2014年03月04日の日記

2014-03-04

会社目標制度は誰のため

とある会社に勤めてます

仕事は営業店の目標管理。毎月毎月現場から提出されるエクセルシートを取りまとめて集計して発表。

それの繰り返しなんだけども、その目標制度が多方面から不評で疲れてきた。

目標項目が「自社ではなくグループ他社で成約した商品を、自社担当者お客様を紹介した場合収益として評価する」というもの

これがなかなかデータ集めが難しい。

その他の会社が成約実績を教えてくれれば簡単な話なのだが、

親会社子会社関係なので、そんな協力体制がない。(自社が子会社)

仕方がないので自社の現場に、親会社電話してその月の実績をヒアリングしてもらい→本部に提出してもらう、という仕組みにしている。

しかしここで問題が起きる。数字欲しさに担当者が大して営業していない案件についても成約したと嘘をつき始めたのだ。

親会社に問い合わせると「そんな実績ありませんよ」といわれることが多々。

嘘ばかりの目標数字役員激怒したため、営業日誌やらも都度提出する義務をつけた。

が、それを取りまとめるのがすげー大変。無論現場毎日日誌から抽出して提出するのがめんどくさい。

現場も本部も役員も全員プンプンしていて社内のムードが険悪である。なんのための目標なんだかさっぱりわからん

http://anond.hatelabo.jp/20140304234900

保守だのネット右翼だの右翼の細かい分類について言ってるようだが

左翼にも細かい分類があるからね?

「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」って言葉知ってるかな?

左翼が人々から信頼されない最大の原因とは。

保守ネット右翼だと何度言えば

http://blogos.com/article/81618/

ここでも言われてるけど、左翼保守主義ネット右翼が本気でイコールだと思ってる人が多い。「敵を知り、己を知れば百戦危うからず」と語った紀元前中国人以下の脳みそしか無いのが、日本左翼集団である

相手に説明をするという難しさ

お互いに共通認識がないことやお互いの状況の理解がない場合説明することは不可能といってよいでしょう。

うそ場合は説明することをあきらめて、似て異なるような話をしたほうがいいです。

http://anond.hatelabo.jp/20140304233904

分かりやすくて社会的にも奨励される、思考停止して依存していいアイデンティティの拠り所が手に入る。

家族のために生きてる」と言っておけばどんなに中身の無い人間でも大手を振って歩けるぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20140304230736

歳をとった、と感じた。

俺の感覚だとその境目 (他人にもわかりやすい~) は1990年前後だ。

結婚て、どうしてオメデトウなんだろ

相手の家族とも仲良くしなくちゃならない。

相手の親戚が苦手なタイプだったとしても仲良くつきあっていかなければならない。

子供が出来たら責任が増える。

自分の親の老後の心配どころか、相手の親の老後も考えなくてはならない。

家族が増えて出費がかさむ。

自分だけの時間が無くなる。

子供が育ってきたら、育ての感謝もしない子供になるかもしれない。

下手すれば、結婚相手が子供化して負担が増えるかもしれない。

看病や介護必要な時に、いきなり相手が豹変し、DVだとかなんとか理由をつけて離婚をせまるかもしれない。

感謝もされず、労力とお金けが吸い取られ、気付いた頃には老人ホームで一人寂しい人生を歩んでいるかもしれない。

マイナス側面しか思いつかないのは、私がネガティブ思考なんだろうか?でも、実際に聞いた話ばかり。

一人暮らしをしていて、今のところ不自由は無いのに、家族作るメリットなんて、あるんだろうか?

何か、結婚してポジティブな要素てあるのだろうか?

何かメリットあるなら教えてください。

アプリを作りたい時のチェック事項メモ

ネタがない

ネタがあっても技術がない

ネタ技術もあるけど宣伝力がない

ネタ技術宣伝力もあるけど時間がない

ネタ技術宣伝力も時間もあるけど別に今のままで十分じゃね?という感じで現状を打破する気力がない

当てはまるものがない時が作り時。

松屋革命が起きた。

僕は今日もいつもと同じように仕事帰りに松屋へ行った。

お店に入ると牛めし(並)と野菜セット(半熟たまご)の食券を買い、

注文が揃うと半熟卵牛めしの上に落として、はしを進め始めた。(最近はもっぱらこのスタイル

すると、ふと目の前に置いてあった、しょう油に目が止まった。

松屋でしょう油って使ったことあったかなぁと思考を巡らせる。

朝定では使うけど、それ以外はないなぁと思い至る。

僕はしょう油に手を伸ばし、どんぶりの中に数滴。

そして革命が起きた。

http://anond.hatelabo.jp/20140304224955

からお前がいいと思うデザインを言えよ、このウスラトンカチ

http://anond.hatelabo.jp/20140304230825

いや、たまに地元家族に因んだ記事が出ると、元地方出身のうちの爺ちゃんは喜んでるよ。

親戚からコピー送ってもらって、切り抜きして保存してる。

地方紙は、そこが売りだと思うんだけど?

http://anond.hatelabo.jp/20140304230825

私はあなたが列挙した類の情報、知りたいと思ってるよ。地域ニュース好きだから

なにか伝えたいことが有るならフリーライターになれば?

http://anond.hatelabo.jp/20140304231331

どこをどう読んだら自慢になんだよ。

というか、地域情報ってそれくらいじゃないの?

東京でもほぼ同じだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20140304151213

食えなくなって自殺とかして欲しいよね。

本当によかったと思う。

地方マスゴミだけど、もう仕事辞めたい

田舎の展示会のニュースとか、

やる前から結果が分かっているような選挙とか、

絶対J1に上がれないであろうクラブチームとか、

伝統を受け継ぐ若者とか、

特産品を作っている農家とか、

地元方言とか、

スポンサーワガママとか、

OBばっかりが外野からうるさい高校野球とか、

さびれるばっかりの商店街とか、

そんな中、地域活性化に取り組む人たちとか、

特産品を新たに生み出そうとしている人たちとか、

台風とか大雨、地震とか、

防災自治会とかNPOとかで頑張っている人とか、

人助けをした高校生を表彰とか、

年寄りが生きがいのために人形作ったりとか、

給食特産品をいれたりとか、

障害者の作品展とか、

有効求人倍率とか、

ガソリンの値段の上下とか、

とか、とか、とか、

もう飽きたよ!

知ってても全然必要じゃない情報

取材する意味あんの?伝える意味あんの?

どうせ読んでないだろ、見てないだろ!

意味ないよ!






追記1

リアクションくれた方、ありがとうございます

まさかこんな酷い文章に反応していただけるなんて。

こういうマスに向かった仕事をしてると、

読者とか視聴者からの反応がダイレクトに分からない分、

果たして自分がやっている仕事社会的に意義があるんだろうか」とか

意味があるんだろうか」などと

思うこともしばしばなのです。

地域ニュースを気にしてくれる方も

いるんですね!

本当にありがとう

この仕事やってて、少しは良かったと思えました!

http://anond.hatelabo.jp/20140304222526

短めに書くのが良しと思われていた時代=~2005年

他人にも分かり易いのが良しと思われている時代2005年

こんな感じかなぁ。

昔は、メモリHDDがやけに少い時代だったから、しょうがない。

今は、作った人間最後まで面倒見ていられない時代からしょうがない。

ゆうちゃん保釈決定と取り消しの報道について

ゆうちゃんを支えてる人って、どっちかっつーと、左の人が多いよね。ネトウヨとかに区分されそうな人は、むしろ証拠はないけどゆうちゃんがやったんだろ?みたいなふいんき(何故か変換できない)を出してるような印象。  

明日は我が身になりかねないんだからもっとそういう人が騒いでもいいと思うんだけどねぇ…。

http://anond.hatelabo.jp/20140304214843

ここを中心にしていた訳でもないので、一意見ですが、と前置きしておき、

「話の通じない人間」というのは、恐らく議論しようにも議論にならない人間、という事だと思います

そもそも、ここは匿名の誰が書き込んでいるか解らないダベリ場所というのが前提で、議論しようにも議論できないので、議論ぽい書き込みは茶化されて終わる事が多かった気がします。

たまに、目くじら立てた書き込みがあると、ここは「匿名で楽しく日記」という言葉で自制を促していた光景も何度か目にしました。

昔は殺伐としていなかったという訳でも、議論が無かったという訳でもないのですが、頻度が今より少なかった、自重作用が働く事も多かった、という話です。

で、そういう殺伐としたもの辟易している人間が、だべりに来ている印象がありました。

からこそ、他でやっとくれ、的なレスが付く事も多かった。

たぶん、書き込む人達が変わっているんでしょうね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん