名前を隠して楽しく日記。
なんでスバルとスズキになったのかわからんけど、この辺りを見てハイスコアな車を選んではどうか。
https://www.nasva.go.jp/mamoru/download/car_download.html
運転サポートは数か月前にアメリカのレポートを見たけど、トヨタが最高評価だったという記憶。(車種ではなくシステムの評価だった。)
優秀な大卒院卒はスケジュール管理と人振りと予算しか考えてない。
むかし有名なシステムの開発に携わった時、実際に作ったのは俺のような専門卒と文芸学部卒と文系大学出の中国人だったぞ。
みんなあれを完成させるくらいにはそこそこ優秀だったけれど、多重の下請けだから給料低かったな。
私が辞めた後、本物のエリートが作った海外産のシステムに駆逐されたらしい。
そりゃそうだ。圧倒的に良かったし。
専門卒の俺が提案していたりもする。
なにとたたかってんねんな
新年度に入ってから、首都圏の電車の動画広告で「TRAIN TV」というのが流れるようになった。
「電車の中のテレビ局」というコンセプトらしく、まあYoutubeみたいな1分程度の動画を入れ替わり立ち替わり流しているのだが、
とにかくこれが面白くない。端的に言って性に合わない。
何せ、出てくる人たちがことごとく苦手。
チョコプラ、やす子、ヒカキン、松丸亮吾と、Youtubeのレコメンドに出てきても見ないタイプの人たちが並んでおられる。
この辺の人たちが苦手という感覚、うまく言葉にはできないのだけど、共感してくれる人いないだろうか。
更にはAIで作った?と思しき女性が何かしら紹介する動画も流れているのだがあれも苦手だ。
和ませたいのかもしれないが、通勤ラッシュでぎゅうぎゅうな所にあのコンテンツ群は逆にイライラする。
極め付けは「黙喜利」というやつで、笑っちゃいけないシチュエーションで笑わせる大喜利みたいな、電車の中ではあんまりおしゃべりできないし広告は音も流れないというのを逆手に取ったコーナーなのだが、
令和ロマンが「授業参観で帰ってほしいと思う親の行動」というお題に対して「(円陣を組んだイラストを添えて)養育費〜、ファイ!」みたいな回答を出していて、これがもう面白くないを超えて不快。
なぜなら、自分の仕事はいわゆる生活困窮者の相談相手で、「養育費」というキーワードがセンシティブな文脈で嫌というほどたっぷり出てくるからである。
これから仕事でそういう話を聞きにいくという時、もしくはたっぷり聞いてきて悩んでいる帰り道に、なぜ電車でそれを茶化すような動画を見せられなければいけないのか。
別にネタやセンスそのものまで文句を言うつもりはなく、単純に時と場合があるだろうというか、TPOというものをガン無視されているように感じてしまうという、個人的な感情である。
HPに「品位と節度を守る」と書いてあるが、あれに限って言えば残念ながら守れてないと思う。
https://ttv.jeki.co.jp/improve/
ダイアンのユースケ版もあるらしいのでそっちだけ流してほしい。何故か彼からは、最近の芸人にありがちな嫌な毒気は感じない。
田舎から上京して5年目になるけど、電車広告のクドさは年々激しくなってきている気がするなあ。
いっぱいあるビジネスマン向けの広告も、初めの内は新鮮さもあって良かったが、今はもう胃もたれして仕方がない。
朝からマシマシの本田圭佑がマッチョな英会話教室を勧めてくる広告なんてもう見たくないんですよ。
TRAIN TVに抱く印象もそれに近く、ヒカキンの顔芸も鬱陶しいし、チョコプラ松尾のしたり顔もちょっと、朝夕の時間帯にはしんどい。
まあ、どうせn=1だろうと思うのでここに書く。
「見なきゃいい」と言われればそれまでなのかもしれないのですが、あれは結構イヤでも目に留まるんですよ。広告っていうのは目に留まらせることに全振りしてるものなんだから。
うちの80過ぎのばあちゃんと同じこと言うやつ、いるんだな
その主張が正しいとすると人間はすべて馬鹿ということになるけど、そもそも馬鹿をどう定義するの?
俺は相対的な定義だと思ってたから、馬鹿が存在するためには馬鹿以外が一人は存在しないといけないと思ってたんだけど、全員が馬鹿ということは可能なんだろうか・・・?