2024-09-03

夫に怖いと言われてもうどうしようもない(追記あり)

夫は会社員、私は漫画家で2人で在宅で仕事をしている。夫は私の漫画制作にとても協力的だ。


私は〆切前3日間は平均睡眠3時間〜4時間ほど、〆切明けてもすぐネームに入るし、場合によっては単行本作業原稿修正などなど

1時間〜3時間くらいの作業量のタスクが山積みになることがままある。



そして私が忙しくなると夫が怯える。


〆切の月末と生理もほぼ毎度被るし、明るく振る舞っても睡眠不足や疲れやむくみが顔(特に目の下とか)に出やすくすぐバレる。

また明らかに声に抑揚がなくなり、表情もあまり動かなくなるのが怖いらしい。


しかに数ヶ月前も通常の連載原稿2作品に加えて単行本作業が重なり、アシスタント数人に仕事を投げても投げてもまだまだ白紙ペン入れがある…みたいな忙殺された日々が続いたことがあった。


普段からピル生理前〜生理中は漢方を飲むなどしてホルモンからくる一時的な気性の荒さは薬で抑えられる分だけは対処しているが、

その時は夫が食べた食器シンク食洗機に置かず自分デスクリビングテーブルに2日以上散乱させておいたり(別に洗うことまでは求めてない)、

洗面所で洗剤のラベル剥がしたらそのまま洗面台の上に数日放置…(私だってやりがちなのに)などのイライラが積み重なった。


極めつけに体力が削られている私の覇気のない動きや声に怖がられたので、夫の「すごい疲れてる顔してるね」という言葉も嫌味のように聞こえて、トゲのある返しをしたら大喧嘩に発展してしまったのだった。



さっきも実際「今〆切明けたけど、まだやること色々あるから忙しくなりそうだ」という話をしたら「今月忙しいね…またあの日(大喧嘩した時)みたいな極限状態なっちゃうんだ…怖いよ〜!!!不安だよ!」と言われた。



夫は繊細な性格なこともあり、可能なら〆切で殺気立つ自分の姿は見せないほうがいいのではと思い

「なら、やっぱ近場で安めの1K借りて修羅場の時はそこに引きこもろうかな。脱稿したら帰るし、その方が夫も殺気立つ妻に怯えずに済むでしょう」と言ったら

「嫌だ!怖くない!受け入れる!」と言われた。


私も大喧嘩以降、「あー…なんか精神的にダメだな」と感じたら「もしかして私疲れてる!?」 「ちょっと今日の私疲れてるっぽいかあんまり喋らないようにする」など可能な限りは前置きするようにしているのだが、

その前置きそのものが発せられたことに不安がられてしまう。



しか夫婦のなかでは私がメインの稼ぎ手なので、より大きく稼げる可能性が(一応)ある私が仕事を減らすわけにはいかない。


私が稼がなければ!というプレッシャーもあり、

結婚後に連載を増やして掛け持ちするようになった。


もちろん自分が使うためでもあるが、生活レベルを維持するため、また夫婦未来のために必死に稼いでいるのに、〆切前になるときまって怖がられ、「今の私に近づかないほうがいい」という前置きも逆効果なら、私はもうどうすればいいのかわからない。

おそらく、自分がどれだけ忙しくても笑顔で明るく菩薩のようにいてほしいのだと思う。


しかに毎月〆切前になるとヨボヨボで真顔、覇気のない配偶者がいると考えると普通に不快だ。


菩薩のようになれれば話は早いのだが、世の働いてる妻はみんなどれだけ忙しくても夫の前では穏やかにニコニコできるのだろう。


から「つらいのにつらくないと言うな」、嘘は付くなと言われてはいるが、夫の前では何も不安材料がないように振る舞いたい。


怖がられないためにはどうすればいいんだろう。




追記

ホッテントリに入っていて驚いた。やはり夫婦の話は今のトレンドなのだろうか。

叩くコメントが多かったので、男女間の分断を生みやすスカッとする・面白いのだろうと推察する。

昨晩は夫は疲れて寝て食欲もないとのことだったので、私は自分の機嫌を元に戻すため1時間ほど外出し買い物と寿司食って無事整えて帰ってきた。

自分の機嫌を取るのに一番効果なのはその場を離れる・散歩・飯なことはわかっているので積極的実践していきたい。

そして私が仕事を受けすぎという指摘はごもっとなのだが、次引っ越す時はマンションが欲しいという話をしているため、

漫画家という信用0職業自分ができること(とにかく稼いで確定申告しローンの審査がおりるように頑張る)をするしかないと考えていた。

また2人とも数年後に子供がほしいという話をしているので、いずれ来る妊娠出産育児特に保育園に入るまでは)に私がつわり仕事ができない・抑えなきゃいけなくなり収入がダウンした時

影響を最小限にするために今貯金しなければという気持ちで働いているところが大きい。

妊娠出産育児に甘えて夫の収入に頼るというのは自分の中で甘えだと感じている。(激務をやりたくて選んだ自分自分に対して思っているだけで、世の女性たちは絶対に休んでほしい)

◇夫と話して深堀りしていった。

自分は「仕事をしているのに怖いと言われることに傷つく」という話をしたと思う。

その時も脱稿明けでほぼ寝ていなかったので「2人のために仕事をしているのに…」と続いてぼやいてしまい、余計だったとあとで気づいた。夫ごめん。

私は自分のために稼いでいます

夫にどういうところが怖いのか?私はどうすればいいかと聞いたところ

「私が殺気立つと何か自分(夫)がやらかしたのではと感じる」と言われた。

明らかに普段は穏やかである自覚しているし、〆切前になると戦モードになるのは見て取れるだろうと思ったのが正直なところだ。

また、途中昼休憩の時に「眠れていない、飯が食えてないし時間がない、アシスタントに飛ばれた(初めてのことでマジで最悪)ことで精神が荒れている」と自分状態説明はしていた。

ここに夫のことで何も言及していないことから夫に非はないのだとわかるだろうと感じていたが、

きちんと明確に毎度「夫のせいでこうなっているのではないよ!」という声かけ必要なのだと痛感した。

かに自分も夫が仕事で殺気立っていると「何かしちゃったかな」と感じるので、明確にお前のせいじゃないと言われると安心する。

正直こういった仕事中の態度が見えてしまうのがL字になって同空間仕事することのリスクだと感じる。

ちなみに普段から夫が何かやらかしたら都度指摘している。

溜めずに爆発されるより、その場で言ったほうが夫がラクからと以前言われたからだ。(使った食器放置せずシンクに置けくらいだけど)



仕事場を借りたほうがいいという意見が多く、自分ももう一度夫に話してみた。

正直今借りている家の立地が良すぎて安めの1Kが存在せずかなりの痛手となってしまうのと

あと1年で引っ越しなのでひとまず現状維持、次の家では1Kもしくはあらかじめ私の仕事部屋を用意したいという希望も含めて話した。

夫としては「変わらず一緒にL字になって仕事がしたい」と言われた。

夫は繊細だと書いたしその通りなのだが、ただとにかく私と一緒にいたいのだろうということも理解した。

夫の意に添いたい気持ちが大きいが、家庭内平和を維持するためにも1Kは難しくても次は自分用の部屋を作り、逃げ場を用意しておくのが最善だと思った。




夫婦逆ならDVだ・不機嫌ハラスメントだという意見もあったが、まず夫婦逆ならと存在しない仮定の話をされるのが意味不明だったので笑ってしまった。

男女平等を掲げたいのであれば逆じゃなくても相手不快感を与えているのは事実だと思う。

配偶者疲れた顔をして覇気がないと確かに不快だ」「どうすればいいだろうか」と私も書いている。



我が家では基本的家事食洗機掃除ロボットドラム式洗濯機で、

明確な家事料理キッチン掃除トイレ掃除風呂掃除洗濯物たたみ・各種メンテナンスくらいしかない。

夫は風呂掃除、定期的な掃除ロボット部品交換、コーヒーマシン洗濯機と食洗機ごみ取りメンテナンスを担っている。

私は料理キッチン掃除洗濯物たたみ・トイレ掃除をしている。料理はドカッと作って冷凍して消費していくことが多いのと、その際にキッチン掃除をしている。

トイレ掃除は何回やってもいいので2人とも気づいたらやる。)


洗濯物を干さなくていいのと食洗機があるだけでずいぶん楽になったが、その分仕事を詰めているので忙しさはあまり変わらない。

また、上記くらいしかやることがないうえ、別に2~3日さぼっても問題ない(メンテに至っては週1~2週に1)家事しかないため家政婦をスポットで雇っても満足感が得られるかあやしい

自分もっと仕事のやりくりがうまくなり、夫に不安を与えないようにするほかないと思う。


とはいえ自分を気遣うコメントが多くてありがたかった。

個人的には

【世のお父さんたちは激務の末クサクサしてるとモラハラDVだと言われてしまうんだぞ

そして大多数はそうならないようにじっと耐えてる

怖がられるくらい甘受しなさい】というコメントに確かになとも感じた。

自分はほぼ父に育てられていて、父を見てきたので一番しっくりくるコメントだった。

その父も在宅で仕事しているときは画面に向かって「ふざけんなカス」だの「クソが」だの各種暴言を吐いていたが、私と喋るときは笑みを見せていた。

疲れが顔に出てしまうのは気合制御できないので仕方ないが、声に抑揚がなくなったり覇気がないのは完全に自分の甘えである

激務をえらんだのも自分であるし、配偶者を怖がらせているのも自分疲労を前面に出して甘えているせいだ。

夫に不安なく過ごしてほしいのだが、自分も「疲れたよ~~」と甘えたい気持ちが大きいのだと思うし、

疲れた仕事やばい!」と明確に自分の不調の理由を訴えたほうが、むしろ夫は「妻のこの状態自分のせいじゃないんだ!」とわかるからいいのかもしれない。

夫のことは変わらず大好きだから自分ひとりだけで生活しているのではないと肝に銘じ、常に思いやりを持って夫と接していきたい。

  • 修羅場中の家事は全部メイドさんにやってもらう それしかない でも仕事中は1kかホテルで物理的に別の方が個人的には好みの解決方法だな なお、いつも菩薩でいろと夫に言われたら私...

    • 殺気立つ予兆を感じたら姿を消せば夫の前では常に調子がいい自分を保てるから現状1番効果的な解決策だよな ただお互い子供希望で、数年後子持ちになった時とか作業場に行っている...

      • 旦那さんそんなメンタリティで子供希望なのちょっと…… 子供って理不尽の塊だぞ!?? それなら奥さんの修羅場の不機嫌くらい流せるようにならないとキツいと思うわ

  • 世のお父さんたちは激務の末クサクサしてるとモラハラだDVだと言われてしまうんだぞ そして大多数はそうならないようにじっと耐えてる 怖がられるくらい甘受しなさい 旦那を繊細だと...

  • こんなたっぷり改行しながら長文書いてる時間使って会話しろよハゲ

    • 会話してるよ 毎度私が怖くなる原因が夫自身にあるのでは?と勘違いして不安になるとのことなので、前置きや修羅場で平時と違う状態のときは理由(仕事関係、飯が食えてない、寝れて...

      • メンタルが殺気立つほど追い込まれるような仕事を減らすとかそういう歩み寄りをする気がないのを夫の人は勘づいてるから会話しても無駄だと思ってるんじゃないかな 漫画家だから荒...

  • 稼げてるなら仕事場借りたら良いんじゃねぇの?

  • セックスしてないんじゃない? 男の不満の99%はセックス不足だよ

  • モラハラやめましょうよ それしか言うことないよ

  • 旦那の仲良くするより稼ぎの方が大事なんだからしょうがないね 今日も女は守銭奴

    • 経済的にゆたかであれば金銭的に困窮すると話し合いじゃどうにもならないの独身にはわからないか…

      • その程度の愛情しかなかったってことだよね じゃあいくらあったら満足できんの?

  • 夫に寄り添えないクズ嫁じゃん。 なんのために結婚したの?

  • ギャップ萌えというのがあるらしいからどんどん隙間を作ったらいいと思う

  • アトリエを別に借りる一択

  • 大喧嘩を根に持って極端なことを言う当てつけ、 言うなればちょっとしたハラスメントのような気がする

  • 自分が修羅場のときに相手に気を使わなきゃいけないのはちょっとめんどくさいかも 機嫌が悪くなったり当たり散らしてるわけじゃあるまいし疲れてるときは気を使われるのが普通では...

  • 私はあなたが嫌いです。だから一生あなたが不幸になる呪いをかけました。だから安心して自分の境遇の責任を私に押し付けて思う存分不幸になってください。

  • 「大人なら自分で自分の機嫌を取れないようじゃないとダメ」みたいな話をフェミさんとかが対男性を想定してよく主張してるけど、メインの稼ぎ手でがんばってたら疲れるのは仕方な...

  • まーたブクマカどもは夫婦の文壇を深めようとするブコメばかり書いてるな 増田さんは気にせず夫婦関係が良くなりそうなコメントだけに耳を傾けるといいと思うよ

  • 離婚しないならどっちみち仕事場借りることにはなるんじゃない?

  • https://anond.hatelabo.jp/20240903170417 これとかまさにそれ 性別逆にして考えてみろよ リモートワークの仕事で忙しい夫がついつい不機嫌になって態度に出てしまい、家にいる妻に強い態度で当...

    • 社会は甘やかしてない 甘やかされているように見えるのは同情や共感を誘う語り口が上手いだけで それは女が弱者であるが故に発達させた能力であって 現実には何も得していない

  • 今どき漫画なんかネームだけ描けばあとはAIが清書してくれるのに一体何にそんな時間かけてるの?

  • ついに下方婚した女が観測されたぞ

  • 旦那には漫画制作の協力しなくていいから家事やってとして 漫画側はアシスタント増やすか漫画の仕事減らせば

  • 「荒れるから」じゃなくて「集中したいから」を理由にしたら、夫も1k契約にすんなり同意するんじゃないか

  • 茶化すことで笑って欲しいんだと思うよ それで笑えるほど余裕がない、というか素直に傷付くのが分かんないだけで

  • いい関係の夫婦になりつつあると思う。 もちろん今悩んでいる最中で課題があることはわかっているんだけど、 旦那さんは ・奥さんのことを受け入れる覚悟がある ・でも、自分の性格...

  • 話ズレてるけど疲れてる人って、自分では気がつかないうちに所作が大雑把になってて大きな物音を立てるから、それがイライラしてるように見える時はある。 スルーできる人はできる...

  • 金持ってる漫画家がイケメンのヒモを飼ってて結婚した構図みたいに見える。

  • 増田には「変身」が必要だと思う。 サラリマーンたちは背広を着てネクタイを締めることで変身する。 プリキュアたちはミラクルメイクアップで変身する。 ザムザもなんだかんだ変身...

  • やっぱり家庭に仕事(というか仕事モードの状態)を持ち込むのは御法度だなと思った

  • 追記読んだ。 夫には猛獣使いになってもらって、イライラしてるけど夫が原因じゃない時は、抱きつくとか頭を撫でてもらうとかしたらどうだろう。 うちは喧嘩して仲直りしたい時に、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん