットが上回っていると思います

ハッピーエンドで終わったこと。春田と牧がゴールだったことは大きいと思います


あり得ない!っていう評価は、フィクションにたいしてナンセンス

視聴者が、制作者の誘導に納得した作りで、かつ、ゴールが異性愛者同士じゃなかったのは感動しました。


箇条書きに他に気になったところをあげます


マイマイに対して黒沢夫人の「あなたは無いでしょう」

(ジョークとしては品がない、まぁ結果的想像も及ばない破壊神にやられてしまうわけですが)

黒沢部長盗撮パワハラセクハラ(面白さとトレードオフですかねぇこの作品の掴みの肝ですから)

黒沢部長の恋がコメディリリーフ過ぎた・・・可愛そうな終わり方だったです。

でも、もっとコメディとして突き抜けてほしかったし・・・(笑)

武川正宗トイレ視線(ちよっと偏見がきついですね、犯罪ですから・・・)

風呂でのキス!(性暴力との指摘がゲイ友達からありました)

ロリでと言うセリフ(ロリ定義も含めて小児性愛者の問題は難しいです。)


上記問題点もアメリカドラマであれば、もっと突き抜けたジョークになりますし、

ポリティカルコレクトをしっかり守りつつ、フォローちゃんします。時勢に合わせてですけど。


それでも、おっさんずラブは、今までの日本ゲイ関係ドラマと比べて突き抜けたと思います

偶然もあると思ってます。でも、ゲイを一つの設定として使い、純愛を描いた。


約40年前の漫画作品竹宮恵子さん作の「風と木の詩」があります

少女漫画評論家藤本由香里さんが、風と木の詩解説で、


「つながりへの希求他者による自己肯定欲求」が少女漫画の「根底テーマ

拒否される愛としての少年愛は、「それ」を見つめることを可能とした。

究極のつながりとは何か?という純粋関係性のみを問題視しえた。とおっしゃっています


40年前は悲劇で。40後の今、この手法が「おっさん愛」で

おっさんずラブ」とゆうモダンホラー風の喜劇の中で使われました。大成功だと思います(笑)


BLやおい少年愛、長く受け継がれ蓄積した少女漫画資産

それによって受け取り側が大きく変わったこと。

制作者側がどれほど意識たかは確かに微妙です。細かい設定では矛盾無理解もあります


でも視聴者のいろいろな感想を見ていると、

ゲイの話とかじゃなく純愛なんです!(ゲイマイナス要素だけど、いい話という理論)

だけではなく、

ゲイは1つの設定。という受け取り方の人たち。



NHKの「弟の夫」は素晴らしい作品でした。感動して死ぬほど泣きました。

ゲイにとってメリットしかない作品です。


でも、異性愛者にとっては?と考えると、おっさんずラブは、エンターテイメントとして秀逸。

がゆえにゲイ要素のある作品大勢の人に評価される。大事な事だと思います。橋渡しとして。


脚本家の素晴らしいセンス、それを映像化できる俳優を含めた優秀なスタッフ

ちょっとした奇跡だったと思います(笑)



1つだけ。作中の音楽が好みではありませんでした。

日本ドラマだと、音楽製作費とか大変なんですかねぇ?

テーマ曲の2曲は良かったんです。それ以外が一貫性がないと言うか・・・


まだまだ書きたい事がありますが長すぎました!(笑)

文章の中で、ゲイ当事者性的マイノリティ

主語が揺らいでること申し訳ございません。


追記


当初、小児性愛者に関する記述に思慮が足らずいい加減な書き方をしてしまいました。

小児性愛者関連はちょっと・・・」はあまり言葉足らずでした。すみません


読んで頂いてありがとうございます

記事への反応 -
  • 自分は軽率な側の腐女子だろうなとは薄々思っている。 しかしドラマおっさんずラブについては、周りの腐女子界隈で大盛り上がりを見せているだけでなく、 中年のおじさんもはまって...

    • 答えになっているかどうか微妙ですが・・・ 誤字脱字で書き散らしですみません。 40代後半のゲイです。 一意見として読んで頂けたら嬉しいです。 「ラーメンズ」が好きです。 アメ...

      • 俺はゲイじゃないけど、ゲイから見たら大喜びなのはわかる。 あれって、主役が今までの月九ラブドラマの女の立ち位置だしね。 でも、あれって同意を得てない告白やキスがわんさかあ...

      • あれをキャーキャー喜んでた腐女子は結局BL漫画のノリで「性的消費」してただけなんじゃなの?すでに二次創作いっぱい出てるよ。

        • 「露骨にこっちに媚びてるんだから二次創作したっていいだろう」みたいなこと言ってた腐女子増田もいたしな 単にBLの実写化みたいにしか考えてないでしょ

        • 二次創作以前に本物自体がアウトなのよなぁ… 風呂場に押し入って唐突にキスするんだぜ キチガイだよ

      • まあ弟の夫でも見て元気だしなよ

      • 価値観は人それぞれだけど、同性愛に対する嫌悪感と近親相姦に対する嫌悪感は、ちょっと違うと思う立場です。 生育環境の都合などで、血縁関係を知らないまま相思相愛になった人...

      • ドラマは観てないしロリで巨乳がどういう文脈で出た台詞かもわからないけどさあ(小児性愛じゃなくても失礼な発言であろうことはわかるが) 小児性愛者関係は何がちょっとなの? ゲ...

        • そもそもマジモンのロリなら巨乳はマイナス要素だしな。

      • これも要約してみた。 https://www.qhapaq.org/imakita/ でもこのドラマはかなりいいところまで 。 「俺はゲイではないんですが・・・」ってやつ。 作品に対する評価も相当変わるでしょう...

      • いきなりすいません。このタイトル、今年よく聞いた(目にした)んですけど、字面がインパクトありすぎと言うか怖すぎて内容チェックできてません。かいつまんで言うとどういう話...

      • ブコメ意味わからんなぁ。作品のレビュー書くのにてめえの性的嗜好なんざ明かす意味ねぇだろ

    • 男同士のところを相手を女に変えても良いと思えるか考えればいいんじゃね? 見てないけど。

    • そもそものおっさんずラブ始まる前に増田が好んでた腐女子界隈の作品自体が、ゲイの人から嫌がられてる可能性高いんだから別にどうでもよくね? 「俺には合わなかった」で止まらず...

    • だっておっさんずラブって男女なら笑いにならないセクハラを笑いものにしてたりするじゃん。最近やったら批判されがちなホモキャラコントと一緒。

    • 一応全部見たし面白かったけど話が少女漫画とか9ドラベースでどうみてもBLでしかないので 俺らの話とはちょっと違うよなあ感はあるし Gをおもちゃにしたり勝手に勘違いな代弁をしよ...

    • やめてくれ一部の軽率な腐女子の行動で腐女子全体の評価をおとしめるのは・・・。

    • だってあなたのそのおっさんずラブに感動する視線に当事者性はないですよね? 自分自身がそこに当事者として入る余地がないのを分かってて、自分の欲求を変わりに満たしてくれる男同...

    • 好きなもんは好きでいいんだけどそこに正義を構築しようとするな。ホモに対する性的消費だって認めればいい。 自分たちが「私たちを性的消費するな」って言論をよく武器にしてて、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん