2023-05-19

理解ある夫君がいるASD女だけど毎日死にたいと思ってる(5/21追記

先日、ASD傾向強めの発達障害と診断された。これまでの人生を振り返って、何もかも辻褄が合ったと思った。

正直「救われた」と思った。

夫の落胆した顔を見るまでは。

私はアラサー既婚女性で、大手日系企業に約10年間勤めている。その間、数回休職している。産休とかじゃなくて、メンタル不調によるものだ。

なぜかみんなと同じように人と接することができないし、みんなの言う「適宜さぼりながら働く」が全く実践できない。実際にさぼろうと思って少しiPhoneいじってたら上司に叱られた。「仕事で見返せ」と言われたので発達障害お得意の過集中を発揮してみんなの3、4倍の事務仕事をこなしたけれど、機械的仕事しかできないか評価はされない。当然だ。

曖昧ルールが分からいから頭から煙がでるほどマニュアルを熟読して接客にも臨むけど、少しでも想定外質問をされると回答に詰まる無能っぷりも発揮しちゃうそもそも人の話を聞いてる最中自分意思関係なしに集中力がハサミで切断されているようにぶつぶつ途切れるのだ。

でも上司や同僚たちはめちゃくちゃ優しい。基本良い人だらけの職場にいる(「あんただけできてないんだよ!」って怒鳴るババアもいたけれど、なんか私が結婚した途端「そんな人だったんだ」みたいな目で見るようになって露骨に態度を変えてきた。まじでクソババアの鑑である)。

から人間関係で悩んでいたわけじゃない。それなのに身体悲鳴をあげて出勤できなくなって数回目の休職突入した。

自分はよほどの無能なんだと思った。

元々、不眠症と原因不明身体の不調でメンタルクリニックに通っていた。気分は生まれてこのかたずっと落ち込んだ状態なので、別に医者に話すほどじゃないと思ってるし、約30年間、自分はずっとそういう性格なんだと思っていた。毎日1回は死にたいと考えているし、みんなそんな風に人生をやっているのだろうと思ってた。でもこれってきっと鬱とか「生きづらさ」とか言われるやつなんじゃないのって、最近うっすら思うようになったんだ。

自分は人と比べたらかなり恵まれ境遇だと思う。親は貧乏だけど普通に愛情はあったし、勉強は苦手じゃなかったかMARCHと括られる私立大学には通えたし(もちろん奨学金を借りた)、何より容姿にそこそこ恵まれた。

アイドルっぽいよね」とよく言われる。これは世間で言われるアイドルの面々を思い浮かべて平均値を割り出すと、私には畏れ多いほどの誉め言葉だと思ってる(ガチ美人はこんなことを言われたらきっと自尊心が傷つくのだろう)。

大学時代の友人に「朝ドラにいそう、でも朝ドラまりの子」って言われたときは手を叩いて笑った(身に余る光栄です!)。

から友人たちの間では「不思議ちゃん」とか「なんか手の掛かる子」として処理されてきた。

でも、なぜか交友関係が維持できない。友達グループの輪に入ることはできるのに、卒業旅行に行くほど仲の良い友達も作れなかった。これは未だに払拭のできないコンプレックスです。

思えば母親も、ずっと私のことが育てづらそうだった。

私はちょっとしたことですぐパニックになって火がついたように泣くし、物忘れが激しいし、何度指摘しても度を越したマイペースが治らない。

「どうして普通にできないんだ」と、よく母にテレビリモコンで頭をガンガン殴られていた。

母に虐待傾向があったわけじゃなく、たぶん私みたいな子供を育てたらみんなリモコンガンガン殴ると思う。父はロボットみたいな人間で完全に子育て放棄してたし。

「なんで普通になってくれないんだ」と、母に髪の毛をつかまれて引きずられたりもしていた。

私は成長するにつれてますます些細なことにイラつくようになったので、母親にされる前に自分で壁に頭をガンガンぶつけて自分でブチブチ髪の毛を抜くようになった。手首切るのは痕がつくのでやりませんでした。痕が見つかって人に突っ込まれたら面倒くさいことになるのは目に見えているので。私はそういうせこい損得勘定は働く、さもしい人間なのである。だから自分は鬱じゃないと思ってた。だって実際鬱になったらそんなのなりふり構ってられないでしょ?

でも子供部屋の窓を開けてベランダに出るたび飛び降りたいと思ってたし、車の群れを見るたびに突っ込みたいと思っていたし、駅に行ったら電車の下敷きになる感覚想像したりしていた。というか、今でもそうなんだけど、普通にこれって軽度の鬱とかかかな?

また話が逸れた。「発達さん」なので許してほしい。

入社一年目に、あまり仕事が出来なくて早々に診断書をもらって休職した。そしたら普段めったに話しかけない父が家にいる私を見て「なんかニートみたいだよ」って言ってきたんだよね。母は「恥ずかしいから外に出ないで」って言ってきたんだよね。

は?

あれから数年たって今現在、父と母が立て続けにメンタル不調になってふたり散歩に出たりしているらしいんだけれど、正直私はどんな顔をすればいいのか分からない。それなりに育ててくれた両親がメンタルを病んだのは心配だけど、人に外に出るなとか言ったくせに散歩してんじゃねーよボケが、とも思ってます。最悪な子供だと思う。

そんなこんなで先日、一緒に暮らしている夫が私を「何か他の人と違う」と思ったらしくて、メンタルクリニックで生活の困りごとを話すように勧めてきた。さっそく私はスクリプトを作って相談したら、医者の顔がみるみる曇っていって、なんか検査をやるはめになった。結果、私はこだわり傾向の強い発達障害であり、ASDADHDも両方兼ね備えているとのことだった。正直私は「単に自分が怠け者で、性根の卑しい人間ってわけじゃなかったんだ」と思ってほっとしたんだ。

でもさ、それを夫に伝えたら、みるみる夫の飲酒量が増えていっちゃったんだよね。

「君がいてくれれば、それでいいんだよ」なんて言ってくれてるけどさ、これ本当?私がアルコールを通して夫の寿命を縮めているようにしか思えないんだよね。「僕は君を支える側にならなくちゃいけない、しかもそういう立場の人はつらいとか言っちゃいけない……」ってぽそっと呟いていたんだけどさ、完全に私、彼の重荷じゃん。

子育ての話とかだってしていたのに「発達障害って遺伝可能性もあるんでしょ?」とも言われちゃいました。ごめんなさい。発達障害の無い人と結婚すればよかったですね。というか、もっと早く診断していれば良かった。

何が一番つらいって、私が夫にとって急に「発達障害の人」って扱いになったってこと。急に私が片腕とれたとか、歩けない人になったとか、夫の中ではそんな感じになったんだろうね。私は彼と支え合っていきたくて結婚したのに、急速に彼にとっての「重荷」になっちゃいました。こうなったら離婚が最良の手段だと思うんだけど、夫はそれは嫌なんだって。もう、こうなったら無理にでも復職して定型発達に擬態して、自分に鞭打って人生やっていくしか道は無いように思う。

専業主婦は考えていません。とにかく、彼の重荷にはなりたくないので。

ズラズラ書きましたが、とりあえず結論として別に誰も悪くはない。悪役の登場しない人生でした。これからもそうだと思います自分けが恩知らずで、自分けが悪い人間なのだと、常に感じています自分けが悪い世界地獄だよ。

いつも、手を伸ばせば死がそこにある感覚だ。

世界が冷たいんじゃなくて、自分けが冷たい。死にたいというか、既に自分死体のように思えるんだ。

まとまりのない文章を、ここまで読んでくれてありがとう。もしもあなたがこの文章を読んで嫌悪感とか怒りを感じてしまったとしても、その感情はある種の温かさでもあるから攻撃をしてくれたってかまわない。どうか読んでくれたあなたたちの周囲には、温かな世界が広がっていてほしいと思う。

~5/21追記

たくさんコメントくれてありがとう。まず謝りたいことがある。

まりにも多くの温かいコメントを読んで、私自身が、匿名性の高い場に対して偏見を持っていることに気が付きました。自分が失礼すぎて恥ずかしいです。自分の醜い面を「みんなもそうでしょ?」って一般化するのは最悪だね。本当にごめんなさい。

みんなのコメントのおかげで、自分ASD特有課題自分自身(生い立ちとか、思考のクセとか)の問題混同していることに気づけたよ。ありがとう

予想以上の反響を受けて、この記事発達障害の方々への偏見助長させそうな恐怖を感じたので、今は記事の削除を検討しています。とりあえず少し様子見かな。

でも、嬉しかった書き込みとか具体的なアドバイスとかは、手元の日記帳に書き留めて大切に保管しておく。いくつか実践もしてみる。本当にありがとうね。

優しいコメントをくれた人たちにはもちろん、こんな暗い乱文を読んでくれた人たち全員に、何か良いことが起こってくれると嬉しいな。

  • 同じく理解のある夫くん持ちの発達障害妻。増田の夫はすごく真面目な人なんじゃないかな。 うちの夫はなるようになるでしょって感じで私が発達障害なのも2次障害持ちなのも気にして...

  • 夫はもうすぐ浮気する そしたらそれを理由に別れればいい

  • 死にたいと思ってるうちは死なないから一安心。 ほんとに死ぬやつはほんとに唐突に死ぬからね。 ダメージが甚大。死ぬ死ぬ言えてるうちはまだちょびっと元気よ。ふぁいと!

    • 時々それ言う人いるけど、自殺した人のtwitter見ると日頃「死にたい」を繰り返してる人が多い 死にたい死にたい言ってる人は普通に結構死ぬよ

    • そうそう ガチでやばいやつは、常識人→狂人と変貌している自覚がない 自分で気づいちゃった瞬間に耐えられなくて死ぬ 死にたい言ってるやつも死ぬけど、アピールの延長だよね

    • 何か言ってるうちはまだね 薬とか飲み始めたらだいたいやばい

  • 夫も増田に来てたぞ

  • 子供に体罰という名の虐待をする母親、育児にまったく関与しない父親の組み合わせは昭和の親たちの悪習で この令和の時代にはまったく通用しないので(今は体罰禁止、妻が働いてる...

  • 親は矛盾した言動をするし子である自分自身もするようになる、いやしてることは自覚してるか

  • 別に気分は良くならんさ だってまだまだ地獄の入り口にしか過ぎないんだから お前が他の同症状の男性みたいに福祉にも繋いでもらえず旦那にも逃げられ野垂れ死んだらその時初めて快...

  • 全然不幸そうに見えない。 むしろ恵まれてんな~羨ましいな~と思った。 あれ?俺の方が不幸じゃね?

  • ホワイト企業で旦那もいる それ以上何を望む?そのまま暮らせばよくね?

    • 死にたいなあという思いを抱えながら生き続けろ・・・ってコト?

      • 金にもパートナーにも困ってないなら十分じゃね? 何もかもほしいならもうちょい早めに対処が必要だったでしょう

      • 今までもそれで生きてきた訳でしょ? ずっと子供の頃からそうだって書いてあるじゃん 口癖みたいなものでしょ だって人生ってさ、楽しい最高生きたい死にたくない!だって今最高だ...

  • 学歴でポジション確保してるなら発達障害は図太く生きればどうとでもなるし、30歳くらいになれば経験でカバーして人並みに生きてる人も多いけど、いかんせんメンヘラ過ぎるのがキッ...

  • これ発達じゃなくて鬱病じゃん。薬貰ってきなよ。

  • 大企業入って結婚して不幸て、はぁ? そこいらのホームレスにその自分語り聞かせてみたら? そんでぶん殴られて死んだらいいよお前みたいなやつは

  • 増田がASDとADHD併発しててそこまで生きづらい感じだとするなら、自分みたいな昔から周りに発達の人が多かった奴は絶対ちょっと話したら一発で分かると思う 増田の夫、恋人ほど深く関...

  • ド文系職種でこれはきついだろうな。 弁護士とか公認会計士とか税理士とか何らかの資格職に就く方がよさそう。

    • 士業だけどAIだの指南サイトだのたくさんある令和の世の中だと自分で営業できないとお仕事なかなかもらえないよ…… というか元増田もそういうお仕事の気配がするけどね…… 映像...

  • 両親も夫も増田も相手を気遣える良い人なんだと思った

  • 夫さんあんまり理解なさそう まともな人とくっついても辛いだけなので、どっか壊れてる人と結婚した方が上手くいったんじゃないですかね

  • 「ASD、ADHD だからそのまま受け止めてくれ」という態度ではなく、「ASD、ADHD だからこういう特性があるけど、だからといって一方的に負担をかけたいわけではなく、特性を理解した上で...

  • つまり、女が下方婚しないだけの珍しくもない話なわけか。

  • まあなんというか本人も書いてるけど 重荷なのに離婚したくないてのは、容姿がいいってのが重荷と釣り合うくらい夫さんにとって好みなわけでしょ 開き直って美容に全振りして全力で...

    • 発達障害女性が美容を保つのは負担にならないのだろうか? 化粧とかヘアケアとかスキンケアとか、正解はないし、怪しげな情報が氾濫しているし 人から教えてもらった情報を試してみ...

  • 夫はカサンドラ症候群になりかけてるじゃん。 早く夫婦でカウンセリングを受けて、夫とうまくやっていく方法を見つける方がいいよ。 ASD, ADHD の治療も緩和するくらいだろうけど受け...

    • アメリカではカサンドラ症候群は白人至上主義者と同じヘイト団体のことだから使ったらだめだよ。

  • ブコメ見てると「理解ある夫君診断士」みたいのが「そんなのは理解ある夫君じゃない」とか言って沸いてて笑う。 もともと理解ある夫君・彼君って、男性に全部負担を任せてるのを揶...

    • ポンコツな女性様でも支えない男は理解が無いクズ!キエー!!!!! だもんな 日本のネトフェミ様は異常者

    • カサンドラ症候群という病気にかかった女性が闘病生活を送るエッセイ漫画が昔流行ってたけど、あれ男性でもかかる病気なんだろうか。 やたら女性ばかりかかるみたいな記事も見たこ...

      • 男性でもかかるよ あれは発達障害者の面倒を見させられて逃げられない健常者、と言う構図になると健常者の精神が病む事を指した俗称だけど(勿論正式な病名ではない) 発達障害者が...

  • いいなあ。 お金貸してくんない?

  • ちょっと見栄えがするだけで救済が降って湧いてくる方の性別

  • 支え合って生きたいと思っていたとのことだけど、貴方が支えられることってあるの?

  • JTCや公務員によくいる「仕事ができない人」の内情

  • 私の妻は精神疾患で色々あって今はニート。 毎日家でグーグー寝てるけど、居てくれるだけでありがたいと本音で思ってるよ。 増田の困り具合を読んだ感じだと、おそらく障害年金が通...

    • 全面的に頼ってもらった方が、頼られる方はうれしい 自立しようという気持ちは大事だが、支える側の負担が軽くなるわけではない JTCは辞めるとしても専業主婦はつらいので、資格をと...

  • まだ増田の育った家庭マシじゃない?とか、友達いて容姿もよくて働けて羨ましいと思ってしまう。 普通の家庭で両親不仲でなくて定型の人達が見える世界はどんなのだろう?

  • リモコンで殴られたことはないけれど、なんか似たような境遇にいたな。 小学生のころから特性を出していて、宇宙人ポジションだったし、 「普通にして!」が母親の口癖だったし、 ...

  • 別にそれにどんな名前付けようと「単に自分が怠け者で、性根の卑しい人間」ってことに変わりはねーだろ  何言ってんだ

  • 俺はオフィスワークをやめて工場の製造ラインで働いて1年になるが毎日楽しいよ 仕事が向いてないなら向いてる仕事を探せばいいよ 給料は下がるだろうから最後の手段にした方がいい...

  • はよ夫の人生のためにも離婚してもろて……

  • 夫くんぜんぜん理解なくて草 ワイは未診断ADHD、嫁は診断済アスペだけど、嫁はめっちゃストレスフリーらしいし毎日楽しく暮らしてる

    • 「嫁はめっちゃストレスフリーらしいし毎日楽しく暮らしてる」 これが核心なんだよ。元増田が毎日毎日不幸で死にたいって顔で暮らしているなら、そりゃ夫は滅入るよ。

      • その増田が滅入ってないかどうかなんてそこからは読み取れないんだが…

      • 正直「救われた」と思った。 夫の落胆した顔を見るまでは。 正直私は「単に自分が怠け者で、性根の卑しい人間ってわけじゃなかったんだ」と思ってほっとしたんだ。 でもさ...

  • 「アイドルっぽいよね」も「朝ドラにいそう、でも朝ドラ止まりの子」も褒めてなくてからかいの言葉…

  • 自分も最近妻がASDと診断された、理解あるかはよくわからない夫だけど、増田はとりあえず生きてるだけで偉いのでまずは自分を褒めてほしい。 なかなか難しいとは思うけれど、今まで...

  • 子供が遺伝で重度で出てきても、離婚せず、夫婦どちらかの負担ばかり膨れるようなことにならないのであれば、このまま計画していた通りの人生を進めていけばいいと思う。 復職して...

  • 「そんなことないよ、あなたも悪くないよ」と言って欲しい誘い受けだなというのは分かった。

  • 発達障害女と結婚すると人生詰むんやな。。。 まあダルビッシュですら結婚失敗したしこれは男性にとって永遠の課題やな・・・

    • 多数の女をヤリ捨てる才能もってても現代社会では決して褒められないように、たかだか球技に秀でているだけですべてに優れているわけにはならんで(ワイの増田は増田一やで!!😤...

  • anond:20230519201851 増田はよく頑張っているよ…。本当に。 迷惑かもしれないが、ほんの少しだけ具体的なアドバイスをする。参考になりそうなところだけ読んで欲しい。 1. パートナーの...

  • 何でガイジでもMARCH出て大手で働いて結婚してんのに、俺は高卒アルバイトで40になっても独身なんだろう。

  • 「朝ドラにいそう、でも朝ドラ止まりの子」 娘が朝ドラヒロインに選ばれてランちゃん喜んだろうな。

  • 自分も増田と同じ症状だけど、マジで性質だし直らんからつらい。ストラテラ増やしたらマシになったような気がする

  • 現実社会は障害者に生きやすいようにできていないからね、マジョリティ向けになるのは仕方が無い。

  • 最大の重荷は、自分の妻が、「自分だけが恩知らずで、自分だけが悪い人間」なんて自主的に思い込み続けていることだよ。そしたら彼は、際限なくそういう雰囲気を出してるあなたを...

    • 横だけど増田の方が認知歪んでない? その、「妻が障害者であるという事は夫にとっては大した問題ではないはず」と言う思い込みは何で?

      • どこにそんなことが書いてあったの?→「妻が障害者であるという事は夫にとっては大した問題ではないはず」

        • 最大の重荷は、自分の妻が、「自分だけが恩知らずで、自分だけが悪い人間」なんて自主的に思い込み続けていることだよ。 元増田を素直に見れば、夫の最大の重荷は「自分の妻が障...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん