はてなキーワード: パトリオティズムとは
『日本』はsageずにはいられないけど、『東京』sageには物申さずにいられない『リベラル』を標榜する人達。これかなり面白い現象だよな。
『愛国心』は唾棄すべきものだが『愛郷心』は無条件に尊ばれるもの、と意識的か無意識か知らないが彼等彼女等はそう定義しているということになる。以前ネトウヨの間で「ナショナリズムはダメだけどパトリオティズムなら良い(=愛国主義は正しい)」的な言説が広まってたことがあったけど、それは「言葉遊びに過ぎない」と誰かが喝破していた覚えがある。個人的にはそのことを思い出した。
東京にリベラルの首長がいるとかならまだわかるんだけど、実際はテロサポ発言したウヨ知事が再選されるような感じだしなあ。『愛郷心』の場合は誰が政治の舵取りを担っているかは考慮されないのだろうか。
でもまあ東京は色々な意味で中心地だし、総合的に見れば日本で1番マシなところではあるだろう。ただしそれは東京だけで成り立つものでもないんだよな。顕著なのが出生率で、地方から人材を吸い上げては繁殖しないということを繰り返しているし、電力確保に必要な原発や関連施設は地方の僻地にしかない。
あとは誰もがするわけじゃないんだろうけど地方蔑視なあ。九州とかひどいけど、そもそもあらゆる面で東京並とはいかないのに、現代的な価値観とかは東京基準を求めてくるのおかしいと思うの。
でも興味深いことなのでこれはずっと考えていくべきだよ。
絵に書いたようなアメリカンなリーダー像を見ることができておもしろい。
私、英語苦手だから練習がてら見てるんだけど、クオモの英語はとても
聞き取りやすい。語彙も相当考えて難しい言葉使わないようにしてる気がする。
まあニューヨークはコロナ対策の初動に大失敗したわけだが(そんな逆境にあるからこそ?)、
大変立派な語り口で強い印象を与えるので、一度見てみてほしい。
たとえば、突貫工事で新設した病院の落成式(簡素なやつ)で、工事にあたった工兵部隊を前に
こんなことを言う。超適当訳。
「我々は深刻な状況にある。それは事実だ。
明日の朝起きたらすべてが収まっていてほしい、これ以上誰も死なないでほしい
と私も思うが、データはそうは言っていない。
コロナ以外の病気で、治療を受けられず亡くなる人を含めずに、だ。
いいニュースもある。罹患者数は増えているものの、罹患率は落ち着き始めている。
今後数週間の我々の行動が重要だ。
ニューヨークは世界で最も多様な人種が住み、エネルギッシュで、人と人の距離が近い街だ。
ニューヨークは世界一スペシャルな街。クイーンズ訛りの私が言うんだから信じてもらえるだろう。
その特別さが、今回は裏目に出た。しかし、まったく同じ理由から、我々はこの困難を克服できるはずだ。
この病院はそのために不可欠な基地になるはずで、厳しい環境で短期間に仕事を成し遂げた
あなたがたと、献身的な医療スタッフを私たちNY市民は誇りに思うだろう。
みたいな感じの30分近い演説をカメラ目線で(プロンプターはあるだろうけど)やりきる。
壇上には本人と医療関係の担当者の2人だけで、質疑応答も基本本人が答える。
ヒーローを作り上げてパトリオティズムに訴えかけるって点で功罪あるとは思うんだけど、
日本の政治家でこのレベルの話ができる人がいたら、どうなってたかねと想像してみる。
多分嫌われるんだろうな。それはそれで一つの見識かもしれないし、よくわからん。
ゴーマニズム宣言のなんたらって奴の書いた文章がちらっと目に入ってしまった。
そいつのドヤ顔がでかでかと乗ってる記事で大層なことを語ってて(お決まりの愛国がどうの左翼がどうのだったが)、コメント欄にはもっと影響力のあるメディアで先生の言葉を載せればいいのに……などと書いてあった。
勘弁して下さい。
せめてナショナリズムとパトリオティズムの区別くらい付けてからものを書けばいいのに。
あの人もいい加減学ばないで何年も同じ事してるよな。私なんぞには思いつかない理由でワザとやってるのかも知れないけど。
それにしたってネットでこの手の、左翼とか愛国とか外国はどうのとか、記事を見ると毎度なにか残念な気持ちになる。
つい先日も、”なぜ日本はエセ日本人ばかりなのか”などというどこぞのネタ記事を読んで、なんでメディアの人間はエセ知識人ばかり目立つのかと落胆した。
ベネディクト・アンダーソンの想像の共同体くらい読んでから言ってるんだよな?サイードのオリエンタリズムは?
あー、あたりまえだけど、在日にもいろんな人がいるんだな。日本人もいろいろ、韓国人もいろいろ、本当に当たり前だけど。
おれは帰化しようと思ったことはないけど、「在日」ということについてうじうじすることはやめようと思った。
「在日」っていうレッテル自体が有害なんだよな。明日から「在日」って概念なくならないかなー。
はやく世界政府樹立されろ。国家がなくなってもパトリオティズムは残るだろうけど、それはいまの日本国内における県民性みたいなものに…ならないか?
日本生まれの日本育ち、日本語しかしゃべれず韓国に関する知識もほとんどない。のに国籍だけは韓国。帰化してしまえばすっきりするじゃないか。でもしない。なぜ? それは帰化申請=美容整形だからなのだッ!
整形すればいまよりは確実に男前になる。ちょっとはモテるようになるかも。性格も変わるかもよ。でも手術ってなんか怖いし体にメス入れるのちょっと抵抗あるし、会社も休まなければいけないだろうし、ああもう面倒くさい、このままでいいや! というわけで、結局整形しない。
なぜ帰化しないのかを説明する例えとしては、個人的にはしっくりきてるんだけど、なんだそりゃと思う在日の人もいるんだろうな。
僕は広島県の神から見捨てられたようなニュータウンに住んでいるのだけれども、僕の街はそんなに広島に遠いところではない。これは実は中国地方の街に住むものにとっては、かなり大きいことなのだ。広島というのは、軽い中華思想にまみれた街なのだwこれはどれくらいの人が共有できる感覚なのか分からないのだけれど。
中国地方は『田舎』である。この『田舎』というのに、注意しなければならない。これは実は(広義の)政治的なものなのだ。日本の『田舎』が北海道でもなければ、沖縄でもなく、九州でもないことに注意しなければならない。寒村風景というのは日本人においては昔話にも出てくるような"原風景"であるが、それは、本土の風土(北海道では『北の国から』になってしまうわけで)、それもより亜寒帯よりの温暖な気候という中国地方的な風景なのだ。
やっと本題だが、しかし、広島は違う。広島はイケているのだ。広島の街は実際歩いて見ると分かるのだが、東京のデフォルメされたミニチュアのような感じがする。例えば、その象徴としての横川シネマ。ここは所謂、オサレ系の映画を広島の街ではこの映画館が、ムービー・コンプレックスとして一手に担っているのだ。つまり、ここは広島において、「オサレ映画」の象徴の具現化なのだ。当然、東京のようによりもっと深くとはいかないのだけれど。
この街は、楽だ。オサレを追求する必要もない。まだ、広島にも"中国地方"的なものが残っているのだ。オサレとそれを上手く折り合いをつけていけば、広島的なライフスタイルは、広島人にも、東京人にも、有効である。ここは、街と村の境目なのだ。昼間は横川シネマ行くナウいお嬢さんが、その日の午後にはしゃもじ踊りしてるっていうその感覚は分かってもらえるだろうか?パトリオティズム、それも農本的なもの、それこそ、"中国地方"的なものと僕が呼ぶものだ。それが東京のミニチュアのような都市にまとわり付いている。その広島的なカルチャー(サブカルチャーも含め)を、僕は否定する気はないが、受け入れてあげる気もない。はっきり言うと、その中途半端さが嫌いなのだ。