2023-04-08

anond:20230408014727

タイトルそもそも変だと思うけど

お笑い」ってそもそも権力的なもので、

ちょっと前の太田光

たかじん

政商納言

権力に真っ向勝負はできないから、変化球勝負するみたいなのが、「お笑い」の本質だとおもうのですけど、

毒舌とか切れ味みたいな)

最近吉本系のお笑い芸人がなんでつまらいかっていうと

彼らは右であり、権力太鼓持ちなので

形だけたかじんを真似しても、魂が腐っているか面白くないということに気づけましたw

記事への反応 -
  • なぜ「お笑い」は右へ行くのか、という問いかけを見たので、ぼんやり考えたことを書く。 第一に出てきやすいのが吉本が自民党とべったりだからだ、みたいな話だろうし、それもまた...

    • タイトルがそもそも変だと思うけど 「お笑い」ってそもそも反権力的なもので、 ・ちょっと前の太田光 ・たかじん ・政商納言 権力に真っ向勝負はできないから、変化球で勝負するみた...

      • まず権力に虐げられる人がいる前提で お笑いで権力者を笑って 弱者の名誉を回復するっていうのが コメディアンの伝統的な立場   今は権力者の手下だから ダメダメな感じ

      • ナチュラルにやしきたかじんをお笑いの人にするな💢

    • 昔から「権力に対する茶化し」というのはお笑いによくあったと思うし、それはリベラル的な態度であったと思う。 むしろ政府と結託して「反権力という権力」を冷笑するお笑いこそ近...

      • 冷笑ってネトウヨの特徴だよな。 リベラルのお笑いはウィットに富んだ知的なものであるのに対し、ネトウヨのお笑いとやらは相手の大切なものを冷笑する分断のお笑い。

    • 「弱者」や「被害者」を囲い込んで棍棒に仕立て上げ「○○さんがいるのにお前不謹慎だろうが!」と敵を殴って黙らせる そういうのをここんとこずっとやってきたから 昔あった落書や...

    • アベとかカタカナ呼び周りのアレはユーモアのガワを被せようとして失敗した剥き出しの敵愾心だと思うので、笑いとは縁遠いってのはそうだと思う

    • 年がら年中「特殊な状況」にあり続けてるのだから、それはもう「特殊な人」なのでは

    • 別に右に(だけ)なんて行ってなくね? 自分の立ち位置が左なのに、そこをニュートラルと勘違いしていれば右に行く人が多く見えたりするだろうけど。

    • 楽太郎が草葉の陰で泣いてるぞ

    • 「反体制や反権力のはずの左が」意味がわからない 左に反体制・反権力なんて意味は無いぞ

    • 日本のお笑いは電通に支配されてるからってのが一番の原因だろう。 お笑い芸人はいかに社会風刺するかよりもレギュラー番組やCMに出ることを優先するから広告代理店に頭が上がらな...

    • 左がお行儀いいってのは何を見て言ってるんだ アナーキーを自称するタイプの連中はむしろ行儀もクソもないでしょ

    • 何でたぬかなを肯定すべきとか言ってんのか意味分からん 170cm以下は好きではない、恋愛対象にならない これなら誰も怒る権利ないよ でもはっきりと生きる価値がないと言ってる人間を...

      • https://shueisha.online/entertainment/119189?page=3 ――たぬかなさんは自身の発言に怒る人はどういう人だって考えていますか。 私にガチギレしている人は、本当に余裕がないんだろうなって思...

        • トーンポリシングした時点で負けなんだよね ガチギレしてる、効いてる、早口で言ってそう、こういうのはただの印象操作でしかないからね 自由民主主義の国において許されない発言を...

          • よっぴーたたきの御仁

          • だいたいこの手の横文字はドヤ顔で持ち出してきた側も結局同じことやってることがバレるので空しい

          • この増田のように党派によってトーンポリシングと逆ギレしたり、しなかったりするから面白い 最低限の一貫性すらない人ばかり

          • 効いてて草なんよw まともに反論・批判してるブクマカの方がお前よりよっぽど誠実だよw

          • トーンポリシングという人間が一番能無しとはよく言われますねw

      • そもそもたぬかなを許しても、既存の左翼なんてちょっと女性差別発言でキャンセルとかやってるからなあ。 今更たぬかな許せとか言われても逆に怒られるやろ。てか、そこまで左翼は...

      • 「人権」ってただのネットミームやろ そのように受け取られる恐れがあって軽率な表現だったという意味では別に全然批判すれば良いと思うけど、 本気で生きる価値がないという意図の...

        • たぬかなの復帰後の配信知らないの? 俺はストリーマー界隈見てるからチャット欄や掲示板でもたまに話題になるんだけど、しっかり「170cm以下のホビットは生きる価値ない」ってちゃ...

    • むしろ左翼は態度の悪さが嫌われてる原因だよ。 なんでもかんでもすぐに怒って反対ばかり。 左翼は寛容で優しい態度の人がほとんどいないのが根本的問題。

      • 中身を理解できないからトーンポリシング

      • 本来は左派こそエログロナンセンスに寛容であるべきところ、 左派が「教育に悪い!」とお笑いを叩き続けたんだからそりゃ右にしか行けなくなってるだけだよな

    • 日本ではアメリカと違って多様な出自や立場を自認してる人がほぼいない ほとんどの日本人の自意識は、「自分は中流階級で普通の人」というもの 政治風刺はマイノリティの声になら...

    • どっちかというと元々はお笑いとかは反権力になりがちだったと思うが。 ちょっとした茶化しで政府批判なんてのはいつの世もあったわけで。

    • 日本人で右、左でカテゴライズしたがるけど、そもそも自民党に政治理念なんてなくあるのはただただ保身のみで、 勝手に国民がカテゴライズして分断測ってるけど、 実はただただ倫理...

    • IQ30の安倍を盲信する馬鹿は右でも左でもないただの安倍カルト https://www.youtube.com/watch?v=jYRfFJL8as0

    • 単純に「致命的に面白くない」からじゃね お笑い芸人で「左」に行った奴の代表格ってウーマンラッシュアワーの村本だぞ? あいつ面白いか?

    • その通りだ。苦しめることによってはじめて行使される。服従だけでは十分でない。相手が苦しんでいなければ、はたして本当に自分の意志ではなくこちらの意思に従っているのかどう...

    • じゃあ逆に音楽は「左」にいくのはなぜ?

      • 音楽とお笑いが好きな人ってテンプレみたいに沢山いるけどね サブカル系というのか

      • お笑いやってるは育ち悪い奴らが多く、音楽やってるのはお育ちいい奴らが多いというだけのこと。

      • 音楽ってちゃんと学ぶためには膨大な知識としっかりした教育が必要だから家が裕福で地頭が良くないと無理 それに比べてお笑いって底辺出身が多いでしょ

      • 音大(私立)の学費いくらか知ってる?

    • なぜ「あーちすと」は左へ行くのか

      • 横浜銀蝿リーダー「…反体制じゃねぇとロックじゃねぇのか!と言いたいね」

    • イーロンマスクが前にあげたイラストの通りだわ お笑いも世間も、ついでに言えば自民党も、ちょっとずつ左に行ってるんだけど、 ”左派”はものすごいスピードで左に行ってる それ...

    • つまり左派には、笑われる度量がないんだと思う。 自分たちは常にエスプリで笑わせる立場にいると思ってるから、盛大に滑ってしまう。

    • 左がお行儀いいって立場が違うと見えてる世界が全然違うのね 自分は左右どちらもお行儀の悪い人はいるしいい人もいてそこにそんな差は感じない ただし安倍さんや昭恵さんに対する左...

    • シンプルな権力論に寄せてよいと思う。 この現代において、左翼は権力者だ、 だからお笑いが茶化す。   ww2の日本では、軍人が茶化されていたわけだ。

    • もうすでに出てるだろうけど上手・下手の話だと思った

    • わかりやすいのは大田光が桜を見る会に行ったときにバッシングされた件だと思う。 誰かに招待されたら行って権力者をちょっと茶化すくらいでいいんじゃねと思うけど 左翼は「なんで...

    • なぜ「お笑い」は右へ行くのか https://anond.hatelabo.jp/20230408014727 これに関しては自分にも「たぶんこうなんじゃないかな」という予想はあるが、この増田とはわりと根本的と言っていいと...

      • こういう「ネトウヨの構造を説明してみた!」「こいつらはアポロ陰謀論と同じなんだ!」もまったく同じ「最後にすべてがひっくり返る」病理だと思うよ。勝手に理解した気になって...

    • コメント見て理解した。これは「お笑い芸人はなぜ全員反権力じゃないんだ」というありがたーい説教。 ラサール石井、ぜんじろう、立川談四楼あたりの「お行儀が良い」芸人が参加す...

    • 吉本が自民や維新とつるんで仕事流してもらいまくって 税金から大量の金流してもらってるからやん。

    • 別に「お笑い」は右へ行ってないよね あれか?政治的発言あまりしないから「右」なんかな? そんで政治的発言するようになったら「左」的発言で溢れかえると思ってんのかな? 若者...

    • お笑いは常に上を目指しているんだが?下らないので

    • 吉本だとみんな養成所にいくからそこで変な教えでもやってんじゃねえの?

    • なんかピンと来ない。お笑い、というものの中には本来、反体制的、反権力的な要素もあるだろうし。たとえば風刺ネタが得意なコメディアンとか。 だから問うべきは、なぜ風刺的なお...

    • 元々日本の『笑い』には権力批判するスタイルは少ないし、特に松本以降はむしろ弱者を笑う方法が主流になった しかもお笑いやメディアの中の文化がそもそも体育会系というか、上下...

    • そもそも後ろめたい反倫理的なものを好きと言いながら左派してたらそれこそ矛盾だから むしろお笑いが右にべったりなのは左派にとって良い事なんじゃね?と思う おねロリキメセク天...

    • 右に行くような人達は相方公認のおもんない芸人みたいな人達だけだから別に良い

    • 嘘つけ 左の言論圧殺ぶりとリベラルの(自分たちだけがデカい面できるものだけ認める)多様性のせいだぞ あとルーピーやカンチョクト、最近だとコニタンって『笑われる天才』のそん...

    • 右派は、一定数の左派が存在することを多様性として肯定しているが 左派は、右派を一人残らず殲滅したいと思っている 左派は寛容性が皆無

      • その割に右派はずっと左派叩きしてるよね

        • 朝日新聞ニュースのブクマを見ると、何かにこじつけてとにかく朝日を叩きたいって欲望が垂れ流しコメントが多くてヤベーよな

      • なるほど右派は冗談が上手い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん