2013-03-06

ゴーマニズム宣言のなんたらって奴の書いた文章がちらっと目に入ってしまった。

そいつドヤ顔がでかでかと乗ってる記事で大層なことを語ってて(お決まり愛国がどうの左翼がどうのだったが)、コメント欄にはもっと影響力のあるメディア先生言葉を載せればいいのに……などと書いてあった。

勘弁して下さい。

せめてナショナリズムパトリオティズムの区別くらい付けてからものを書けばいいのに。

あの人もいい加減学ばないで何年も同じ事してるよな。私なんぞには思いつかない理由でワザとやってるのかも知れないけど。

 

それにしたってネットでこの手の、左翼とか愛国とか外国はどうのとか、記事を見ると毎度なにか残念な気持ちになる。

つい先日も、”なぜ日本はエセ日本人ばかりなのか”などというどこぞのネタ記事を読んで、なんでメディア人間はエセ知識人ばかり目立つのかと落胆した。

ベネディクト・アンダーソン想像の共同体くらい読んでから言ってるんだよな?サイードオリエンタリズムは?

両方ともに、出版されてから時間を経た広く知られた名著で翻訳版も出てるってのに。

ネットでこの手の言論を扱った記事なんてのは、売名屋のフィクションだと思っておくのが無難なようだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん