はてなキーワード: アバクロとは
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はっきり言って、HMV、Right On、ピンクラテ、IKKA、ヴィレッジヴァンガード、ワーナー・マイカル、無印良品がある程度で「擬似東京」なんて言う人がお目出度すぎる。あんなもん、東京資本が中国の工場で作ったものを売ってるだけで、別に東京の文化を売っているわけでもないし、東京の記号ですら無い。確かにそれっぽい服を買ったり、けいおん!のCDを買ったり、特攻野郎Aチームを見に行くにはいいかもしれないけど。でもそれ、別に東京じゃなくてもできるじゃん。
そういうわけで、本当に擬似東京「トーキョーモール」に有るテナントを妄想してみた。
紀伊国屋でも三省堂でもなく青山ブックセンター。今となってはブックオフ傘下となってしまい、スノッブハイソ書店としての地位はすっかり凋落してしまったけど、それでもここで洋書や美術書を買ったり、トイカメラを買ったりするというのは、一種のトーキョー的消費じゃないだろうか。どれもこれもアマゾンで買えるものだけど。
イオンモールがランドマークになるようなクソ田舎で一番文化的にレベルが下がるのは映画。フジテレビとかが制作するような映画とか、ハリウッド大作とかはワーナー・マイカルで十分だけど、ユーロスペースでやるような単館系は田舎じゃ見る機会がない。いや、それどころか「涼宮ハルヒの消失」ですら見れない県は沢山ある。
ここも青山ブックセンターと同じで、アマゾンで買えるんだけど、でもかつての田舎の音楽少年ってここに憧れてたよね。
去年のここの銀座店オープンの時、田舎のおしゃれ好きさんたちが、現金握りしめてならんでたよね。
アップルストアを家電量販に含めるのは間違っているんだけど、扱い的にここ。MacもiPhoneも別にヤマダ電機で買えるんだけど、最上階でやるワークショップとかイベントとかはアップルストアでしかやっていない。
あとは神田古書店街とか下北沢のライブハウスとか秋葉原とか中野ブロードウェーとか色々あるんだけど、それを言い出すとモールじゃなくなるので除外する。
同僚のフレグランスがものすごく鼻につく。
自分が敏感すぎるのかと思ったけれど、隣の席の同僚も同じことを言ったので、そうではないらしい。
席に座ってるときは(そこそこ遠いので)さほど気にならないのだけれど、
手が届く範囲内にくると、逃げたくなるほどにおう。匂うじゃなく臭う。
たとえて言うならアバクロ臭のようなにおい。
会社の同僚から業務時間内にプンプン漂うアバクロ臭。朝から晩までアバクロ臭。最悪です。
あれは非日常・オフタイムだからいいんであって、会社に持ち込んじゃダメだよなぁ。
タバコのにおいも苦手なんだけれども、雨が降るとみんな喫煙所(屋外)へ行くのが面倒になって
吸うのを我慢するのでにおいが薄くなる。
誰か、胸元がすっきり開いた服を探している人のためのメモ。
胸が大きくてももたつかないし、顔のを大きさをカバーしてくれるの、いいよね。
・シンプルでおしゃれ路線を探すのは難しい
・スクエアネックで検索するとブランドに関わらずいい開き具合の服が見つかる
・ヨーロッパっぽい色使いのすっきり胸元が空いた服はないだろうか
別増田ですが
うちらが全然着ない分野だ。新鮮な刺激!
アメカジは好きだけど。
買うのはアバクロとかバナリバとかそこら辺だけだなぁ。
なぜジーンズメイトとか行くのさ!
UNITED ARROWSとかGAPとかアバクロとかタケオキクチとかいろいろあるだろー!