2009年02月13日の日記

2009-02-13

http://anond.hatelabo.jp/20090213235533

ゆとり」ってのは具体的に世代を指す言葉なのにそれを安易に蔑称として使うあんたの人間性が心配。

ごめん、心配ってのは嘘だ。別にあんたがどうなろうが知ったこっちゃないが間違ってると思う。

そもそも子供に月1万ずつあげてるってだけでどうしてそういう発想になるのかもわからないけど。

家計に余裕が無いのに、って話だったら年収1000万時代からの惰性であって惰性が続いているのは他の要素も同じなのに。

家計の割り振りって話だったら、そのチグハグさ=子供への甘さって話でもないと思うし。

http://anond.hatelabo.jp/20090213235533

3LDKまでなら結構あるよな?

4LDKは探したことないけど。

うわー

スクールカーストでは上のほうにいた俺的には、

俺つばはいたいたしすぎてやってられません

http://anond.hatelabo.jp/20090213233634

借金している奴のセリフじゃない。

借金が無くて回ってるなら、好きなところに住めばいいが、借金で首が回らなくなってきているなら、築年数を我慢して家賃お安いところ。

4LDKとなるとマンションもなかなか無くなってくるから、チクが古い一戸建ての方が選べるの意味

いずれにしろ、年収800万なのに金利15%で借りてるとか、チグハグなところが多すぎる。

普通、いまどき、その年収で、その信用ならもっと安い金利を捜すべき。銀行系とか)

ウルトラCを言う前に、地道なコストカットというか、我慢する努力をするべき。

個人的には子供が、ワガママ放題の『ゆとり』にそだってないか、心配。子供が30や40になったときに、子供自身が苦労しそうで、かわいそうかも。と見当はずれかも知れないが感じた。

http://anond.hatelabo.jp/20090213235143

生活レベルなかなか下げられないっていうかまあ引っ越しって2割の賃金カットで簡単にしようと思わないよね。

それも生活レベルの問題なのかもしれないけど意識して「やろう」と思わない限り出来ないものだから極端に惰性に流されやすいっていうか。

まあ俺ネタだと思ってるけどこの人の記事。

http://anond.hatelabo.jp/20090213234414

年収800万で家賃17万5000円は確かに高いな。

元増田給料2割カットされる前は年収1000万あったわけだから、その頃はそれでも大丈夫だったんだろうけど。

給料カットされても、一度上げた生活レベルはなかなか下げられないということか。

年収800万で家族5人で23区内に住んでる人も結構いるはずなんだけど、元増田は細々と出費してるんだよね・・・。

あなたも私も増田

君も増田

俺も増田

下の奴も増田

上の奴も増田

http://anond.hatelabo.jp/20090213232800

築年数が同じで家賃も同じなら一戸建てがいいが、そうもいかないだろうしなぁ。

俺なら同じ家賃なら築年数の新しい方を取るが。

父親からハンコをもらった。

結婚しても使えるようにって、名前が彫ってあるやつ。

少し前にチタンのハンコが欲しいんだよねーと母親には話していたけど、父とはそういう話をしていなかったので驚いた。

ケースの模様はうさぎで、ハンコ自体は金色

数年前にうさぎを飼っていたので、その繋がりでケースを選んだんだろう。

生活リズムが合わないため、普段そんなに話をするわけではない。

そんな中で気にかけてくれていたこと、これから社会へ出るというタイミングでくれたことが本当に嬉しかった。

で、風呂から上がった母に、二人でこんな粋なこと考えて用意していたのかと尋ねたら、母は全く関知していなかったことが判明した。

なるほど。

話題にしたばかりだったのにチタン製じゃないことや、うさぎの模様や色が母のセンスではなかったのは父の独断だったからか。

嬉しいから私は問題ないんだが、ハンコって一生ものじゃん。

夫婦で会話してくれよ。増子も社会人になるんだしハンコでも贈ってやろうとでも思うんだがどうかね、みたいなさ。

別に母に選ばせなくてもいいんだからさ、一応一言報告したほうがよくない?二人の子供なんだしさ

名前のハンコ贈るくらいだから、さすがに夫婦で話し合ったんだろうなって娘思っちゃうよ!

ていうか夫婦で会話してくれよ!

おかんは「あたし知らない」って機嫌悪なっちゃったじゃん?

ケースの模様見て、「今はかわいくてもいいけど歳とったら……ねえ」って文句付け始めちゃったじゃん!

確かにファンシーだし私の柄ではないけど、かわいいし嬉しいし気にいったよ。大事にしたいと思った。

いらないケチつけられたくないんだよ!何でこんなことで板挟みなんだよ!

どっちも頭が固くて泣けてくる。

とりあえずお父さんには、夫婦なんだしお母さんにも一声かけるよう今度言っとこう。

お母さんには、あんまりカリカリしないように言っておこう。

あー悲しかった。

http://anond.hatelabo.jp/20090213232800

なんというか、子供ハングリー精神のないゆとりにそだっていそうで、社会に出てやっていけるか心配。


想像力妙に膨らませてるけど単に家計状況を知らないだけじゃないの?

逆に俺が想像力膨らませてみるけど単に小遣い貰ってる大学生が気に入らないで否定したいだけじゃないの?

親から小遣い月一万貰ってる程度で「ハングリー精神のないゆとり社会に出てやっていけるか」って発想自体が飛躍しすぎだと思うんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090213233334

一戸建ては高い

一戸建てを借りるために築年数を我慢するくらいなら、それなりのマンションを借りたい

http://anond.hatelabo.jp/20090213233334

古い一戸建ての家賃に見合うくらいの新らし目のマンションだよ

http://anond.hatelabo.jp/20090213232800

古い一戸建てより新しいマンションの方が設備が整ってて住みやすくね?

誰にも相談できない

今日誰にもいえない悩みができた。

友達にもいえない。もちろん親にもいえない。誰にもいえない。

今後十何年。何十年。心のどこかにひっかかって、絶対抜けない棘になると思う。

自業自得

わかった瞬間、膝に力が入らなくなった。

30代なってこんな感覚におそわれるなんて想像してなかった。

こうなることはわかってのか?って自分に聞きたい。

わかってたよね?お前わかってたんだろ??

うん。わかってた。

でもあくまで可能性。

可能性が現実になった。

夢ならさめればいいのに。

自業自得

弟が荒れて疲れている

大学受験のため一浪している弟がいる。

連日試験をやって疲れて今まで受けたところはダメでイラつくからと
八つ当たり郵便受けに火を入れようとしたり、郵便物に火をつけたり(新聞と不要なDMを焦がされた)、
壁に穴開けたりガラス戸を破ったり、家族を殴りつけたり暴言吐いたりする。

大学受験関係無く、
以前からイラつくと人を殴ったり蹴ったりしてくるのでたまらなくて警察に連絡したこともある。
顔がはれているとか痣になっているとか口の中を切ったなど目立った外傷はないため
ヒステリー扱いされてちょっとメモを取られて警察は帰って行った。
弟は警官説教されたのが気に入らず「警察呼ぶのかよ」を口癖に大声で喚いたり殴ってきたり
気に入らない食事を床にぶちまけたり、トイレなど水回りをますます汚く使う様になった。

疲れた。

家を出ろと言われるが持病のため通院しているので経済的に出ることはできない。

弟の状態が安定すること(希望する大学合格すること)も可能性が低い。

http://anond.hatelabo.jp/20090213232057

話しが逆。

借金してまで広いところに住むのは本末転倒。

さんまみたいに月8000万なら一人でも家賃1000万の所に住んでも別にかまわないし。

月20万なら5人だろうと10人だろうと、家賃は10万が限界

身の丈にあったところに住めよってお話

横にはなるけど、買えとはいわないが、4LDKってもはやマンションより古い一戸建てかりたほうが早くないか?

あとは、ぱっと見 学費+小遣いかなぁ?子供の数が多いなら(手遅れだが)公立通わせるとか、

お姉ちゃんに弟を教えさせるとか考えないとダメだと思う。

大学生で親から小遣いもらって、親借金とか、もう・・・。

なんというか、子供ハングリー精神のないゆとりにそだっていそうで、社会に出てやっていけるか心配。

http://anond.hatelabo.jp/20090213231647

横ですが、教えてください。

家賃が高すぎると言うけれど、23区内で5人で暮らせるマンション(4LDK?)だと17万5千円は妥当だと思うのですが、もっと家賃の手頃な地域引っ越した方がいいということですか?

それとも、23区内でももっと手頃な4LDKがあるということですか?

脅迫になるかならないかの基準ってどこにあるんだ?

最近多い 殺害予告⇒脅迫逮捕 のコンボ

日本じゃきっと文脈で明らかであれば捕まるんだろう。

たとえば

「生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ生きろ」

なんて急にブログに米ついたら怖いし。

「○○日○○時○○分、生きろ」

だったら、さらに怖い。予告かと思う。

でも、上記のような書き方してる人が「自分なりの励ましのつもりだった。」とか「辻激励です。」とか「フリーハグみたいなもんです。」とか言い出したらどうなるんだろう。

時間指定は、その日その時に生きろと願う自分が居るから頑張って欲しいというつもりで書いた」とか。

きっといたずらだと思って懲らしめるために警察動いたりするんだろうね。

http://anond.hatelabo.jp/20090213213404

家賃がとにかく高い気がするよ。

食費ももうちょっとどうにかなりそうだ。

妻小遣いも多い気がする。

全般的にお金管理がざっくりしすぎ。家計簿つけろ。

車の買い替えも海外旅行も我慢している現状です。

妻は家事育児で忙しく働く余裕はないようです。

都内だったら車は必要なときだけレンタカータクシーのほうが安上がり。

海外旅行借金がある間はガマンしろ。子供独立したらいくらでも行ける。

一番下の子が中学生なのに「家事育児で忙し」いのか?

妻の言い分を鵜呑みにしてないか?

10時3時とかのパートくらいはできるっしょ。

褒められたり感謝されたりするとものすごくうれしくてそれまでの苦労がふっとぶ。

モチベーションが一番あがるのは褒められたり感謝されたりすることだ。

我ながら単純な人間だなと思う。

みんなそんなものかな?

例大祭で、萌え米「あきた小町」を販売するという件について俺の中の色々な人格曰く

キロ2000円とかボッタ価格にもほどがあるおww東方厨舐められてんなあwww

  • 東方ファンとしての俺

その混雑具合から「男幕結界」と呼ばれているほどのカオス振りを見せる例大祭で嵩張るお米を販売するなんて正気の沙汰じゃない。少なからぬ混乱が起きるぞ!それこそ例大祭を中止に追い込むほどの事故につながりかねない…くそ東方界隈も巨大になってこういうわけのわからねえ有象無象が押し寄せてきやがる。いっその事本格的に商業化して権利関係ガッチリ管理したほうがいいのかもしれないな。

あのですね、いくら「小町」だからといって、小野塚小町というキャラはですね三途の川の渡し守の「死神」なんですよ。食品パッケージには最も不似合いですよ。本当に社会常識というものをわきまえていただきたいものです。大体ですね、東方Projectには「秋穣子(あきみのりこ)」という豊穣の神様がいるじゃあありませんか。彼女なんてまさにピッタリですよ。彼女の人気が微妙というのならお花畑の似合うクールビューティー風見幽香」なんかもいいと思います。それでも微妙なら「霊夢袋」「魔理沙袋」「アリス袋」とか人気キャラを何種類か用意してですね、「お米はパワーだぜ!」とか適当コピーを付けて売ればいいかと思います。

お米といえば、松岡修造の「お米食べろ!」が浮かぶなあ。松岡修造の暑苦しい顔をプリントした袋に米を詰めてニコニコ市場とかで売ると結構売れるんじゃあないかなあ。萌え米ならぬ「燃え米」としてさ。これ、神アイディアじゃね?うはww

  • しらうお兄さんファンとしての俺

大体、お米自体は他から持ってきただけじゃないか。こんなのは東方グッズとして片手落ちだ!東方界隈には同人作家であり農家でもある「しらうお兄さん」がいるじゃないか。彼と手を組んで「しゅべすた米」ブランド萌え米とすればパッケージから中身まで100%東方グッズとなる!しらうお兄さんといえば「にんっしんっ」である。「妊娠」つまり「実り」である。パーフェクトと言い切れよう。

  • 素の俺

え、とらのあなで予約受付?もう勝手にやってくれ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん