2012年09月26日の日記

2012-09-26

すこし

終わらない仕事、というのはあるのだろうか。あったとしてどうやって続ければいいのだろうか。

終わらない仕事でも、一旦ここまで、という立場の人がいなければならいのではないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20120926165920

乙。これだけ長い文章を全部読んだのは久しぶりだ。

安倍晋三総裁なら、渡辺喜美みんなの党を立ち上げた理由がなくなる。

まさか復党はないにせよ、協調はありえる。

新自由主義寄りの政治思想は、維新の会との対立点も少なく、維新の会からの合流も多少ありえるだろう。

あの中身はないが老害に響きそうな教育論でたちあがれ日本老害も取り込めるだろう。

人の良さそうな坊ちゃんという印象だが、考えてみるとなかなか求心力がありそうだ。

求心力はあるけど仕切るのは下手くそメンタル弱だったりすると空中分解だが。

http://anond.hatelabo.jp/20120926232154

おまえら営業が余ってるんだよ。おまいらは半分になっても問題ないわけね。

まり使えない営業の君の給料が稼ぐために、君は無理な案件をとってこっちにもってきてるわけ。

使えない営業がいなくなればいいわけよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120926222515

嫌なら辞めろが合言葉 俺が取ってきた仕事でお前ら食わしてやってんだ

http://anond.hatelabo.jp/20120926224652

ハードソフトバランスがよかったと思う。

iPodと同時期にHDDオーディオプレーヤーは出ていたけど、ハードの性能は五分、むしろ値段的には若干高めだったにも関わらず、iPodが席巻したのは、iTunesの出来が頭一つ抜けていたからだと思う。

iPhoneだってそう。

タッチパネル自体は新しくはなかったけど、マルチタッチの出来が頭一つ抜けていた。

iPhone以外のスマホハードソフトバランスが悪い印象。

OSのせいでもっさりしたりとまったりOSアップデートされてそれが解消するかと思えば、最新版は旧機種には重たすぎてやっぱりもっさり

ここ半年位でようやく五分って感じで、これからはいい勝負なんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20120926230602

不動産に限らず、婚期も逃すわ消費もかさむわでろくなことがない。

認知症GDPの足を引っ張る

多摩西部に住んでいる先輩がいる。

その先輩はバブル期に家を買って、だから都心寄りじゃなく多摩エリアにならざるを得なかったんだろうが、

通勤は大変そうである

しかし、都心寄りの地価も下がり、また、そこそこ年収がある人なので、

住み替えようと思ったら、都心寄りのマンションなりに住み替えできる筈だ。

それをストレートに先輩に伝えたところ、

認知症母親がいて・・・」という話であった。

認知症場合兎に角環境が変わる」ことが最大の問題になる。

多摩西部の家から都内に引っ越し場合、それが契機で認知症が悪化する、ということが考えられるので、

自分一人であれば引っ越したいが、親のことを考えたら引っ越せない・・・」ということになる。

折角、不動産を買う資金能力がある人がいるのに、それを果たすことができず、

本人も不幸だし、不動産業界もハッピーにならない。

(売れるべき都心寄りマンションが、売れなくなる)

認知症患者を抱えた家族が、

「仮に患者がいなければ、果たせたであろう消費活動」というのは、案外多いのではないか

認知症患者存在が、日本GDPの0.1%程度、押し下げている気がする。

麻生さんの出番はあまりないと思うけど

麻生太郎さんには、ぶら下がり記者会見とかで「つまんねーこと聞くなよ!」とか言ってほしい。

あんたがたの精神力も体力も異常。

ブラックというのは、悪意ある守銭奴がやってるからかと思ったりしてたんだけど、ある種の人たちは僕らとは体力も精神力も桁違いすぎるということなんじゃないだろうか。

僕らは惨めな軽自動車

彼らは、生まれながらのモンスターカー。

彼らは気軽に「スピードが出なかったら倍踏み込めばいい。」

という。

言われたとおり踏み込んでも、エンジンが唸りをあげるばっかりで。

同じペースでついていったら吐血する。

っていうか、死ぬ

あんたがたの精神力も体力も異常。

鈴木修

スズキの売り上げを10倍にした。

娘婿健康問題で逝去、前社長健康問題で勇退

そんなこんなで78歳で社長に復帰。

まだ元気。

80歳を越えてなお工場に出向く。

3兆円売り上げてなお、「まだまだ中小企業

「土曜休んで日曜も休む奴は要らない」

柳井正

ユニクロ社長

一旦社長を退くも、後任の増収減益に激怒。たった一期で更迭

「新しいことに挑戦しないで減益はたとえ増収でも許されない」

社長にすぐさま復帰。

「泳げないやつは沈めばいい」

東日本大震災10億ポンと寄付

安藤百福

96歳没。

亡くなる3日前には幹部社員ゴルフをし、18ホールを回ったという。

亡くなる前日には仕事始めで立ったまま約30分の訓辞を行い、昼休みには社員と餅入りのチキンラーメンを食べたという。

渡邉美樹

お金のために仕事をする。冗談じゃない。仕事は生きることそのもの

http://anond.hatelabo.jp/20120926223747

うそう、Apple製品って別に質の高さで信者を得ていたわけじゃないからなぁ。

雰囲気、手触り、温かみ、そういうのだよな。

あと「ダメな子ほど可愛い」とか。

日本技術者が、乱暴に扱っても壊れない携帯音楽プレーヤーを作るのに苦労していた時に、

Appleハードディスクを無造作に入れただけの箱をiPodと名付けて売っていたという。

従軍慰安婦の証言と個人賠償

国家賠償なら個別の証言の信憑性を問う必要はそれほどなく、全体としてこういう事があった、でもいいけど、

個人賠償で個別の証言の信憑性を問わないのはおかしいんじゃないか

一人ひとり被害の程度が違うのであれば、全員一律に賠償金を支払うのもおかしいから、

ケース・バイ・ケースで被害を算定することになるし、そこで証言に誤りがあれば過大な請求になるから

証言に矛盾がないか、状況的な裏付けがあるかを精査する必要がある。

場合によっては賠償を受ける人と受けられない人が出るけど、それでも個人賠償にこだわるの?

というか、そうやって被害者待遇に差をつけることを韓国は望んでるの?

http://anond.hatelabo.jp/20120926222304

君みたいに神格化して誤解している奴多いけど、昔も別に完璧製品を作ってたわけじゃないよ。

その証拠に、しょっちゅうバージョンアップしてたし。

好き嫌いで判断するのは幼稚過ぎる

2ch殺人予告があった→マスコミネットは怖い」

マスコミ阿倍カツカレーを批判?→ネット民「マズゴミのほうが庶民感覚がないだろ」

 

と同じ構図なのに、なぜこういうことが繰り返されるのはなんだろう。

ってか阿倍総理時代ネットでは安倍を散々ネタにしてたのに。

 

 

2chでの犯罪があってもそれは一部の人間の仕業で多くの人間普通の利用者であり

マスコミも一部が報道したのにマスコミ全体が間違いだと言うのもおかしい。

そもそもこのカツカレー批判はどこが報道したんだか。。。

嫌いな組織集団の中から一部の特異な人を抜き出し晒し、その人をこの集団の代表

のように掲げてその集団を否定するのは嫌い。これはネットマスコミ両方に言えること。

京急脱線事故だって京急を好きなのはわかるし駅員さんが頑張ってるのはわかるけど

ごく一部の人京急に不満を漏らしただけで「世間は何もわかってない。京急さんがんばれ」

必死になって応援してるけど、大抵の人は「自然って怖いねー。明日から会社どうしよう」

程度であり京急をそんな糾弾てないのに。

 

 

あと自分が好きなものを批判されたりすると、鬼のように怒るのはなんなんだろう。

酷い時になると裏を書くからな。この前、NHK初音ミクの特集を放送したらあるミク

のファンが「こうやってミクを取り上げて、あとで叩くんだろ犬HKは」とか被害妄想

に近い人がいて時々怖く悲しくなる。

これくらいならまだいいが、その好きな人不祥事犯罪を犯しても擁護するのは

納得いかない。これは子供万引きしたので警察通報しようとしたら親が現れて

子供の将来がどうなってもいいのかよ」と怒るのと同じだよ。

悪いことをしたら悪いと言わなきゃ、たとえ好きな人でも。いや、好きだからこそ

注意すべきだよな。

深夜残業することが前提で仕事をとってくる

おかしいだろ。なぜ断らないのだろうか。これが深夜残業をしても間に合わないスケジュール

だったら断ってるはず。だったら深夜残業しないと間に合わない仕事も断れよ。

ホント馬鹿じゃねーの

http://anond.hatelabo.jp/20120926185525

ジョブズが生きていたら、あのMapiOS 6に載せることを許しただろうか。

「使いものにならないクソだ」とか開発者罵倒してたんじゃないか

http://anond.hatelabo.jp/20120926215842

じゃあオバマなりブッシュなりクリントンなりに立候補してもらおう。

日本既得権益の外側にいる連中だから色々な事がスムーズに運ぶだろうよ。

寂しさを紛らわすのに、こうやって書いてるとなんとなく紛れるから、書いちゃうんだろうな。

なにか、寂しさの紛らわし方を考えないとイカン

http://anond.hatelabo.jp/20120926191039

大切なときには、日本人ならカツは食いたいよな。

つか、もういい加減、その庶民感覚いいわ。って思ってる。

政策論争で争ってくれ、金持ちでも貧乏人でもどっちでもいい。優れた政策を持つ奴が勝ってくれ。

いくらなんでも、庶民感覚叩きはもう、国民も懲りたろ。

外国人参政権について

選挙権はおいといて、被選挙権はいいんじゃないかって思うけど。

票を集めることが出来る人間なら、国籍など関係なく公職につくべき。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん