仕事は営業店の目標管理。毎月毎月現場から提出されるエクセルシートを取りまとめて集計して発表。
それの繰り返しなんだけども、その目標制度が多方面から不評で疲れてきた。
目標項目が「自社ではなくグループ他社で成約した商品を、自社担当者がお客様を紹介した場合、収益として評価する」というもの。
これがなかなかデータ集めが難しい。
親会社と子会社の関係なので、そんな協力体制がない。(自社が子会社)
仕方がないので自社の現場に、親会社に電話してその月の実績をヒアリングしてもらい→本部に提出してもらう、という仕組みにしている。
しかしここで問題が起きる。数字欲しさに担当者が大して営業していない案件についても成約したと嘘をつき始めたのだ。
親会社に問い合わせると「そんな実績ありませんよ」といわれることが多々。
嘘ばかりの目標数字に役員が激怒したため、営業日誌やらも都度提出する義務をつけた。