2024-03-24

丸亀製麺の「麺匠」って胡散臭くね?

「このうどんは生きている」と同じように麺匠もどうせ広告代理店が作り出した「物語」なんじゃないの?

麺匠などと箔付けされた藤本智美という方は、どの程度の腕前なのでしょうか? そもそも、彼の情報として、食品メーカー運営する飲食店支配人をしていたと書いてある記事もあれば、和食料理人の経歴を持っているという記事もあるのですが、これは支配人現場調理もしていたということなのでしょうか?私のイメージだと飲食店支配人経営のために置かれるもので、料理の腕はむしろからっきしというイメージがあるので、しっくり来ないのですが…

ミシュランに載るような名の知れた飲食店ならそこはアピールするはずでしょうが、一体どの程度の店で料理人としての立場を持っていたのでしょうか?実は、香川県とかのそこら辺のうどん屋やってるおっちゃんにも劣る腕しかないということはないのでしょうか?

でもそうだとしたら、今個人うどん屋やってるような人が丸亀製麺転職したら簡単に麺職人の上のランクを取れることになっちゃうでしょうし、自分で店経営してるより丸亀製麺簡単に麺職人になれて厚遇された方が手取りが増えるというならそういう流れが出来そうなものですし…

私は丸亀製麺の麺匠というのは、本来料理人とは無縁ないわゆるホワイトカラー幹部ヘッドハンティングされたついでに「料理人としての顔」を大袈裟でっちあげ・脚色された姿なのではないかと思っています

実際彼がただの料理人ヅラしてるホワイトカラー高学歴ぼっちゃんなのか、本当にかなりの料理の腕があるのか、そのあたり知ってる方は詳しく教えてもらえるとありがたいです。

  • 丸亀、たまにゲロマズ店あるから麺障のレッテル貼りたい

  • 単なる社内資格やから気にするだけ無駄やで

    • 「社内資格」という認識、大事だよね 丸亀のやつらは麺職人としてよりいい肩書きもらえるように努力して夢を描いてるつもりなんだろう でも「麺職人」と「麺匠」の間の道は事実上絶...

      • イタタタタ

        • 社内マーケティングに振り回されて無駄な出世欲刺激されちゃってるやつは痛いね

          • 正社員ごっこたのしい?

            • 俺が無職なのは別に隠してもないが、自分が正社員だと一言もアピールしてないのに「正社員ごっこしてる」という発想は一体どこから出てくるの?別に俺はお前に個人的に恨まれるこ...

              • だって無職じゃ社内の様子なんてわからんだろ

                • だから別に踏み込んだことは書いてないだろ そのうえで俺は正社員だと全くアピールしてないんだからごっこもクソもねーよ。ごっこの意味理解してないんじゃねーの?少しでも正社員...

      • 社内資格とか優秀な奴はあんま取らんだろ 社内でしか通用しない資格を集めたところで転職できんし

        • 伸びてもないのに十時間以上たってトラバしてくる増田ってまずどうやって書き込みの存在に気付くのか不思議だよな 検索して偶然上位に出るようなユニークな言葉も別に使ってないし(...

  • 大企業のマーケティングに何を求めてるんだ

  • どう考えても胡散臭いやろ

    • 実は麺匠より二つ星の方が腕が高いやつがいる説 (うろ覚えだが四つ星の上に麺匠がある)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん