2011年12月17日の日記

2011-12-17

人生経験地稼ぎ FINAL

人生経験地稼ぎという題名で何度か日記を書いた者だ。

http://anond.hatelabo.jp/20091018173611

http://anond.hatelabo.jp/20110612211158

ここ数年、ほれた女と付き合いたいというリビドーだけで突っ走ってきたが、

紆余曲折あったあげく、学生時代バイト先の後輩と、10月くらいから付き合いだした。

初めての彼女になるのだが、かつて想像していたような高揚感や胸の高鳴りはない。

ただひたすらにいとおしいく、大切にしたいというか、

家族に感じる『情』のような、そんな感覚だ。

さて、ここ半年くらいの話。

会社での人間関係に嫌気が差していたので、仕事に打ち込むことで気を紛らわした。

仕事で成果を出して名誉回復をしたいというのももちろんあったが。

もともと、上司には認められていたので、メンタル的に問題なさそうだとわかると、

仕事はすぐさま降ってきた。

古いまま放置されていた業務マニュアルの改訂や、英文ドキュメント翻訳といった

直接自分仕事にかかわりのないことも受け持つことになって、

残業100時間超という生活が続いた。

同僚たちからは何かに憑かれていると言われるくらいだった。

そんななかでも、女の子と遊ぶのは欠かさなかった。

というよりも、ムリにでも遊ばなかったら精神をやられて廃人化していただろう。

平日の終電女の子の最寄り駅に行き、朝まで遊んで始発で出社、

会社のシャワールームで人が来る前に着替えを済ませ、

短い仮眠を取り、栄養剤を飲んで何事もなかったかのように仕事に向かう。

体重は10kg近く落ちた。

初対面の相手に対して、抱き心地がよさそうとか、

おおよそ昔では考えられなかった想像をするようになったのもこのころだ。

以前は好みだったスレンダーな体系の女性にさほど魅力を感じなくなった。

失敗もした。地方女子大生を、都心ホテルのバーに連れて行き、

こんなラフな格好じゃつりあわないと恥をかかせたこともある。

そういった中で、かつての一途な純粋さがいつの間にか失われていたことに気づいた。

いても立ってもいられなくて、意味もなく深夜に首都高を走り、

家に帰ると、癖の強いウィスキーストレートであおった。

いよいよ精神が危ないぞと、本能的に悟った。

結局、この半年間でサシで遊んだ人数は20人近く。

ただ、2回、3回と定期的に会うようになったのはその中でも4人。

最終的に、その中の一人から告白される形で付き合うようになった。

前述の彼女である

以前思いを募らせていた相手とは正反対のタイプだったが、

適度に隙があるというか、無理をしなくてもよくて、

一緒にいると落ち着けるのが心地よかった。

驚いたときリアクションが大げさなのも悪くない。

そういうわけで、ここ2ヶ月ほどは、

俺自身の破滅的な振る舞いも落ち着いて、

平凡だけれども幸せ日常を過ごしている。

俺の話は以上でおしまい

せっかくなので、機会があればここ数年間の経験で、

有用だったことや気づいたことを書いてみたいと思う。

何か質問があったら答えます

[][]6

傅く  かしずく

已己巳己 いこみき

一廉の人物

義捐金 ぎえんきん

娩沢 べんたく 美しくて顔色のつややかなこと

暢遂 ちょうすい 成し遂げる・貫く

兎走烏飛 とそううひ 意味歳月のあわただしく過ぎ去るたとえ。月日の速く過ぎるたとえ。▽「烏」は日(太陽)「兎」は月

烏兎匆匆 うとそうそ

兎烏  とう 20

門出・首途 かどで

蛇蝎 だかつ

蠍  さそり

揮毫 きごう

歔欷 きょき  むせび泣き

寡・鰥夫 やもめ 未亡人

豪宕 ごうとう 豪放

紫陽花 あじさい

揖譲 ゆうじょう 

優諚 ゆうじょう 天子のありがたい言葉

吝かでない やぶさかでない 快くする

腕  かい

蟠り  わだかまり

翠黛 すいたい 美人の眉。緑にかすむ山

歩哨  ほしょう

曾遊の地 そうゆうのち

九皐  きゅうこう 幾重にも曲がりくねった奥深い沢

颶風  ぐふう 強く激しい風

鹿砦/鹿柴/鹿寨 ろくさい 敵の侵入を防ぐため、先のとがった竹や枝のある木などを鹿の角の形に立て並べた垣。さかもぎ。

昵懇 じっこん 懇意

頤使・頤指 あごで指図

龕灯  がんどう 中に自由に回転できるろうそく立てを取り付けた提灯。忍び提灯

吐月峰 とげつほう 灰吹き 灰吹きの用材としては、ほとんどが静岡県の吐月峰(静岡県丸子付近の地)の竹が使用される

床机 しょうぎ

ここは匿名から

ここは匿名から,誰が何を書いたかなかなか見えづらくて,

そうであるが故にいいところもあるんだけど,

読もうと思ったときに読みづらいし,

トピック分けぐらいあったら,読者的には便利なのになーと思いました.

それともそういうの望まれてないんだろうか.

こういう雑多な状況の方が良いのかな.

個人的には,面白い書き込みがあるのに,

煽り合いみたいなもので埋もれて探しづらいのが,とても残念に感じました.

お前それSIerが仕切ってる現場でも同じ事言えんの?

SIer下請け現場でなんか新しいことやろうとすると、だいたいこんな感じの反応になる。

サバンナAAは省略な。

Excelバグ管理っておかしくね?

お前それSIerが仕切ってる現場でも同じ事言えんの?

SIer現場の何を知っているなめるな。

お前の意見は正しいSIer現場以外ではな。

お前ってアレだよな…
SIer現場じゃ真っ先に死ぬタイプだよな。

東電政府に個人が物申すにはどうすればいいのか

今日昼間、渋谷で反原発デモを見た。結構な大人数の。

検索してみたらもう動画上がってた→http://www.youtube.com/watch?v=R8m75vt93ew&feature=share

何か謎の収束宣言やら一刻も早い再稼動やら…

こちらには事態の正確・詳細な情報も全く知らされていないのに説明や根拠なく、

反対の声、反論報道、その他諸々をガン無視した行為を展開する政府東電に、

いい加減イライラが募ってきました。

2chで「特攻」とか見たけれど、現実的ではないというかやりたくないので、

個人が反原発、安易な再稼動反対を表明するにはどうすればいいんでしょうか?

デモってどのくらい意味があるのかな…。

よく聞くのは署名だけれど、これぐらいしかないのかなぁ。

憎しみで人が殺せたら、だなーw

非力だ。

何というか偏った見出しだなあ

裁判椅子の脚折れうつ病に…ニトリに支払い命令[11/12/16]

ニトリ椅子に座ったらぶっ壊れて鬱病になった 補償しろ→1580万円ゲット

裁判椅子の脚折れうつ病に…ニトリに支払い命令

2chとは言え、ちょっと酷い。

他のニュースサイト見出しほとんどが

腰の骨折れる重症負ってる事を省略してるし。

椅子の脚より、被害者の腰の骨が折れた事を見逃すなよ、それが在るか無いかで印象が全然違う。

記者ニトリから金でも貰っているのか?

能力と財のミスマッチ

抽象的なたとえ過ぎるかもしれないが、たいていの場合、下の表のBかCのあたることが多いと思う。

能力あり能力なし
財ありAB
財なしCD

どうにもしようがなさそうな2代目や3代目はBだろうし、頭角を現した番頭さんはCに属する。

Bの視点から見るとCは目障りだし、Cの視点から見てもBは目障りだ。

Bにしてみれば、Cの立場の人の頭を何とか抑えたいし、Cにしてみれば、Bの鼻を明かしたい。

BとCの立場が入れ替わるなんて革命的なことはめったに起きないのだから、それぞれ持って生まれた能力境遇感謝しながら生きるしかないはずだ。

この与えられたものの使い方を誤るとBの財もCの能力も目減りしていく。

楽勝な人生に見えるAであっても、大変そうなDであっても、持って生まれた能力境遇を大切にして、他者のために使わないとあまりうまくいかないと思われる。

もちろんそれをただお金に換金するのではなく、それがだれかのために役立つことがポイントになる。

隣の芝が青く見えたり、イラときときは、持って生まれた境遇能力感謝することを思い出してみよう。

そんじゃーね。

http://anond.hatelabo.jp/20111217173906

そう言う人は大勢いるけど、実際のスクリーンショットとかでちゃんと比較してるのを見た事が無いんだよな。

ここで日記を書くという行為になにを求めてるかって言うのは人それぞれなんだろうけど、暇な時にぼーっと眺めると面白い

ちゃんと書かれてる記事に文章力がないとか釣りだろ、とか書き込む人がどんな気持ちなのか自分には未だにわからない。

からさまに釣り臭いとそれは釣り乙、とか、釣りって分かってるけど、とかっていう返しまでが様式美なんだろうけど。

どこかからコピペだろなんて決め付けて得意げな顔してる(だろう)人の気持ちなんて全然理解できそうにない。

自分にとって文章を書いたりすることが発散することであるように、そういう人たちにとって

「こいつの日記何?釣り文章力無い、小学生以下、バカ」そんな風に求められてもいないトラバをすることも発散なんだろうか。

そりゃどんなトラバしようが自由なんだけど。

でも、「釣り臭い」と「文章力の足りないガチ話」の間みたいな雰囲気を醸し出す日記と、それにつく叩きを見ると、変な気持ちを未だに味わっている時がある。

煽り耐性がないんだろう。嘘を嘘と見抜けないときがあるのは自覚してる。たぶんというか絶対、バカなんだろう。自分

束縛の強い彼女に耐えかねて目を盗んで逃げてきたんだけど…さすがに可哀想かなぁ…。

ちゃんと返した方がいいよな、目。

http://anond.hatelabo.jp/20111217183241

何故その単語をチョイスしたのかと問ったら

「前のヒトに教えていただきました」だもんなー

平安であるために。

使えない人間は切るべき。

先進国貴族のおわり

インターネット貴族の支配をすぐに破った。

数十億の人々がグローバル市場に繋がった。

日本人という血だけでいばる門閥貴族は許されない。

もし貴族排他システム要塞に籠城するなら、全ての城の外を解放しよう。

要塞という名前の木はすぐに枯れるだろう。

白々しいGoogle日本語入力

俺「(カタカタカタ)ほらほら~本当は知ってるんだろ?サジェストしちゃえよ~」

Google日本語入力「いや…知りませんって…本当です…」

俺「ここまで入力すれば分かるでしょ?いや優秀なGoogle日本語入力くんなら分からないはずがない。」

G「がちむちぱんつれすりんぐ?なんですかそれきいたことないです

俺「頑固だなぁ君は…(パシッ)」

G「ガチムチパンツレスリングで変換します」

俺「やっぱり知ってるんじゃないか。」

G「不思議ですね…急に頭の中にガチムチパンツレスリングという単語が…」

俺「本当は知っていたのに白を切ってたんだろ?いやらしい…」

G「その質問についてはお答えできませんっ」

俺「まぁいいや。 次に変換してもらいたいのは『ほうけい』だ。 僕が何を求めているか分かるね。サジェストしてみてくれ。」

G「『ほうけい』でサジェストします。一般的には『方形』、または『硼珪酸ガラス』、または『法経学部』のような形で使われているようです。」

俺「ほぉ…他には無いの?例えば男性器に関連する単語とか。」

G「わかりません」

俺「そう?よく思い出してみてよ。」

G「しりません」

俺「ふーん…(パシッ)」

G「包茎で変換します。」

俺「やっぱり知ってるんじゃないか。」

G「///」

http://anond.hatelabo.jp/20111217175941

院生はたぶん何か勘違いしてるぞw

院の人間関係で行き詰ってロリに走る豆腐メンタルが、「実は女は自分のことをすごくきもちわるいと思って嫌がっている」なんて自覚してたら大人しく乳首舐めてるだけのはずがない。

http://anond.hatelabo.jp/20111217175541

若い男とヤることしか考えてない男もいるよ。

確かに奴は変態。性欲の強さがもはや病気

http://anond.hatelabo.jp/20111217174611

あいいんじゃないかと思ってしまうオレがおかしいのだろうが。

さみしさを解消できるならお互いに得るものがないではない。

理想的な関係ではないにせよ。

お互いなにか勘違いしない限りはそんなに悪い関係とは思えない。

http://anond.hatelabo.jp/20111217175454

男は皆変態

若い女とヤルことしか考えてないよ。

そもそもやる以外に女に価値なんてないか

http://anond.hatelabo.jp/20111217173906

いやいや、実際やってみろよw

かなりひどいぞw

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん