2023年04月06日の日記

2023-04-06

大人になってから友達を増やす方法

会社に入ってから友達が増えてない

学生の頃の友達はいから全然いいっちゃいいんだけど、どうやって増やすんだろうな

自社の人と取引先は利害関係があるから本音で話せるわけないし、社会人サークルでも入れば友達ができるんだろうか?

「早めに仕事終わったから飲みに行こうぜ」なんて当日送ってすぐ来てくれる奴が、社会人になっても増やせる気しないなー

人生で一度は言ってみたい台詞を実際に言ってみた思い出

漫画とか映画とかでよくみる一度は言ってみたい台詞ってあるじゃん

機会があったら言ってみよーみたいなさ。

実際に言ったことがあるんだよね。

大学生のころだった。

俺は当時いつもユニクロダンロップマンみたいなダウンジャケット毎日着てる眼鏡のもっさい男だった。

彼女ができた高揚感もあり、なぜか強烈に「俺の女」っ言葉を使ってみたくなったんだよね。

で、ある日タイミングを見計らって「ユキ…お前は俺の女だぜ」みたいなことを言ったわけ。

そしたら、その子恋愛初体験でまあ純朴な感じの子だったので、ちょっとしかったんだろうね。

なんか陶酔したような口調で「ユキはマスくんの女だニャ☆」みたいに返してきたのよ。

もはや世界中で俺の頭にしか残っていない黒歴史だと思うけど、10年以上経った今も時々思い出して顔から火が出そうになる。

ネットで騒ぐ絵描きってアホなんだなあとAIが絵を描き始めた件で思った。

アンケート絵描きにとってみて

「もしAI学習させてみていいか許諾を求められたとしたら有料でも許しませんって人がほとんどでした!」

って結果をもうほとんど全部終わっちゃった今になって言ってどうすんだよと。もうまあまあ追加の学習なんていらねーレベルAIができちゃってから言ってどうすんのよ。

情報解析に使う場合著作権ほとんど何も差し止めらんないよって法改正があったじゃん。平成30年に。俺たちはせまーいせまーい俺たちのコミュニティでこいつはどえらいことだって大さわぎしてたけどなんでネット絵描きはその前に「そんな法改正したらとんでもないからやめろ」って言わなかったの?

それがあってなお国事業者は「かといっても営利でやったらお気持ち勢がヤバそうだなあ…研究なら自由に行けるかねえ」ぐらいに動きが遅かった。で、外国にやられちゃいましたとさ。

フェアユースの国は権利侵害が起きてそいつが金儲かってから訴訟起こして「そいつ問題問題じゃないか」が決まっていくからな。速度が段違いよ。

あいいやそれはおいといて。

今声を上げて平成30年改正を厳しい方へもう一回変えようというムーブメントなのかもしれないといったん飲み込んでみよう。はいそういう風に国内法を変えました。もしそうなったとして、今問題になってるのどこの国のソフトウェアだっけ?

誰に向かって「俺の絵をAI学習に使うな」って言う気なの?影響を与えられるの、国内事業者だけでは?

AIイラスト差し止めようとしたらさ、アメリカで何百万ドルか集めて弁護士雇って訴訟させないと止まんねーぞ。しかも止めさせる根拠はまだほとんどないと来た。「数百億ドルの損害が見込まれから停止するか金を払え」としかなんねーと思うぞ。しかも損害の見込みをきちんと証明していかないといけない。EUの方がまだ可能性あるか?

ネットでわーわーお気持ち叫んでないで金集めてとっとと訴訟すりゃいいと思うんだよね。そうじゃないならアホ。

ボスカフェイン飲んだ日もあっさり寝落ちするワイは逆にヤバいのかもしれんなという話

おめでとうが言えなかった

高校時代同級生の話。

そいつ陽キャで俺は陰キャだったが、席が近くなったことがきっかけで絡まれるようになり、部活のないテスト期間の放課後によくそいつと同じクラスの奴らと数人でカラオケに行ったり飯を食いに行ったり服を買いに行っていた。ファッションや遊びのことなそいつから学んだことは多いが、俺はなんとなく苦手意識があった。プライドを持って入学した高校だったが成績では上位層に敵わず恋愛にも縁がなかった(今でもだが)ため、彼女持ちで誰とでも仲良くなれる陽キャそいつ劣等感を持っていた。

大学受験は頑張ったもの地元駅弁MARCHしかからなかった。そいつは成績下位層だったが、国立教育学部国立医学部国立工学部を狂信的に崇拝する教員たちを無視し2年の終わりには3科目にとっとと絞って早慶に進んだ。

そいつとは大学時代はたまに複数人で会うくらいの関わりしかなかった。ゼミサークルで少しだけ話した可愛い女の子勝手に舞い上がり、デートや付き合った妄想などをしては飲み会にて友達経由でその子の色恋沙汰などを聞き勝手に撃沈するということを繰り返していた俺にとって、早慶看板学部記載があるプロフ可愛い女の子が何人も登場するそいつTwitter劣等感を強く刺激した。

そんな俺も中堅企業総合職内定を貰い、大学卒業して社会人として働き出した。就職して数ヶ月後の頃に高校の集まりそいつと会った際、「遊び過ぎが祟って留年したわ」と聞いた。

新たな人との出会い、安定した収入、行動力の広がりなどによって自己肯定感の高まっていた俺は「マジかよwwさすがだわww」などと言っていたが、内心では「こいつに勝ったわ」と思い見下していた。

それからしばらくは連絡を取っていなかった。2年後に共通の友人からそいつそれからさらにもう一年留年就職先がないまま卒業した、という話を聞いた。仕事にどんどん慣れ、車も買い、両親を母親が行きたがっていた旅行先に連れて行ったばかりでもあった俺はそりゃもう優越感に浸った。「結局お調子者は失敗する。最後に勝つのは真面目なやつだ」という内容のエントリ増田にあげた。

それからさらに数年経ち、部署異動による激務で俺は体調を崩した。仕事やりがいが感じられなくなり辛くなった。同期や友人がどんどん結婚したり結婚前提で同棲し始めたのに、自分彼女いない歴=年齢。さらにちょくちょくご飯に行ったり2人で遊びに行き「イケる」と思っていた同期の女の子から彼氏が出来た」という話も聞かされ自尊心砕けた環境を変えようと転職を決意して調べたりエージェントを頼ったが、安定に胡座をかい自己研鑽資格取得を怠ったことや日系企業総合職ゆえ専門性の面で難があり、どう転職しても年収待遇は下がるということを知っただけだった。

仕事疲労人生の虚しさで不眠になり辛い夜を過ごした。そんな時久しぶりにTwitter徘徊していると、数年前から全く稼働しておらず同級生の中で行方不明説まで出ていたそいつツイートが表示された。公認会計士公務員試験などで有名な大手資格予備校ツイートリツイートしたもので、そいつ公認会計士試験合格体験記が載せられていた。リンク先を開いて詳しく見た所、フリーターだったが将来に不安を感じて予備校の講座を受講し始めたらしい。その時既に俺たちは20代終盤だったが、大手監査法人への就職も決めていた。年収を調べると一年目の年収で既に俺のその時の年収より若干低いくらいの差しかなかった。

ツイートを遡ると合格報告のツイートもあり、高校同級生も何人か「おめでとう」と返信していた。俺もおめでとうと送ろうと思ったが、指が動かなかった。「おめでとう」なんて思えなかった。お調子者で陽キャで要領もよく、可愛い歴代彼女が何人もおり、早慶卒業しているそいつ公認会計士合格監査法人への就職を決めていることなど知りたくなかった。人生転落していて欲しかった。仕事生活で辛いことがあり劣等感を感じた時に、そいつ実家で引きこもって親に養ってもらっているらしい、なんて話を共通の友人から聞いて慰めにしたかった。優越感を持っていたかった。

30代になりしばらく経った今、既に俺の年収は抜かされているだろう。SNSは見ていないが、おそらくそいつには可愛い彼女がいるんだろう。俺には何もない。資格仕事へのやりがい彼女も。俺はなんて醜く惨めでどうしようもない人間なんだ。

女性は「モデルのような体系にならなければ」って思ってしまうらしい

モデルってその道のプロなわけで、ある種のファンタジーなわけで、なるのは無理なんだからかっこいい理想として楽しんでおけよ

大人になっても仮面ライダーみたいにならなければ」って言ってる男性怖いだろ

anond:20230406232806

アラフォー年収1500万未婚男性だけど呼んだ?

10同棲した彼女破局した最強キモメンで精鋭非モテだよ

高齢独身男性らしく婚活サービスに入会したら狂った数の申し込みが来たよ

プーチンが喋ったあと誰も拍手しなかったみたいなニュース、また反ロシア日本偏向報道かと思って動画みたら本当にまあまあヒエヒエでわろた

anond:20230406234442

人の趣味ケチをつけるなよ

おかしかろうがなんだろうが別にいいんだ

正しくなくてよいのが趣味でもある

相変わらず田舎でウホウホ粋がってる山猿しかいなかった

anond:20230406174754

エンドネシア(なおプレ値)

RULE of ROSE(なおプ)

PSゲーでもいいならUFO 〜A day in the life〜(なお)

moon移植版出たかSwitchでやれ

ラブデリック関係ゲームは大体いい

プレ値ばっかだがな!

実はおっぱいに興奮していなかった

推しグラビアアイドルが昔太ってたんだが、相変わらずおっぱいは大きいのに全然エロくなかった。むしろ現在よりデカイくらいなのに。

そこから年月の経過とともに痩せていったらしいのが昔のグラビア確認できたのだが、痩せるエロくなっていく。おっぱいは少しずつ小さくなってるのに。

俺はおっぱいを見て興奮していたのではなく、スレンダーな体つきのほうを見てたんだな……と思った。

そりゃ女子ダイエットするわ。痩せたらエロく見えるだもんな。モテるようになるだろうし。

「事前に連絡してましたよね?」みたいな言い方をちょくちょくしてくる友人がいて

「ああ〜事前に連絡もらってたな、忙しいからってちゃん確認できず申し訳なかったな」って思ってたんだけど

その友人が自分と同じくらい忙しくなり始めたら途端にその事前に連絡した事項を確認できなくなったらしい

それを見て、結局その友人も忙しかったら連絡見る余裕ないのか…と思って安心した

anond:20230406171736

恐ろしい事実を書くぞ

週刊新潮には2010年代からガンプラ広告が載ってる!!!

(ここ3年ぐらいはきちんと読んでないが)

元増田表現に従えば俺ら1970年代まれ高齢者なのだ!!!

もう一つイヤなことを指摘すると

模型雑誌モデルグラフィックスはここ10数年ずっと

定番第二次世界大戦ミリタリー系に艦これやがるぱんを絡めたものを除けば

1980年代の」ロボアニメ(ダグラムボトムズマクロスダンバインその他)か

1980年代の」Fレースマシンバイクジェット戦闘機その他ばっかり特集してる

なぜか「若者の××離れ」系で「若者プラモ離れ」だけは言われんけど

模型雑誌読むのはまじで40~50代のオサーンしかいない模様

だって現実模型店に行けばガンプラとか数千円の高額路線ばかり目立って

300円未満で買える子供向け商品は激減やぞ

自分中央公論世界20代の頃から変わらずつまみ読みしてたけどな

あとNEWSWEEKもか

多分フツーのビジネスマン中年が読むのはエコノミストとかダイヤモンドとか

自衛隊ヘリ中国軍撃墜されたことにしたい人たち

事故と発表されても信じないんだろうな

Narwhal小説

海のジェダイ

シロクマを殺す

クトゥルフも食べるのをやめるレベル

玉は触らない

anond:20230406232009

だって二言目には顔で売ってない女アーティストに対してブスっていうし、同性に対しても毛の量気にするだろ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん