2015年02月20日の日記

2015-02-20

情報に流される人と、情報に流されない人

情報に流されやすい人と言うのは、実は、情報収集中途半端で、多くの情報に触れていない人。

情報に流されない人というのは、実は、情報を大量に収集しているから、どれが信頼していい情報なのかを見分ける事ができる人。

真実情報を見つけるには、大量の情報を浴びないと、何が真実なのか分からない。

なので、情報に流されない人というのは、情報シャットアウトする人ではなく、むしろ、大量の情報を吸収している人でもある。

ロリ

世の中は ちろりに過ぐる ちろりちろり

昼にサツマイモ、夜にフライドポテト夜食サツマイモの残りと、今日は芋ばかり食ってる。

星たちが輝く夜更け

夢見るのあなたのすべて

愛してもあなたは知らんふりで

いまごろは誰かに夢中

ああ、男の人っていつくも愛をもっているのね

ああ、あちこちにばらまいて私を悩ませるわ

あんまりそわそわしないで

あなたはいつでもきょろきょろ

よそ見をするのはやめてよ

私がだれよりいちばんいちばん好きよ

ブス〜

嫁超ブス〜

http://anond.hatelabo.jp/20150220165518

そうかもしれないね

それなりに努力はしているつもりなんだが、あなたがいうように範囲が狭いかもしれない。どうもありがとう

はてなアジフライと一緒に期待すること

はてながエンジニア向けイベントでアジフライを出すようになった理由 - Hatena Developer Blog

はてなオフイベントに力を入れはじめたということで、以前、mackerelのmeetupに参加した者から意見というか感想と言うかを述べさせて頂きます

補足

先に補足すると、今回話す件は id:stanaka に後日フォローして頂いたので今は満足していますしかし、イベントであった出来事を書くことで今後のはてな主催イベントや、あるいは他の方が開催される際に参考にし、主催者及び参加者ハッピーになることひいてはIT業界全体の発展につながることを願います

スーツ会社なんですね

僕「mackerelの導入を今検討しています。今、会社でこういうサービスを展開しているのですがモニタリングとかちゃんとやっていなくて。上司とかが外部サービスにあんまり乗り気じゃないのでいい感じに説得する材料探しているので色々教えて欲しいのですが。」

はてなの人「あの」

僕「はい?」

はてなの人「スーツ会社なんですねー」

僕「・・・?」

mackerel meetup #3の懇親会でアジフライを頂きつつ、はてなの方にお話を伺おうとしたときの会話です。正直、かなりショックでした。確かに僕はあの会場では多くの方が私服での参加だった中、自分は少数派のスーツ着用でした。

また、平日開催の勉強会とかに退社後に行くとやはり私服の方が多いので、IT業界私服の方が多数はなのかな?とも思います自分としてはスーツは嫌いですが着る服を考えないメリットはでかいと思っています

で、そんなことはどうでも良くて、ショックだったのははてなの方のレスポンスでした。僕がスーツを着用していることはどうでも良いです。大事なのは、僕の質問に答えて会話を成立させることだと思います

この後僕はちょっと端っこによってアジフライピザビールを頂いてあんまり会話もせずに帰りました。

ちゃんと営業をしてください

食事も出して頂ける集まりに、どういう目的で参加をするのかは人それぞれだと思います。でも、"ファンになってもらう必要が"あるのならば話しかけてきた人に質問に答えて欲しいです。

というわけで次の2点をやっていって頂きたいなぁと思います

1 参加した人とちゃんとコミュニケーションを取ってください。

2 ボッチの人がいたらフォローしてください

ちなみに、この後で id:stanaka にちゃんとtwitteでフォローをして頂きましたし、mackerelトライアルを経て導入の空気が出来上がりつつありますので結果オーライではあります

あと、アジフライはおいしかったです。

嫁がブサイクすぎてやるきでない

これはしょうがない。

綺麗な子になびいてもしょうがない。

すきよ すきよ うっふん

あー

キャベツの千切りのかわりに1万円札を詰めて売ってくれないかな

100円で

男が「露出の多い服を着るな」と言うと「お前に見せるために着てるんじゃねえよ」って男が変態あつかいなのに、女は「男の人って股間のふくらみを見せつけたいんですかぁ」とか言って自分正論言ってるって疑わないのな。

女のミニスカート自分意志で着てるけど、男のボッキは不可抗力なの。わざとやってるわけないだろ。アホか。

http://anond.hatelabo.jp/20150220221445

わかった 一旦友達に戻ろう

なんかもやもやしてたんだ

将来性で切ったのかと思われるかもって

結婚しなきゃって

でもそうじゃないよね

自分人生しまないと

ふっきれたよ

ありがとう増田

http://anond.hatelabo.jp/20150220223258

普通の人は股間になんかチラッとも目が行かないから

勃起してるかどうかなんて認識しないんだ

視野に入りそうになると目をそらす、伏せる)

今日、俺、誕生日

何回目になるのだろうか、もはや正確な回数もサッと思い出せないが、はや20も後半になったのは自覚している。そして、これまで以上に誕生日という実感がわかない。

うまいもん食おうとか、ほしいもん買おうとか、誕生日から別にどうというわけじゃない。それも「歳をとるのがイヤだから誕生日意識したくない」というわけではない。

なぜなのか、その理由もすこし考えればわかる。友達も、職場の人も(俺1人の職場)、ましてや彼女もいないこの身ゆえ、今となっては「おめでとう」と祝われることがない悲しい人間からだろう。

期待しても仕方がないのだ。そもそも直近まで誕生日を忘れてたし。とにもかくにも、イベント感はまるでない。

今日も終わりに近づいたが、今年の誕生日も普段とかわらない1日だった。

なんの変哲もない、無味乾燥で、ただ虚しく老いていくだけの1日。昼過ぎ、出勤時刻ギリギリに起床して、心身にムチを打ち、倦怠感をふり払いながら労働

そして仕事中の今である。処理すべき雑務から逃げるように、死んだ目をして1人キーボードをカチャカチャさせている。

ここから家に帰って0時になるだろう、睡魔と戦いながら晩飯に風呂。なんだかんだ2時ごろとなる入浴後、さあ落ちついたぞというところで勉強かねての読書タイム

が、たいてい寝落ち。そして目をさます昼過ぎ、出勤時刻ギリギリで…こんな毎日をすごしていると、なんというか、生が実感できない。今日誕生日というこの日も以下同文。

しかし、というかだからこそなのかもしれないが、心の中では「祝ってほしい!」と思っている。「おめでとうと言ってくれ!」と思っている。

そうでなきゃこうして増田に書くこともない。この歳で口に出すのは恥ずかしい(そもそも口に出す人がいない)が、盛大でなくてもいい、どんな手段方法であれ「おめでとう」という言葉を浴びたい。うーん、これが承認欲求というやつなのだろうか。

そこでだ。なにが縁でこれを読んでるあなた、そうそう、あなた

まあなんだ、せっかくだからこの機会、この哀れな独り身に「おめでとう」を投げつけてみてはどうだろうか。なあに金がかかるもんじゃあない。

といっても、誰もいってくれないという悲しい事態を避けるために、自分自分に言っておこう。

ハッピーバースデーハッピーバースデー、俺。

ふと思い立ち、これまで俺が殴りつけてきた過去増田をふり返ってみた。

うん、書いていた。ちょうど7年前のこの日、俺は増田に「20歳、節目となる誕生日を一人でむかえるぜ!ヒャッハー」と書いていた。

ああ、俺は、なんら、成長、して、いない。

http://anond.hatelabo.jp/20150220073413

あー。うっかり型の露出痴女が居てほしいというドリームを崩すようで悪いんだけど、その時は膝まで丈があるコート着てたのよね。

前もきっちり留めてたんで、チラリズム余地はありまへん。

それにそんな美人のおねいさんがポーズとったりするようなんじゃなくて、もっとじとっと無表情で姿勢は変えず微動だにせずでやってたからね。何言われても一切反応せずでね。

あのおっさん十中八九自分のやったこと棚に上げて「何かメンヘラに目つけられたこわい」とか思ってるよ。顔にそう書いてあった。自業自得だっての。

まあでもこんくらいには威嚇しとかないと、逆にこっちがあとつけられて家でも特定されたら嫌だしねえ。未だにたまに同じ電車乗り合わせてるし。

http://anond.hatelabo.jp/20150220222925

みてねーよ

つか、人の顔の前でやめてくれ

あんまりそわそわしないで〜

あなたはいつもキョロキョロ〜

http://anond.hatelabo.jp/20150220222357

ジロジロ見るんじゃねえよ。

お前に見せるためにボッキしてるんじゃねえ。

日本人エンジニアなら万能椅子で開発しなさい

イームズチェアだのちんこちぇあだの、長時間座りにくい椅子や、またがって作業する机にかんするエントリが主にエンジニアを中心に人気を集めているようだが、日本人なら万能椅子を買うべきだ。安っぽいおまるなどを並べてドヤ顔している場合ではない。

私自身は、以前は室内に電気あんまを置いて、和式の便器でずっと開発していたが、去年の暮れから80年代の万能椅子の前にThinkPadを置き、机の上に23インチモニタを置いて開発している。


万能椅子を使うことのメリットは,うまく言葉で言い表すことができないが、あえていえば、不思議不安定感だろう。

万能椅子で作業するには、冷たいプラスチックに裸の尻を直接つけて座ることになる。このポジションが、えもいわれぬ不安定感をもたらす。心のざわめきと言おうか、高価な椅子では決して得られなかった新鮮な感覚だ。視線が中腰に近い位置に固定されるため、部屋が散らかっていると、必然的に、床に置いていないものも視界に入る。集中して作業するには、部屋の定期的な引越必須だ。こうして、毎日引越を繰り返す部屋で作業することとなり、生産性さらに下がった。

机を中心に、部屋に置いてある家具を高い物に取り替えていくと、広い部屋でも狭く感じることに気づくだろう。

万能椅子本体Amazonでも取り扱っているが、おすすめなのはソープ倒産品を買うことだ。地元リサイクルショップ神社などで定期的に開かれる骨董市ヤフオクなどを覗けば、比較的コンディションの悪い物が法外な値段で手に入る。

アンティークの万能椅子を買うことの最大の意義は、その質感だ。一時代前の日本プラスチック製品は造りが粗雑な物が多く、粘液がしみこんだプラスチック毎日視界に入れて開発にいそしむだけで心がざわめき、非常に精神衛生に悪い。これは量産品の家具ではけっして味わうことのできない、言葉にしにくいがたしか感覚だ。

万能椅子日本人の体型に合わせて作ってあるため、xvideosでむらついたときに股間に手をやっても手首に負担がかかりにくい。

また、万能椅子の上はそんなに広くはないので、快適に作業するには、外出する習慣が否応なしにつく。

日本人エンジニアなら万能椅子一択だ。

http://anond.hatelabo.jp/20150219103217

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん