2024-09-10

インド規律を産んで生産力を向上させてきた時の話 その1


https://anond.hatelabo.jp/20240909201827

そんなに仕事の話をして欲しいならば俺が少しだけ語らねばなるまい。

インド人カスだ。

それが俺のインド駐在で学んだことである

会社の都合でインド支部に異動になり、直面したのはこいつらマジで約束を守らないな、ということである

遅刻は当たり前、嘘も当たり前。それがインド人だ。なんでかというとこいつらは「短期利益のためなら何でもしていい」とガチマジで思っているからだ。

職場学校にいたどうしてそんな下らねえ嘘つくんだよってムカつくタイプを思い出せ。それがインド人デフォルトだ。

なんでかっつーとインドではみんながゆるゆるで事実関係確認なるもの物理的に行えないからだ。

から電車が遅れた」などと言って遅刻されても、本当に電車が遅れているのか確認する術がない。

確認相手インド人カスからだ。真実が霧に消えてしまう国なので、自分の見たもの以外は信じられない。それがインドかい地獄だ。

まあ、その辺かなりの競争社会なのもあって失点=即死みたいな文化もあるから可哀想といえば可哀想なのだが、仕事をする上では適当クソ野郎もの集団と付き合うメリットマジでない。

弊社もそんなインド支部を置いたものから現地人が上手く使えず、日本駐在員たちが次々と精神を病んでしまい、俺にお鉢が回ってきたというわけだ。

余り細かい事は特定が怖いので書かないが、社会的に大変価値のある仕事である。人の命を救うことに非常に関わりの低い商品を扱う会社である

まり適当野郎どもがいなければ救われた命があったというストレスにみな耐えきれなくなって心を病んでいくのだ。だからこそ、俺はその現地法人チームに規律をもたらす必要があった。

そういうのなら、増田君が適任だろ、という上司の力強い言葉は確かである。俺は規律を産むことにかけては自信があった。

まず、着任時のスタンスとして「聞かずにやるな」と「その程度のことは聞くな」二つの性質を合わせもつことにした。

要はダブルバインドだ。大声も重要だ。

インド人基本的にその場を凌ぐためならばありとあらゆる手段使用してくる。

から、とにかく、部下の人格を透明にしていくのだ。混乱をもたらし、人情をもって感情否定していって完璧ソルジャーに仕立て上げる。それが俺の役目だ。

同時に、メンヘラ人格をしっかりと作り上げ、アピールするのも重要である

インド人は実は人情である。非常に。なので、人前で俺は泣いた。

「みんなで俺を出世させない気なんだ!俺が嫌いなのか!俺の子供たちはもう終わりだ!」

みたいなことを言って号泣するのである

楽勝だ。子供なんていないし妻もいないが、インド人家族の事となるとアホになる。根源的に、家族がいないという概念理解できない。

子供にはマジで甘い。ものすごく甘い。厳しい人が時々見せる優しさにも弱い。プリミティブな情緒で生きるカスインド人だ(それを計算に入れて小ズルく短期利益を得ようとしてくる知能があることも忘れてはいけない)。

から情緒を揺さぶることで感情平衡感覚喪失させていく。

学校先生がすねて教室からいなくなる、みたいな手法がやたらと効くのがインド人というみじめなアニマルである

ただしそれだけだと舐められるので、時にマッチョを見せつけることも重要だ。

相手価値観を破壊し、思想破壊するためには必要なことである。Aな人間はBなはずだ、という既存概念を壊していくことで今までの人生経験否定して人生否定して人格否定して、透明で使える人間に仕立て上げなければならない。

いや、人間である必要はない。虫のように美しい機能的な存在へと作り変えるのだ。

そういう意味人間人間たらしめる、『宗教』という共同幻想は厄介だ。

俺は宗教が嫌いだ。

仕事邪魔からだ。

死後の世界とか輪廻転生とか因果応報とかあるわけがないだろ。

そもそも思想だの心の拠り所というもの必要ない。思考だけしてくれればいいのだ。

早く人格個性を捨てて欲しいのだ。インド土人共の基本感覚文字通り地球ゴミことヒンドゥーなのだが、こいつを否定するのはあまりにもコストが高い。

まあ基本的には「君の不利益って全部キミの前世のせいだよね。カスみてえな前世だな」ということをひたすら言い続けるのが有効だ。

勿論直接的には言わない。そういう感覚をくすぐるのだ。あとはカーストプライドも、同様に「くすぐる」。

インド会社にはカスみたいな下働きカスども(トイレ掃除だけするやつとか、社内配送だけするカス。こいつらも自分の下の階層人間を見下しまくっているのでまさにカス中のカスだ)と比べてお前はどうなの?というのをやるのだ。

これはかなりバランスを考えなければいけない。遠回りにやるのだ。あの人の仕事は丁寧だね(それに比べてお前は)といったように。

リボンデスクにつけることも有効だった。俺は10個のリボンを部下に配布した。

「最低限の仕事をするたびにコイツをとる。これが全部とれたら一人前」というようにするのだ。

勿論、この制度は部下から提案があったことにする。インド人基本的に人事評価からなにからなにまで共有する家族的な所がある。

それを壊す意味でも、疑心暗鬼を生み出しコミュニティコミュニケーションの分断を狙っていかなければならない。

あいつはお前を陥れようとしているぞ」というのをなぜか嫌うのだ。やつらは。常に即物的思考他人迷惑をかけまくっているのと矛盾しないのかと思うものだが、とにかくそういうものなのだ

加えてプライドの高さを利用するためにもこのリボン制度有効だった。

要は、リボンが取れてないやつはバカだ、という風潮を作るのである。そして、これはみんなの前では取ったり取らなかったりする。状況や報酬矛盾が生じるようにする。

あいつは俺に嘘をついているんじゃないか?」という不和を生み出すことで、横の結束を機能不全に陥らせる。

これにはまともなインド人の協力が必要不可欠だった。仮に「クリシュナ君」としよう。彼は優秀で、俺やお前達みたいな一般的日本人の規律を多少なりとも理解できる男だった。

俺は彼と親しくすることにした。実際にクリシュナ君は仕事が大変できたので、「なんでこいつみたいにできないんだ」というポジションにつけるのにはうってつけだった。、

同時に、排斥される男も必要で、仮に「サイ君」としよう。彼は仕事はそこそこだったが、とにかく嘘をつく癖がひときわ酷かった。だから俺は彼を徹底的に弄った。

髪型を弄り、顔を弄り、趣味を弄り、学歴否定し、業務を全て笑い物にした。そのうち、俺と一緒にみんながサイ君を笑うようになった。ゴミ共め。知能がねえからイジメなんかするんだ。

と俺は冷静だったが、とにかくそうやって家族集団意識を、会社のチームに少しずつスライドさせる、そういう手ごたえを感じていた。

同時に成績も無事に上がり始めていた。当然だ。通常の3倍働いているのだから、業績もその分伸びる。だが、俺は個人的にはあと倍は行けるなと感じていた。

家族と飯食うとか、下らねえ趣味だとか、そういう余計な人生をやっている暇があったらもっと仕事が出来るからだ。

徹底的な監視システム成功しつつあった。基本的にやった業務は全て写真で撮って送れ、俺は見たものしか信じない、というのを大原則にしたのだ。(これは多くの日系企業、現地企業に取り入れられた)

信じられるのは、ルール規律成功、そして俺だけでいい。蜂さんや蟻さんのような、何も考えず何も思わず集団のために無意味に命を捨てられる、美しい生命体になるのだ。

だが、混沌に秩序をもたらそうとする真実と愛の伝道師ライトサイドの権化たる俺はこの後、ゴミカスから、何故か思わぬ反撃を食らうこととなる。(続く)

記事への反応 -
  • ここは匿名なので何でも書けるはずで、そして未成年よりは大人の方が多いと思うんだ。 で、大人なら毎日8時間労働をするとして、週に40時間も仕事をしていれば思うことの一つや二つ...

    • https://anond.hatelabo.jp/20240909201827 そんなに仕事の話をして欲しいならば俺が少しだけ語らねばなるまい。 インド人はカスだ。 それが俺のインド駐在で学んだことである。 会社の都合でイ...

    • 増田は30すぎのおぢの書き込み禁止だから若者ばっかだよ 割合としては10代ばっかだろ

    • なんで増田でまで仕事の話しなきゃいけないの? 仕事の話は業務の範囲で完結させろよ

    • 増田の住民が一桁〜10代ばかりだからやで

    • 😷余暇の娯楽として増田してるのに勤務時間外まで仕事のこと考えたくないやでという話

    • 仕事をしたくないから仕事中に増田をしているのになんで仕事の話なんかしなければならないのか

    • 使えない部下の話題が定期的に伸びるじゃん

    • なんでプライベートで仕事の話しなきゃならんのだアホか

    • 元増フルボッコでクソワロwww

    • 共通の話題だから盛り上がるんだよ システム開発の話だって、コーディングがどうたらなんて全体の極一部で大半はモメながら作る仕様書と、つまらない設計書と、しんどいテストばっ...

    • でもお前らクソ客やクソ上司の話したらすぐ嘘松呼ばわりするじゃん はてなーって何だかんだでリアルだとお上品な世界しか知らなくてそのままホワイト行って治安良く働いてる都会人...

    • うんちうんち〜

    • 匿名でもこんなところで仕事の話書くやつは 膝カックンされても文句言えないと思うんだよな

    • 特定できるやつは消えちゃうからなあ

    • リーマンなんて何も考えずに生きてるから書くこと無いやろ

    • お前がサボってバズったのしか見てねえからだろ

    • 社内情報とか書いたらダメだしそうなるとぼやけた内容しか書けないからおもしろくないでしょ

    • 仕事の話してもいいの? 実はある大きい組織のボスやってるんだけど、みんなに辞めろって言われてだるい 下の視察に行ったときにおみやげ強要したとか部下にパワハラしてそいつが自...

      • 日本ってマネジメントが専門技術だと理解できてないよね 知識も能力もない奴を他の仕事ができたとか大学名がどこそことかのくだらん理由でポジション決めてる(学部レベルの大学名だ...

        • 国が理解するってどういうこと? 集合体が独自の解釈をするって話?

          • 理解できてる国とはそれを織り込んだ仕組みで運営している あらゆる組織がマネジメント技能を理解しない仕組みで運営されてる・理解者が極端に少ない集団

    • あー、またひとのせいにしてるー

    • こっちはブクバカに人気なのか。

    • ・すぐ特定班に特定されるよ。とくに匿名だからって言いたいこと言っちゃったアンチフェミニストさんたちは震えて眠ってるよ。高知県の公務員さんはもう二度とこないんだろうけど...

      • 日本語でOK

        • 桂三枝「エエで♪」

        • 日本語で書いたやで。キリル文字にでも見えたか? 知らないなら知らない、おしえて、って素直にいえばいいんやで

          • いや、これは日本語じゃないだろ あと文字の種類の話はしてない このレベルで会話が噛み合わないんだよな

            • そうだね、自己反省してね。 明確な日本語から別のものがみえてる人がこわいからもうかかわらんとこ

              • 明確な日本語ってなに? 日本語に明確明確じゃないなんてあるの? まずその辺りから別世界の話に見えるんだけど

                • 日本語でok

                  • それはこっちのせりふ 「明確な日本語」ってなんだよ 不明確な日本語があるのかよ

                    • 自己紹介乙。 不明確な日本語なんてないのだと主張なさるということは ご自身は「明確な日本語に対して「日本語でOK」ってトラバしました」っていうことを認めるんだね それって...

                    • そりゃほら…アレだよ

    • 仕事の話題は職場の同僚としなさい

    • 実は職場の愚痴のようなものは割と頻繁に投稿されているが、ガチの愚痴をしかも特定されないよう書くのだから、大抵は本人にしか意味のわからん書き込みだぞ。   「あの上司ガチで...

    • ・仕事の話をしない ・頻繁に平日の昼間から書いてる ・解雇規制緩和に好意的 ……って人がいたら、あっ…(察し)になるけど、さすがにそこまで揃ったやつはそうそうおらんか

    • 俺はたまに仕事の愚痴は書くけど全体的に少ないのはみんなルーチンで仕事ができるくらいずっとやってるとか何年も変化のない仕事してるとかかな

    • 妄想でマウントしてくるキチガイの巣窟で仕事の話するのは単純にバカなんだよね

    • ふつーの会話と一緒だよ、天気の話とか恋人の愚痴とかだと誰でも相打ち打つことができる 専門性の高い話題や正論は嫌煙される 結果としてWeb上でまともな話はできない

      • 😈つまりついにインターネットも世間ということになったわけだから夢見てた社会が到来してよかったではないかね

    • ワイは社長だから仕事の話とかけっこう書くけど 全然伸びないんだよね ここの人たち、そういうの求めてないみたいですよ

    • ネットに仕事の話なんか書くやつは職業人として終わってる オマエ仕事したことないのか?

      • 👮‍♂️🚔️「巷でときどきスイッチが入る工作員のことを草といいます」

    • local環境が壊れて作業が先に進めなくて辛い 仕方なくdocker立てて代用しようとしてるけど どうせdockernizeするならDBもフロントも全部dockernizeしようってなって遠回りしちゃってる あんま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん