2024-09-15

だめだめの30歳だったけど、結婚できた

30歳頃はだめだめの人生だったけど、40歳前後結婚できました。

自分経験と、身の回り婚活苦手そうだけど結婚できた人たちを見ていて思った事を書くね(男視点の話です)

 

全然もてた経験はなかった。

知り合った女性勝手好意を持ってしまって、告白して玉砕ってのは何回かしてた。職場関連で告白に失敗して気まずくなったこともありました。

  

お見合いは2回した事があるけど辛かった

まじで地獄だった。話が合わないし、緊張するし、滅茶苦茶疲れたって事しか覚えていない。

話も盛り上がらないし、次回会うのがつらすぎて早々に断った。おそらく向こうからも断られてたと思う。

 

仕事関係で知り合った人と結婚できた。

後々、相手現在の妻)になぜ付き合ったのかとかどこに惹かれたか聞いたところ、私自身は長所ともアピールポイントとも思っていかなった事を褒められた。

他人から評価って、想像と違うなあと思った。

 

結婚して精神的にすごく楽になった

未婚である事で、責められることも無くなったし、上から目線アドバイスされることもなくなったし。

精神的に本当に楽になった。

 

結婚したら女性と話しやすくなった。

既婚者になったので、相手から不審男性扱いされにくくなっただけだと思う。(急にアプローチしてくるとかがない)

もてるようになったわけではない。

  

 

ここから勝手アドバイス書いておくね。

コロナ前に結婚した増田の話なので、マッチングアプリの利用率とか現状とちょっと違ってると思うけど。

 

モテる必要はない、相性が良い1人を見つけたら良い。

その1人を見つけるのが難しいのは重々承知何だけど、モテるようになる必要はないと思う。

そもそもモテるなんて無理だし。

 

女性と知り合う機会を増やすのが必要

知り合いが増えるとチャンスも増える。私には女性の知り合いを増やす良い方法はわからかなったけど。

 

男性の知り合いを増やすのがまず大事だと思う

私の周りで、婚活女性が苦手だけど結婚できた人は、友達や知り合い経由でチャンスを掴んだ人が多い。

男女関係なくつながりを増やしていくのって大事なんだろうなあと思った。

チャンスが生まれそうな機会を増やしておくと、結婚できる可能性がぐっと上がると思う 

マッチングアプリ結婚相談所を利用するのが、チャンスを増やすのには最も直接的な方法だけど、私には精神的に辛くて無理だった。

 

結婚したいことは周りに言っておいたほうが良い。

周囲の人に、結婚したいけど相手がいない事を正直に伝えておくのって大事だと思った。チャンスがぐっと上がる。

私の知り合いで、意外なところで女性を紹介された事がきっかけで結婚した人もいる。

 

家の掃除清潔感の話

匿名ダイアリーに書かれているような高度なレベルは無理だったけど、できる範囲で頑張った。

部屋掃除は、家に男友達がいつでも来れるくらい程度には頑張った。

みだしなみは、毎日風呂はいるとか、散髪には定期的に行くとか。

ファッションは、無難な服を着ていた。同じ服を複数枚持ってて同じコーディネートで着てる事が多かった。

 

趣味関連から結婚した人もいた

位置情報ゲームアプリオフ会で仲良くなった男友達が、そのオフ会内で付き合って結婚したのには驚いた。

其の友達女性とは話すのも苦手そうだったし清潔感もなかったけど、オフ会には必ず来てたし、段々と明るく社交的になってきたなあと思ったら付き合い始めてた。

これ以外にも趣味関連やゲーム関連がきっかけで結婚した友達がいた。

知り合いを増やすのって大事なんだなあと思った。

 

ストレスを増やさずに、結婚相手を見つけるチャンスを増やそう

婚活は長期戦だし、それぞれの人に合った方法があると思う。

嫌で辛い方法は長続きしないと思うので、ストレスが少ない方法婚活を頑張ってほしい。

 

私は1回成功しただけど、チャレンジ回数を増やすのは大事だった

私自身はたまたま1回うまくいっただけだと思う。私の具体的な成功した方法には再現性はないし何の学びもないと思う。

ただ、成功するまでに、めちゃくちゃたくさんの失敗や玉砕をしています

結婚につながるかもしれない機会を増やした事は有益だったなあと思ってます

 

追記

ブックマークでご指摘されたけど、未婚のときにはうっとおしかった、おせっかいアドバイス自分自身が書いてしまった。

反省します。

  • 良い人なのに相手いない、結婚したら幸せになれるのにって言われる人はまじでこれでいい 知り合いがいない、相性の良い人と知り合えない、がほとんどだから だからマチアプが有効で...

  • 運だけで上手くいったとかいうブコメついてて草 だからこそ繫がりを大事にしてたくさんサイコロ振れるようにしとけって話がそんなに難しいかね

    • たくさんサイコロ振れる人生になるかどうかは運だろバーカ

      • ガチもんのゲロカスゴミうんちオツムおって草

        • サンデルをゲロカスゴミうんちオツム呼ばわりする増田

          • 弱者男性の弱者性の本質は身体ではなく知能だというのが俺の持論だったんだけど また確信を深めた次第

      • たくさんサイコロ振れる人生になるかどうかは運だろバーカ たくさんサイコロを振れる人生にできるだけの素質が含まれた遺伝子を引いて産み落とされるかどうかは運だもんな 外れ遺...

  • 相性のいい人を一人見つけられるということはモテるってことなんだよ 世界で一人の相性のいい人間と運命の出会いなんてのは現実ではありえないので 結婚できたということは代替可能...

  • 知り合いを増やしたくないし結婚もしたくない

  • 犬は歩けば棒に当たるがモテない男は何をしても無駄である

  • うぜええええ。何年も前に結婚したことを いまさら書くなよ。「コロナ前に結婚した増田の話」って文が中盤に出てきて びっくりしたよ。つい最近に結婚したことの説明かと思いきや、...

  • >> 周囲の人に、結婚したいけど相手がいない事を正直に伝えておくのって大事だと思った。チャンスがぐっと上がる。 << 同性の友人すら少ないのに、その友人も別に交友関係...

  • モテ男「モテる必要はない、相性が良い1人を見つけたら良い。」 モテ男の自虐風自慢うぜー

  • 追記で反省してるけど、実際はこういう経験談やアドバイスが増えるといいと思うんよね。うざがられていてもいいから。 個人相手にくどくどやられたら迷惑だけど、こういう不特定多...

  • 普通に結婚できる人が適齢期あたりで普通に結婚できました ってだけの話でなんら参考になるようなことも何もない

  • こういう増田に乗じて湧いてくる藁人形殴って悦に浸るU5の婚姻至上主義者の人生って楽しそうでなにより

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん