はてなキーワード: 思考回路とは
長年一人でいるという苦労を背負った後に、男に殴られるという苦労を背負うのがマシという
女を殴る男なんてどんなに稼ぎよくてもただのクズだし
その1:元々真意は伝わりにくくて当たり前、って考えにはっとしたんだけど、
ハイクでは誤解以前の問題で(意図的に/悪意を持って)元には書いていない尾ひれを付け加えた挙句
吹聴する人もたまーにいるので困惑してるとか何とか。
世の中の人間はみんな大量のスターを欲しがってると考えるのって典型的ハイク脳だと思う。批判はしないけど私は入信してません。
ハイカーにとってスターが後生大切なもんだってのはわかったから、ただ他人がすべて自分と同じ思考回路だと断定するのはやめてくれ。
(望まないしがらみがあるのはともかく)筆不精な人間もいるんだよぉ~・・・・
その2:ファン欄って望んでなくても目に入ってくるのが理不尽だと思う。favoritesを左カラムにしてほしい人も結構いるんじゃないの?
大部分の人(絵師さんとか、普通の方)は進んで見に行ってるけどさ。まあその・・・悪意をぶつけてくる人や、なにかと電波撒き散らす人とかはあまり見たくないのよ。
その3:いやだ、こいつウザイっていいながらお気に入り登録してるのは勝手ですが、
「いまのぼくには無理」とか自分勝手に判断していた。
判断のそのときそのときが、人生でもっとも最悪な時期だと思っていた。
いつも最悪だと思っていた。自分のなかでは正しく論理的に考えて、ダメだった。
けれど振り返ればここにきて、本当に今が最も最悪な状況になっているかもしれない。
しなければならない人生の訓練をちゃんとしてこなかった結果だ。
※人生の訓練とは、女とか仕事(仕事ってもバイトだけど)とか人付き合いの話。以下、説明とぼくについて少し。
過去に彼女がいなかったわけでもないし、バイトをしなかったわけでもない今もしてる。
だけどぼくはあまりに怠けすぎていた。ただ「自分が弱い」という理由だけで。
何年も彼女がいなくて、バイトもしてない時期があった。それが良い状態ではないと思っていたが、あまりに世の中は怖いことだらけだった。
あと働くことで得られる自信なんてものはクソッタレだと思ってるけど、人間的に強くないからやっぱり働くことは勇気を得ることでもあるわけさ。
ぼくは精神的に弱い人間だ。小さなころから一人でいることが多かったせいだと思う。
もちろん今でも友だちは極端に少ない。いるのかいないのかよくわからん状態だ。
一時期は、玄関まで行っても扉が開けれない状態だった。軽く鬱病だったんだろうな。毎日死にたいとか思ってたし。でも病院は行かなかった。
今はそんなことないし、根暗だけど元々楽しいのは好きだから、周りの人間にはぼくが賑やかしみたいに見えてるだろうな。
そんなぼくのことを羨ましがるひとが何人かいたけど、たぶんぼくと同じことで悩んでいたんだろうな。
ぼくはそれを乗り切ったわけじゃないし、今でもずっと孤独だ。だからといってむやみに悲しむほど繊細な心は鬱時代に置いてきた。
ただ時々生きるための理由を偽善的につくろわないと「死んでもいい」という思考回路につながってしまうからしんどい。
「死ぬ覚悟より生きる覚悟のほうがずっと大変」だとは偽善的でなく本気で思ってる。
ていうか真実じゃないかな、だからすぐに死にたくなるのさ。努力しないと人はすぐにネガティブになるしね。
http://anond.hatelabo.jp/20111027120538
MaIf2010 主語がでかい。美人だから苦労したのではなく、増田だから苦労しただけ。それが一般論ではない場合キチンと根拠を示して主張しないと反感を買うのは当たり前。美人さんの一不幸話としてはとても面白かったです。 2011/10/29
kosoba 増田さんが大変なのは「美人だから」ではなく「自意識過剰だから」だよ。どれだけ濃い人生を送っても普通はこんなに自分語りできないもの。 2011/10/29
yagamilight 美人, 恋愛 なんだろう、苦労話をしているようで結局顔利用してんじゃねーか、的な。 2011/10/29
hazardprofile 天の才に甘えて自分の周囲に置く人間のタイプを選別しなかった結果 2011/10/29
SuzumiyaRyosuke 自意識過剰じゃね? 私くらいのレベルの女の子がうじゃうじゃくすぶっているのを知ったので、辞退しました。 2011/10/29
okusa75 増田 美人であることが、この人にとって最高に重要だ、ということだけはわかった。 2011/10/29
myogab と言いつつ女子力磨きにも余念なかったんじゃない?喪女に化けるって選択肢もあったろうに、結果水商売してんだし。無意識的に芸能界に進まなかった未練だとか、それ系の評価されたい心理を引きずってんじゃないの? 2011/10/29
blueboy 結婚しなかったのは、もっといい男を求めて、餌(PR)を垂らしていたから。ならば美しい餌に雑魚がたくさん釣られるのは必然。/雑魚を扱うには、申込まれる前に、断りを暗示すべき。ただしそれには知性が必要。 2011/10/28
hatayasan life 「正式な告白を年に10回も20回も受けて、その度に断り方を考えて神経を使い」だから美人はやめられない、というお話か。 2011/10/28
heis101 独身で居続けるなら、という条件つきでしょ。どうしても結婚したくないならともかく、明解な解決策があるのだから、それを"苦労"と言われてもねぇ…。と言ってみる。「美人だからこその苦労も多い、と言いたかった」 2011/10/28
kakaikun ブスな女性が「私みたいなブスが、ここに居てすみません」みたいなことを言ってたことがあった。この美人にも、罪悪感みたいなものがあると、同情しやすいんだけどなー(個人的に)。 2011/10/28
rjutaip 美人なのであっさり就職できました。美人なので水商売でがっぽり稼げました。美人なので結婚できました。という話。これを苦労話として読んでるブコメが多いのに驚き。 2011/10/28
olive-cafe 心理, 人格障害 『美人(何を基準にかは不明)にも苦労がある』はわかるが、この人には、『相手の気持を理解する事』は全く考えられず、何でもかんでも『美人だから』で嫌な事の原因を締めくくっている思考回路が残念。 2011/10/28
Naruhodius 自分でも書いてるけど頭悪いのも苦労の原因じゃん 2011/10/28
sihou1 ネタ, これはひどい なんか相当嫌な女に見えるんだが・・w あんたも相当歪んでるよね 笑えます 2011/10/28
tajimaboard なんでも「美人だから」にむすびつけすぎなのでは。本人にとっては何よりも大事なことなんだろうけど。 2011/10/28
xevra With Great Power Comes Great Responsibility /美人という圧倒的な力には責任が伴う。ゲスな男が居るのは否定しないが、力を使いこなせなかった無能が引き起こしたトラブルは自分の責任でもある。 2011/10/28
それは嫌がらせされるわ、と納得さぜるをえない。
え、気持ちは分かるってだけでほんとに嫌がらせはしないよね?そんな隙があるから犯罪に遭うんだよ、みたいなノリかと思うんだが↑これじゃなんか非難めいてるように思った。
断り方が悪いっていってもようするに「俺が気に入らない」だけだし、一般常識からいって増田の対応に「嫌がらせされても文句は言えない」ほどの落ち度はないと思うけどなあ。あと、中にはそれが有効な相手もいたかもしれんけど、無理難題を公言するのが常に唯一かつ最善の断り方には思えない。よほど失礼な態度をとったならともかく、告白されたら断る相手の気持ちを考え、断るとしても納得させるだけの努力を増田(もしくは告白される側)だけに一方的に強要するのはおかしいと思う。もし「俺はお前の感情など気にせず告白するが、お前は俺の感情に配慮しろ。返事の仕方が気に入らなければ嫌がらせする」って理屈なら無茶苦茶だ。言い方が気に入らないから嫌がらせされてもしょうがないとかいう思考回路って逆恨みで一片の正当性もない悪だよ。それにいちいち書いてないけど振られても嫌がらせなんかしない普通の男もいただろうし(むしろ普通はそうじゃないかな)。
まあ、いろんな人がいる中でも増田はずっと断り方も接し方も工夫して、普通ならしなくてもいい面倒をこなしてきたんだろうな。美人が嫌なら整形すればいいとかああすれば良かったのにしなかったから悪いとかそんな断り方じゃダメ嫌がらせもやむなしみたいなこと平気で言われるんだもんな、そりゃあ告白なんてしてくれるな好意なんか寄せられたくもないと思うだろうよ。
今日、ファッションビルの鉄道体験マシーンで一人遊ぶおじさんを見た。
ダンガリーシャツをベルトインした細身の姿は、所謂オタクオーラを放っていた。
見るからに女性と縁があり得なそうな、飲み会に義務で行っても何も喋らず即帰宅っぽい
要するに、ステレオタイプのオタク見本みたいな見た目のおじさんだった。
ああ、この人は、彼女もなく、「リア充」めいた遊びとも無縁で、
職場でも周りとのコミュは必要最低限で、オフの付き合いは鉄オタ関係者、
ただ鉄道への興味を人生の僅かな楽しみとして生きているのだろう。
おじさんの姿は、私にそう思わせた。
もし私が高校生だったら
「うわ〜wwwもろオワッテルオタク見ちゃったwwwマジ人生可哀想www将来ああはなるまいwww」
しかし今も、おじさんを見て「うわ〜オタクの見本だ」と目を奪われ
「女性と縁があり得なそう」だの「鉄道への興味を人生の僅かな楽しみ」だの随分な観察の仕方をしている。
勿論、おじさんをオタクの見本として見世物的な消費をするのは最低の事だし、
鉄道体験マシーンで遊ぶのは、おじさんの大切な一時なのかもしれず、
おじさんが趣味のために幸福な時間を過ごすことを祝福すべきなのだと思う。
けれども、あのおじさんを見て素直に微笑ましいと思えず、
・鉄道体験マシーンなんて、子供たちが遊ぶものなのにおじさんが遊んでいるのは変という偏見。
・着飾った男女が多いファッションビルの一角なのに、見るからに浮いているのも変という偏見。
・おじさんの普段の生活を思うと、歳相応の普通の楽しみには恵まれてなさそうで、
・何かに打ち込んだり圧倒的知識を蓄えている「オタク」が好きだという私の属性。
家庭環境や対人環境、具体的にいえばDV・ネグレクト・いじめetcそういった環境に育ちながらも
片や立ち直って「普通」に溶け込んで生きている人と、
所謂「メンヘラ」化や自殺をしてしまう人の違いってなんだろう?
一度だけでなく何度と他社への感情や希望を死のふちまでへし折られての、その先の分岐。
個人的に考えるに、周囲との対人関係が劣悪な状況下に置かれると、
愛情や信頼の度合いが正しく把握出来ない故に他人との関係を過剰な形で表したり、
虚無感で自分自身の存在意義や自分自身のしたいことへの関心が喪失したり、という状況になると思う。
そこから、正しく他人との関わり方や距離感をつかみ、自分自身の意義を見出し、自分自身の欲望をもてるようになるには
そうなれたつよいひとは、一体どうやって「強く」なれたのか?
結局のところ人間の生まれ持った素養が悲観的・楽観的の違いなのか、な気がした。
が、実際の所はわからない。
一つはやっぱり信頼できる人間と出会う、というありきたりなこと。
他者との適度な距離感をそこで回復させて漸く自分自身の尊厳というものに考える場面に出くわす。
そしてもう一つが、今まで環境のせいにしていたが(勿論現実は大いに関係するが)、
自覚したその時点以降は、環境が自分を変えるのではなく、自分が環境を変えればいいんだという思考回路のチェンジ。
他人に悪影響を受けたからこうなったという受身思考から、今後は自分が影響を受けたい物を選び、悪影響を与えるものは切ればいいだけじゃんという逆転の発想。
散々切られてきたのだし、切るべきものを切る覚悟は自殺しようとしたあの時の覚悟と比べたら簡単だろう。
最後は楽観的な思考を持つこと。
ニートじゃないが、いつかなんとかなるさと楽観的になる。
駄目元、元よりマイナスなのだから無くすものはなし、痛み耐性は普通以上に付いている。
かつてのメンヘラ時の悲劇のヒロイン気分が抜けてくれば、自分より劣悪な環境下の人間なんてまだまだいるのにと気がつく。
うっわ…
短い文章の中でこうもカッペだの田舎だの連呼って、どんだけコンプレックス抱えてんだよお前
これほど特殊な人間だとは想定してなかったので言葉が通じるかどうか自信ないが、一応いくつか返事しといてやるよ
だからっつーて元を消すなよw
俺が書いて消したんだったら、こうしてツリー伸ばすことは俺のメリットに反するはずだけどそこんとこ理解できてる?
消す奴の考えてることは知らないが、お前がしょっちゅうこの手の発言を目にする理由はよく知ってるから教えてやろうか
お前やそのお仲間の発言をアレンジしてるだけなんで、ちょっと観察してれば誰にでも思いつくからだよ
もちろん俺が書いても似たようなパターンになるからこだわる必要ないし、自演認定したいなら勝手にすればいいよ
「自信作w」とか煽ってみせたところで、その自信作を作ってるのは実質お前らだけどな
東電は関東一帯に電気送ってんだからそれ全然かわせてないっつーかもろヒットじゃん
そもそも揶揄されてるのはお前らの馬鹿な思考回路についてなんだから、お前がまずすべきは「俺はそんなこと考えてない!」って主張することだよ
そこをスルーする限り、九州人だと言おうが沖縄人だと言おうが「そうかごめんね、君は部外者だけど同レベルの馬鹿なんだね」で終了だよ
仮に親が死んだり病気で高額な治療費必要になるかもしれないときに、目が覚めるんだろうか。
想像力がないのか?
見ないようにしてるだけなのか?
長くニート続けてる奴ほどそういう、いかに周りを利用して今の暮らしを維持するかって思考回路強くなってく気がする。
よくする気なんてない。下だけみてる。
…とか言ってるけど、
増田だって結婚相手が死んだり病気で高額な治療費必要になるかもしれないよな。
想像力がないの?見ないようにしてんの?
「結婚相手がいいって言ってくれる」という事に甘えて…結婚相手を利用して今の暮らしを維持して、
バイトのままで危機感持ってないって事は今の生活をよくする気は全然ないんだろ?
無職や脛かじりニートみたいな、自分より下の人間ばかりと付き合って、下ばっかり見て安心してる状態だしな。
なんで自分だけはそうじゃないと思えるんだ?
家にいて収入を得てるとかじゃなくて、親に土下座して金貰って遊びに行くような感じのが。
ボーナスが出る職に着いてる奴より多い。
働きたくない気持ちも、働けないときの気持ちも、多分わかるから「働けニート」とは気軽に言えないんだけどさ、
なんであいつら、家に一銭も入れないで平気なんだ。
親の蓄え食い荒らす虫みたいなもんでしょ。
どんな辛い思いして働いてるのか経験済みで、親がそうして稼いだ金搾取してるんだよな。
自分だって相手がいいって言うのに甘えてるけど、それでも自分だけに使う金は申し訳なくて出してくれなんて言えない。
しかも奴らタバコバンバン消費するし、ゲーセンとかパチとか行く。
働いてた時期の蓄えある奴もいるけど、もう古参は2桁年に手が届いてるからそんなん尽きてるし。
あと、メンヘラのフリして親の保護者意識くすぐってる奴もいるし。
親死んだら財産尽きるまでこの暮らし続けて、いよいよダメんなったら死ぬって言ってる。
格好つけてるんじゃなくて、本当に自己中なのは付き合い長いからわかる。
仮に親が死んだり病気で高額な治療費必要になるかもしれないときに、目が覚めるんだろうか。
想像力がないのか?
見ないようにしてるだけなのか?
長くニート続けてる奴ほどそういう、いかに周りを利用して今の暮らしを維持するかって思考回路強くなってく気がする。
よくする気なんてない。下だけみてる。
最近、正社員で働いてる組もニート組に転向していって、失業保険出てるうちは…とか言いながら、
ニートの先輩がそんな暮らししてるの見て感覚狂っていってるわ。
そう言う才能なんだってのはわかったから、周りに影響するの辞めてくれ。
もうだいたい世の中これがスタンダードなのか?
違うと思いたいけど、自分が間違ってるのか?
友達付き合いは相手選ばないとな…。
私は所謂嫌煙家である。タバコの煙、あまり好きではない。そして、出来れば煙から遠くに居たいと思う。
と書くと、愛煙家の方あるいはヒステリックに禁煙を求めるような人の姿を思い浮かべてしまった方は、ありがちな自分の意見発表だろうと思ってしまったかもしれない。だが、ここでの主題はタバコそのものにあるわけではなく、その背景だということを付言しておきたい。私はタバコを吸う事自体は、個人によりけりだと思っており、殊更に禁煙を求めるようなことを言いたいのではない。
むしろこの場で少し言いたいのは、人間の奥底に抑圧されているようなトラウマチックなものが見せる反応のことである。トラウマというとセンセーショナルなことを思い浮かべる諸氏もいらっしゃることと思うが、そんなものでもない。私の奥底にある、そして最近その存在にはっきりと気づき始めたトラウマというのは、あくまで大事件というものでもなく、日常の中ですこしずつ蓄積されていったものだ。人には、どうしても譲れなかったり、頭ではわかっていてもどうしても受け入れられないようなことがあるという経験を身をもってしたということをを理解していただきたい。
そのルーツは、やはり親なのだろう。上手くいかなかった時、親の仕事がはかどらない時、そこには、いつもタバコの煙があった。ただし、昔から普通の時も吸っていたので、特に悪い状況=タバコという思考回路が形成される積極的な理由には成り得ない。ただ、健康のためと禁煙しながらやっぱり吸ってしまい、そして家でぐうたらしながらタバコをくゆらせる姿が、この人生の中で記憶として残ってしまっている。そんな経験もあったので、私にとっては、タバコ=堕落、怠慢の象徴に映るのである。かくして、私にタバコの臭いはそんな苦い思い出と共にこの頭にインプットされた。これが、私のトラウマの元ではある。
同じ体をこわすと言うか、体を削って快楽を求める依存性のある物質として、酒とタバコに本質的な違いは感じない。依存性の大きさとか、副煙流とかは私にとってはどうでもいい。だから、私は自他ともに認めるくらい酒を飲むときは飲むが、その原因はやっぱり普段のストレスだと思うし、普通に考えれば、意志の弱い私はこんな経験があれば結果としてタバコにも手を出しかねなかったのである。
だが、現に私は人生これまで副煙流にあずかることも多く明らかに1本でも吸えばニコチン中毒になるであろう体を持ちながら、未だにタバコを吸ったことがない。むしろ、タバコを吸う姿を一瞥するだけで、こう体に虫酸が走るような感覚と言いようのない嫌悪感が込み上げてくるのである。これはもはや理屈ではない。
私にとって、これまでの人生での最大の敵は思春期以来怠惰であり、堕落である。現在進行形で、自堕落さを戒め、低い位置に甘んずることはせず、茨の道ながら自分で自分の道は開拓しなければと思いこれまでやってきた。だから怠惰ほど憎むこともない。私は、ほとんどのことに対して、許せるとは思うが、これだけは許すことはできない。理性からこう言うのではない。理性が働いていたら、これほどまでに激しい感情を持つこともあるまい。そう言えるくらいには、普段の自分はいたって感情を顕にすることもないし、それほどの激しい感情を持つこともない。
こうして、私の深層心理の奥に刻み込まれた、怠惰の象徴としてのタバコというのは、私にとって抑えがたきまでの嫌悪を呼び起こすのである。もはや、生理的なものであり、本能的なものであり、私の理性で抑えることもできない。これは、しょうがない。勘違いして欲しくないのは、繰り返しになるが個人の喫煙に関してあれやこれや言うつもりはないということであり、私が勝手にそう思ってしまうだけだという話がしたいのである。(もちろん自分に近い人々なら話は別である)
要するに、このように人によっては、私のようなものよりはるかに激烈な記憶としてトラウマが蓄積されている場合もあるのである。この記憶が呼び起こされる感覚は、その人にしかわからないものだし、ひどい例の場合はパニックという形としてフラッシュバックされるのだろう。とにかく、こうして人には触れてはいけないポイントというのがある人もいる。それは他人にはもちろんわからないから、間違ってその人のトラウマに触れても極端な例でなければちょっと嫌な顔をされるものの許してはくれるだろう。しかし、「〇〇は絶対にいやだ」と言われたら、それは本当にダメなものなのかもしれないということは配慮して欲しいと思うのである。
頭の調子がの人 http://anond.hatelabo.jp/20110926141342のツイートを見てそう返信してた人
はてな匿名日記の繋がりからのでは、ツイッターの「うわぁ これは心のの調子が悪い 」と書いたのが出なくなってて
探したらあったんで保存した
http://twitter.com/#!/DocSeri/status/118212084377993216
http://f.hatena.ne.jp/oooquree/20110929070254
本人に、特に言おうと思った事、書き忘れていた
あんだけなぁーー ブログに、科学者っぽい事を書いて恥ずかしくないのかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ほんと、「「「ぽい」」」ことだと思いました。
自然科学を、標榜する人が、vipper ν速民の一部の、脊椎反射的な煽りレスする人と同じレベルとは!!!!!!!!!!!
エセ科学叩きの人たちにも、思うけど、自然科学は仮説を立てて、それを検証して、客観的なデータに基づく論理的な判断により、結論を出してるもんでしょ。 自然科学教みたいになって、錦の御旗を振りかざすってのも、まずいと思う、というか、本当に自然科学教の教義がわかってないと思う。
上の人は、ブログではそんな事ないけど、 「うわぁ これは、心の調子が悪い」 って言うのは、ほぼ某巨大掲示板一部板の一部住民と同じ思考回路、同じ煽り
このマコト君のでも出てる
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52097322.html
>14 名前: プライヤ(大阪府)[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 01:09:18.60 ID:LeAw8nv8
>29 名前: バールのようなもの(兵庫県)[] 投稿日:2009/12/06(日) 01:12:09.76 ID:7dWbXk/q
これは分裂病?
よくyoutubeにあげてるよな。
>66 名前: アルコールランプ(関東・甲信越)[] 投稿日:2009/12/06(日) 01:16:59.48 ID:OowQPBMM
背筋がヒヤッとした
本物のキチガイってヤバいな
>78 名前: ガスレンジ(関東・甲信越)[sage] 投稿日:2009/12/06(日) 01:19:19.48 ID:Wcif3mgB
こんな動画あげるとか…マジキチだな早くマコト君は精神病院逝けw
うわぁの人とじゃなく他にもいた、統合失調症患者の認識の誤りと勝手に捉えて、自分勝手でぞんざいな感想を述べた奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>なんで精神病の人ってみんなこういう文章書くんだろう
って書かれた
私はやってないけど、自然科学ってこういうむつかしーぃぃーー事で考えるんじゃないの? http://goo.gl/lynpO とか http://goo.gl/hphYw http://goo.gl/xmGK3 http://goo.gl/mOYds この人なんてよく書けてるよねhttp://goo.gl/4WzFp
こういう俗人にはわからないむつかしいこと で判断してる学問をやってる人も、日常には全然活用されず、vipper並みとはwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
画像で保存 (短縮URLが使えなくなった時用) http://f.hatena.ne.jp/oooquree/20110929140546 http://f.hatena.ne.jp/oooquree/20110929140623
http://f.hatena.ne.jp/oooquree/20110929140659 http://f.hatena.ne.jp/oooquree/20110929140728 http://f.hatena.ne.jp/oooquree/20110929140922 別に意味は無いけど
嫌な女だね
まず女達がちょっと見ただけで「鬱陶しそうな表情をしていた」なんて思っちゃうその思考回路
別にお前のことなんて誰も見てないし、目すら合っていないだろう。そして見たとしても何とも思ってない。
大学生なんて男とばかり仲良くしてるってだけで嫉妬したり嫌な女なんて思ったりする様な年でもないだろ。高校じゃあるまいし
「女捨ててるかと言えばそうじゃない。おしゃれも化粧も好きだ。ネイルに何万もかけたり合コンで谷間を見せたりはしないけど」
殆どの女がネイルに何万もかけて合コンで谷間を見せてるとでも?んなわけねーだろw中にはそんな女もいるだろうけど、そんなのごく僅かだよw
身近にいる誰かにそんな奴が居たの?女友達が殆どいなくて少数の女としか深い付き合いをしたことがないくせに何がわかるというの?
「女は殆どがこうだ」という勝手なレッテル貼りをして自分から女と仲良くする道を断っているくせに、女達がまるで自然に遠のいていったとでも
言いたさ気な文章。
元増田の文章は全体から女を「劣った面倒くさい馬鹿」と思い込んでる雰囲気が滲み出ている。
「あたしは男のことばかり気にしてる女たちとは違うの」みたいな優越感も感じる。私にはそんな元増田が一番男のことばかり気にしてる様に感じる
他の人も書いてるが他の女に対して不寛容ですぐに切り捨てるくせに自分自身は人一倍自意識が強くて許容してもらって当然だと思っている。救い様が無い。
"自称サバサバ"でググってみて欲しい。元増田みたいな女が周りからどう見られてるかわかると思う。
元増田に同性の友達が居ないのは無意識のうちに女を馬鹿にしてるからだ。女から嫉妬されてるわけでも、性格が男っぽいからでも何でも無い。
自分を馬鹿にしている様な人間と友達になりたいという奴がどこにいるだろうか。そんな状態じゃ、どこに行っても女友達なんて出来る訳ない
1
デカルトっているじゃん?
カルト教団? お前が通ってるあれ?
違うよあれは世界基督教統○神霊協会って言って、各人が愛による家庭完成をめざし、性の乱れを憂い、サタンの血統から生まれた我々が血統転換による神の子の血統への復帰をめざし、来たるべき地上天国のために、日本の美女たちが朝鮮半島の貧しい農民に次々と嫁いで行って…。
どうでもいいよ!デカルトの話じゃねえのかよ
ああそうだった。「我思うゆえに我あり」って言った人。
なんか聞いたことあるね。何人?
で、そのフランス人がどしたの?
「我思うゆえに我あり」ってどういう意味だと思う?
知らね
ちょっとはやる気出せよ!
あー。だから…。私は考えているから私はいるのですね。私がいるのは、私が考えているからこそなのですね。だから、物を考えてない奴は存在しないも同然なのですね。私たち人間にとって、考えることがとても大切で、みんな、もっと考えなきゃダメだよ、ってそういうお説教たれた人?
それ誤解。「人生において思索が大切」とかそういう話じゃない。俺も中学のころはそう誤解してたけどね。
じゃあどういう意味なんだよ。
まずね、デカルトは学問を始める上で、確実な知識を求めたんだ。せっかく知識を得ても、それがほんとなのか怪しかったら、信頼できないでしょ。
まあそうだな。
そんで絶対確実な真理を探し始めた。
うん。
「いまおれはキーボードを打ってる」、これは確実な知識だろうか。
確実なんじゃねえの、実際打ってるし。
うーん、まあ、それは確かにな。
もっと確実な知識はあるだろうか。
1+1=2とかは? 確実じゃん
確かに確実そう。でも、おれたちって計算を間違えることあるよね?
いやまあ。そりゃあるけど、1+1=2は間違わねえよ
でも万が一ってこともある。それに、なんかお前が悪霊にとりつかれてて、「けっけっけ、あのバカの思考回路をいじくって、1+1=2を正しいと思い込ませてやろう」と思われてたらどうすんだよ
悪霊とかアリなの? じゃあどうしようもねえよ。いくら確実だと思っても、「それも悪霊に思い込まされてるだけかも」って言われたら終わりじゃん。
お前に凡夫とか言われたくないけどな。でも凡夫じゃなかったら終わらないのかよ。
そこでまさにデカルト登場。すごいこと言うよ! これからすごいこと言うよ!
うるせえよ。早く言えよ。
「疑いだしたらキリない。わしはフランス人や、でも、そう思ってるだけかもしれん。わしはイスに座っている…、と思ってるだけかもしれん。あれもこれも、そう思ってるだけかもしれへんのや…。いや、待てよ。確かに、わしは色々なこと考えて、真実やと思とるけど、それは真実やなく、そう思ってるだけかもしれん。しかしどうや、そう思ってること自体は、よう疑わんのとちゃうか。わしは思ってる…、と、思ってるだけかもしれん。…それ、思ってんのやないか!」
うーん。
どうだ!
関西弁分かりづらいわ。
つまり、俺の信じてる内容は全部「そう思ってるだけかも」って疑えるけど、そのとき「そう思ってる」こと自体は疑えないんじゃね?、確実なんじゃね、ってことだよ。
ふーん。
どうすか?
どうだかねえ。怪しいねえ。だってさあ、悪霊が出るレベルだろ。悪霊が出なきゃ、色々考えられたけど、悪霊が出ちゃったらなあ。
おまえの中で悪霊をどんだけ評価してんのか知らないけどな。
悪霊つったら無敵だからな。例えば、デカルトがいま実際は何も思ってないのに、「俺、いま○○のこと思ってる」って思い込ませるようなこと、悪霊ならできるだろ。
いや、できるか?
できるだろ
逆ならできるよ。デカルトは今、本当は色々と思ってるんだけど、悪霊に騙されて、「あー俺いま何も思ってないわー。信じがたいほど何も思ってないわー。無だわー。」って思ってる状態。だけど、この反対は無理じゃないか?
いや、ほんとは何も思ってないのに、悪霊に騙されて、「あーいま俺色々思ってるわー。頭フル回転だわー」って思い込んでることはありうるだろ。
だからそこでさあ、結局「思い込んでる」わけじゃん。思ってるんだよ。
ああ、そうか。
こういうわけで、「思ってることは確実だ!疑いえない!」。これがデカルトの発見。
なるほど。でもさあ、それ「我思う、ゆえに我あり」と違くない? 「我思う」が確実な真理と分かったって話なんだから、「我思う」だけ言えばいいんじゃねえの?
まあ一理ある。「我思う、ゆえに我あり」については、当時ガッサンディが「三段論法じゃねえか!」つって批判したんだけど、「ゆえに」とか言ってたら推論と解釈されても当然だしな。
うむ。
まあだけど、その「我思う、ゆえに我あり」は以上のようなことが言いたい言葉なんすよ。
分かったよ。それで?
実は、デカルトよりも前、アウグスティヌスというキリスト教哲学者が…、
あっ、ちょっと今日お母さんの誕生日だからケーキ買いに行かなきゃ。じゃあな。
良い子かよ!!
<つづく>